西九州新幹線が今日から開通したらしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 17:30:52

    武雄温泉から長崎の間しか通らないのか…
    従来の特急列車でもあまり変わらなく見えるけたども…

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:00:59

    短っ!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:56:37

    これ、要る?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:57:37

    >>3

    「欲しい」

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:59:04

    博多・長崎の需要が大きいんだろうけど、通勤の関係?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:56:40

    佐賀出身の同僚はふざけんなって言ってた
    住んでる場所によるだろうけど佐賀はあんまり利点ないんだって

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:01:15

    これ時速何キロぐらいで走るの

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:04:51

    鹿児島ルートだって最初は末端部分からの開業だったし
    佐賀にとっちゃあまりメリットないよな、かもめで充分足りるし

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:05:34

    現代社会の話題は規約違反だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:12:07

    西九州がどういう運用か知らんけど在来新幹線は山形新幹線とか秋田新婚線もあるから

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:13:18

    >>9

    社会の問題がダメで話題はセーフだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:14:04

    これで新幹線がないのは大分・宮崎・佐賀か

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:15:30

    >>12

    宮崎とかいう陸の孤島

    あそこ行きにくいんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:16:50

    >>12

    武雄・嬉野温泉は一応佐賀

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:18:20

    九州一周新幹線みたいなのが欲しい
    というか、宮崎に気軽に行きたい

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:20:42

    佐賀県が「博多→佐賀はもう特急があって十分便利、フル規格の新幹線なんて建設費いっぱい払わなきゃいけないのに実質値上げじゃないか」といって反対してた
    だから元々フリーゲージトレインといって新幹線と在来線をそのまま直通できる新幹線を作る予定だったけどコストがかかりすぎるって頓挫して、最終的に昔の九州新幹線みたいに「長崎県区間だけ開業、博多と新幹線の間をリレー特急でつなぐ」っていう今のシステムになった

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:21:36

    >>12

    そもそも鳥栖が佐賀だから佐賀は10年前から新幹線通ってるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:22:02

    >>17

    (福岡認定されてるのでは?三瀬みたいに)

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:22:44

    外国船が長崎の出島しか入港できないからね
    幕府から要請があったんじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:53:15

    ナニソレ感

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:59:09

    佐賀は並行在来線が消されるのを懸念してるんだろ
    成功した例外もあるけどだいたい三セク転換の後廃線ってパターンだから
    在来線をそのまま改造して秋田新幹線みたいなミニ新幹線にするのが落とし所じゃね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:06:48

    >>21

    建前はどうあれ佐賀の本音はこれだよな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:39:59

    なるほど、ニュース斜め聞きしたから部分開業みたいなのかと思ってたけどちがうのね
    これでいちおう完成形なのか…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:50

    >>21

    一応並行在来線になって廃線になった例はなくね?

    佐賀区間は貨物需要も小さくて経営苦しそうではあるけどさ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:10

    佐賀にメリットないけどJR的にも佐賀を維持するメリットないんよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:30:13

    在来線残したままで行くなら最初から山形や秋田みたいに在来新幹線にすれば良かったんだろうけどそうではない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:35:42

    四国に作れ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:36:57

    >>27

    在来線を黒字化してからですね…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:38:00

    >>28

    無理だ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:47:32

    >>24

    北海道新幹線はかなりの部分が三セク化せず廃止

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:42:15

    >>27

    振り子特急で我慢しなさい

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:18:36

    新幹線通るだけいいじゃん(宮崎県民)

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:21:12

    この前所用で博多から佐賀まで特急で行ったけど片道40分2000円ならそりゃ新幹線の利点ないわなって

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:02:31

    >>26

    スピードアップは限定的だし、軌間も替えないといけないからデメリットの方が大きい

    従来のかもめで十分事足りてたのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています