欧州型のキレと日本型(府中型)のキレのイメージ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:33:19

    日本型(府中型)…府中の広いコーナーから直線の坂にかけて徐々ペースアップしていって、坂を越えたあたりでトップスピードにのる。長い滑走路で助走をつけて飛び立つ旅客機のようなイメージ。

    欧州型…ゴールが目前になると突然トップスピードにのる。急発進する戦闘機のようなイメージ。

    ってイメージなんだけど、実際はどうなの?
    そして欧州型のキレを持っていた日本馬や欧州型のキレを発揮しやすい日本の競馬場ってどういうかんじなの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:43:18

    エイシンフラッシュの一瞬の切れ味が良い例


    あいつは欧州の競馬パターンが向いてたらしいし、乗り難しいってね

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=24691

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:58:37

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:12

    サイコウソクとカソクやね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:24

    >>4

    エアライドかな?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:28

    というか府中型のそれはキレと呼んでいいのか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:04:12

    府中の中距離G1で欧州タイプのキレが発揮されたレースってあるの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:23:54

    と言ってもダービーのドウデュースやシャフリヤールは欧州ってことになるんじゃないの
    こいつらは全然欧州に適応できてないけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:38:26

    欧州とか日本を越えたスローペース症候群だから末脚勝負になってその中から抜け出すとそれだけでキレがあるように見える。

    >>7

    府中じゃないけど平坦長い直線のある京都のエリ女のスノーフェアリーかな。一瞬で抜け出して後から加速し切ったベルーガやアパパネが追いつけないリードとるレース

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:40:13

    >>9

    で、二年連続のエリ女も一瞬で抜け出してくる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:43:34

    去年の凱旋門のラップは直線入ったらハロンあたり1秒近く加速してるね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:48:11

    凱旋門に逃げで挑めってのは急加速する展開無視して空気読まずに道中から加速しろってことなんかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:50:19

    >>12

    エリシオ「先頭から差し馬並みの末脚繰り出せば勝てるぞ」

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:54:38

    >>12

    イングランディーレすればええやん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:30

    エリシオさんはどちらかというと後方をバテさせたレースしてるから…
    ペースもそこそこ流れてるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:00:21

    欧州の一流どころを欧州の馬場でアメリカ競馬の地獄のサバイバルレースに巻き込む流れにできんかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 08:03:51

    >>7

    スペシャルウィークのダービーは一瞬で抜け出して差を広げてたし、府中のレースにしては欧州型のキレが垣間見えてたような気もする

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:56:14

    府中は、通常のトップスピードに入ったところから加速し続けて普段使わない深いところにあるトップギアに入れた馬が抜け出す印象。
    欧州の直線は、府中が自転車の平坦ならこっちは上り坂、こいだらこいだ分しか進まない。だからトップギアの深さより、こぎまくってトップスピードを維持する能力が重要。勝った方がゴール前で急加速しているのではなく、実際は負けた方がゴール前で急減速している。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:58:13

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 09:59:52

    京都競馬場でもっと中距離のG1が開催されれば欧州タイプの特性を発揮する馬が見られる気がするんだけどなー。京都競馬場のコース形態が欧州タイプの馬に一番合ってそうだし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています