ここだけ冒険者が存在する魔法の世界《第五書》

  • 1出稼ぎ冒険者22/09/23(金) 23:39:48

    ここは様々な魔物や種族が存在する魔法の世界…

    この世界では冒険者達が今日も世界各地を冒険している…

    《第一書》

    ここだけ冒険者が存在する魔法の世界|あにまん掲示板ここは様々な魔物や種族が存在する魔法の世界…この世界では冒険者達が今日も世界各地を冒険している…bbs.animanch.com

    《第二書》

    ここだけ冒険者が存在する魔法の世界《第二書》|あにまん掲示板ここは様々な魔物や種族が存在する魔法の世界…
この世界では冒険者達が今日も世界各地を冒険している…《第一書》https://bbs.animanch.com/board/1011519/bbs.animanch.com

    《第三書》

    ここだけ冒険者が存在する魔法の世界《第三書》|あにまん掲示板ここは様々な魔物や種族が存在する魔法の世界…この世界では冒険者達が今日も世界各地を冒険している…《第一書》https://bbs.animanch.com/board/1011519/《第二書》htt…bbs.animanch.com

    《第四書》

    ここだけ冒険者が存在する魔法の世界《第四書》|あにまん掲示板ここは様々な魔物や種族が存在する魔法の世界…この世界では冒険者達が今日も世界各地を冒険している…《第一書》https://bbs.animanch.com/board/1011519/《第二書》htt…bbs.animanch.com

    《記録書》

    ここだけ冒険者が存在する魔法の世界の記録書|あにまん掲示板ここは[ここだけ冒険者が存在する魔法の世界]スレの設定を書いていくスレですこれまでの冒険一覧《第一書》https://bbs.animanch.com/board/1011519/《第二書》https…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:42:18

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:45:31

    たて乙

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:47:13

    クエスト
    この地を保守せよ

  • 5怪しい商人22/09/23(金) 23:51:19

    ヘヘヘ・・・

    飲めば欠損した四肢も生える新作ポーションは要らんかね・・・

    今なら同等の既存ポーションの dice4d2=2 1 1 1 (5) 割引きで売るよ・・・


    (副作用として半日の間 dice1d5=4 (4) が生えるがね・・・ヘヘヘ・・・)

    (1獣耳、2トカゲの尻尾、3脇から腕、4背中に翼、5肌に鱗)

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:55:21

    このレスは削除されています

  • 7怪しい商人22/09/23(金) 23:56:07

    他にも竜の猛毒もあっという間に癒す高級解毒薬も dice4d2=1 1 1 2 (5) 割引きで売るよ・・・


    (こっちも副作用で1日の間、肌が dice1d5=1 (1) 色になるがね・・・ヘヘヘ・・・)

    (1青、2赤、3緑、4金、5虹)

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:57:23

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:58:48

    >>7

    (安いな…)

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:59:30

    (あの商人怪しすぎないか…?一応ギルドに通報しとくか…)

  • 11怪しい商人22/09/24(土) 00:02:14

    今、商品を買ってくれたら、この格好良いネックレスも付けるよ・・・
    (悪趣味なドクロのネックレスを掲げる)

    (こっちは普通に仕入れミスっただけの何の効果もないアクセサリーなんだよね・・・ヘヘヘ・・・)

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:16:35

    冒険者になりたいなぁ…

    先ずは適性検査

    近接dice1d100=91 (91)

    遠隔dice1d100=81 (81)

    魔法dice1d100=46 (46)

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:43:09

    >>12

    僕って結構才能あるかも

    近接と遠隔かぁ…

    1 蛇腹剣

    2 ブーメラン

    3 銃剣(クロスボウ)

    dice1d3=1 (1)


    魔法dice4d100=60 18 15 19 (112)

    1 火

    2 水

    3 風

    4 土

  • 14蛇腹剣の冒険者22/09/24(土) 01:10:59

    >>13

    魔法はホントにダ…発展途上だな

    武器は知り合いの工房で作られた試作品を少し安い値段で買えた

    何と最近手に入った金属化スライムの素材を使って作った展開して伸びる剣だ…なにこれ?

    ともあれこれから僕も冒険者だ!

  • 15異形使いの召喚士22/09/24(土) 11:33:17

    >>5 >>7

    そんなすごい効果の薬が5割引き……?


    《ポーションと商人を怪しげな目でしばらく見つめ…》

    《立ち去ろうとしたとき、>>11を目にし》


    え〜!かっこい〜〜〜‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎

    買います!その取れた手足が生えるとかいうポーション買います‼︎

    だからそのネックレスわたしにください‼︎‼︎


    《そう…この召喚士もまた、「悪趣味」なのであった》

  • 16ギルドの依頼掲示板22/09/24(土) 15:17:43

    突入!軍艦ヤドカリ

    冒険者達よ、ある場所から財宝を回収して欲しい

    目的地はカプティコ諸島に存在する無人島、軍艦ヤドカリの産卵する場所だ

    軍艦ヤドカリは島の森で産まれ、身体が大きくなると海に出て、更に海で成長して産卵の為に再び島へと戻って来るという生態を持つモンスターだ

    成長した軍艦ヤドカリは山の様に大きく、鯨や海竜の頭蓋骨をも宿にする事で知られていたが、近年は更に他の物を宿にする姿も見られている

    そう、沈没船だ

    冒険者達には軍艦ヤドカリが宿にしている沈没船に突入して、中に遺された財宝を回収して貰う事になる

    但し、内部は住み着いた海のモンスターの巣窟になっていると予想され、軍艦ヤドカリが産卵を終えて海に帰る迄に財宝を回収して脱出しなければ、戦利品の殆どを捨てて泳いで逃げ出す事になるだろう

    少し慌ただしいが儲かる仕事だ、期待しているぜ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:20:34

    >>16

    これまたギルドも無茶苦茶な依頼を貼るなぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:28:45

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:29:09

    このレスは削除されています

  • 20長槍使い22/09/24(土) 17:57:31

    そろそろ行くか…リッチの屋敷‼︎

    宝ァ手に入れて、魚竜のテールステーキ食いに行くのよ…‼︎


    【道中】dice1d6=1 (1)

    1 木の実を発見 おいしさdice1d100=63 (63) (10以下で毒)

    2~5 特になし… 到着?dice1d2=1 (1) 1ならYES 2ならNO

    6 魔物に遭遇! 数dice1d3=3 (3)

  • 21長槍使い22/09/24(土) 18:04:46

    シナの実だ。甘くはないが水分補給にはいい…何個かもいどくか。

    ──日が暮れてきたな。


    【道中】dice1d6=4 (4)

    1~3 到着

    4~5 屋敷まではまだ距離がある…

    6 魔物だ。(数:dice1d3=3 (3) )

  • 22長槍使い22/09/24(土) 18:22:01

    シャリッ シャクシャク ゴクン…… 魔物の声が聴こえる。それも複数だ。先を急ごう…


    【道中】dice1d6=2 (2)

    1~5 到着

    6 魔物だ。(数:dice1d3=1 (1) )3が出た場合ボーナス

  • 23眼鏡の魔法使い22/09/24(土) 22:57:30

    来たわ…ゴース邸。

    持ち込んだものは…

    1.きずぐすり2.魔法薬3.脱出のインスタントワンド4.エリクサー5.香水6.なにもない

    dice3d6=6 3 2 (11)

  • 24眼鏡の魔法使い22/09/24(土) 22:58:44

    …魔法薬、脱出用インスタント・ワンド。

    うん。これなら大丈夫そうね!

    dice1d500=455 (455) ぐらい調査しようかしら。

  • 25眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 00:36:00

    私の体力は500、尽きたら失敗ね

    探索度:dice1d455=46 (46)

    イベント:dice1d5=1 (1)

    1.宝箱 2.敵 3.ワナ 4~5.なにもない

  • 26眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 00:39:10

    現在探索度:409

    宝箱!

    何が入ってるかしら?

    dice1d50=17 (17)

    1~30.スカ 31~40.dice4d25=7 6 9 12 (34) リッチ 41~47.人食い箱でした 48~50.宝石

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:40:36

    このレスは削除されています

  • 28眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 00:41:34

    あら、スカじゃない…

    まあでも宝箱なんて大体そうよね


    気を取り直して調査調査!

    探索度:dice1d409=115 (115)

    イベント:dice1d5=3 (3)

    1.宝箱 2.敵 3.ワナ 4~5.なにもない

  • 29眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 00:49:52

    現在探索度:294(ゼロで終了)

    (カチッ)

    ん?今何か…

    dice1d100=53 (53)

    1~30.不発 

    31~50.落石(体力2分の1ダメージ) 

    51~70.落とし穴(dice1d300=189 (189) ダメージ+探索度+50)

    71~80.矢の雨(dice5d100=10 12 37 55 51 (165) ダメージ)

    81~90.爆発(dice2d200=110 65 (175) ダメージ+魔法薬消滅)

    91~100.スピードアップ(探索度+30)

  • 30眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 00:53:12

    現在探索度:244 現在体力:311

    きゃー!(ドスン)

    痛たた…結構深いとこまで落ちたぁ…!

    気を取り直して…レッツゴー調査!

    探索度:dice1d244=110 (110)

    イベント:dice1d5=5 (5)

    1.宝箱 2.敵 3.ワナ 4~5.なにもない

  • 31眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 00:54:52

    現在探索度:134

    うーん…高そうな絵画があるだけで私にとって目ぼしいものはあんまり無いわね…

    探索度:dice1d134=35 (35)

    イベント:dice1d5=3 (3)

    1.宝箱 2.敵 3.ワナ 4~5.なにもない

  • 32眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 00:56:24

    現在探索度:99 現在体力:311

    (カチッ)

    え?また…?

    dice1d100=48 (48)

    1~30.不発 

    31~50.落石(体力2分の1ダメージ) 

    51~70.落とし穴(dice1d300=25 (25) ダメージ+探索度+50)

    71~80.矢の雨(dice5d100=15 24 80 52 33 (204) ダメージ)

    81~90.爆発(dice2d200=60 37 (97) ダメージ+魔法薬消滅)

    91~100.スピードアップ(探索度+30)

  • 33眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 01:00:14

    現在探索度:99 現在体力:156(端数切り上げ)

    (ドゴォッ!)

    痛あっ!

    何、もう…!天井が落ってきたのね…

    大きめのたんこぶ出来たわ…ついてない!


    次に敵とでも出会ったらおしまいかもね…

    探索度:dice1d99=95 (95)

    イベント:dice1d5=3 (3)

    1.宝箱 2.敵 3.ワナ 4~5.なにもない

  • 34眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 01:02:01

    現在探索度:4 現在体力:156

    あぁ疲れてきた…ちょっともたれかかりましょ…(カチッ)

    今度は何!?

    dice1d100=67 (67)

    1~30.不発 

    31~50.落石(体力2分の1ダメージ) 

    51~70.落とし穴(dice1d300=264 (264) ダメージ+探索度+50)

    71~80.矢の雨(dice5d100=96 26 6 52 15 (195) ダメージ)

    81~90.爆発(dice2d200=121 105 (226) ダメージ+魔法薬消滅)

    91~100.スピードアップ(探索度+30)

  • 35眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 01:07:00

    現在探索度:0 現在体力:0
    え?キャー!!(ドスン)
    痛っ!!
    …きゅう…もうダメ…(ドサッ)
     
             GAME OVER‼︎

  • 36眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 01:09:48

    …その後私は他の冒険者によって見つかり、運び出され、手当を受け、命は助かったのでありました

    一応調査も完了してから倒れたということで、本来の報酬dice1d1500=1291 (1291) リッチの3分の1だけ報酬を貰えることになりました

  • 37眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 01:10:39

    431リッチをゲット!
    …嬉しくな〜い!
    頭痛いし背中痛い〜!
    早くでとけば良かった!

  • 38出稼ぎ冒険者22/09/25(日) 14:56:55

    【肩の怪我が思ったより酷くてしばらく安静に、とのことなので、図書館で勉強中】

    本って割りと高価なはずだよな?それを誰でも無料で読めるとは驚いた、それに静かで落ち着く…ここは良い所だ


    《読んでいた本》dice2d5=4 3 (7)

    1.「魔法のマ」2.「王国植物大全」3.「野営の達人」4.「食える生き物」 5.「これが俺の必殺技だ!」

  • 39杭打ちの大槌使い22/09/25(日) 16:11:31

    【依頼:軍艦ヤドカリからの財宝回収】
    よっと...、陸上を動く船に登るのは楽じゃないね
    (鍵縄で軍艦ヤドカリの沈没船甲板に降り立つ)
    場所が場所だから大槌の使用は控えて短剣をメインにして、
    最悪の場合に備えて”海獣の浮袋”に使い捨ての”水中呼吸のスクロール”も持ったし、準備は万端だ
    さっさと財宝の回収を始めるか
    (ランタンに火を灯し、短剣を構え船内へ進んでいく)

  • 40杭打ちの大槌使い22/09/25(日) 16:18:50

    陸に上がっても船の中には海産物どもが潜んでやがるな

    邪魔な奴は排除して、回収を急ごう


    【探索】(合計が100を超えた時点で回収終了し撤退)

    dice10d25=1 4 5 5 11 5 23 15 1 11 (81)


    【成果】(回収出来たところまで)

    dice10d100=61 1 96 27 59 56 11 7 49 30 (397)

    (1~10:船員の遺骨、11~30:金貨、31~50:宝飾品、51~65:貴金属インゴット

    66~85:古びた魔道具、86~95:古い武具類、95~100:文書)

  • 41杭打ちの大槌使い22/09/25(日) 16:25:12

    切裂飛魚、大口ウツボ、タイニークラーケン・・・

    数は多いが短剣で処理できる魔物ばかりで助かる

    たいぶ回収出来たがもうちょっといけるな


    【探索】81+ dice10d25=11 12 24 6 22 16 7 5 18 24 (145)

    【成果】dice10d100=13 75 65 87 61 43 82 11 76 100 (613)

  • 42杭打ちの大槌使い22/09/25(日) 16:38:35

    毒槍ウニは流石に分が悪いか
    よし、さっさと撤退しよう
    成果: 遺骨2 金貨4 宝飾品1 インゴット3 魔道具1 文書1

    遺骨は教会に供養して貰って、魔道具と文書はいずれ鑑定して貰おう

  • 43眼鏡の魔法使い22/09/25(日) 19:53:09

    この前の探索は失敗に終わったけど、完全に治癒したし次は何処かに冒険行きたいわね

  • 44蛇腹剣の冒険者22/09/25(日) 23:21:17

    新人向けの依頼として、地下水道のスライム駆除を受けた

    東西南北それぞれのブロックを回って、増えすぎたスライムを目標の数討伐する仕事だ

    目標討伐数10+dice1d30=2 (2)

  • 45蛇腹剣の冒険者22/09/25(日) 23:28:03

    12匹、少ないな…何でも数日前大顎トカゲが迷い込んだ事件でスライムも個体数が減ったとか


    【明るい昼の都市から暗い地下水道へと降りて行く…】

    さて、探索を始めるか

    取り敢えず一通り回って目についたスライムを倒して行くかな

    東西南北のエリアdice4d10=6 1 8 10 (25)

    何か居た?dice1d10=3 (3)

    1-5スライムの奇襲(数)

    6ポイズンスライム

    7アクアスライム

    8メタルスライム

    9ジャイアントスライム

    10大顎トカゲ!?

  • 46蛇腹剣の冒険者22/09/25(日) 23:39:32

    地図を見ながら地下水道を進み、現れるスライムを倒して行く

    一週して戻って来る頃には目標を越えた数を討伐出来た

    ん?

    【ダイス30以上で奇襲回避】

    dice1d100=68 (68)

  • 47蛇腹剣の冒険者22/09/25(日) 23:55:47

    妙な水音が上から聞こえた瞬間、本能的に横へ跳ぶ
    「っ危な!」
    地面に落ちたスライム達が動き出す前に蛇腹剣を叩き込む…良く反応出来たな、良くやった俺

    うーむ初心者向けだけあって何事も無く淡々と終わったな、次はもっと難しい方が良いか…

    地上に出ると眩しさに一瞬怯むが、家に帰るべくまたすぐに歩き出した

  • 48ギルドの依頼掲示板22/09/26(月) 19:38:00

    ニブル海の島調査

    今回の依頼はニブル海に存在する島の調査です

    この海域はヴァイキングの勢力圏内でしたが、最近の勢力の衰退に伴い航路の開拓が行われており、今回の調査もその一環です

    冒険者の仕事は島を探索してどの様な動植物や地形が存在するのか、交渉可能な種族がいるかなどを記録し報告して貰う事になります、また原則として調査任務であるためモンスターを討伐する必要はありません、情報を持ち帰る事を優先して下さいね

    公共の利益になる任務です、冒険者の協力に期待しています

  • 49冒険者令嬢22/09/26(月) 20:07:40

    モンスターを討伐する必要はない……これならわたくしでも大丈夫そうですわね!
    「ビビってんのか」?そんな訳なくてよ!力量を正確に把握するのは冒険者として大切なことですわー!
    ふふん、分かっていただけたようで何よりですわ
    「ヴァイキングの残党に気をつけろよ、お前対人戦やったことねーだろ」
    まったく、わたくしを見くびらないでくださる?お屋敷にいた頃じいやに直々に稽古を……えっ、そうじゃないんですの?わ、わかってますわよー……とにかく、二プル海の方の言葉なんかも調べておいた方がいいかもしれませんわね
    誰かに話を聞く、というタイプの調査は初めてですもの

  • 50眼鏡の魔法使い22/09/26(月) 20:52:36

    ふーん…戦わなくても良い…

    >>49

    あら…貴女もあの調査に興味が?

  • 51出稼ぎ冒険者22/09/26(月) 20:56:46

    モンスターを討伐する必要はありません、か。怪我をしてる身としてはありがたい依頼だな。
    というか島での依頼ってことは船が必要なのか、その島まで出てる船あればいいが

  • 52冒険者令嬢22/09/26(月) 21:36:04

    >>50

    ごきげんよう!ええ、普段いるギルドからは海が遠いので楽しみですわ!

    お恥ずかしい話ですが、まだまだ冒険者としては初心者なんですの

    なのでこういった依頼は初めてですわ、離島の調査依頼だなんてわくわくしてしまいますわね!

  • 53眼鏡の魔法使い22/09/27(火) 00:30:37

    >>52

    ええ、今までにあまり無いタイプで私も楽しみです!

    どうですか、私と一緒に調査をしませんか?

    >>51

    あなたもどうですか?

  • 54冒険者令嬢22/09/27(火) 07:26:20

    >>53

    本当ですの……!?もしよろしければ、ぜひ!初心者ゆえご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたしますわ!

  • 55出稼ぎ冒険者22/09/27(火) 20:08:32

    >>53

    すげー助かる、まさに渡りに舟ってやつだな

    今のところ唯一の男だ、馬車馬のようにこき使って構わんぞ

  • 56眼鏡の魔法使い22/09/27(火) 21:47:32

    >>54

    ええ、頑張りましょう!

    >>55

    ば、馬車馬のようには…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:32:14

    >>55

    こき使うことはないと思いますけれど、頼りにしておりますわ!

    そういえば、この島まではどうやって向かえばいいのかしら

    船が出ていればそれに越したことはありませんが……コカトゥルス鳥という大きな鳥をわたくし所属のギルドから貸してもらうことはできるのですが、皆様は何で行かれる段取りですの?

    (魔法使いということは、やはり箒に乗っていたりなさるのかしら……)

  • 58眼鏡の魔法使い22/09/28(水) 21:00:57

    複数人乗りの箒で…と言いたいところですが、折角の海ですし、船に乗ってゆっくり進むのも私は良いかな?
    と思います

  • 59怪しい商人22/09/28(水) 21:04:17

    ヘヘヘ・・・

    ニブル海の島に行きたいならウチでレンタル騎獣も取り扱ってるよ


    今なら dice1d5=3 (3) を dice4d2=1 2 2 1 (6) 割引きで貸すよ

    (1グリフォン、2ワイバーン、3ペガサス、4海亀、5ケルピー)


    (dice1d3=3 (3) なんだけどね、ヘヘヘ・・・)

    (1移動速度が速過ぎる、2乗り心地が最悪、3勝手に水に潜る癖がある)

  • 60出稼ぎ冒険者22/09/28(水) 21:25:32

    変わった手段なんて持ってないし舟でいくぞ
    つっても最近までヴァイキングの縄張りだったような所に漁船は出ねえだろうしどうしたもんかと悩んでる所だ
    いっそのことヴァイキングにでも頼んじまうか?

  • 61眼鏡の魔法使い22/09/28(水) 21:40:40

    >>59

    へぇ、ペガサス!

    見た事無いですねー…

  • 62怪しい商人22/09/28(水) 23:41:08

    >>61

    ヘヘヘ・・・

    本物はお伽噺でしか見たことないですが、コイツは知り合いの研究者が馬の魔物と鳥の魔物を掛け合わせて作った合成魔獣(キメラ)てやつですね・・・


    (地図を見る)

    目的の島までなら休憩なしで着ける持久力もありますよ・・・

    ちょっと”癖”がありますが、今ならいざという時の防水付与のスクロールもつけますよ・・・

    へへへ・・・

  • 63眼鏡の魔法使い22/09/29(木) 00:31:24

    >>62

    なるほどキメラ…

    保険まであるとは安心ですね!

    皆さんもどうです?

  • 64冒険者令嬢22/09/29(木) 08:00:38

    >>63

    「怪しいなこいつ、どうする?」こら!親切な方にそんなこと言うものではなくってよ!

    ……なんでもありませんわよ!キメラなんて初めて見ましたわ、こういうのも旅の醍醐味ですわね!

    ということで、わたくしもキメラで移動することにいたしますわ!

  • 65出稼ぎ冒険者22/09/29(木) 20:53:36

    馬に乗ったこともねえ人間も大丈夫なら、ペガサスで行くってのもいいな

    …肩の怪我もだいぶ治ってきたしリハビリがてら何か依頼探ってくるとするか
    「高地でのヤク草の採取」うん、これだな。それにしてもヤク草……書き間違えか?

  • 66出稼ぎ冒険者22/09/29(木) 21:19:08

    >>65

    【ゴツゴツとした岩肌に僅かに生えた草を牛の群れが貪るように食べている。その牛の毛はまるでサルオガセのような植物でいて、依頼の品がこの毛だということだと分かるのは、そう時間はかからなかった】

    あー、ヤクの草ってことね、数匹撃って解体した後毛皮ごと持ち帰っちまうか。あと肉と角も


    《結果》

    倒したヤクの数 dice1d10=8 (8)

    解体時のハプニング dice1d100=11 (11) (61以上でヤクが肉食獣に盗られる)

    毛皮の出来映え dice1d100=83 (83)

  • 67出稼ぎ冒険者22/09/29(木) 21:41:36

    >>66

    【手早く最低限の傷で8頭を仕留めた後、これまた手早く解体を終え、何事もなく下山し毛皮をギルドへ納品した】

    んで、角は売るとして肉は…、幾らか残してこれも売っちまうか

    角の値段dice1d100=43 (43) 00リッチ (dice1d8=8 (8) 頭が雄

    肉の値段dice1d100=56 (56) 0リッチ 味dice1d100=30 (30)

  • 68出稼ぎ冒険者22/09/29(木) 21:49:51

    >>67

    角は高く売れるしこの依頼割りがいいな。定期的に受けるとしよう

    それと肉の味は微妙だな…草の匂いが強いパサついた肉だ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:45:01

    【島のベースキャンプ設置】

    基礎/床/壁/屋根/寝床の出来

    dice5d100=72 84 92 70 82 (400)

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:47:19

    >>69

    現地で調達した素材だけで作ったとは思えない完璧な仕上がりだぁ・・・

    このまま住めるレベルの快適なキャンプが出来ちまったな

  • 71蛇腹剣の冒険者22/09/30(金) 01:55:54

    今日の金策はランダロット鉱山で採掘

    dice10d999=58 821 262 26 268 742 36 102 890 666 (3871)

  • 72蛇腹剣の冒険者22/09/30(金) 02:09:04

    え~と石ころが6個、銀鉱石が2個、白銀鉱石とミスリル鉱石が1個か
    儲かった…のかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:44:12

    キャンプの設営も終わったし島の探索を始めるか


    【何かあるまで島の探索】dice1d6=2 (2)

    1 魔物に遭遇 dice1d10=8 (8) (3以下警戒、4以上友好)

    2 原住民に遭遇 dice1d10=6 (6) (3以下警戒、4以上友好)

    3 食料確保 dice1d10=10 (10) (3以下食えなくはない、4以上美味い)

    4 珍しい植物発見 dice1d10=8 (8) (3以下新種、4以上既知)

    5 スポット発見(人工物) dice1d3=2 (2) (1塔 2廃墟 3遺跡)

    6 スポット発見(地形) dice1d3=2 (2) (1洞窟 2谷 3湖)

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:01:19

    遭遇した現地民の種族 dice1d10=5 (5)

    (1-3人間 4獣人 5蜥蜴人 6エルフ 7ドワーフ 8魚人 9蟲人 10機人)


    産業 dice1d5=5 (5)

    (1農耕 2狩猟 3酪農 4漁業 5工芸)

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:14:40

    【現地民と遭遇】
    島を捜索していると蜥蜴人(リザードマン)集落を発見した
    このあたりでは蜥蜴人は滅多に見かけないが、この集落は大昔に海に出て新天地を目指した部族の末裔だそうだ
    元々、ヴァイキングと交易をしていたようで人間に対しても比較的友好的だ

    蜥蜴人の伝統工芸品と島外部の物品を交換していようだが、ヴァイキングの勢力衰退によって交易の機会が大幅に減って困っているようだ
    交渉次第だが、今後の定期的な交易も前向きに検討してくれるそうだ
    ギルドにその旨を伝えるようにしよう

  • 76ギルドの依頼掲示板22/10/01(土) 10:14:03

    大勢の冒険者達の協力により、ニブル海の島々の調査は順調に進んでいます
    まだまだ多くの未調査の島がありますので、引き続き冒険者の皆様の協力をお待ちしております

  • 77異形使いの召喚士22/10/01(土) 22:37:40

    ニブル海、わたしも行こうかな!

    ちゃんとした「調査」なんてやったことないけど…どんな所か気になるし、新しい魔物にも会ってみたいしでワクワクが止まらない〜‼︎


    …どうやって行こう?dice1d10=10 (10)

    1~3 船

    4~6 海亀

    7.8 飛竜

    9 乗れそうな魔物召喚‼︎(dice2d100=4 97 (101) 右の数字が左より大きければ成功)

    10 泳ぐぞー‼︎ (dice1d100=68 (68) 90以上で成功。失敗なら素直に船で行く)

  • 78異形使いの召喚士22/10/01(土) 22:46:16

    ──かはっ げほっ ぜぇ ぜぇ…

    暑いからって、泳いで行こうとするんじゃなかった…

    何かが海底へ引き摺り込もうとしてきたけど、リサのおかげで助かった〜…

    船、乗ろう…


    《島の探索:今日の進行度→dice1d100=68 (68)

    ・高いほど順調

  • 79冒険者令嬢22/10/02(日) 21:01:24

    無事にニブル海につきましたわ!ポンちゃんはお怒りなので無事ではありませんが……キメラがどんどん海の底に潜っていくのにはびっくりしましたわね

    「俺本だからな。魔本。覚えとけよあのペガサスもどき」

    防水スクロールのおかげで二人とも濡れなかったんですもの、そんなに気にするものではなくてよ!むしろ楽しかった……いえ、なんでもありませんわ!

    さて、一緒に来る予定だった方々とは……あら?あららら……?「はぐれたみたいだな」

    ど、どうしましょう……いえ!この島はそこまで大きくはありませんし、探索しているうちに落ち合えることもあるでしょう!ひとまず歩いてみますわね!

    「……逞しくなったな」

    ポンちゃん、早速なにかの予感ですわ!「聞けよ」dice1d4=1 (1)

    1 ベースキャンプがありましたわ!

    2 第一村人発見ですわ!

    3 なにかの遺跡かしら?

    4 美味しそうな木の実がありますわね!

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:12:04

    このレスは削除されています

  • 81冒険者令嬢22/10/02(日) 21:19:21

    >>80(ミスですわ)

    ベースキャンプがありましたわ!情報交換できそうですわね、こんにちは!

    わたくしこれこれこのようなお二方と一緒にこの島に向かう予定だった冒険者ですわ!

    ……なるほど、ありがとうございました!

    どうやらまだ来ていないようですわね……しばらくここで情報を集めながら待つことにいたしますわ

    ベースキャンプにいらした方々によると、この島はかつてdice1d7=2 (2) の古い文明があった土地らしいですわ

    1 機人 2 蜥蜴人 3 人間 4 エルフ 5 魚人 6 ドワーフ 7 精霊

  • 82眼鏡の魔法使い22/10/03(月) 22:08:48

    ぶはっ!へぇ…へぇ…!
    海に入る癖がある子なんて聞いてないーっ…!
    お陰で一緒に乗っていた令嬢さんと逸れて…なんとかスクリュー状に風魔法を放つことでここまで泳いでこれたけど…

    合流出来るかしら……

  • 83冒険者令嬢22/10/04(火) 17:06:23

    ベースキャンプで待たせてもらっているだけなのも申し訳ないですし、島を一周することにしましたわ!行動あるのみ!ですわー!

    あら?あれは……dice1d3=3 (3)

    1 モンスターですわ! 強さ/体力 dice1d50=32 (32)

    2 誰かいらっしゃいますわね……?

    3 不思議なものを見つけましたわ!

  • 84冒険者令嬢22/10/04(火) 17:10:50

    >>83

    なんでしょうこれは……石?を組み合わせてできたもののようですわね

    ちょうど島民の方がいらっしゃいましたわ、こんにちは!これは何ですの?dice1d5=2 (2)

    1 塩を作っているよ 2 井戸だよ 3 私たちにもよく分からないよ 4 家だよ 5 独特の言葉で聞き取れませんわね……

  • 85冒険者令嬢22/10/04(火) 17:15:50

    >>84

    なるほど、井戸なんですのね!見慣れないものだったので何かと思いましたわ

    使い方を見せていただくついでに、お水を飲ませてもらいましたわ!おいしい!

    そういえば、これこれこういうおふたりをお見かけしませんでした?わたくしはぐれてしまいましたの

    ……そうですか、ありがとうございます

    「狼煙でもあげてみるか?」そうですわね!ベースキャンプの近くで狼煙を使ってみることにしましたわ!

    流木に火を灯して、こう!こんなことならキメラのついでに、伝書鳩でも借りればよかったかしら……

    「んなもんはなかったろ」

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:28:57

    このレスは削除されています

  • 87出稼ぎ冒険者22/10/04(火) 21:48:15

    いってぇ…ペガサスからずり落ちた、ってとこか

    んで荷物は近くに、あったあった……?全然足らねえ、バラけて落ちて散らばったんか、探さねえと。

    ところでここ、どこだ?


    《今の持ち物その1 60以下のものを持っている》

    剣dice1d100=28 (28) 「射撃」のインスタントワンドdice1d100=24 (24)

    ナイフdice1d100=28 (28) 調理器具・食器dice1d100=28 (28)

    野営キットdice1d100=83 (83)


    《今の持ち物その2 残量》

    食料dice1d100=35 (35) 水dice1d100=96 (96) 回復薬dice1d5=2 (2)


    《落下地点dice1d5 dice1d4=》

    1.山 2.森 3.海岸 4.集落 5.野原

    1.豊か 2.寂れた 3.危険 4.珍しいものがある

  • 88出稼ぎ冒険者22/10/04(火) 21:52:02

    武器は問題なし、水は余裕あるけど飯がほとんどない

    薬も心もとないし野営キットがないから早くベースキャンプに向かわねえとな

    《落下地点dice1d5=3 (3) dice1d4=2 (2)

    1.山 2.森 3.海岸 4.集落 5.野原

    1.豊か 2.寂れた 3.危険 4.珍しいものがある

  • 89杭打ちの大槌使い22/10/05(水) 20:53:41

    知り合いの学者から、ニブル海の島々の事前調査を依頼されやって来た

    本格的調査の前に、変わった植物がないか当たりを付けてきて欲しいそうだ

    事前にこの島が怪しいと情報は貰ったが、どうかな


    【植物に狙いを定めて島を探索】

    新種? dice1d2=1 (1) (1既知、2新種)

    (既知の場合の珍しさ dice1d10=4 (4) (1珍しい 10極めて珍しい))

    どんな植物? dice1d6=3 (3) (1花 2草 3樹木 3木の実 5キノコ 6コケ)

    どんな見た目? dice1d5=3 (3) 

    (1燃えるように揺らめいている 2青白く透き通っている 3金属のような光沢

    4不気味な造形 5神々しく輝いている)

    もしかして魔物? dice1d10=1 (1) (1~9魔物じゃない 10魔物だ!)

  • 90杭打ちの大槌使い22/10/05(水) 21:05:08

    預かった図鑑を片手に周囲を捜索していると、

    金属光沢のある不思議な木々が立ち並んでいるのを発見した

    こいつは


    【発見した樹】

    性質は dice1d10=9 (9) に近く

    (1~3鉄 4~7銀 8.9金 10ミスリル)

    dice1d5=3 (3) の素材として需要が高い

    (1武具 2装飾品 3魔道具 4建材 5兵装)

  • 91杭打ちの大槌使い22/10/05(水) 21:13:31

    図鑑によると”金煌樹”と呼ばれる樹木で金に近い性質を持つらしい
    群生しているのはまれで、金より軽く同等の性質を発揮することから魔道具の素材として重宝されているようだ

    報告用と何か魔道具を作ってもらうために何本かの木材を採取する
    帰ってギルドと学者に報告しよう

  • 92眼鏡の魔法使い22/10/06(木) 00:14:33

    水魔法と炎の魔法で浴槽を作り、とりあえず海水のべたべたを落としたわ

    はぁ〜極楽快適!

    >>85

    あら、狼煙ね

    もしかしたらあそこに令嬢さんと…冒険者さんもいるかもしれないわね

  • 93蛇腹剣の冒険者22/10/06(木) 22:46:49

    心は安定を求めてしまう……しかし冒険せずに何が冒険者か!


    という事で僕は今「ダイスの女神亭」に来ている

    この店はその日その日で安い食材を仕入れる事で500リッチで腹一杯食事が出来る大衆食堂だ

    但し出て来る料理はその日安く仕入れた材料をシェフが気紛れで調理した物だけである


    今日の料理は!

    dice2d5=2 2 (4)

    1大顎トカゲ肉 2コカトゥルスの卵 3ミノタウロス乳チーズ 4食獣植物の果肉 5デーモンサーモンの切り身


    の!dice1d3=3 (3)

    1串焼き 2鍋 3揚げ


    味は!

    dice2d5=4 1 (5)

    1甘い 2しょっぱい 3酸っぱい 4苦い 5辛い


    旨さdice1d100=26 (26)

  • 94蛇腹剣の冒険者22/10/06(木) 22:51:17

    目の前に出て来たのは大盛りのコカトゥルスの卵の揚げ物、味は甘……苦い

    ……今日の冒険は失敗だな

  • 95冒険者令嬢22/10/07(金) 21:56:15

    ノロシ石、便利なアイテムですわね

    いくつか打ち鳴らすことで煙が出るなんて、ちょっと不思議ですけれど……煙が生物に害はないのも素敵ですわ

    さて、ノロシ石もたくさんありますし!ただ待っているだけというのもわたくしらしくありませんわ!

    dice1d5=3 (3) をしてお待ちすることにいたしますわよ!

    1 素振りしますわ!

    2 剣に炎を纏わせる練習ですわ!

    3 本でも読もうかしら……

    4 魔術の腕を磨きますわ!

    5 優雅にティータイムですわ〜

  • 96冒険者令嬢22/10/07(金) 22:05:02

    >>95

    本を読んで知識を蓄えますわ!ポンちゃん、魔法使いさんたちがいらっしゃらないか見ていてくださいな

    とはいえ、わたくしが持っている本なんてギルドでもらったポケット冒険者お役立ちブックと………そういえば、ポンちゃん本ですわよね?冒険者の指南書も兼ねてたような……

    「当たり前のことを……おいやめろ!急にめくるな!」

    ポンちゃんの中身(?)の一部 dice1d3=1 (1)

    1 古代文字かしら、呪文のようでよく読めませんわ……

    2 図鑑のような……ずいぶん古い絵や情報ですわね

    3 ……誰かの恨み言が書いてあるのですけれど

  • 97冒険者令嬢22/10/07(金) 22:10:57

    >>96

    古代文字、ですわね

    わたくし、残念ながらこれを解読するスキルを持ち合わせておりませんの……良い暇つぶしになるかと思ったのですが

    「人を暇つぶしがわりにしやがって」ポンちゃん本でしょう?

    途切れ途切れに読めないことはないのですけれど、意味の通らない言葉になりますし……これ、呪文だったりいたしますの?

    「とりあえず唱えてみろよ」うーん……今は周りに人もいませんし、大丈夫かしらね……?dice1d4=4 (4)

    1 ポンちゃんの白紙のページに何かが浮かび上がりましたわ!?

    2 何も起こりませんわね……

    3 わたくしの体が……!? dice1d2=1 (1) (1はバフ、2はデバフ)

    4 やっぱりやめておきますわ……

  • 98冒険者令嬢22/10/07(金) 22:13:34

    >>97

    ……何かあったら申し訳ないではすまないので、やっぱりやめておきますわ!

    「おい、鏡あるか?」なんですの急に?

    「いや……オレサマも全ページ把握してるわけじゃないからな。オレサマが読めばなにか……」

    なにか、分かるかもしれないんですのね?とはいえ水面では読めないでしょうし、わたくしのレイピアでは細すぎて鏡にもなりませんわね

    魔法使いさんがいらっしゃれば魔法でこう……なんとかできたかもしれませんけれど

  • 99冒険者令嬢22/10/07(金) 22:17:24

    >>98

    「……そうか」

    なんだかポンちゃんがいつになく真面目ですわ、いつかの炎の剣士の本を読んだ時みたい

    合流したらそのことも聞いてみようかしら?

    「いや、いい。というか淑女なら鏡くらい携帯しとけよな」

    それは!そうなんですけれど!ポンちゃんのいじわる!わたくしこっちで素振りしていますからね!冒険者さんたちが来たら教えてくださいましね!

    「へいへい。……まさか、な」

    素振り回数 dice1d300=291 (291)

  • 100眼鏡の魔法使い22/10/08(土) 00:34:53

    この辺かしら?
    おーい!おぉーい!令嬢さーん!冒険者さーん!
    魔法使いでーす!眼鏡でポニーテールの華奢な魔法使いでーす!

  • 101冒険者令嬢22/10/08(土) 08:25:27

    >>100

    「おい、手振ってるぞ」

    まぁ!こちらですわー!狼煙のそば!レイピアと赤い魔本と一緒にいましてよー!

    よかった、ようやく合流できましたのね……!

  • 102眼鏡の魔法使い22/10/08(土) 18:41:26

    >>101

    ええ、無事で何よりです!

    冒険者さんとはまだ合流出来ていませんか?

  • 103冒険者令嬢22/10/08(土) 19:03:24

    >>102

    ええ、まだお会いできていませんわ

    これからどうしましょう……もう少し待ってみますか?

  • 104眼鏡の魔法使い22/10/08(土) 19:11:46

    >>103

    そうですか…

    …それ、ノロシ石ですね、もう暫く待ってみましょう!

    そうだ、お風呂入ります?作れるんですよ

  • 105冒険者令嬢22/10/08(土) 19:37:45

    >>104

    便利ですものね、ノロシ石を持ってきてよかったですわ!

    旅先でもお風呂に入れるんですのね……!では、ぜひお言葉に甘えて!(嬉しそう)

  • 106眼鏡の魔法使い22/10/08(土) 20:22:00

    >>105

    ごゆるりとどうぞ!

    魔物も居なくて魔法力が有り余っていますから作るのも楽です

  • 107冒険者令嬢22/10/08(土) 20:39:23

    >>106

    ありがとうございます!優雅でいいですわね〜

    そういえば、この島を探索している時に泡バラの花を拾ったんですの

    お湯に入れるといい匂いがして、花びらが泡のようにはじけるそうで……入浴剤のように使えないでしょうか?

  • 108眼鏡の魔法使い22/10/08(土) 20:56:56

    >>107

    言ってしまえばただの熱湯ですからね、これ…

    勿論使えますよ!入れてみましょうか!

  • 109冒険者令嬢22/10/08(土) 21:32:05

    >>108

    拾っておいてよかったですわ!では、早速入れてみますわね……

    泡がどんどん出てきますわ〜

    波音を聞きながらの泡風呂というのも風情がありますわねぇ

    泡バラがまだわりとありますの、よろしかったらお渡し致しますわね!

    わたくし魔法に詳しくはないのですけれど、なにかに使えるやもしれませんし

  • 110眼鏡の魔法使い22/10/08(土) 21:45:12

    >>109

    ありがとうございます!

    役立てますね♪

  • 111冒険者令嬢22/10/08(土) 22:44:06

    >>110

    役立てていただけるとありがたいですわ!

    ……ふぅ、おかげさまですっきりいたしましたわ、ありがとうございました

    潮風が心地いいですわね……

  • 112隻脚の冒険者22/10/09(日) 00:18:40

    セミナーの成功祈願として、運試しがてら噂の「ダイスの女神亭」にやって来ましたよっと

    若い時は安くて腹に詰め込める、しかも験担ぎになるかもしれないってんでよく通ったねえ

    さてと、今日の料理は何かな……dice1d4=3 (3)

    1 温泉ガニ 2 オオフキボラ 3 大顎トカゲ 4 野菜盛り合わせ

    の dice1d5=3 (3)

    1 ソテー 2 鍋 3 薬膳 4 卵とじ 5 オムレツ風

    味…dice4d5=5 4 4 4 (17)

    1 甘い 2 塩辛い 3 酸っぱい 4 苦い 5 辛い

    美味さ…dice1d100=67 (67)

  • 113隻脚の冒険者22/10/09(日) 00:21:27

    >>112

    大顎トカゲの薬膳、ごちそうさまでした

    いやー苦かった辛かった……まさに薬膳というか、体に良さそうな味だったよ

    しかしこう、験担ぎでなければお酒を飲みたくなる味だったのも確かだね

    よし、セミナー開催に向けて頑張りますか

  • 114眼鏡の魔法使い22/10/09(日) 17:37:05

    >>111

    ええ、しかし冒険者さんが見つかりません、ここは調査しながら探してみるのはどうでしょうか?

  • 115冒険者令嬢22/10/09(日) 18:50:40

    >>114

    探しながらの調査ですか……良いと思いますわ!

    さて、まずはどこを探しましょうか?

  • 116眼鏡の魔法使い22/10/09(日) 19:35:59

    >>115

    森などどうですか?

    危険な植物が生えていないか、見つけたら報告です

  • 117冒険者令嬢22/10/09(日) 19:55:54

    >>116

    わかりましたわ!冒険者さんと出会うこともあるかもしれませんし!

    普段目にするような木々とは違って、南国といった感じの景色ですわね

    未知の植物もたくさんありそうですわ!

    「高温多湿だな……」あらポンちゃん、森は苦手でしたっけ

    「ここはムシムシしてて湿気そうだ」本ですものねあなた……わたくしの炎の剣にも影響があったりするのかしら

    見つけた植物 見た目dice1d5=2 (2)

    1 シダ 2 キノコ 3 ヤシ 4 ラフレシア 5 アロエ

    危険度 dice1d100=50 (50) (90以上で魔物)

  • 118眼鏡の魔法使い22/10/09(日) 19:58:02

    同じ砂だらけでも砂漠とは大違いですね

    >>117

    おお、キノコですか

    食べられるものでしょうか、それとも毒…

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:20:53

    >>118

    砂漠に行かれたことあるんですの……?どんな冒険をなさったのか気になりますわ!

    このキノコ、見た目は派手ですわね……美味しいのかしら……?

    ポンちゃん、ちょっと食べてみてくださいな「おい!」

    美味しさ dice1d100=59 (59)

    味 dice4d5=4 2 4 3 (13)

    1 甘い 2 塩辛い 3 酸っぱい 4 苦い 5 塩辛い

  • 120眼鏡の魔法使い22/10/09(日) 22:05:30

    >>119

    ええありますよ、イチゴをとりました

    ここよりもカラッとしていてもっと暑いんです


    …それで、このキノコです

    …食べちゃったんですか?

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:12:32

    >>120

    「コク深い苦味と口に飛び込む酸っぱさの中に潮風由来か?謎の塩辛さがあるな」

    あ、お気になさらず!食べたのわたくしではなくこの本ですわ

    この本ちょっと特殊なので、一口くらいならきっと大丈夫だと思いますわ!……たぶん!

    「あんま困らせるなよ」

  • 122眼鏡の魔法使い22/10/09(日) 22:19:16

    >>121

    へぇ、物を食べる!

    面白そうですねその本!

    どんな魔法を使っているのかしら…命を与える魔法は多岐にわたるけどやはりポピュラーな移植型…それとも分体…?もしやイチから錬成…!?

  • 123冒険者令嬢22/10/09(日) 22:25:43

    >>122

    「そん中だと移植型に近いか?魔本だからな、要は人の魂が乗り移ったみたいなもんだ」

    ……どうしましょう、半分も分かりませんわー……?

    というかポンちゃん、元は人なんですのね、そりゃあそうですわよね

    「お前も俺の話はともかく魔法使いの話は聞いとけよ、国家に頼られてるだけあってなかなかタメになるぞ」

  • 124眼鏡の魔法使い22/10/09(日) 22:58:07

    >>123

    なるほどなるほど(メモメモ)

    …貴重なお話ありがとうございます!

    探索続けましょう!

  • 125冒険者令嬢22/10/09(日) 23:07:30

    >>124

    こちらこそ、タメになりましたわ!「オレサマもな」

    ……あら?あれは何かしら、木の枝にひっかかってますわね……dice1d6=2 (2)

    1 キノコ 2 ヤシの実×2 3 トカゲ 4 毒ガエル 5 つる植物 6 珍しい昆虫

    危険度 dice1d100=66 (66) (数値が高いほど危険度・毒性が高い)

  • 126眼鏡の魔法使い22/10/09(日) 23:14:38

    >>125

    色が…これはどうなんでしょうか?

    本当は食べない方が絶対良いのですが…!

  • 127冒険者令嬢22/10/09(日) 23:24:29

    >>126

    皮の色は問題なさそうですわね……割って中を見てみましょうか?

    やぁっ!……中身、けっこう毒々しいですわね……持ち運ぼうと寄ってきた小型のハチアリがやられちゃってますわ…

    そっと採取するだけにしておきましょうか

  • 128眼鏡の魔法使い22/10/09(日) 23:31:36

    >>127

    ええそうしましょう、怪しいものにはフタが1番です

    さて、中々森広いですね…

  • 129冒険者令嬢22/10/10(月) 08:33:08

    >>128

    そうですわね、無事合流できるかしら……あら?

    あれは……小さな祭壇がありますわ、ほとんど崩れかけていますけれど…

  • 130眼鏡の魔法使い22/10/10(月) 14:33:38

    >>129

    文明がここにあったと言う事ですか

    これは重要です、隅々まで調べてしまいましょう

    勾玉なんか見つかると嬉しいんですけど…

  • 131冒険者令嬢22/10/10(月) 15:20:31

    >>130

    この島はかつて蜥蜴人の文明があったかもしれない、とベースキャンプの方がおっしゃっていましたわ

    その名残かもしれませんわね……祀られているものも気になりますわ

    見つけたもの dice3d5=1 4 3 (8)

    1 勾玉 2 古文書 3 小さな石像 4 古い地図 5 銅鏡

  • 132眼鏡の魔法使い22/10/10(月) 15:50:43

    地図…石像…そして勾玉
    大昔に使われていた物でしょうか?
    色褪せてはいますが綺麗ですね あと微かに魔力を感じます

  • 133冒険者令嬢22/10/10(月) 16:01:05

    勾玉も磨けば輝きを取り戻しそうなくらい綺麗ですわね……
    地図にはなんと書いてあるのかしら

  • 134眼鏡の魔法使い22/10/10(月) 16:13:00

    古ぼけていて読みにくいですが、今の地図と照らし合わせて見ると似通ってる部分が多い様に思えます
    集落も確認できました

  • 135冒険者令嬢22/10/10(月) 16:52:49

    集落もあったんですのね!そこに行けばなにか残ってるかしら……

  • 136眼鏡の魔法使い22/10/10(月) 17:18:32

    人工物が残っているかも…
    探しに行きましょう!

  • 137冒険者令嬢22/10/10(月) 20:21:55

    集落があったであろう場所につきましたわ!

    古い家のようなものがところどころにあることからもここで合っていると推測できますわね

    何かが原因でここから立ち去らざるを得ない形になってしまったのでしょうか……わっ!?

    び、びっくりした……このdice2d5=4 4 (8) に躓いたようですわね……

    1 絵画 2 宝箱 3 古い剣 4 情報端末 5 古い本

  • 138眼鏡の魔法使い22/10/10(月) 20:29:22

    あら!大丈夫ですか?本につまづいたようですね
    …見慣れない本ですね…

  • 139冒険者令嬢22/10/10(月) 20:31:38

    大丈夫でしたわ!ありがとうございます
    古いものが多い建物の中で、この本だけ妙に新しいですわね……
    あら?本のページが勝手に開いて……映像が出てきましたわ!
    ノイズだらけで上手くききとれませんけれど……ベースキャンプに持っていけば、何かわかるかしら

  • 140眼鏡の魔法使い22/10/10(月) 20:47:20

    >>139

    こちらも魔本ですか!

    素晴らしい…大発見ですね!

  • 141冒険者令嬢22/10/10(月) 21:07:52

    >>140

    本当ですわね!ポンちゃん、同じ魔本として何か感じますの?

    「製造系統が異なる、くらいか?俺は人の魂が封じられて生まれてるが、こいつらは違うらしいな」

    なるほど……これはベースキャンプで報告ですわね!

    これからどうしましょう、一旦戻ります?それとももう少し奥の方まで行ってみます?

  • 142眼鏡の魔法使い22/10/10(月) 21:16:44

    >>141

    そうですね、冒険者さんもいるかもですし戻って精査しましょうか

  • 143冒険者令嬢22/10/10(月) 22:10:05

    >>142

    了解ですわ!足元にも気をつけてゆっくり戻りますわね

  • 144眼鏡の魔法使い22/10/11(火) 17:04:59

    さて戻ってきました
    勾玉は鑑定に出すとしましょう、高く付くと良いですね
    魔本は…どうしますか?

  • 145冒険者令嬢22/10/11(火) 17:32:05

    鑑定なんてできるんですのね……!便利ですわね!
    魔本は……ベースキャンプにいる冒険者さんたちにも見せて、魔本の話す情報について聞いてみるというのはどうでしょう

  • 146眼鏡の魔法使い22/10/11(火) 18:25:13

    勾玉は宝石の一種と判定されると聞きましたのでね
    ええ、魔本は他の人にも見せましょうか

  • 147冒険者令嬢22/10/11(火) 19:42:57

    なるほど、ためになりますわ……!

    冒険者の皆様!この本が何を話しているかご存知でいらして?

    ……dice1d4=4 (4)

    1 集落を襲った魔物の情報

    2 この島に隠された秘宝のありか

    3 この島に伝わる古い神様の伝承

    4 古代文明が遺した魔法の秘伝書

  • 148眼鏡の魔法使い22/10/11(火) 21:42:52

    こ、この魔法は…!?!?
    こっ…こっ……!これは!!!
    読むべきですっ!いえ、読まなければいけません!血が騒ぐのです研究者としての!!はああ超ラッキー!こんなの市場に出回ればプレミア確定モノ!
    私たちに発見されて良かったぁー!!!

  • 149冒険者令嬢22/10/11(火) 21:56:09

    「……やけに嬉しそうにしてんな」
    本職の方がそうおっしゃるということはよっぽど貴重な書物なんですのね!魔法使いさんも喜んでいらしてわたくしも嬉しいですわ!
    ……わたくしでも使えそうな魔法はあるかしら……

  • 150眼鏡の魔法使い22/10/11(火) 22:15:32

    ふおおお、素晴らしい!ここでは放てませんが強力で実用的な魔法ばかりです!!
    ああ、魔法使いやってて良かった……!!

    令嬢さんに使えそうなものもありますよ!
    このページとこのページ…あとこのページもですね
    失われた技術の結晶♡堪りませんね

  • 151冒険者令嬢22/10/12(水) 08:16:04

    なるほど……メモメモですわ!
    こういった貴重なものを見つけられるというのも、冒険の醍醐味ですわね!
    さて……これからどうしましょう
    まだベースキャンプに留まるべきか、地図と照らし合わせて探索するべきか……悩みますわね

  • 152眼鏡の魔法使い22/10/12(水) 17:23:50

    とりあえず、本は後で読ませていただくとして…
    他の場所へ向かいましょう、地図と照らし合わせて

  • 153冒険者令嬢22/10/12(水) 17:55:19

    了解ですわ!
    森といっても、ここ一帯はほとんどジャングルですわね……街の近くの森とはまた雰囲気が違いますわ
    たしかこっちの方角でしたし、地図にあった湖に向かってみるのはどうでしょう!
    さっき見た祭壇と似たようなものがあるかもしれませんわね

  • 154眼鏡の魔法使い22/10/12(水) 19:08:07

    >>153

    了解です

    それにしても魔物がいないと、こうまでサクサク調査が進むものなのですね

  • 155冒険者令嬢22/10/12(水) 19:31:16

    そういえば、この島に来てから魔物を見かけたことがありませんわね

    ヴァイキングの方も見かけたことがありませんし……対人の剣も練習してきたのですが

    いえ、使わないに越したことはありませんわよね!

    ……湖が見えてきましたわ!

    湖の透明度(数字が大きいほど透明)dice1d100=49 (49)

  • 156眼鏡の魔法使い22/10/12(水) 20:30:59

    >>155

    おお、見事に普通

    瓶詰めして調査してみましょう

  • 157冒険者令嬢22/10/12(水) 20:35:53

    >>156

    特筆すべきことはなさそうですわね……

    えーっと、ポンちゃんについてきた小瓶に詰めて……それから切り取れるページに垂らして……なるほど、この湖の水はdice2d4=3 2 (5) らしいですわ!

    1 人には効かないがモンスターには効く毒がある

    2 塩分が非常に多い(塩湖)

    3 普通に飲める、しかも栄養価が高い

    4 お酒になっている

  • 158眼鏡の魔法使い22/10/12(水) 20:44:58

    なるほど…!ここは塩湖だったのですね
    (手で掬って少し飲んだ)
    あら、美味しいですよ!汗をかいた後に飲むとより美味しいかな?

  • 159冒険者令嬢22/10/12(水) 21:40:08

    そ、そうなんですの……?(おそるおそる)
    本当ですわ!いくらでも飲めそうですわね!
    「あんまり飲みすぎると逆に脱水になりそうだな」
    そ、そうですわね……あら?水を掬った時に、なにか見えた気がしますわ
    石の、何かしら……気のせいかもしれませんけれど、ちょっと気になりますわね…

  • 160眼鏡の魔法使い22/10/12(水) 22:11:05

    >>159

    引き上げてみますか?

    どれどれ…

  • 161冒険者令嬢22/10/12(水) 22:48:58

    >>160

    引き上げてみますわ!レイピアにひっかからないかしら……「剣錆びんぞ」

    そ、それもそうですわね

    勇ましく素手でいきますわよ、おりゃあ!こ、これは……!?dice1d4=1 (1)

    1 古い石像ですわ!祭壇にあったものと似ていますわね……

    2 小さな門かしら……?何かが刻まれていますわ!

    3 小瓶に何かが入っていますわね……手紙かしら

    4 矢じり……と、ど、髑髏ですわ……!?

  • 162眼鏡の魔法使い22/10/12(水) 22:52:29

    石像、ですか
    何かを崇める為に造られた物なのでしょうか…それとも単なるオブジェ?

  • 163冒険者令嬢22/10/12(水) 23:05:18

    この島の守り神のようなものなのかもしれませんわね……
    そういえば、魔法使いさんはここに来るまで島に住んでおられる方を見られまして?
    わたくし、未だ一度しかお会いできておりませんの
    島の調査なら住んでおられる方にも話を聞いておきたいなと思いまして……

  • 164眼鏡の魔法使い22/10/12(水) 23:25:08

    >>163

    見ていませんね

    てっきり無人島かと…

    取材、してみましょうか

  • 165冒険者令嬢22/10/13(木) 07:59:20

    >>164

    井戸でお水を飲ませてくださった方がいらっしゃったんですの、その方にならお話を聞けるかもしれませんわ!

    ここから井戸までの距離 dice1d30=20 (20) 分くらい

  • 166眼鏡の魔法使い22/10/13(木) 18:50:16

    >>165

    そこそこですね

    運動、運動!

  • 167冒険者令嬢22/10/13(木) 20:50:55

    >>166

    冒険者は体力が肝心ですもの、運動は大切ですわね!

    えっと……この辺りだったかしら

    あ!井戸が見えてきましたわね

  • 168眼鏡の魔法使い22/10/13(木) 23:04:47

    >>167

    この辺ですか

    よし、探しましょうか

  • 169杭打ちの大槌使い22/10/13(木) 23:16:14

    沈没船で回収して修復を依頼していた魔道具を引き取りに来たぞ


    ドワーフの職人

    「元がボロボロで直すのに難儀したが、提供してくれた金煌樹のおかげで新品と間違う仕上がりだぞ

    せっかく直したんだ、大事に使ってやれよ」


    【修復された魔道具】

    品目 dice1d5=2 (2)

    (1カンテラ 2眼鏡 3ロープ 4マント 5首飾り)


    効果 dice1d4=4 (4)

    (カンテラ・眼鏡;1霧払い 2暗視 3火消し 4探査)

    (ロープ;1登攀 2捕縛 3魔物除け 4帰還)

    (マント;1飛翔 2透過 3矢避け 4消音)

    (首飾り;1犠牲 2呼吸 3異常耐性 4耐呪)

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:18:00

    >>169

    おお、眼鏡

  • 171杭打ちの大槌使い22/10/13(木) 23:21:32

    ”探査の眼鏡”か
    探し物や魔物の捜索に役に立ちそうだな
    そのうち捜索系の依頼でも受けて効果を試してみようか

  • 172冒険者令嬢22/10/14(金) 08:39:31

    >>168

    たしかこの井戸の辺りに……あ!こんにちは!

    こちらは私と同行してくださっている魔法使いさんですの

    それで、この石像や島のことについて色々聞こうと思いまして……

    【何を聞けた?】石像のこと+dice2d3=3 1 (4)

    1 この島に住民が少ない理由

    2 情報端末について

    3 この島に伝わっていた古代の魔法


    この石像は dice1d4=1 (1)

    1 守り神だよ 2 厄を封じているよ 3 身代わりだよ

    4 自分は詳しく知らないけど長老のところに行けば何かわかるかも

  • 173眼鏡の魔法使い22/10/14(金) 17:36:02

    >>172

    こんにちは〜

    なるほど、この石像は守り神様でしたか


    …それで、古代の魔法と…人が少ない理由…

  • 174ギルドの依頼掲示板22/10/14(金) 20:22:00

    秋の畑でカボチャ割り

    今回の依頼はお化けカボチャの討伐だ

    このモンスターはカボチャに擬態して畑に寄生、栄養を一人占めして他のカボチャを枯らす厄介な生態を持っている

    討伐自体は所詮動く野菜だ、駆け出し冒険者でも簡単なんだが問題は畑の中に潜伏しているって事だ

    お化けカボチャを倒しても他のカボチャがダメになったら本末転倒だろ?

    依頼主は出荷する商品が残ればその分報酬を上乗せすると言っている

    知識、魔法、何でも良いがお化けカボチャだけを的確に、出来得る限り速やかに排除してくれ

    秋の恒例行事だな、複数の農家から依頼が来ている

    冒険者の協力を期待しているぞ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 20:37:45

    このレスは削除されています

  • 176冒険者令嬢22/10/14(金) 20:43:42

    >>173

    (ミスりましたわー!)

    ……もしかして……その、わたくしの思い違いならば良いのですが!

    この島は、かつて古代の魔法によって滅んだ……とか、なのではありませんこと……?

  • 177眼鏡の魔法使い22/10/14(金) 23:22:30

    >>176

    十分にあり得る話ではありますね

    あの本に載っていた範囲だけでもかなりの練度を要する物ばかりでしたので…

  • 178冒険者令嬢22/10/15(土) 07:09:05

    >>177

    そうですわよね……!?少し、聞いてみますわ

    ……

    ……………やっぱりそうでしたのね、辛いことを聞いてしまって申し訳ありません


    これはきちんと報告しなければ、ですわね

    そうそう、この島の調査はどこまでが対象ですの?もう少し島に残って何か探しましょうか、それとも……

  • 179眼鏡の魔法使い22/10/15(土) 19:00:12

    …魔法には辛い過去は付き物ということですね

    >>178

    かなりの時間探索しました、そろそろ上がっても大丈夫な頃だと思いますよ

    大体…最低保証3000+dice5d6000=5088 5925 5688 1445 2299 (20445) リッチほどいただける見込みです

  • 180冒険者令嬢22/10/15(土) 20:25:11

    >>179

    そ、そんなにたくさん……!?「さすがに経費は引かれてそうだけどな」

    そうですわね……わたくし、だんだん感覚が庶民になっている気がしてきましたわ

    いえ、自立の証のようでいいことですけれど!

    ……また、この島に来たいですわ。今度はバカンスとして、お供え物も持って!

    では、そろそろベースキャンプに戻りましょうか!

  • 181眼鏡の魔法使い22/10/15(土) 21:44:32

    上々!!お国もこれぐらい出してくれたらやる気出すのですがね…

    >>180

    はい、わかりました

    戻りましょうか!

  • 182冒険者令嬢22/10/15(土) 22:17:57

    >>181

    ええ、行きましょう!

    あとは、そろそろ冒険者さんと合流出来れば良いのですが……

  • 183眼鏡の魔法使い22/10/15(土) 23:00:12

    >>182

    あのお方は…恐らくひとりでも調査を進められているかと思われます

    大丈夫でしょう!

  • 184冒険者令嬢22/10/15(土) 23:08:13

    >>183

    それなら安心ですわね!

    ギルドの方に報告しなければいけないことはとりあえずポンちゃんにまとめて………

    ……そういえば、帰りもあの子に乗って帰るんですの?わたくしはそれでも良いのですが……

    「オレサマは絶対に嫌だからな」

  • 185眼鏡の魔法使い22/10/15(土) 23:11:40

    途中で落ちてしまったのであの子の行方がわからないんですよね…
    箒ならありますよ(魔法で取り出した)

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:34:02

    (次スレ建てます?)

  • 187眼鏡の魔法使い22/10/15(土) 23:41:33

    (立てます!)

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 23:43:11

    (保守の準備して待ちます)

  • 189眼鏡の魔法使い22/10/15(土) 23:45:24
  • 190冒険者令嬢22/10/16(日) 00:41:11

    >>185

    (スレ立てありがとうございます)

    箒!魔法使いといえばやはり箒ですわね……!

    ……その、たいへん不躾なお願いではあるのですが……わたくしとポンちゃんも、乗せていただいてよろしくて……?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 00:47:06

    おれはしがない冒険者志願

    家の裏にぶっ刺さってたボロ両手剣がある日突然抜けたから、この件を鍛冶師に打ち直してもらいにダンジョン街にやってきた!

    もしかしたらスゴイ剣なのかも!

    剣の凄さ dice1d100=33 (33)

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 14:56:01

    >>191

    そこそこですね(無慈悲)

  • 193杭打ちの大槌使い22/10/16(日) 15:17:25

    >>174

    魔道具の性能確認も兼ねてやってみるか

    早速、担当の畑に対して探査を行うぞ


    【補足したお化けカボチャの数】

    dice1d10=1 (1)  +10(魔道具補正) 体

  • 194杭打ちの大槌使い22/10/16(日) 15:22:17

    >>193

    魔道具が無かったら多くを見逃してそうだな・・・

    まあ、補足は出来たし討伐にかかろう


    【討伐結果】

    dice10d100=48 40 38 46 59 1 19 3 72 56 (382)

    dice1d100=80 (80)

    (1~30:完璧、周囲に被害なし、31~60:少々傷ついたが出荷には問題なし

    61~80:このくらいまでなら許容範囲、81~95:もうちょっと丁寧に・・・

    96~100:あのさぁ・・・)

  • 195杭打ちの大槌使い22/10/16(日) 15:27:24

    ヒヤッとする場面もあって多少周囲のカボチャに傷をつけてしまったが、概ね綺麗に駆除出来たな

    依頼者も満足そうで、報酬を上乗せしてくれるそうだ


    【報酬の上乗せ】

    dice3d3=3 3 1 (7) 割アップ

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/16(日) 16:24:49

    >>191

    す、凄さにもいろいろあるから……

    質素でも堅牢で実用的だったり、ぼろぼろでも直せば一級品だったり……

  • 197杭打ちの大槌使い22/10/16(日) 23:15:34

    通常の報酬とは別に、お礼にカボチャを貰っちまったな

    ついでに倒したお化けカボチャも持ち帰って良いそうだ

    魔物の方は食えるか分らんが、折角だし馴染みの飯屋に持ち込んでみようか


    【お化けカボチャは食えそう?】

    dice1d10=5 (5)

    (1~3:ダメそう、4~7:調理次第、8~10:食べれる)

  • 198杭打ちの大槌使い22/10/16(日) 23:25:30

    飯屋「お化けカボチャか・・・少々調理が難しいから旨い料理になるかは分からんぞ」

    まあ、物は試しだ

    出来た料理を食ってみよう


    【お化けカボチャ料理の出来】

    dice1d10=7 (7)

    (1~2:微妙、3~6:普通、7~10:美味)

  • 199杭打ちの大槌使い22/10/16(日) 23:31:43

    お化けカボチャのソテーにフライ、シチューにサラダ、どれもよく下拵えがされてて美味いな
    また討伐する機会があったら調理してもらおうか

  • 200杭打ちの大槌使い22/10/16(日) 23:34:57

    腹も膨れたし酒場で一杯ひっかけてから宿に帰ろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています