アトリエシリーズの選び方

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:22:13

    ※現行機種で遊べるものに限る

    ①何を重視するか
    期日がある中でのスケジュール管理・・・アーランドシリーズ(ロロナ/トトリ/メルル/ルルア)※ルルアのみ制限無し
    世界観・雰囲気→アーランド・・・黄昏シリーズ(アーシャ/エスカ&ロジー/シャリー)
    調合・戦闘・・・不思議シリーズ(ソフィー/ソフィー2/フィリス/リディー&スール)
    冒険・探索・・・ライザ1〜3

    ②初心者向けの作品
    ロロナ/エスカ&ロジー/ソフィー/ライザ

    ③とにかく新しい奴
    ソフィー2/ライザ3

    ④結局のところ主人公のデザインが好みな作品を買うのが一番楽しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:29:42

    ネルケ……

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:30:44

    >>2

    あれは完全にファンディスク的な外伝だし……

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:31:06

    ネルケはシリーズファン向け兼アトリエというより経営シミュだから…
    マナケミアも移植とかされねえかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:31:59

    アトリエ気になるけど乙女ゲー的なの苦手な人間はどれオススメ?
    恋愛色ゼロのがあったら一番いいんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:33:41

    >>5

    それなら不思議シリーズかライザ


    そこら辺は男性ユーザー向けに舵切ってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:39:07

    見た目で選ぶなら

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:41:13

    >>6

    不思議は結構恋愛色ないか?

    恋愛色ゼロならライザだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:42:28

    そろそろ久しぶりに男性主人公のアトリエシリーズまたやりたい

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:43:43

    恋愛要素なんてロロナとエスカぐらいしかなくね?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:44:48

    戦闘システムはなんだかんだエスロジが好きだったなぁ
    というかマナケミアのリメイクまだですか

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:46:15

    仲間とかサブキャラ含めると割と恋愛が出てくるな
    主人公に絞っても明確に結ばれる物は少ないけど匂わせは多い

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:57:06

    ライザは親友がレズだからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:12:49

    >>5

    割とRPG色も強めなマリー、エリーをオススメする

    古いけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:19:56

    魔王退治を飽きただけで辞められたのって何時までだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:30:05

    日付管理無いのは不思議と秘密だっけ?
    初心者き日付管理は厳しいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:37:11

    発売が前のやつからやった方がいいのかと思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:56

    グラムナートとマナケミア(PSP移植・マナケミア2はPS2アーカイブス有)、イリス(移植なし)
    この辺を現行機でどうにか遊べるようにしてくれんかなあ
    知名度と評判的にマナケミアは現行機移植してくれてもいいんじゃねえと思うんだが…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:54

    >>17

    古いのはPS2やPSPないと遊べなかったりするし

    難易度高かったりシステム不便だったりではっきり言って別物

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:59:13

    >>16

    アーランド:ルルア

    黄昏:シャリー

    不思議:ソフィー ソフィー2 リディー&スール

    秘密:ライザ1〜3


    が時間制限無し

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:00:17

    ④を最初に書け

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:09:21

    たまにトトリ勧める奴見ると正気か?と思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:26:14

    >>2

    あれ真面目にクリアを目指すとExcelが必要になると聞いたんだが…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:54:07

    >>23

    かなり難しいけど流石にそこまでではない

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:03:06

    >>10

    リリーが一番乙女要素強くね?

    オフにも出来るけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:05:01

    >>16

    エスロジとかは制限あるけどゆるゆるなんで初心者でも余裕

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:24:30

    フィリスも制限あるけどかなり余裕もって行けた記憶あるし不思議シリーズは入門に良さそう

    ネルケはキャラ多すぎてアトリエ新参には分からんだらけなのとそもそもの難易度がね…あれ完全初見一週目でトゥルーエンド行けた人どれだけいるんだろうか…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:36:08

    >>22

    トトリはノーマルエンドに辿り着くのすら人によっては難しいからな

    1周目は船作れんかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:36:32

    逆に乙女ゲームっぽさが一番あるのはどれなの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:47:04

    >>29

    現行機種の中からだとロロナかな

    攻略対象は幼なじみ、騎士、王様、自由人といい感じのラインナップ

    アーシャもイケメンが多くて雰囲気はそれっぽいけど攻略対象外ばっかりでね……

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:16:26

    >>29

    恋愛対象が何人か居てフラグ建てて恋愛イベ起こしてっていうとエリーとリリーかなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:16:07

    大体の作品は少なくとも一人は刺さるイケメンキャラがいるな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:23:31

    ロロナとかエスカ&ロジーは日数制限あっても定期課題こなすだけだからいいけど
    トトリやアーシャはペース配分合ってるのか不安になるわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:41:33

    トトリは難しいというより不親切なだけでは感ある
    一定の進行度以上で特定の場所でイベント見ないと先進めないとかあるし(船作成とか)
    バトルに関しても上位爆弾アイテム使えるようになったらひたすらそれデュプリで投げればいいし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:29:58

    シリーズに慣れてなかったりRPGしない人だと期限という存在がどうも駄目っぽいんだよな
    知人の普段RPGしない(アクションとかはかなりやってる)人間は普通にエスカ&ロジーの期限に引っかかった
    俺は普通にやってたらまず引っかからないと思ってたのでその話聞いてびっくりした

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:39:27

    >>34

    不親切というかアーランド系列は

    そもそも周回前提になってるからそれが仕様なんや

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:46:55

    とりあえずやってみよう!ということでライザ1を今DL中
    年末にクッパキャンペーンがあったら2の購入も検討するぜ
    クッパ狩り、年末はあるよね..?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:03:47

    コエテクはセール多いから年末にはまたアトリエ全作セールとかやりそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:05:18

    俺は旧ロロナでアトリエ始めたけど2年目の途中で詰んだ
    新ロロナは立ち回りを覚えたというのもあるけどだいぶ遊びやすくなったと感じた

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:48:27

    switchのアトリエ達が気にはなるんだけどなぁ・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:53:24

    セール情報見てたけど10月にもセールしてることあるのな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:13:35

    調合に関しては不思議シリーズを超えるのはもう無理だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:42:58

    3ヶ月に一度くらいはセールしてるイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています