関係者の脳を焼いて欲しいってよく言うけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:23:40

    どこから目線でどういうメンタルで言ってるの?
    本当に関係者の脳が焼かれた場合どういう欲求が満たされんの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:24:26

    関係者の脳を焼いてほしいってことはそれだけ活躍してほしいってことだぞ
    無事俺たちの脳もこんがり焼かれる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:24:27

    自分の推しが褒められると嬉しいタイプのオタクなんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:24:32

    要は大活躍してほしいってだけやぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:25:01

    >>4

    だったら自分の脳が焼かれただけで満足できるもんじゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:26:34

    自分の好きな作品は一般認知度高い!非オタにも認められてる!みたいなメンタルと大体一緒だろ(鼻ほじ)

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:27:06

    なんかここではすごいメジャーだけど変な表現ではあるよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:27:33

    >>5

    たくさんの馬と関わる人たちが脳裏から離れんぐらい活躍してくれたら嬉しいだろ?

    あとそれ言ってる時点で俺たちはだいたい脳をすでに焼かれてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:27:47

    推しが活躍してほしい+推しの関係者がめちゃくちゃ喜んでその後も度々押しについて語るのを見たいんや

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:28:14

    >>5

    関係者の脳が焼かれたらそいつが引退した後も関係者が語り継いでくれるじゃん

    推しの話がずっと聞けると嬉しいじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:29:00

    >>7

    連発するには大袈裟でキモい表現ではあると思う

    もうみんな使いすぎて慣れたけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:29:49

    推しが偉い人に気に入られてると嬉しくなっちゃうんだろ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:29:56

    >>8

    >>10

    推しの関係者が表立って喋らない人の場合はその欲求は満たされるの?

    あと度々話題に出なければ活躍したとは言えないの?

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:31:05

    競馬民の言うことは動物の鳴き声みたいなもんだから無視すればいい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:31:16

    >>13

    その方が嬉しいからそうなって欲しいってだけや

    上にあるようにその表現キモいわ...なら慣れるかあにまんやめるかしかない

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:31:50

    >>13

    うーんそんな馬に乗せてもらえるぐらい有名な騎手だとほぼ確実にインタビュー受けるしなあ

    あと度々じゃなくてもいいぞ

    何回か供給があるだけでも大興奮だ

    世の中には引退したら全く言及のない馬も数多くいるからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:31:56

    この馬はこういう功績で◯◯や◯◯の脳を焼いて〜って語り口はぶっちゃけ情けなさがある
    そういう話抜きに語れる魅力がいくつもあるからこその名馬だろうに

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:32:06

    >>14

    もうここの人もみんな競馬民定期

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:33:03

    脳が焼けるばかり言われるけど、関係者の脳を回復させたウマはいないの?

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:33:06

    >>15

    キモいわとかじゃなくてよく見かけるけど心理が謎だから知りたかっただけ

    自分の脳焼かれたらそれで満足できるタイプなもんで

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:33:10

    脳焼きがめっちゃ使われてるの違和感あったの自分だけじゃなくてよかったわ
    なんで表現これ一択みたいになったんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:33:59

    ここでよく見かけるってことは>>6じゃないの?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:34:23

    キモイ表現したほうがバズりやすいからやろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:34:37

    >>19

    どういうこと?

    若返らせるかIQ高めたってこと?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:35:16

    大袈裟な表現したがるのはネットでは仕方ないよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:36:29

    そもそもなんで「脳が焼ける」なんだろうな
    脳が喜ぶって意味なら「脳が回復する」とかでもいいような

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:36:32

    >>16

    そもそも推しがG1戦線で活躍できる馬って前提がないと脳焼き云々は言わないってこと?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:37:55

    >>27

    言う人そんな深いこと考えてないよ

    関係者が馬に対して大きな感情抱いてる場面全部で使われてる

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:38:53

    >>28

    それで思ったけど出資者の脳焼いて欲しいって言い方は今のところ見たことないなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:41:26

    >>29

    脳焼いて欲しいって表現がまず意味わからなすぎる

    出資者の脳が云々はちょいちょい見るぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:42:25

    >>30

    脳みそ焦げ焦げにしてほしいみたいな表現割と見かけない?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:43:38

    検索したらワンピ勢も結構使ってるの草
    意外とメジャーなのかこの表現

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:45:04

    関係者の脳が焼かれると時間がたっても推しの情報の供給があるからな
    キセキ民のひとりになった牧場のツイッターとか、最近会いに行ったっていうikzeとか

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:45:14

    オープンクラスの推しが丁寧に手入れされてるのが見て分かるだけで満足できるから脳焼き好きな人たちとは相入れない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:45:28

    >>32

    それは層が被っとるだけや多分

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:45:56

    脳が焼けてるはその後の選択に影響を与えるレベルの話じゃない?
    例えば○○の産駒で焼かれたから毎回その産駒を買うとか、似てる馬を集めだすとか、同じ乗り方ばかりするとか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:46:48

    脳焼の定義とかあるんか
    大袈裟に言うときに使だてるだけやろあれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:47:00

    >>33

    池添は脳みそ焼かれたから会いに行ってるんじゃなくてゆかりある馬に会いに行く習慣が元々あって、そこにnetkeibaが番組企画としてやりましょうって乗っかってる形じゃん

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:47:09

    >>37

    脳焼き哲学スレや

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:48:46

    池添がオルフェに会いに行ったの7月末とか8月頭だろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:53:38

    >>26

    脳裏に焼き付くって表現を脳が焼けるって言い換えてるだけなんじゃないの

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:55:43

    >>33

    分かりやすく色々発信してくれる環境にいる馬じゃないとその欲求って満たされないよね?

    ファンが脳焼きを詳細に確認できなくても大活躍したら度々語り継がれるものだけどそれじゃ満足はできなさそうなの?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:55:45

    福永さんのキングヘイローや石神さんのオジュウみたいな感じの語りからしか得られないものがある

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:58:10

    >>43

    それは分かる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:01:10

    脳焼き有識者たちのレスでどういう心理かはわかった
    多分独特の押し付けがましさを感じる表現に思えたから色々疑問がわいたのかもしれない

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:03:46

    成功した投資として名馬を見るだけの場合は経済動物全振りになって不安感を覚えるから、脳が焼かれる=純経済的な利益不利益を超えてその馬のために何かしたくなる、くらいの人間の感情を、馬の幸福の担保にしておきたい感情はある

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:10:12

    その後なんか判断がその馬基準になってんなーっていうバグった感じがあるから脳焼きであって脳回復じゃないんだよな
    ある意味傷でもあるから回復じゃない

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:16:04

    文句あるなら競馬板行けよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:20:07

    脳がどうこうは大袈裟表現だけど
    心に深く残る名馬に出会ってほしいというのはファン心理じゃない?
    オタクっぽい表現ではあるけど大袈裟なのもネットミーム特有ではなくいろんな分野あるあるだし

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:21:38

    >>42

    大活躍して語り継ぐ人がいるなら誰かが脳を焼かれたといっていいくらい感動を覚えてるってことなんじゃないの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:23:21

    脳焼きって俺も一部のオタクの作り出したオタク用語だと思うしそれがしっくりこないとかキモいと思う気持ちもわかるんだけど、それとは別に本当に慣用句的な概念が理解できてなさそうなレスをたまに見る
    脳が焼けるわけないだろ!みたいなやつ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:54:09

    >>51

    分かってる上でのツッコミじゃなくて?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:56:46

    脳が焼かれるって表現をあにまん以外で見たことない
    脳が破壊されるはよく見るけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:57:57

    関係者の脳が焼かれる時、同時にファンの脳も焼かれてる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:59:26

    >>50

    『誰か』って個人レベルの話出してくるのがよくわからない

    雑誌とかGCとかその他競馬番組みたいな媒体だってあるわけじゃん

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:02:09

    多分>>41の言う通り脳裏に焼き付くのヲタ的強調言い換えなんだと思うんだ

    脳焼けたら死ぬじゃんって違和感覚える人も関係者の脳裏に焼き付いて離れ得ぬ名馬になってくれって言い方ならそんなに違和感ないはず

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:04:08

    >>55

    その媒体作ってるのも人ですよね

    結局誰かしらの心に強く印象を残さないと媒体も作られないし語り継がれないのでは

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:14:35

    競馬はブラッドスポーツだから馬主が焼かれてくれれば引退後に同じ勝負服の産駒が出てくるし
    陣営が焼かれてると近親とか産駒が同じ厩舎に所属して同じ鞍上で走る姿を見られる
    というような認識でいたけど他の人と同じかは知らんなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:26:09

    >>57

    それ全部脳が焼かれたからってひとまとめにするの雑すぎない?

    クラシック単冠でその後の成績パっとしない馬でも振り返られる機会あるけどこれも誰かが脳焼かれたってこと?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:27:45

    >>59

    メディアで振り返られるってことは振り返る需要があるってことでは?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:30:07

    戦績がすごいと人を惹き付けるも一概にイコールでは結べない
    馬主や騎手にとっての初勝利の馬は他の人が思ってるより大切な存在ということもある

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:32:41

    >>57

    我々が脳焼かれたから特集しますって流れで内容作ってると思ってるわけではないよな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:34:43

    >>60

    だからそれを脳を焼かれたってひとまとめにするのは雑じゃない?って書いたんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:41:28

    出資馬の母が3勝クラスで引退したけど重賞出てなくてもネット競馬の掲示板とかツイで語られてるからどんな馬でも誰かの心に残ってるのが分かる

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:00:50

    供給云々って言葉選びからもわかるように、結局二次元と同じ感覚で見て応援してるが故の期待なような気がする
    関係者が脳を焼かれなかったとしても人の心に残ってる馬って人それぞれにいるんだがなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 01:58:27

    >>59

    まだ現役だけどユーバーちゃんとかはそんな感じになると思う。単冠で終わるとかじゃなく記憶に残る的な意味で。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:06:46

    一時期の「尊い」が多用されていたのと同じで、「脳が焼ける」は文字通りそれほど強い表現なのに使われ続けたせいでそうでもないことまでに使用されるようになったってのが自分の中の説

    分かりやすくシンプルな表現だけど、本来の意味より価値が下がったんじゃないかなと思ってる
    インフレみたいなもん

    ここで周りが使っているからと言って自分も無理に使う必要はないし、自分の意見が必ずしもここで同意されるわけでもないよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:21:04

    >>67

    自分もこの説に賛成だな

    「活躍して欲しい」とか「記憶に残る名馬になって欲しい」っていうのをオーバーに言ってるだけで言葉通りの意味はないよね

    推しが尊くて死ぬ~、と同系統のオタク特有オーバー表現

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 02:28:10

    オタクによくある過剰表現ってヤツだ
    ぶっちゃけ意味もよく分からずに使われてるような気すらする

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:20:40

    いや言葉通りの意味があったら怖いやろ 
    脳焼けてたら死ぬで

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:26:54

    脳焼きに関してはオタク的だなとは思うけど強い言葉とか大袈裟な表現自体は慣用句や比喩の本質に近いから別にオタクに限らずあるものだと思う
    何でもかんでもオタク特有っていうのもオタクが中心の考え方に見える

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:28:46

    まあ、オーバーな表現の一種だな
    そしてそれは身勝手ではあるが、それくらい活躍してほしいという願いでもある

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:41:38

    オペラオー陣営はまさか許可だしたらネタキャラ扱いで逆の意味で脳焼かれてるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています