ハサウェイがUCより後の出来事ってマジなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:15:05

    戦力めちゃくちゃ落ちてるじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:15:44

    そら形だけとはいえ封印したからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:16:14

    >>1

    そらそっちが後付の後付だからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:16:23

    一応素の性能は上がってるよ
    ただコロニーレーザー受け止められないだけで

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:17:15

    ユニコーンガンダムとネオジオングのオカルト勢以外は順当に閃ハサのが上に見えるが…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:17:38

    でも空飛べるから…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:18:39

    後付けの後で実は封印された超性能機体が作られてました!って盛ったらそりゃそうなるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:19:29

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:20:11

    まだなんとか誤魔化しきいてるけど
    UC2が来たらどうするんだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:21:13

    リアルでの作品の順番は無視して
    あんなサイコフレームの塊と共鳴するニュータイプがぽんぽん出てきてたまるか

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:21:38

    地上だったらクスィー相手だったら100回戦って1回勝てればいい方で
    宇宙だったら100回中5回勝てるチャンスがあるかもしれん程度の差があるよ
    少なくとも地上じゃ適当にマグナム撃ってクスィーがなんか突っ込んじゃったレベル雑魚でもない限りまずユニコーンは勝てん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:22:18

    スペックだとクスィーが圧倒してますがな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:08

    地上でクスィーに勝てるビジョンが見えんのだが

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:23:18

    こんなこと言い出す阿呆がいるからユニコは嫌いだわ
    もっともこのスレ主は故意犯だと思うけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:24:07

    劇中ペネロペもクスィーもUFOみたいな動きしてたし技術は進歩してる気がする
    ただオカルト方面というかサイコフレームとは別方向だよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:24:11

    >>11

    クスィーってそんな強いんだ…

    映画は見たけどそんな印象なかった

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:25:22

    >>16

    大気圏を単独で音速越えで自由自在に飛べる上出力も何もかも上回ってるけどこれでも弱いと思う?

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:25:51

    新造された2機のスペックはUCから考えればかなりの発展をしてるよ
    ユニコーンとその兄弟が異常な性能発揮しただけで

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:26:42

    >>17

    知らなかったそんなの…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:27:03

    ユニコーンはオカルトパワーがとんでもないことになってるだけで機体の性能は普通に進歩しているのだ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:27:41

    そりゃサイコマシンは形だけとは言え封印してるし…。

    まあ、それでも地球なら普通にクスィーが強いやろ。宇宙だと流石にユニコーンが強いだけで

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:28:20

    >>16

    クスィー初登場のシチュエーションで仮にユニコーンが相手すると

    ユニコーンはバーニア全開の間はジャンプとその場維持がなんとかできる中

    クスィーはただ浮いて待ってればユニコーンは勝手に海にに落ちるんやで

    やろうと思えば音速越えでの高速戦闘をかませるし

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:29:43

    >>22

    ひょええ…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:30:13

    >>21

    宇宙でも相当きついんじゃない?

    大きいから当てやすいという点以外は基本クスィーが勝ってるし

    オカルトパワー振る舞うなら相手もオカルトパワーで仕掛けてこないとイマイチ発揮しきれないこと多い中

    クスィーはオカルトのオの字もない技術オンリーで仕掛けてくるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:30:29

    言われてみれば確かにユニコーンは飛行機みたいなのに乗ってたな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:30:33

    まあアニメだけだとUCで作戦勝ちとは言え情けない姿しか無かったグスタフ・カールがUCだとそこそこ戦えてたりするから

    こういう印象になってもしゃーない

    とはいえ結局>>14だけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:31:25

    本編でガウマンのメッサーがペーネロペーにタックルされて落とされてたけどクシィーとユニコーンだともっとひどいと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:32:05

    >>21

    宇宙でも正直クスィーの方が…

    大気圏だと空気摩擦無くせるからマッハで行動出来るってことは宇宙空間でも同様の速度で行動出来るわけだし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:33:53

    ちなみにフェネクスでもクスィーにボコされる?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:34:27

    グスタフカールもメッサーも高性能なはずだけど自由に飛べるクスィー達には手も足も出なかったし完全にMSの世代というか格が違ったよね
    ジェット機vsレシプロ機的な感じで

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:35:26

    >>29

    フェネクスはもう分からん

    デストロイモードで押されてたりかと思えば光速出したりと多分気分次第だと思う

    機体スペック自体はクスィーが強い

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:35:34

    ぶっちゃけユニコーンはオカルトパワー抜きなら同世代の中でもそこそこ強い程度だからな
    高性能機ではあるけどそこまでブッチギリ強いって訳でもないし

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:36:10

    >>29

    素のフェネクスならボコされる

    NT基準ならクスィーがバラされる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:36:57

    >>31

    はえ~…クスィーすごい

    もしかしてハサウェイって操縦する人としてめちゃくちゃ強いのか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:37:00

    >>29

    オカルト抜きのデストロイモードぐらいまでなら余裕

    それ以降は機体スペックの問題じゃないのでパイロットのNT能力次第

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:37:22

    >>29

    パイロットがリタなら勝てる

    そうじゃないならボコられると思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:38:04

    ユニコーンはもうガンダムファイターみたいに乗り手の気合いで変わるような奴らだから比べるならいつどこの性能って固定しないと強さ議論にならんと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:38:34

    ちゃんと技術的には後の時代の最新鋭機体の方が強いのは色んな宇宙世紀作品があるけど基本的に一貫してるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:39:33

    フェネクスは多分調子極端持ってるわ、普通に拘束されそうになったりかと思えばハッスルしてすごい動きしたり

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:39:42

    もっかいハサウェイ見直そうかな…
    宙に浮くのがそんなに凄いなんて知らなかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:40:14

    >>34

    伊達に何年も気絶するまで訓練を続ける日々を繰り返してきた男じゃないし

    正規のパイロットとして訓練を受けてきたNTor強化人間を圧倒出来るほどの腕前なので

    アムロ並かどうかは置いといて少なくともそれに次ぐくらいはあるだろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:40:18

    時代の進歩ってすげえからな…
    後の時代だとそこらへんの機体が前作の主人公機のカタログスペック超えてるからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:42:48

    >>40

    飛行機がエンジン燃やして常に高速で動いて浮く力を、ヘリコプターがプロペラを回転させまくって浮く力を得ていると考えると

    クスィーのあの巨体がブースターも使わずに自由に空中浮遊出来るのかいかにヤバいかがわかる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:43:12

    パラレル世界とはいえ一年戦争末期にもうΞに近い機動性能を持った機体を作ったサンボル世界の技術進歩滅茶苦茶やばそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:43:19

    >>40

    ハサウェイから入ったなら仕方ない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:44:50

    常識的に考えたらあんなでかい鉄の塊がバーニアだけで浮遊してんのとんでもないことだよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:45:15

    >>38

    逆に言えばサイコフレームはその技術力の差をパイロットの気合い次第で容易くひっくり返せるチートアイテムだから封印された訳だしな

    流石にエンジンとかはフォトンバッテリーだと思うけどuc96年頃の設計のMSであるフェネクスを再現したGフェネクスがGセルフやGアルケイン相手にデストロイモードなら優勢に戦えたりするし危険すぎるわユニコーンタイプ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:46:21

    >>47

    F91「普通に使っててすまんな」

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:46:35

    >>44

    そりゃUC0080段階でもうZの雛形が設計されてる世界だぞ?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:47:46

    >>38

    ステイメン

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:53:51

    >>47

    この辺がややこしいんだよな

    サイコフレームはバイオセンサーに続いて登場したサイコミュでしかなくその後も順当に進化してネオ・サイコミュ、サイコミュセンサー、擬似サイコミュ通信って広まっていく


    1番販促的に良い逆シャアに福井がフォーカスして自論を突っ込んだらオカルトオーパーツが出来上がった

    設定考証は何をしてたんだって言いたくなるけど面白そうだから、その後もF91とかに搭載されてるとか忘れてた、UCでオーパーツにしてUC2(仮)で終わらせる、とか色々思いつくな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:55:14

    多分ガランシェール引っ張り上げてたあたりの緑ユニコーンあたりまでならオカルトありでもクスィーの方が強いと思う
    シールドファンネルし始めたあたりからは流石に無理だと思うけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:56:48

    >>51

    UC2で天界との繋がりを断ち切るらしいからそれ以降はサイコフレームは単なる普通のサイコミュになるんじゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:57:07

    オレ気が付いちゃった
    クスィーにサイコフレーム入れまくればいいとこ取りの最強機体が出来るんじゃね?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:58:53

    Ξガンダムにも頭部サイコミュ・ブロックってのが搭載されてるからオカルトの言い訳じゃない兵器としてのサイコミュならある

    効果は脳波を拡大するだけみたいだからファンネルミサイルの操作を補助とかその程度だろうけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:21

    >>50

    時々言われるけどGPシリーズって技術的におかしいところある?

    推力盛ったりサイズデカくしたりしてるだけで革新的なブレイクスルーや異常技術使ってないよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:00:27

    >>54

    ハサウェイがオカルトパワーでレンチンから守られる展開なんて俺は見たくないよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:00:41

    UC計画のサイコフレームはサイコフレームだけど実は他と仕様や製造過程が異なる特別製だったとかまあいくらでも逃げれるっしょ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:01:12

    >>54

    「兵器」としてはクソにも程がある……

    というかユニコーン三兄弟も元はその辺の効果を求められて開発された訳じゃないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:01:30

    UCって全身サイコフレームやろ?
    クスィーの攻撃効くのか?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:03:11

    >>60

    励起状態でもバンシィ・ノルンがクシャトリア・リペアードの改造ファンネルで脚を破壊されてたし不可能じゃない


    サイコフィールドによる自己再生とか考慮しなければね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:03:36

    >>60

    ノリノリでサイコフレームが硬い時なら効かないと思う

    流石にコロニーレーザーより火力高いなんてことはないでしょ?

    ノってないならまぁ負けるんじゃない?

    バンシィとか見るに普通に壊れるみたいだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:04:01

    >>61

    あっそっかぁ…

    加えて速度で負けてるならクスィー勝つのは難しそうね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:06:09

    サイコミュジャックがファンネルミサイルにどこまで効くかもある

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:07:06

    >>60

    クスィーとユニコーンどっちの性能が上って話なら前者だけどクスィーVSユニコーンならサイコミュジャックとかもあるし一概には言えない

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:08:16

    >>56

    マジで言ってる?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:08:52

    まだ言及されてないけど第五世代にはビームバリヤーがあるから並の攻撃じゃ効かないと思う

    ビームマグナムを直撃させるとかサイコフレームで超強化したビームサーベルでぶった斬るとかしない限りは

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:08:53

    >>53

    サイコフレーム関係の話題であたり前のように天界ってワードとかが出るようになったの毎度笑っちゃう

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:11:01

    クスィーは大型MSの進化の到達点みたいなもんだから

    今の技術でザンスカール時代あたりアニメやらねえかなぁ…
    小型MSの機動性を見せて欲しい

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:11:06

    閃ハサの後のVガンで手にプロペラ着けて飛ぶちんたら飛ぶ敵が出てくるからね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:11:52

    >>58

    UCのサイコフレームはCCAのサイコフレームと同じでしょ確か

    それならF91ではCCAのサイコフレームの技術を基にMCAなんてものも作ってたりするし

    同じなんじゃないかね

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:12:24

    通常兵器とオカルトロボットを同じ尺度で測るべきではない

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:13:23

    >>70

    Vはいろいろトンチキロボットだから…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:14:09

    ユニコーンはサイコ関連があるから一概に性能だけで話せないし話し手の胸先三寸で決まるから面倒なことこの上ない

    贔屓の引き倒しでユニコーンならクアンタのライザーソードを食らっても耐えられる!なんてあっても否定しきれないのが
    また逆も然り

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:16:00

    ビームローターはクスィーみたいな金食い虫じゃなくても手軽に飛行できる画期的な代物なんだぞ!
    バイクぶつけるぞオラ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:16:04

    まぁでも特別なブースターとか付けなくてもで光速でカッ飛ぶサイコフレームと比べたらミノクラはデカいし重いし高出力のジェネレーターいるしで劣ってるように見えるのもわからんでもない
    でもそもそもフルサイコフレームの実験機のユニコーンとミノクラの実験機のΞじゃ土俵が違うんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:17:17

    >>70

    ゾロやトムリアットはあくまでも航続距離を伸ばしてゲリラ狩りを主目的としてたからスペックが微妙でも仕方ない

    ベスパの恐ろしさは最初に作ったゾロアットが異常に性能が高い所だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:18:40

    グスタフカールくん何ですぐ死んでまうん?

    いやマジで不意打ちとはいえ正面からディジェに瞬殺されるとかありえんやろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:20:04

    F90にはミノフスキークラフト(閃ハサ基準でミノフスキーフライト?)を装備して音速は超えられないけど飛行可能になるほど小型化したし
    Vには理論上無限に飛べるビームロータ、クラフトの進化系であるフライト、気持ち悪い程の高速性と機動力を両立した画期的なミノフスキードライブって順調に進化してるよね

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:21:55

    仮に連邦崩壊までの宇宙世紀で最強の機体は15m級フルサイコフレーム機(ミノフスキードライブ搭載)なんてゲテモノになるか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:22:55

    >>80

    そんな不安定な代物 誰が乗るんだ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:25:10

    >>81

    リタでも乗せとけ

    あぁ「鳥になる!」って言ってたヨナ君でも良いぞ


    n_i_t_r_oの発展システムも搭載してるからな!

    NT-Dもあるぞ!

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:26:13

    >>80

    オカルトアリならミノドラも何も余計なもの全部取っ払って

    サイコフレームオンリーのでかい物体が最適解だぞ

    それだけで攻撃も防御も移動も全部こなせる

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:30:14

    >>83

    わかった!最適解はサイコロガンダム(サイコフレーム製)だ!


    ……ガンダムとしての面白味が死んだような気がするのは気のせい?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:31:06

    >>83

    実質それがフェネクスで攻撃は時戻し波動、防御はサイコフィールドバリア、移動は光速移動のアホみたいな性能のバケモンが産まれてるわけだしな

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:34:39

    >>84

    サイコフレームがそういうものになっちゃったんだからしゃーない

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:34:46

    V2のミノドラでようやく理論上亜光速だからな
    フェネクスがどれだけヤバいかよくわかる
    そりゃ封印しないと強すぎるわな

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:41:39

    v2は亜光速に達する前にぶっ壊れるから与太話でしかないんだけどな
    G-セルフも準光速パックなんてものがあったようだがなんだかんだでボツになった

    フェネクス お前はなんなの

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:43:39

    >>84

    うん………うん?

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:48:12

    UC2(適当)で人間が進化出来ないようにバナージがなんとかしてくれたんでしょ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:48:15

    >>87

    >>88

    やっぱり戦力めちゃくちゃ落ちてるのでは...?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:54:42

    ぶっちゃけフェネクスの光速うんぬんは比喩だと思う
    本当に光速だとレーダーが使えん

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:54:51

    >>91

    フェネクスは兵器じゃなくてもはや宇宙怪獣とかの分類だし

    光の国の人達を呼ばなきゃ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:57:34

    やっぱサイコフレームチートだな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:58:12

    >>91

    よくわかってない俺でも流石にフェネクス基準で考えはしなかったのに

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:59:18

    >>94

    あれはまぁオーパーツ過ぎる

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:01:57

    UCNTでサイコフレームさえあれば最強になれることが証明されたからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:04:10

    バトアラの掛け合いだとナラティブC装備に対してすらアムロとシャアがどっちも全身サイコフレームとか危険過ぎるから辞めろって言うぐらいには狂気の沙汰

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:05:35

    やっぱユニコーン半端ないな...
    シンギュラリティ・ワン認定されるのも納得

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:17:29

    福井設定以降のサイコフレームは
    要するにイデオナイトだから搭載機は疑似イデオンだと思うべし

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:18:38

    サイコフレームで全て解決するってんならVとかの時代何してんの案件でもあるがな

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:20:21

    >>91

    アレはもう兵器の枠を完全に逸脱した分類:フェネクスだから……ホントにヤバいのはリタの意識がしっかり残ってる分、真ユニコーンに比べたら人の枠に収まってる事だと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:21:18

    ユニコーンサイコパワー使う気がない機体及びパイロットが相手、つまりクスィー時代以降だったらは相手の新鋭機に真価発揮する前にバラバラされるイメージ
    人の奇跡や思いパワーはすげえけどそれ前提にした考えややり方は目の前の悪意に潰されるってのが富野シリーズだとよくあるし

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:22:20

    フェネクスはデストロイモードに普通に捕まったりしてるからよー分からん

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:23:35

    >>91

    多分実際にクスィーと戦ったら普通にユニコーン破壊されると思う、サイコパワーが発揮されるのって相手もオカルトとか前提だったりするし

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:24:54

    オカルトもなく亜光速に達するレベルの大質量を真正面から握りつぶした機体もあるし
    オカルト絶対視してると案外足元救われそう

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:26:49

    サイコフレームをチート扱いした結果F91が積んでるのをなかったことにしたのは正直アレだと思ってる、まあ積んでることに戻ったけど
    原作者的にはF91以降のニュータイプは本物じゃないしいなくなってしまった扱いだけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:29:23

    >>101

    サイコフレームと天界の繋がりが切れて高次元から供給される無限のエネルギーが使えなくなったからしゃーない

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:30:16

    デスコーンの時点で機体スペック測定不能って扱いだからユニコーン系列は考えるだけ無駄な所有るんだよなぁあいつら

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:31:09

    >>108

    完全に宗教の領域やな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:32:08

    >>109

    ユニコーンモードの時点でF91の頃のジェガンと推力同じくらいあるしね

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:34:59

    >>108

    これどういうことなの?

    サイコフレームってあくまでも人の意志を増幅してるだけなんじゃなかったの?

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:35:06

    作中でも言われてるけど本来のサイコフレームって1万年後の文明レベルの代物だからなぁ
    そりゃその力を本領発揮したやつ相手にたかだか数年〜数十年程度後の機体じゃ相手にもならん性能出るわな

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:36:18

    >>112

    その程度で後年の機体にも使われてる設定だったのを破壊が絶対視さて奇跡のオーパーツ扱いして暴走しまくった結果訳のわからんものになった

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:36:21

    >>112

    わからん

    福井がそう言ってた

    UC2で天界との繋がりが切れたからオカルトパワー使えなくなってサイコフレームは廃れていったんだと

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:37:33

    完全に自分の作品及び設定でマウント取るための設定なだけでしょ
    その割に各作品の設定あまり把握してないけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:38:41

    >>116

    まぁUC2さえ終わればサイコフレームでオカルト展開とはおさらばだろうしあと数年の我慢や

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:40:19

    >>116

    そりゃ言い過ぎだけど

    ユニコーンがアムロのパーソナルエンブレムだとネットでの反応で初めて知ったとかその辺がな……

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:41:44

    >>117

    でもその後このスレみたいに後年なのに規模もスペックも完全劣化してんじゃんwって煽られるんだろうと思うとなあ……

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:26

    後年の機体も弱くないよ
    ユニコーンがあまりにも強すぎただけだよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:44:54

    よく考えたら普通に戦うのにゴン太レーザー止められる必要は無いわな

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:43

    UC自体は楽しんで見てたんだけどこれだけ色々出来ると後年の大規模な戦争の時に沢山の人が死んでるのに何もしてくれなかったのか…ってなってしまった

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:52:58

    それはもう追加設定全てに言える話だからしゃーない

    見ろよあのインレ
    使わないで滅びたティターンズがバカみたいだぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:58:12

    ユニコーンがコロニーレーザー止めたのを前提として語るなら
    νガンダムもアクシズ押し返したのを基準として語るべきだと思うけどなぜかそうはなってないんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:06:59

    ユニコーンなんかMSの形した呪具みたいなもんだから物理的なスペックで比べるもんじゃないよ

    劇中でもほとんど想定外の動作しかしてないし、法則すらよくわかってないような代物、性能と言えるほどの安定性なんかありゃしない

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:11:19

    ネオジオング戦はリディが言ってたように他の人の想いも乗ってたんだろうけどその前の名前呼ばれて飛んできたのはなんなんだ

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:12:27

    >>110

    Gセルフはスコード教パワーでオカルト全開のGフェネクス倒したし宗教って凄いのかもしれん()

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:14:04

    >>124

    νガンダムのあの奇跡はνとサザビーのサイコフレーム、あの場に集った人々の意志が起こしたもので


    ユニコーンはサイコフィールドで吹き飛ばしたり、艦船を宇宙に引き上げたり、ただの盾をファンネルにしたり、コロニーレーザーを受け止めたり、時間を巻き戻したり、奇跡も手段に陥れて有り難みが薄れたからじゃないかな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:19:24

    あれじゃね?どっかにクソデカサイコフレームの集積所があってそれが共振してるせいでアホみたいな出力出してるとかでUC2で破壊することで終結するみたいな話にするんじゃね?
    IFとはいえ近辺にサイコフレームで出来た遺跡が眠ってたりフェネクスが宇宙飛び回ってたりネオングパーツがあったり意識閉じ込めたシステムがあったりするんだからそれぐらいあっても可笑しくないし

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:26:02

    >>129

    サイコフレーム=イデオナイトがマジなら逆襲のギガンティスをUC100年の出来事にすればそんな感じで収まりそう

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:28:22

    全身ピカピカしながら展開してサイコフレーム出てくるユニコーンに比べてクスィーが地味なのはわかる

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:35:18

    >>131

    ユニコーンは「ヒーロー」感を重視して、Ξは色を変えたり各部のバランスを変えたりしてバケモノ感を出してるから地味なのが演出通りなんだと思う


    あと超音速飛行時に展開するビームバリアーでピカピカ光るぞ!

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:03:22

    ビームマグナムって掠めただけでMSが落ちるくらいの出力あったよね
    閃ハサの時代だとあれぐらいがデフォになってるの?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:07:23

    >>133

    再現は可能だけどそんなもの軍縮してるのに何処で使うんだよで終わる

    というかZZが出来るんだから元から出そうと思えば普通に出せる火力だったりする

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:10:21

    >>133

    グスタフカールのビームライフルはジェガンのと同じなんだ…メッサーのはEパックがジェガンのと同型で継戦能力に振ってるし

    威力が高いと言えるのはΞガンダムのビームライフル(初速が従来の倍以上で即当たるし貫通力も高い)とペーネロペーのコンポジットウェポンユニットのメガ粒子砲ぐらいだね

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:18:42

    ユニコーンは確かにあの時代のMSの中じゃ最高峰の性能なんだけど
    実はオカルト抜きだと普通の高性能機ぐらいの性能でしかないのよ

    単体での性能ならUCよりももっと昔のZZ時代の恐竜MS軍の上位層の方が上だし
    Ξやペーネロペー相手だと文字通り世代が違う程度の格差がある(上にもあるように特に地球上じゃ敵わない)
    緑デストロイぐらいでけば違うだろうけど

    まぁZZ時代の半分MAみたいなMS達に匹敵するスペックを
    CCA時代以降のスマートな人型で実現してるんだから凄いんだけども

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:22:42

    >>133

    実はじゃなハサウェイどころかUCよりも昔の

    ZZのダブルビームライフルがビームマグナムと同等なんじゃ

    マグナムと違って出力調整と連射ができる

    最大出力で撃ったと思わしきシーンだとマグナムと同じように掠めただけで複数のMS吹き飛ばしてる

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:33:52

    >>40

    亀レスだけどMSの単独飛行はUC105年の作中でもマジですごい事

    他の連中が水中騎馬戦やってる中、一人で水面を自由に走り回ってるようなもんだからね

    諸々の性能の高さはもちろんだけど何よりもΞとペーネロペーの強みは大気圏内の単独飛行にあるんだ

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:42:32

    >>138

    純粋にあの2機の上位互換の飛行能力は今の所Vガンまで待たないといけないからね

    F91も飛べるっぽいけどあれはコロニー内だから本格的な飛行能力がわからない

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:35:54

    F91時代はデナンゾンでもコロニーの地下重力エリアを飛行しながら行動するくらいには戦闘中の飛行活動が当たり前になっているので
    V時代のように非戦闘時も飛行活動とはいかなくても
    戦闘中の飛行活動は問題なく出来るだろう

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:56:28

    NTのフェネクスはネオングのカウンターしなきゃいけないから出てきた面もあるし最強議論に引っ張り出す代物ではない
    じゃあそのネオングは一体なんなんだって話になってしまうんですがね

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:22:02

    >>108

    SD共とドツき合えば良いんじゃないかな

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:25:39

    >>141

    時空を歪め、現実を書き換え、あの世とこの世の境界を破壊する全裸が幽世の知識を用いて作ったこの世にあってはならない物ですが何か?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:37:20

    >>107

    この場合の原作者って富野ではなく福井のこと?

    でも結局バンダイ的にはシーブック(キンケドゥ)もウッソもニュータイプだし偽物も本物ないと思うぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:50:54

    サイコフレームは直感的操作を可能にする伝達網の様な物
    フルサイコフレームはそれが全身に張り巡らされるような物
    字面やカタログ通りに受け取ったらああはならないはず。
    なっちゃったんだなあこれが!!
    ネオングはアクシズショックの人為的再現。
    実はガンダムのバックボーンの一つに、白冨野以降は明確に描写される様になった、
    「ヒトの創作物は人間の役に立つべき」と言う思想がある。
    人間の清らかさが引き起こしたアクシズの光を、兵器として利用するネオングは、
    ガンダム世界では倒されるべき相手だったりする。

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:57:32

    >>143

    オーラバトラー辺りの説明なら違和感ないな(笑)

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:00:07

    オカルト特化のユニコーンがΞに勝てないのは
    禁書で例えると上条さんが異能に頼らない軍人に敵わないのと似たようなもんだと思う
    独自の強みを発揮出来ず純粋なスペックの差で押し潰される

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:04:29

    >>147

    わからねぇ

    禁書で例えられてもわからねぇよ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:36:58

    >>130

    ひょっとして

    アムロの代わりにバナージを入れた逆襲のギガンティス=UC2になるかも?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:40:57

    バナージくんが特別で強いって描写があんまりないからUC2ではそこが盛られそう

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:25:54

    >>148

    ビーム兵器が標準搭載の世界でIフィールド装備という個性が強みだったMS上条を、

    ビーム兵器を一切積んでない実弾系MSが迎撃。

    そうなると上条の唯一の売りが効かないため、為す術も無く負けるって話。

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:26:04

    サイコフレーム自体はそんなにヤバくない
    νガン、サザビー、シナンジュが平時で普通に動かせてたから要所要所に使えばただの使いやすい兵器なのよ、
    f91に使われてても特に引っかかる事はない
    問題はフレーム全部をサイコフレームにするとかいうトチ狂った思想な訳で

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:34:44

    福井のニュータイプ論って
    「おばけ(死者の思念)は存在するよ
     ニュータイプしか知覚できないけどね
     サイコミュの力を借りれば彼らとコミュ取れるよ(これが天界へのアクセス)
     心が通じ合えば力だって貸してくれるかも(アクシズショック、コロニーレーザー)
     代償に魂を持ってかれるかもしれないけどね(アムロ、シャア、リタ、バナージ(未遂)」

    こうでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:41:41

    >>133

    RGになると装甲硬すぎて流石に掠めただけじゃノーダメになってたね

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:54:27

    >>136

    良くも悪くもニュータイプ関連特化なんだよな

    デストロイモードも本来ジェスタとの組み合わせ前提だから対多数相手だと苦手だったりするし

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:40:46

    >>136

    スペックだけなら多分赤デストロイの時点でクスイ達より上

    最大の問題はフルスペック発揮を耐えれて尚且つ自由に使えるパイロットなんて終盤バナージぐらいしか居ないこと、バナージはNT能力に加えて身体の耐久値もバグってる

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:25:32

    …ねえ、ガンダムって兵器っぽいリアルなロボットじゃなかった?
    スレ見てると、例えばM16が亜音速でステルス飛行して、グレランからホーミングミサイル撃って、三丁合体してゲッターエンペラーになるような超兵器談義してるように見えるんだけど…

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:40:56

    >>156

    赤デストロイの時点で瞬間移動レベルのスピードなんだっけ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:15:52

    >>156

    それは無い

    赤デストロイになってもシナンジュ筆頭にあの時代のMSでもそこそこ対応出来ている時点で

    後年のMS達じゃ対応出来ないほどの高機動で動いている連中は超えられないよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:52:00

    >>157

    何処でそんなイメージが付いたのか分からんけど、

    ガンダムはそもそもリアルっぽいだけでリアルなミリタリー作品じゃないぞ

    ファーストからして性能はスーパーロボットだぞ

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:54:25

    普通にアンクシャやジェスタの方が動いてたわ

    作画orCGの違いだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:59:07

    >>158

    そう言う扱い

    この機動の所為で5分以上稼働するとパイロットがまず死ぬ所為で時間制限がある

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:33:14

    素のデストロイモードもなんか全能力測定不能みたいな設定聞いたことあるけどどうなんだろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:37:35

    >>163

    カタログスペックで出力・推力・センサー有効半径に(デストロイモード時は測定不能)とか書いてある


    ミノドラみたいな例外じゃない熱核ロケットの推力も測れないAEってやっぱ杜撰だな!

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:22

    >>70

    そのかわりアインラッドの性能がイカレてるじゃねえか

    当たり前のようにビーム跳ね返してるけど何なんだよあれ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:39:32

    >>164

    せめてセンサーは測れろよって思ったけどもしかして謎感知でも始めるんか

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:49:08

    >>165

    U.C.150年代の技術の結晶、ザンスカール脅威のメカニズム、サナリィもやりやがった、回転は全てを解決する

    好きなの選んでいいよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:51:12

    >>164

    ぶっちゃけ出力も推力もセンサー半径もどれだけ凄かろうがいくらでも測りようがあるから

    測れないっていうと「測れないほど凄い」というより「測れないほど不安定だった」と解釈する方が納得出来る

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:08:20

    >>168

    コイツ「兵器」として本当にクソじゃん……

    軍隊が扱うモノじゃなさ過ぎる


    比較対象として正しいのはガンダムファイターぐらいじゃないか?ノリと気分次第で戦闘力が大幅に上下すんの

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:12:40

    >>169

    だから放棄されたんだよね


    それと、ガンダムファイターの精神状態による戦闘力の上下は元から想定した上で機体にシステムが組み込まれているから、制御不能のユニコーンとは比べ物にならないくらいマトモ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:13:49

    >>159

    スペックはユニコーンモード時点でクスイより一回り弱いぐらいだから赤コーンは超えてても全然おかしくないぞ

    ミノクラがこれを搭載するだけで昔のMSを全て過去のものにするぐらいの超スペックだったら話はまた別だけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:15:01

    >>169

    人には扱えない代物って事でこれ封印しようってなった奴なんで

    作っちゃいけなかったMSって扱い

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:23:44

    閃ハサ時点だとぶっちぎりに強いはずのクスィーとペーネロペーすら後の作品と比べると欠陥が目立つ機体なあたり人類の技術進歩がすごすぎる

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:27:54

    ユニコーン組は残した実績も凄いけどそれ以上にやらかし多いし制御も不可能とか言う兵器としては欠陥も良い所だから封印されるのが妥当としか言えないの中々酷い
    あの方面で技術伸ばすと絶対碌でも無い事になるし

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:07:30

    >>171

    そもそも別にスラスターが物理的に増えるとかじゃないから本来は反応速度が上がるだけでカタログスペック自体は変わらないはず


    スペック自体が上がってるって言われても赤コーン自体不安定過ぎて超えてますと自信持って言える状態じゃないしというか計測出来ないのはMS以前に兵器として失格だし比較する段階に上げることすらできない

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:39:54

    赤コーンの時ってシナンジュと互角の追走戦してたからそれで考えればええんでない?

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:12:01

    >>29

    機体としてはクスィーが格上だけど、NTのフェネクスはさすがにキツい

    一応フェネクスも映像描写を見る限り、ビームに追い抜かれる程度のスピードしかなく、火力もナラティブのサイコ系で対抗でき、総合的にもナラティブやネオジオングに短時間とはいえ捕まる程度なので絶望しかないわけではない

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:18:40

    >>157

    まあアナザー含めるとクスィーを鼻で笑える化け物がゴロゴロいる程度にはスーパーロボットしてるし

    リアルロボットのリアルは人類対人類を描いて勧善懲悪にしなかったとかから来てるだけで、スペックはあんまり関係はない

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 04:17:10

    スペック上ならΞのが上だし、特に重力圏ならNTD込みでも負ける要素はないと言っても過言ではないんだけど超常現象ばかりはどうもな…

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:26:42

    >>80

    最強はコレだけど動かせる人間はほぼ確実に取り込まれるのがヤバすぎる。自己増幅する機械生命体ってマジの新人類だよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています