クリエイターの十戒

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:03:02

    なかなか良いこと言っとるよな、特に六番

    一、己の創造物を作品と言ってはならない(思い上がりもはなはだしい)

    二、他者の創造物を批判してはならない(同右。転じて、自己批判を怠ってはならない)。

    三、創造に時間をかけてはならない(時間よりも値打ちのある創造物などない)。

    四、己の創造物を解説してはならない(説明が必要なものは未完成である)。

    五、自分のほうが先に考えていた、と言ってはならない(むしろ先に考えておきながら後塵を拝した不明を恥じよ)。

    六、昔から温めていた発想を使用してはならない(発想は常に新鮮に。熟すとは腐るという意味だ)。

    七、失敗の言い訳をしてはならない(失敗に言い訳の余地はない)。

    八、受け手を批判してはならない(批判はされるものであってするものではない)。

    九、受け手を選んではならない(選ばれるのは常に自分)。

    十、造物主を名乗ってはならない(それは呼称であるべきで自称するべきではない)。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:04:10

    だからブラック環境になった…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:04:27

    別にこれら全部破っても問題無さそうっつーか

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:05:02

    創造物とかそこら辺いるかな?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:05:15

    でも絶対守る必要も無いと思うぜ(シャドーボクシング)

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:05:40

    これも「零、以下のすべてを守らなくては良い(面白ければそれでよし)」とかあるんだろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:05:47

    >>3

    まぁ自信ないならこれの大半守っとけば最低限は保障されると思うでってヤツだと俺は思ってるよ

    無理して全部守れば名作できるわけじゃないし

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:06:28

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:06:45

    >>6

    探偵ものの原則来たな……

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:07:13

    久保帯人先生死ぬほど破ってんな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:07:16

    あたためすぎて茹で玉子になってもはや別物だけど俺は投げる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:07:59

    元ネタって意識高い系の標語?
    何となくどこかで見たような気がするわ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:08:09

    意識高い系が言ってそう…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:08:27

    意識と心構えであって常に実践していなきゃいけないわけじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:08:53

    いつ作られたのかは知らんが時代遅れというか謙虚が過ぎる
    多少の傲慢さは必要だぞ。特に戒律1はおかしい。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:09:22

    言ってることは何も間違ってないと思うので「意識高い系」とか言って攻撃する気には全くなれない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:09:40

    ちゃんと睡眠を取ると適度な運動をするが入ってない、やり直し

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:10:00

    1,3,10はそれより大事な物いくらでもあるだろ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:10:09

    あくまでもプロとしての心構えというか自分の作ったものに値段をつけて売る場合の心構えじゃないかな
    所謂芸術家とは向いてる方向が違う

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:10:27

    >>17

    一番大事なやつ定期

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:10:50

    3はマジ大事
    締め切りに間に合ってなきゃどんな素晴らしいものでも価値はない

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:11:00

    これ最後に「他人の言葉に簡単に流されてはならない」とかありそうだな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:11:06

    なんか予防線張ってるみたいでダサい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:11:29

    4、5、7は文句のつけようはない
    あとはポイーで

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:11:43

    >>16

    大半が作品の出来と全く関係ないからな

    マナー講師の戯言と同レベルでしかないぞこんなもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:12:16

    これ編集が漫画家によく言う言葉十選だろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:12:29

    この精神でいきたい

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:14:04

    >>8

    批判は見たことあるけど

    その言い分をする人で批判する人は見たことないかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:15:29

    西尾維新が考えたらしいね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:16:09

    これ系列の元ネタであるノックスの十戒自体絶対守れよってやつでもないし大真面目にこれ守ってるやつは馬鹿だよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:16:18

    >>29

    ええ…なんとう言うか

    ちょっと嫌いになったわ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:16:52

    >>1

    引用元 : 不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 - 西尾維新


    コレデヨイ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:17:05

    個人的に4は意識してる
    読者に知っててほしいことは、可能な限り本文中で描写するようにしてる

    あくまでも自戒
    他人に押し付けるものではない

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:18:26

    >>31

    誰が言ったかでコロコロ感想変える相手に向けたもんでもないでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:20:10

    >>31

    本人もジョークのつもりで書いたっぽいな

    何しろ>>32のとある登場人物が昔考えたって設定らしいし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:20:16

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:20:54

    ちなみに>>1は小説内のキャラの台詞であって西尾維新の考えとは限らないから注意な

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:21:26

    >>24

    3もちょっと変える必要はあるかもしれんが入れてもいい気はする

    時間かけすぎてもあまりいいことはないしな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:21:56

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:22:21

    クリエイターの十戒
    1 死なない
    2 健康でいる努力をする
    3 締め切りを守る努力をする
    4 snsで余計な事を呟かない
    5 時事ネタを使い過ぎない
    6 パクらない
    7 頑張る💪
    8 人に当たらない
    9 この世に出す
    10 面白い

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:22:29

    >>32

    それだ!

    ありがとう、思い出せた

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:23:09

    >>40

    草生える

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:23:32

    >>40

    それに「なんにせよ終わらせる」を追加してもらいたい

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:24:22

    ファファファ 安心院さんの「十巻以上続くコミックスは惰性が僕の持論」レベルの言葉なのです

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:24:49

    >>44

    サンキューマネモブ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:24:49

    >>40

    7がアバウトすぎる

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:25:20

    >>40

    最後らへん捻り出した感

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:26:27

    >>40

    いくらなんでも頑張るはもうちょっとなんかあったやろ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:26:47

    >>40

    10は「作った作品にはドンと胸を張る」に変更したいな。面白いかはその時次第だし

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:36:25

    11. 犯罪を犯して捕まってはならない(作品がどれだけ名作でも台無しである)

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:36:32

    クリエイターの十戒
    1 死なない
    2 健康でいる努力をする
    3 締め切りを守る努力をする
    4 snsで余計な事を呟かない
    5 時事ネタを使い過ぎない
    6 パクらない
    7 頑張る💪
    8 なんにせよ終わらせる
    9 この世に出す
    10 作った作品にはドンと胸を張る
    完成版だけどよおこれ 人として守るべき事じゃね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:37:11

    >>50

    色々な漫画家が脳をよぎった

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:37:39

    >>51

    これくらいの方が柔軟でクリエイターぽいよな

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:37:57

    >>51

    人として守るべき事守れなかったレジェンドが多すぎるんじゃ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 12:17:51

    1.健康に気をつける
    2.締め切りを守る
    3.2が無理そうなら早めに連絡する
    4.2が無理そうなのにゲームをしない
    5.2が無理そうなのにSNSで余計なことを呟かない
    6.2が無理そうなのに別の絵描いてSNSに上げない
    7.2が無理そうなのに担当からのメールを無視しない
    8.2が無理そうなのに担当からの電話を無視しない
    9.2が無理だったからって音信不通にならない
    10.だから締め切りは守れって言ってんだろ!!!!せめて連絡してくれよぉ!!!!!!!

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:24:01

    >>55

    どんどん切羽詰まってて草

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:26:27

    あだち充物語のヤツ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:42:42

    >六、昔から温めていた発想を使用してはならない(発想は常に新鮮に。熟すとは腐るという意味だ)。


    セガ「新鮮な発想をお出ししたら、着いてこれる人が少なすぎてハード事業撤退する羽目になりました」

    任天堂「新しい発想は一旦吟味して、ダメそうなら環境が円熟するまで温めます」

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:04:32

    あーげ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています