胸糞展開と曇らせ展開って違うの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:57:31

    どれも同じ文脈だと思うのですが違うのですか?教えてください

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:57:54

    晴れるか

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:59:20

    胸糞はただひたすらに不快

    曇らせは仕方なかった……って感じのやつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:59:53

    胸糞展開は読者が抱く感想でキャラが苦しんだりしないこともある
    曇らせ展開は作中でキャラが苦しんで悲しむような不幸な目にあっている

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:01:16

    なんの罪のない主人公が冤罪で逮捕されるのは胸糞
    主人公が良かれと思ってやったことのせいで予期せぬ被害者が出て犯罪者になってしまうのが曇らせ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:01:20

    胸糞は特定のキャラの悪意あるヘイト行為によるもの
    曇らせは誰も悪くないけどそうなってしまった的なもの

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:02:02

    胸糞=主人公(対象)に非がないのに不幸な目に遭う
    曇らせ=ある程度、主人公に非がある上に、その事実を指摘されて悩まされる

    偏見でこう思ってる。というか今思いついた

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:03:04

    登場人物の反応に関わらず不快なのが胸糞

    展開の内容に関わらず登場人物が精神的に追い詰められていくのが曇らせ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:03:17

    胸糞はシンプルに不快なやつ
    曇らせはなんで…どうして…ってやつ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:03:46

    登場人物が精神的に苦しむのが曇らせで読者が嫌な気持ちになるのが胸糞かな
    例えばもう作中に親しい人がいないキャラの墓を荒らして死体を辱めるのは胸糞ではあっても曇る人がいないから曇らせではないみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:05:11

    >>2

    これよく見るけど曇らせは別に晴れ前提じゃないだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:05:44

    胸糞は巻き込まれ事故だけど
    曇らせはお前の始めた物語

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:07:25

    読者にもよる
    この展開はダメだけどこの展開は許容できる
    でも人によってはその逆とかざらにあるはず

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:14:21

    よく言われるのは露悪感の有無だけど
    感覚的なもんではあるし区別せずに使ってる人も実際いそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:14:22

    胸糞は理不尽に酷い目に遭う展開
    曇らせは酷い目に遭う側も一定の非がある展開

    例えば、無関係な奴に家族を殺されるのが胸糞。自分があえて見逃した相手に家族を殺されるのが曇らせ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:14:54

    例えば上司を信頼して組織のために戦っている工作員が主人公の作品がある
    主人公が戦う物語を読者が読み進めていって
    「この主人公の組織やってることヤバくね?主人公騙されてね?」という展開になったとする
    ここで主人公が組織を疑い始めて、過去に自分が行った任務や戦いの影響で苦しんでいる人たちに気付いて悩み始め、組織と決別して精神的打撃を受けて苦しみながら戦い始めるようになったら曇らせ展開

    そのまま信頼する上司と組織を疑うことなく嬉々として戦い続け
    「いやいや主人公気づけよその組織おかしいだろカルトだろ」という展開になり
    作中でも上司に「我々が作った都合のいい駒。制御の効く狂信・者だ」とか言われてるのに主人公が「僕はこの組織の為に一生を捧げて生きていくんだ!(曇りなき眼」とか言って最終回を迎えたら胸糞展開

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:17:05

    >>15

    家族を殺されるだけならただの悲劇じゃない?

    胸糞は惨殺された挙句に晒されるとかのイメージだわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:17:41

    胸糞は理不尽

    曇らせは今までのツケで苦しむこと

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:17:48

    あと用法としては
    胸糞展開は基本的にマイナスな意味で使う(ただ胸糞悪いだけでつまらない、的なニュアンスがある)
    曇らせ展開は割とフラットな意味合いで使われる

    読者に受け入れられてるかどうかってのはありそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:22:02

    そもそも胸糞かつ曇らせが同居してる場合もあるからな

    胸糞は登場人物の反応に関わらず読者・視聴者が不快に感じるもの
    曇らせは登場人物が悩んだり苦しんだりするもの※ただし読者が曇る場合もある

    って感じかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:23:32

    胸糞→抜けない
    曇らせ→抜ける

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:26:48

    起承転結の違い
    起と結のみが胸糞
    起承転結揃っているのは曇らせ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:27:21

    オバロで例えると
    クレマンティーヌに漆黒の剣が殺されたという事実が胸糞
    その時のモモンの心境が曇らせ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:27:29

    >>21

    一般性癖者は

    曇らせ→抜けない

    胸糞→抜けない

    だぞ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:28:18

    >>11

    そーなの!?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:31:02

    呪術廻戦の宿儺の殺戮を、「俺がやった」と苦しむのが曇らせ
    「お前がやった」と言われるのが胸糞展開
    こんなイメージ
    他人じゃなくて本人がメンタルダメージ受けて欲しい

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:36:55

    自然発生的に誕生したスラングに正確な定義を求めることが大間違い
    「曇らせ‼︎曇らせ‼︎」ってキャッキャする為の馴れ合いの為の単語でしかなくINM語録やタフ語録みたいに馴れ合う為の定型文に過ぎない
    したり顔で「曇らせって言うのは〜うんたらかんたら」って語りたがる馬鹿が大勢居るから勘違いしがちだけど基本的にそいつ個人の脳内定義をくっちゃべってるだけだから間に受けてはいけない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:40:27

    曇らせはモヤモヤした気持ちをぶつける先がない(誰も悪くない)場合
    胸糞は明確にその原因となった人がいる場合かな
    個人的には

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:43:49

    あにまんでキャッキャしてるような曇らせでも胸糞に感じる人はいるだろうから結局は個人の感想だと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:46:37

    洗濯物を干したら雨が降ってきたが胸糞
    洗濯してえのに雨が降りそうな日が続いてやがるが曇らせ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:47:43

    つまらないのが胸糞
    面白いのが曇らせ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:47:46

    「(曇らせは)晴れるか(どうか)」が定義づけで
    「晴れるかどうかは前提じゃない」が晴れてもいいし晴れなくても良いになる
    勿論シコれてもいいし、シコれなくてもいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:48:43

    両方とも不快感があるのはそうなんだけどさ。
    胸糞の場合、ただただ不快感だけがずーっと続いて晴れることも救いもなく終わる。
    曇らせの場合、不快感があるけれどもそれでも救いなどがあるって印象。

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:50:32

    同じじゃ困る理由があるなら同じじゃないんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:50:33

    ぶっちゃけ個人的には言い方変えただけで同じものだと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:58:49

    今までどう思ってるかは別にしてここに書いてあるコメ見て同じものだと思うなら相当ヤバいぞ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:02:10

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:39

    >>36

    おまえらの頭よりかはマシなんじゃねえの?w

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:13:05

    感じる対象が登場人物か読者かでないのこの辺は

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:34:08

    >>36

    あくまで個人の意見だし、明確に定義されてるわけじゃないネットミームに対して場末の掲示板のたかだか30レスくらいを見て認識を改めろと言われても…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:37:36

    何ならここで曇らせ曇らせはしゃいでる展開も不快な胸糞にしか見えない人はそこそこいるだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:03:19

    不憫萌えの感じられる鬱展開が曇らせでヘイト創作じみた鬱展開が胸糞だと個人的に思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:05:38

    >>41

    そもそも晴れさせてないのに曇らせキャッキャしてるしな

    ぶっちゃけダブスタって奴

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:10:21

    純、善行と大喧嘩して家出同然に大阪へ。

    大手ホテルであるオオサキに就職。そこで、愛くんと出会い紆余曲折の末に結婚。

    しかしホテルが外資の会社に吸収される形で買収。大きく編成され、古参社員たちがどんどんリストラされる。

    その後、実家のホテルが善行に売られそうになるため急いで実家へ戻る。でも結局親父に売られました。

    純、ショックで廃人同然になる。しかし迷い込んだ里やになんやかんやで就職する。

    晴美が若年性アルツハイマーに。同時期に善行が仕事先に反発して辞めてしまう。

    正、元婚約者と浮気。マリヤは自殺未遂までしてしまう。その後なんやかんやで仲直り。

    晴美のアルツハイマーがどんどん進行する。善行はようやく改心するものの、晴美から「お父ちゃんがこんなに優しいはずがない!」と拒絶され行方をくらましてしまう。

    晴美、徘徊先で海に落ちる。善行が見つけ救出するも、泳げなかったためそれが原因で溺れた後、多臓器不全になり死亡。ちなみに晴美は旦那の死を告げられた際に「肩の荷が降りたような気がするんよ…」と言いました。

    純と愛くんの活躍(?)で里やの人気が出る…が、ポッと出のゲストキャラの寝タバコのせいで里やが火事になる。あわや従業員離散の危機。

    秋代のおかげで別荘をホテルにしてくれと託され、従業員の大半もそこで働く事となりました。
    祖父のホテルにあった思い出のジュークボックスとも再会し、何とか買い戻す。

    その矢先に愛くんが脳腫瘍になる。手術を受けるものの昏睡し意識が元に戻らないままに。

    さらに台風のおかげでせっかく改装したホテルがボロボロに。純、ホテルのオープンを(実質的な無期限)延期にする。ちなみに晴美はとうとう自分の子供の事もわからなくなりました。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:26:47

    >>40

    その30程度の中で明らかにふざけてる奴ら除いてその二つ同じじゃねっていうのがどのぐらいあるのって話よ

    特にハートがついてるレスとか見て大枠でしてる区別を一つもまったく感じれず同じじゃんって言ってたらやべー奴だわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:53:54

    多分キャラにとって悪い展開で受け入れられるか無理か程度の違いでしか無い

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:55:30

    胸糞は胸糞悪いという言葉からも、主として受け手の印象を表している言葉
    「晴れない曇らせが胸糞」と分類したがる人がいるが、結末で所謂晴れ展開があろうが全体を通して受け手にとって不愉快ならばその人にとっては胸糞であって、別に結末の晴れの有無は関係ないだろう

    曇らせがどう定義されているのかは知らんけど、そもそもこっちが曇らせ、こっちが胸糞とカテゴライズできるとはとても思えない
    曇らせと誰かが語っている物を、別人は胸糞悪く感じることができるんだからな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:12:07

    読者や主人公のヘイトを買うためだけにやってるとしか思えない展開が胸糞
    読者や主人公に考えさせるためにやってる展開が曇らせ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:57:58

    聖棍棒は胸糞だったなぁ。

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:46:46

    >>24

    真・一般人「抜かない選択肢は・・・?」

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:18:09

    (読者が)胸糞悪くなる展開と(キャラが)曇らせられる展開
    前者は読者がどう思うかで後者はキャラクターの状態を指すんじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:47:46

    なんというか上手く言葉が出ずただただ圧倒されるのが曇らせで次から次に恨みつらみ文句殺意が口をつくのが胸糞って感じ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:49:39

    加害者に嫌悪を感じるのが胸糞
    被害者が労しいのが曇らせ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:54:57
  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:57:58

    >>45

    共通項があるならまだしも、みんな割とバラバラな事言ってない?

    それで分かれって言われても

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:09:35

    >>11

    たぶん、曇らせ=晴れのイメージはこの人(このコマ)の影響が強いからだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:36:07

    個人的にはそうなってしまった因果が理解できるのが曇らせ
    因果を超えて理不尽が殴り倒してくるのが胸糞

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています