サニーブライアン「うおおおおおおお行け行け行けええええ!!!」ドドドドド

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:37:52

    大西「もういいよ」

    サニブ「はい」スンッ

    勝てるわけないやろこんなん

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:39:07

    サニブの後ろでスズカさんが後ろで大暴れしているのほんと笑うわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:39:22

    サニブに競り掛かる馬がいればよかっただけだぞ
    なお

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:39:22

    むしろアクセルとブレーキが効いて操縦性の良い逃げ馬って怖くないか…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:41:37

    >>3

    それをやろうとしてたシルクライトニングが除外されちゃったからしょうがないね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:57:07

    >>5

    唯一サニブを警戒してたのがグリーングラスで菊花賞勝った安田さんと言うのはなかなか芸術的だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:57:56

    競りかけても皐月賞の再現になるだけな気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:59:27

    >>3

    「ハナを奪おうとしている?どうぞどうぞ」スン

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:00:00

    その安田富男騎手は傍観者となってしまった立場で「何をやっているんだ!?」とキレていたという、もちろんサニーブライアンに対してでは無くそいつに競りかけに行くべき他馬に大してである

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:01:45

    ミッキーに牡馬クラシック覇者になって欲しかったけど先行を嫌がる陣営と板挟みになってたからまあね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:05:12

    >>2

    これのせいもあってかスズカ、サニブに対してめっちゃ重い感情持ってそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:29:10

    サニーブライアンは
    ・ハナじゃなくても普通に折り合えます
    ・テンは早くはありません
    ・先行競馬を元々してます
    と言う「なんで逃げになったん?」って情報が羅列される程度には中々稀有な馬

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:30:31

    >>11

    「先頭の景色」に異常にこだわるようになった原因だろうね>ダービー

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:33:03

    大外枠引いて喜ぶ逃げ馬

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:37:19

    >>12

    しかも大西騎手は逃げがあまり得意じゃないそうで

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:43:36

    絶対にげるんだよおおおおおお!て事前にフカしといたら人気薄でフロックと思われてたからそりゃほっとくよね…
    折り合いに苦心してた当時のスズカも控えれるなら控えようてなるし
    実際の指示はスズカが競ってくるなら番手で行くもあったというのはまあわからないよね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:43:55

    瞬発力はないが絶対にバテない逃げ馬

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:47:27

    >>12

    瞬発力ないからじゃない

    差しきる脚があるなら逃げなんてやらないもの

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:55:39

    自身のスタミナを切らさずに先行馬が脚を貯められず且つ差し追い込み馬の末脚で届かないペースで走ることが得意

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:01:53

    >>15

    サニーブライアンとカルストンライトオのせいで逃げの名手みたいなイメージが付いてる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:02:52

    引退後にウイニングチケットと同じ所にいたから実装されたら関わりありそう
    チケットが一方的に話してそうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:14:02

    >>19

    逃げの理想型じゃねえか!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:18:19

    藤田の騎乗が「先行馬を捉えられれば勝ちだろ」って感じの差しきり方でおもろい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:29:15

    >>23

    見事に先行馬‘は’差しきったからね···

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:30:34

    >>23

    …なんか前にもう一頭いるんですけど!?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:31:39

    サニブもウマ娘化したらやはり黄色目ヘソ出しなんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:33:21

    >>26

    ブライアンズ産駒的にありそう

    身長は160くらいありそう胸のサイズはどうだろ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:34:42

    鼻テープはあるかな
    シャドーロールは無いけど大西騎手のトレードマークだから

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:35:51

    >>27

    スレンダーはギムレットがいるし、差別化でそこそこあると見た

    シルクジャスティスはデカいイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:36:09

    >>4

    つタイトルホルダー

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:36:16

    サニブさんの前情報
    皐月は展開が向いた上でギリギリまで追い込まれての勝利
    他の馬に蹴られて前哨戦回避
    大外18番枠の逃げ馬
    お前ら買う?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:36:46

    >>23

    コメントが「馬は自分の馬が一番強かった」

    (=乗った自分がやらかした)だったはず

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:37:20

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:39:56

    >>32

    1対1ならジャスティスが勝つだろうけど競馬はタイマンじゃないからねー

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:43:11

    >>15

    本人は差しや追い込みのほうが得意だっていってるもんね

    あとキングヘイローに乗ってみたいって言ってたっけ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:43:52

    単なるタイムトライアルならサニブ以上はいるけど、そんな単純な話じゃないしな競馬は

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:49:12

    有力馬は揃って後ろの脚質で前に干渉できない、先行の有力馬ススズはドかかりしてる。そんな中でプレッシャーなく望み通りラップを刻み逃げてるサニーブライアン…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:49:33

    >>35

    98年の日本ダービー前に今回の出走馬で乗れるならどれに乗りたいかみたいな話で多くの騎手がスペシャルウィークって答えてたけど末脚が魅了的だからキングヘイローに乗りたいって言ってたな

    (キングは逃げたから魅了的な末脚使えなかったけど)

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:50:38

    マークするにもテンの勢いが凄いせいで
    他騎手「サニブに好き勝手はさせねえ!競りかけてペースを乱すぞうおおお!」
    大西「どうぞどうぞ。サニブ、ちゃんと息入れつつ走るよ」サニブ「はーい」
    他騎手「えっ…あっさり先頭に立っちゃった。あ、もういいよ落ち着いて」他馬「何だよもう行けっつったり待てっつったり。周りに馬がいないんだけどいつまで走ればいいんだよ(ソワソワ)」or「ヒャッハー!行けるとこまで行くぜえぇー!(!かかり)」
    が普通に起きかねないというね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:54:27

    コンセントレーションはないが先手必勝があるとこんな挙動なんだって感じのスタート好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:54:46

    可能性としてはススズが自爆前提でサニブの邪魔するしか順位変わらなかっただろうなー

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:59:16

    スズカがフク以上に対抗意識燃やしそう

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:02:47

    >>31

    鞍上が前日に緑一色四暗刻単騎を上がったという情報さえ有れば…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:03:44

    強気に宣言しておいて内心ではそこまで先頭にこだわってないところとか
    スズカが一方的にライバル視して空回りしてるイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:03:58

    >>31

    逃げ宣言してるしギリギリで少しだけ買うと思うけど逃げ馬だって知らなかったら大外だし絶対買わない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:09:20

    >>44

    いや、拘ってるだろ

    先行策でもいけるけど、それで勝てるか不安だからこそわざわざあんなこと言った訳だし

    サニブは基本自分の足りないところをわかってるから、勝つために最善を尽くすキャラのがいいかなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:19:29

    全然詳しくないから気になってるんだけど、なんだかんだサニーブライアン以降逃げでダービー勝ててないのはやっぱ逃げが不利なコースなの?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:21:03

    先行も行けるとは言っても逃げられてないレースじゃ全敗だしな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:22:49

    カルストンライトオ「うおおおおおおおおお!!!!!」ドドドドド

    大西「もういいぞ」

    カルストンライトオ「うおおおおおおおおお!!!!!!!!!」ドドドドド

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:23:30

    >>47

    最終直線が長いコースはほぼほぼ例外なく逃げに不利と考えていい

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:23:40

    >>47

    成長途中の精神的にも未熟な三歳馬に前に誰もいない状態で走れって言われたらスローになるだろうから難しいんだろな

    ジョッキーも精神的にもツラいだろうし

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:29:28

    >>49

    カルストンライトオは

    カルストンライトオ「ウオオオオオ!!!」ドドドド

    大西「もっとだ!」

    カルストンライトオ「ウオオオオオォォォォ!!!」ドドドドドドドド

    じゃね?

    スタミナが無さすぎるから搾り取って走るしかなかったんだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:30:05

    >>49

    これは1200でも長い馬ですわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:30:35

    カルストンライトオは外ラチ沿いを走らせて歓声聞かせてやる気出させる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:34:10

    >>46

    その辺1つ下の逃げ二冠馬であるウンスとの絡みが期待出来るよね

    97世代多いしブライアンズタイム産駒繋がりもあるから人間関係にゃ困らない

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:34:14

    >>43

    逆に「運使い切ったなコイツ」ってならんかソレ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:36:37

    >>49

    内枠引いても斜行取られないぐらい他の馬より速く走って外ラチ行けばいいというゴリ押し好き

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:38:25

    あにまん掲示板で見かけた大西騎手のサニブ追悼コメントリンク探してるんだけど
    ◉ブログ・web媒体野アーカイブリンク
    ◉「誰にも話していないが種牡馬引退後引き取る計画を立てていた」
    って表記があったはず
    誰かお気に入りなりブクマなりしてないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:39:11

    操作性が高い先行型の逃げ馬って怖くね。臆病逃げとか馬群嫌いより対処しにくいじゃん。

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:40:37

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:40:59

    せやで
    そんで皐月じゃあ前半ハナ譲って後半で競り落としたりしてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:41:57

    >>58

    ミスった

    それ俺も探してる記事だ

    下手にグーグルで検索かけるよりもsite:のコマンドで調べた方が絞りやすかったりしないかな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:46:31

    ウマ娘のエアシャカールは気性難が裏返って賢さ30%のキャラになったけど
    ウマ科のサニーブライアンはそのまま賢さ30%になりそう

  • 646222/09/23(金) 17:51:36
  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:55:41

    >>64

    サニブも中々目が怖いな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:02:29

    サニブの前にサニースワローという存在がいたからこそエピソードが輝く…

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:04:50

    >>66

    「ダービーの連対率は100%なんです」と言うなかなかに辛味が効いたコメント好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:09:10

    >>66

    乗り馬に恵まれてないからエピソードが少ないのもあるけど皐月賞後にサニースワローに話を触れたのもフラグだったんだろな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:10:49

    父ライアンはレコードで駆け上るアイネスフウジンの後ろで涙を呑みました!
    あれから7年!その息子が今、父を越えようとしています!

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:12:14
    Retsuden | サニーブライアン列伝~実力は謎にあらず~サニーブライアン列伝~実力は謎にあらず~ | 懐かしの馬をもう一度。馬列伝はこちらからretsuden.com

    サニーブライアンが気になってる人でこれ読んだことない人がいたら是非読んで欲しい。ちょっと長いけど面白いよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:13:21

    >>69

    実況「フジヤマビザン!サイレンススズカ!メジロブライト!シルクジャスティス!うおおおお!!(最終直線でも先頭ガン無視)」

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:15:29

    >>71

    カメラ「まあ最後の直線でサニブは落ちてくるやろwさらっとズームで写した後は後続の有力馬にカメラを移すで〜w…おい、なんでズームアウトしたら差が広がっている…?」

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:16:18

    >>69

    >>71

    結果が分かっているかのような実況してたよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:17:24

    ファーストコンタクトが運命的ではないのもらしくていいよね
    大西「もう一頭ブライアンズ産駒いたけど乗れるならあっちがよかった」

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:20:11

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:32:12

    >>21

    ニッポーテイオーとかダイユウサクとか、アエルでけい養されてる馬は長生きが多いんだけど、サニブは17歳で亡くなってしまったのが悲しいね

    今も存命なら28歳だったのに

  • 775822/09/23(金) 18:52:01

    >>64

    ありがとう…保存しそこねて見つからなかったんだ…

    ありがとう… ありがとう…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:11:00

    >>70

    ここがあまりにも好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:46:05

    >>46

    一応前に馬がいてもムキになるタイプではないこと、皐月賞では(スズカいないけど)ハナは譲っていること、ダービーは「スズカが競りかけてきたら先に行かせて番手でよい」と事前に考えていたらしいということは考慮に入れていいんじゃないか

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:04:46

    >>70

    長いけどめちゃくちゃいい記事だった。面白かった

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:09:08

    >>80

    わーい貼って良かった

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:12:34

    ゴールドスペンサーやサニースワローの縁があったにしても、大西騎手を乗せ続けたオーナーも凄いわ。
    この年の2勝目が皐月賞、4勝目(うち3勝がサニブ)がダービーってちょっと考えられないでしょ。

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:15:45

    >>64

    お、重い……

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:20:45

    「生まれてきてよかった。騎手になって本当によかった。」
    すごい(コナミ)
    ダービーを勝たせるってやっぱり偉業なんだな。馬にとっても人にとっても

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:34:33

    サニーブライアン、陣営含めてドラマチックだなあ。ウマ娘になってくれんやろか
    実装されたら外枠の鬼持ってそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:35:56

    育成シナリオラストは秋天で間違いない
    全力のサニブと全力のスズカの死闘が目に浮かぶわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:37:17

    同じく人気薄の二冠馬のカツトップエースもいいぞ
    景気のいい名前と派手な馬体に反して影の薄さと鞍上すら欺いた掴みどころのなさがピカイチ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:41:04

    >>86

    オフサイドトラップ「あ、あのっ!」

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:49:00

    >>69

    サニーブライアンだ! サニーブライアンだ!


    これはもう! フロックでも! 何でもない!

    二冠達成!!


    サニーブライアン堂々と、二冠達成です!

    勝ちタイムは2分25秒9、あがりの3ハロンは35秒1!


    この上がりでは、後ろの馬は届かない!!

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:51:56

    >>70

    ブライトの調教師が「ブライトが1番人気になるようじゃまた前残りするぞ」ってコメントしてるのも面白いな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:57:36

    >>88

    君はまず実装されてからだね…

    まあ、サニブより可能性はありそうだけど

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:02:56

    >>86

    ジャパンカップでvs98年世代をやってほしい気持ちもある····

    古場は春天(復帰戦予定だった)→秋天→ジャパンカップがいいな

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:09:45

    >>59

    そうだよ

    キタサンブラックが強いのも殆ど同じ理由だし

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:12:48

    >>86

    女帝シナリオみたいに宝塚記念でスズカに1回心おられて秋天でやり返すみたいな展開になりそう

    激熱

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:16:59

    >>94

    いやタイキみたいにスズカが終始チャレンジャーのパターンも有る

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:18:51

    >>90

    サニブとは逆方向で展開が読めてるんだよねブライト陣営

    スタミナ型でキレに欠ける点は一緒、サニブは終いの足ブライトは出足が遅いという弱点があった

    そして後方にいると決まっている自分にマークが集中すると全体的に仕掛けが遅れて前の馬の足が残っていると差し切れない可能性が上がる

    分かってるけど自分からレースを作りに行けないんだ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:24:53

    1.メイクデビュー
    2.弥生賞
    3.皐月賞
    4.ダービー(スズカライバル)
    5.神戸新聞杯or菊花賞(フクライバル)
    6.金鯱賞(スズカ、フクライバル)
    7.宝塚記念(スズカライバル)
    8.秋天(スズカライバル)
    実装されたら目標はこんな感じかな?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:26:26

    >>97

    三冠イベントあるんかな。史実での長距離適性ないから、どうなるかよくわからんが

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:28:18

    まーブライトは中盤で押し上げるような強引な競馬してもよかったのかもしれないけどな
    でも結構気性も荒いし操縦性に自信が無かったんだろうか
    サニブはレース使いまくって色々試してみれたから戦法が固まったようだが

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:29:08

    >>91

    サニブきついん?

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:29:37

    皐月賞の優勝ジョッキーインタビュー前の三宅アナが

    勝ちタイムが2分2秒0、上がりの3Fが36.5ということでこの上がり36秒.5で後ろが届かなかったと言うことで

    と言われてるのも好き 皐月賞を勝ったのに評価されてない感が

    そしてダービーの>>89なのが……

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:29:58

    >>98

    隠しイベントに持ってきそう

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:30:37

    サニブ持たせたいスキル多いなあ
    先駆け、外枠、危機回避、前途洋々、逃げのコツどれも似合う

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:30:50

    >>100

    オフサイドトラップの馬主さんがエルの馬主さんだからだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:30:51

    >>100

    お○まpって人がサニブ実装は厳しいみたいなこと言ってた

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:31:06

    >>105

    そんなソース当てにすんな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:31:57

    >>103

    トリック(前)、諸々駆け引きとか焦りも

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:32:38

    >>107

    あーデバフ系も合うねぇ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:34:28

    >>104

    あー逆説的な話ね

    どっちも好きだし気長に待つぜ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:34:59

    効果的には注目の踊り子も持ってそうだけど名前が似合わない(確信)

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:35:42

    >>94

    結果論だけど一度も負けてないサニブに負けを追加させて挫折させてまでスズカを別格扱いするんという気持ちもある

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:36:05

    伏兵の鬼(謎)があっても驚かないし…

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:36:56

    差し・追い込みのデバフは持ってるだろうな
    後伏兵の上位互換

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:37:05

    サニブにはこの世代の貴重なツッコミ役として働いてもらわないと…

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:37:46

    サニブスレが伸びててうれしい

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:38:09

    >>111

    古馬になってからはスズカのが活躍してんだし、そこは問題ないんじゃない?

    ダービー後の引退をどうゲームに落とし込むかにもよるけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:39:08

    サニブもスズカもお互いに激重感情を持ってほしい


    サニブ>>>>>><<<<<<<<<<<<スズカ

    くらいが理想

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:40:25

    サニーブライアンからスズカへの矢印は強敵の一人だけどスズカからサニブへの矢印は激重というアンバランスな関係もアリ

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:40:55

    >>98

    産駒効果でタキオンが長距離B貰えてるから後二冠馬だし菊花賞出てもらいたいだろうしBは貰えそう

    サニーブライアン産駒は中距離しか重賞取れてないことからは目を反らします

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:41:19

    >>111

    スズカから妙に人間臭いというか年相応の、「一人で走れればいいと考えてたけど…今日はあなたに勝ちたいと思ったの」系の台詞を上手いこと引っ張り出してくれたらかなり貴重なキャラになりそうだ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:41:59

    97世代も98世代ばりにメンバー揃ってるのに未だに欲しいと思うのは決して贅沢ではない

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:42:26

    シニアで大逃げに開眼して覚醒したスズカと宝塚・秋天で激突して結果次第でイベントが変わるとかでいいんじゃないかなと思う
    育成だとどのレースに出たかは明言されずに裏で連勝してるとかそういう展開も多いしそこでサニーとどっちが最強の逃げウマ娘だ!?みたいな感じで対決が盛り上がるとか…タイトルホルダーvsパンサラッサとか今年も話題になったじゃん

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:42:42

    他の逃げ馬と差別化するならデバフ多めになるかもね

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:44:46

    >>70のおかげでまた一人「なんでサニーブライアンがいないんだ!」おじさんが誕生した。なんでサニーブライアンがいないんだ!

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:46:25

    >>121

    贅沢言わないからあと5人は欲しい

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:49:55

    なんなら全世代のダービー馬が実装されてほしいと思ってるよ
    でもダービー馬単品だけじゃドラマが描き切れないよね、やっぱりしのぎを削りあった同期のクラシックホースもセットで見たいよね
    全員シニア期があるんだから古馬になってからの上下世代との戦いも見たいよね
    うおおおお各世代で5~6キャラずつくらい実装してくれ!!!

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:55:40

    自分と同類だと思ってたら「実は逃げるのってあんまり得意じゃないんだよね〜」って言われて愕然とするスズカさん

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:56:39

    古馬走ってない中ではIF書きやすい方だとは思うんだよな〜頼むよ〜

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:57:20

    各世代5,6頭で足りるか?世代によっては10くらい欲しくならないか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:58:40

    >>127

    「嘘でしょ…」って言ってるスズカが見える見える…

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:01:39

    >>130

    鞍上ソウルの影響で口下手なサニブが意を決したように「スズカさん…逃げのコツを教えてもらえませんか?」って聞いてきて耳を疑うスズカ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:02:47

    骨折治ったら春天に出走予定だったらしいから(屈腱炎でそのまま引退)
    短距離EマイルD中距離A長距離B
    追い込みE差しE先行B逃げA
    かな

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:05:35

    >>132

    差し追い込み短距離はGでいいと思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:06:19

    サニブまではいぶし銀通り越して知名度が低すぎた大西ジョッキーが騎手生活の晩年でキャリアハイ更新したり
    カルストンライトオみたいな超個性派に出会うのがまた面白い所だわ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:06:22

    >>131

    ダービーのときのスズカは作戦先行だろうし、サニブに逃げのコツ聞かれたら感情がバグりそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:08:07

    >>130

    だって後ろの状況が分からないから心臓に悪いし···とか言ってそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:12:43

    サニブ来たら天井しちゃうからはやくきてくれ

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:13:52

    >>86

    >>97

    秋天ばかり最終レース候補になってるが

    ダービーの再戦と言う意味ではジャパンカップの方が良くないか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:16:26

    >>64のブログもいいなあ。サニブいたずら好きだったのか

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:18:01

    >>124

    なんでだろうな…なんかむしろ実装を願い過ぎて既にいるけど自分が気づいてないだけかとすら思えてきたよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:18:47

    サニブは口下手な切れ長美人であれ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:21:24

    サニーブライアンとサニースワローの関係ってウマ娘だとどうなるのかね

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:28:08

    >>138

    シニア期のスズカさんは多分タイキに再び挑戦しにマイルCS選んでるからどうだろう

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:28:08

    皐月→サニブが逃げると思われていない
    ダービー→逃げるだろうけど、あんなに調子に乗っていたら怖くない
    秋以降→サニブの逃げを潰しに本気で来る
    こうなるだろうから、シニア以降は先行もできることを示すレースがありそう
    サニブをマークしようと飛び出したのに、当のサニブはゲート遅れて中団
    パニクっているうちに押し出される形で自分が逃げる形にされ、すぐ後ろにはいつのまにか上がってきていたサニブ……

    90年代のダービーを逃げ勝った3頭が全部タイプの違う逃げなのがいい
    アイネスはハイペースの消耗戦に持ち込み、ブルボンはミドルペースで逃げ続け、サニブはスローの戦略逃げ
    同期対決もいいけどシニアジャパンカップでダービーを逃げ勝った者同士、誰が一番強い逃げウマ娘なのかのifも見たいぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:29:09

    >>142

    サニースワローはサニブにとって叔父だから···

    サクラ冠名にとってのヴィクトリー倶楽部みたいな感じのクラブにスワローに誘われてサニブも入ってたみたいな関係?

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:32:52

    >>143

    タイキシナリオの話は別に関係ないやん

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:33:05

    >>130

    サニブはロジカルな先頭民族って気はする

    スズカさんに「そんなんじゃ勝てないよ」ってクラシックでアドバイスして、それが古馬になって逆転して曇って、秋天で怪我してものすごく複雑な心境に陥るサニブ見てみたい

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:35:53

    >>145

    昔トレーナーがスワローの担当してたのを聞いて

    サニブが冴えないトレーナーに逆指名しにくる感じになるんかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:38:35

    この世代先頭民族多くない?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:39:59

    >>149

    いやあ?どうかな…むしろテイエムトップダンとスズカぐらいでは

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:43

    >>150

    キョウエイマーチ····

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:12

    >>126

    牡馬クラシックだけが競馬じゃないぞ

    ティアラ路線、スプリント路線、マイル路線、ダート路線も面白いぞ

    それぞれに有力なウマ娘がいるぞ

    ということで各世代15人くらいください

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:16

    >>151

    牝馬がいましたねすみません

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:08:02

    >>138

    ダービー以前に皐月賞の出走枠かけて弥生で戦ってたりもするし、終わったあとすっきりできるならなんでもいいと思うよ

    ただそういう意味ではスズカのウマソウルにとって引っ掛かりそうなのは秋天なんじゃ?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:57:38

    >>121

    97世代は色々とメンバーのキャラが濃すぎる

    話をより広げるための存在として、ステイゴールドやメイセイオペラなんかはサニブと並んで絶対に欲しい存在だし

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:09:52

    97世代は少なくともサニブの他に
    逃げ切り大穴男ダイタクヤマト
    グランプリ男シルクジャスティス
    狂気の短距離ダート追込ブロードアピール
    ドーベルのライバル枠キョウエイマーチ
    アイネスフウジン産駒代表ダートつよつよファストフレンド
    東北の英雄メイセイオペラ
    位は来てもいい

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:13:39

    サニブスレはちょくちょく建ってそこそこ伸びるな

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:06:15

    実装された場合、逃げシスに加入させられるんだろうか…ファル子よりスズカが引張ってきそう。

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:08:16

    >>152

    チームレース同世代15人…胸が熱くなるな

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:17:00

    >>152

    短距離 ダイタクヤマト ブラックホーク (タイキシャトル)

    マイル タイキシャトル キョウエイマーチ シーキングザパール (サイレンススズカ)

    中距離 サイレンススズカ メジロドーベル サニーブライアン (シルクジャスティス) (ステイゴールド)

    長距離 マチカネフクキタル メジロブライト ステイゴールド

    ダート ファストフレンド ブロードアピール メイセイオペラ


    ざっとこんなところ?

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:07:33

    ダービー1着サニーブライアン…新馬戦こそ勝利したものの皐月賞までに追加で7戦もして1勝のみ。皐月賞を制して9戦3勝の戦績でダービーに臨んだ
    ダービー2着シルクジャスティス…未勝利脱出までにダートで7戦を要する(鞍上はしょっちゅう乗り替わり、新馬戦と初勝利はどちらも武豊)が、その後賞金を順調に加算し特別競走を勝って10戦3勝でダービーに乗り込んだ。なおそのうち7戦で上り最速、ダービー本番でも上り最速をマーク

    なにこれ

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:15:28

    ダービーはスズカにとっては自分が走りたかった先頭を走って
    駆け抜けて行った相手だから重くなりそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:16:45

    >>160

    短距離かダートにワシントンカラー入れればいい感じになるな

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:18:28

    >>161

    シルクジャスティスが武豊騎手だったならという意見もあるけど主戦騎手の藤田騎手も前年のダービーをフサイチコンコルドで制覇した差し・追い込みの名手なのもケチ付けれないようになってるのよね

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:30:13

    >>164

    藤田騎手もこの馬が一番強いんだって言っててダービーの1つ前は芝で勝たせてるし、秋になっても古馬相手に京都大賞典と有馬勝ってるんだから手が合わないってこともやる気がないってこともないんだよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:36:29

    菊花賞に出てるところ見たかったよなあ
    前に他のスレでも触れたんだけど、積極的に引っ張る馬がいなかったから道中ドスローの団子状態だったんだよな確か中盤65秒とか
    サニブとしては他馬に足を溜めて欲しくないだろうからもっと締まった展開を作ろうとして自分から動いてたと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:37:55

    シルクジャスティスはエリモダンディーがいなくなるまでは真っ当に強いからな
    エリモダンディーがいなくなった後は調教で併せられる相手がいなくて低迷していったから、ダンディーが健在だったらあるいはもっと活躍してたかも

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:47:58

    固有実況は皐月ダービーを両方人気薄で1着で聞けるんだろうな
    ……難易度高くね?

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:51:18

    この97世代、スズカの同期って誰だろう…辺りから調べだすとフクキタルドーベルブライトに未実装のサニブがヒットしてサニブからジャスティスの名前が出てきてエリモダンディーが出てきて…ってなって繋がるんだよね
    98世代とはまた違った楽しさ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:51:53

    菊花賞まで無事な世界線のサニブはセントライト記念でなんかあっさり負けて次の京都新聞杯でフクキタルに差し切られてまたノーマークで逃げることになりそう

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:54:31

    >>169

    そしてクラシック無冠のブライトは翌年春天を勝ち同期同父のドーベルは牝馬同士のプライドをかけて戦いついにエアグルーヴすら倒す

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:02:08

    >>170

    初関西だし新しいこと試すか…すぐ体重戻る(太りやすかったらしい)しちょっとぐらい大丈夫やろとかしてたらフクキタルが派手に勝って、流石にノーマークとは行かずとも単独マークにはならない…とか有り得そう

    メジロ血統のブライトもいるしまた一番人気じゃないかも

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:09:29

    サニブ最後の目標レースはジャパンカップがいいな
    秋天乗り越えたスズカと対戦してほしい
    それかキングの隠しイベントみたいに有馬で世代決着戦でもいいな

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:25:16

    ジャスティスはマーベラスに引導渡して先の時代を終わらせたのがまた格好いいんだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:40:46

    >>173

    97&98世代大集合がいい

    エルも考えるとJCかな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:44:46

    多分97世代のツッコミ役になるんだろうけど、他の子みたいにナチュラルにぶっ飛んだことやって困惑させてほしい
    にしても97世代はネタ要素で溢れてる

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:49:30

    苦労人ポジはマイネルマックスが一番似合いそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:53:48

    借金をしてでも1番人気にしてやりたかったアイネスフウジン中野栄治、1番人気はいらない、1着だけが欲しかったサニーブライアン大西直宏の対比も美しいべ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:58:52

    >>168

    マルゼンさんの育成シナリオのダービーが大外枠固定だから忠実の人気固定には出来そう

    マルゼンさんが大外枠固定な理由は有名だけど「枠順は大外でいい。 他の馬の邪魔は一切しない。 賞金もいらない。 この馬の能力を確かめるだけでいい」要素から

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:32:36

    こうしてスレが伸びてると、サニーブライアンみたいな逃げ馬のダービー馬が見たくなってくる。

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:35:28

    >>3

    皐月の時は居たけど「ああ暴走ね。先行って」したじゃん

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:37:35

    >>21

    話によるとねチケットはダイユウサクにうざ絡みしてニッポーテイオーが止めてて

    サニーは我関せずしてたそうな

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:42:30

    >>180

    逃げではなく番手だったけどアスクビクターモアが惜しかったね

    キレ負けするから後続に脚を使わせる程度のハイペースの形成に協力

    4コーナーで(ドウデュースやイクイノックスらに)1秒差をつけておく、という作戦

    他の先行馬が潰れる中で3着に残す

    勝った奴が強かった

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:45:12

    >>178

    ライアンの背中からアイネスが1着になるにを見たノリさんがライアン初年度産駒のエアガッツの背中からまた逃げ馬が1着になるのを眺めたと言う事実を書くと……運命って意地悪よね…

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:49:30

    めちゃくちゃ頑丈になったサニーブライアンがキタサンと考えたらそら強いわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:58:10

    今日発売の優駿にサニーブライアンの記事があったよ 是非読もう

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:59:24

    >>186

    ありがとう

    ちょっと今から本屋行ってくる

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:15:58

    そろそろ完走か…サニブファン着実に増えてるな
    いいぞ

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:25:33

    「評価の低い皐月賞馬。
               それを嘲笑うかのように、同じ大外枠から逃げを打ちます。サニーブライアン、大西直宏」

    本当に嘲笑うかのように逃げをうち勝ってしまったから凄い···

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:43:34

    サニブは三宅実況がカッコ良すぎるのがズルいわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:44:05

    こうして見てると97年クラシック期のブライトの人気の高さと97年秋のフクキタルのピーク感が凄まじいね

    動画を見てるとサニブの触れられなさに笑いますよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:04:05

    メジロブライトがかつやろうなと思いつつ「これはもう!フロックでも!なんでもない!」が出てきた三宅アナはようやった

    実はサニブの勝ちを睨んでたりして?

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:17:00

    >>157

    個性派揃いの97世代出身

    おそらく史上最低人気で誕生した二冠馬

    大西騎手とのコンビによる作戦勝ち

    ifを語りたくなるようなダービー後の故障引退


    魅力たっぷりやからね…自分もウマ娘を通して知ったけど97世代で1番すきかも

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:19:45

    >>192

    競馬実況は事前に有力馬に合わせて実況のフレーズを用意してる場合は多いみたいね

    下位人気馬でも勝った時に話す内容が必要だから騎手や厩舎、馬主とかの記録とか逸話とかも準備してるはず

    さすがに二冠達成した場合を想定されてないほどには雑な扱いはされてないとは思うんだ

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:28:47

    ファンに比べると業界でお仕事してるプロなんて案外冷静なもんだ。気持ちのこもった実況やインタビューをしてても半分くらい演出だったりな
    だがそれは決して感動してないとかではなく、感極まって喋れなくなるとかがあっちゃいけないから。事実を視聴者に伝えないとならんからな
    だから淡々と、特にダービーやオークスについてはゲートに入った以上誰が勝ってもおかしくないということは理解して、背景とか調べていると思われる

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:36:10

    サニースワローと大西騎手の関係とかちゃんと抑えてるわけだしね

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:42:42

    >>189

    上で出てるブライトの父の無念を〜も含めて伏線仕込んだみたいな各馬紹介だな……

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:46:15

    返し馬とかゲート入りのときに人気馬には厚めに触れるけどそれはそんだけ応援してる人が多いからサービスしてるんだろね

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:46:33

    父ライアンは〜から始まるやつみたいな、壮大な負けフラグ実況って他にある?
    桜も豊の背を押すとかはゴール前だった気がするし

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:47:13

    200なら3冠達成

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています