最近ウマ娘始めたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:21:35

    この因子?って要素が良く分からないから教えて欲しい
    あとこのトレーナーは俺って事で良いんだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:23:50

    そうだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:23:50

    Q.トレーナーは俺って事で良いんだよな?
    A.好きに解釈していいよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:23:58

    因子は強くなるためなら必須なやつだ
    トレーナーは自分でも向こう側の全くの他人とでも好きに解釈しろ、他人に押し付けなきゃなんでもええ。そして俺は自分とは見れない

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:24:41

    因子って言うのはステータスアップするための様な奴だと思えば良いよ
    トレーナー云々は皆自己投影してるのもいれば三者目線で見てるのもいるし好き好きで良いよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:24:42

    そうだよ
    因子ってのはウマ娘の初期適性(短〜長までの距離適性に芝、ダートの適性と逃げ〜追込までの脚質適性の上昇、スピードとかの青因子は継承の時に基礎ステータスを上げられる。緑色の因子はウマ娘一人ひとりの持つ固有スキルに関わって他のウマ娘に因子を使う時により安く取得できる。白因子(良バ場○みたいなスキル)は継承の時に引くとそのスキルを獲得できる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:25:44

    青因子 ステータスが上がる
    赤因子 距離やら脚質の適性が上がる
    緑因子 継承固有のスキルヒントがもらえる
    白因子 スキルヒントかステが上がる

    青因子はランダムに付くステ高いほうがいいのが出やすい
    赤因子は適性がA以上からランダム
    緑は固有のレベルがいいほうがいいのが付きやすい
    白因子は親祖と同じスキル大会で勝ってるほうがつきやすい

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:25:44

    公式生放送でユーザーのことをトレーナーさんって言ってるからあってる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:25:50

    一応公式はトレーナーはプレイヤーの貴方言ってるけど好きな様にして良いよ

  • 10スレ主22/09/24(土) 11:26:52

    >>7

    へー色々種類あるのね

    >>3

    >>4

    >>5

    >>8

    ありがとう

    好きに解釈して良いのね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:28:03

    トレーナーは一応プレイヤーのことだけど大凡がキャラ濃いし中には過去改変してくるキャラもいるので同一視はし辛い
    アマガミの橘さんぐらいには濃い

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:28:14

    トレーナーがいるけど「トレーナーというキャラがいる」かお前さんかは自由だ
    ただちょっとキャラクターがちょいちょい担当ウマ娘によってブレるから
    ウマ娘にそれぞれ担当してるトレーナーいるんじゃね説も強い

  • 13スレ主22/09/24(土) 11:32:19

    ありがとう
    とりあえず育成頑張るよまだB+って言うのしか作れんけど…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:33:06

    こういうプレイヤーの自分が主人公のゲームって時折自己投影して良いのか分からなくなるよね分かる

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:33:24

    >>11

    過去改変って誰いたっけ?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:33:48

    >>15

    カレンチャン

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:35:01

    配布サポカは大事にしてね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:35:32

    >>14

    押し付けたり暴言言わなきゃなんだっていいし…

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:35:33

    >>17

    サポカってあのガチャである奴?そんなに重要なんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:35:52

    >>16

    ああいたなそういえば…

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:35:58

    >>19

    サポカは育成の生命線だよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:36:59

    >>13

    ええんやで、因子を使うとスタート、三女神(クラシック、シニアそれぞれ)の3回でボーナスもらえる

    いい因子ならより良いボーナスがもらえるからそうするとより強いウマ娘ができる


    いい因子が出る確率は高いステであることだから

    強い因子使う→いいウマ娘できる→強い因子ができるのループで下駄履かせれる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:37:04

    >>19

    サポカのために数ヶ月ガチャを我慢するか12万円をぶっこむんだぞ(そして完凸しない)

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:37:42

    >>19

    サポカないと一生強くなれないから石はちゃんと貯めるんだぞ

    強くなりたいわけじゃないなら別にキャラぶっぱでええよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:40:31

    まずはメインストーリー4章をクリアしておきたい そしたら初心者には嬉しいサポカが手に入るから、それを2〜3凸する あとサークルに入っておくのも大事だよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:40:37

    >>19

    ウマ娘は基本特性(距離、固有スキル、イベント)に影響して、

    サポカは基礎ステータス、トレーニングの性能、スキルに影響する


    基礎ステが雲泥の差ができるから優先はサポカ、SRを重ねてレベル上げしたらSSR1枚あるだけより強いのができる

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:41:47

    >>25

    ナリタブライアンは初期絆0だからグランドライブ不向き定期

    アオハル時代では無いのだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:42:10

    >>27

    でもあれ初心者にはありがたいでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:42:57

    >>23

    なそ

    にん

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:43:10

    >>27

    初心者ならSR完凸だって厳しいから配布で完凸できるのはありがたいでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:43:29

    そうなんだよね、既にそこそこやってる人は忘れがちだけど初心者はSRですら完凸してないものだから
    だから得意率0だろうが無凸のR入れるくらいだったら配布とかの完凸SSRがめちゃくちゃありがたいんだ

  • 32スレ主22/09/24(土) 11:43:42

    >>23

    キャラだけならそんなかからないとは聞いてたけど逆にそこの辺りで絞られるんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:47:07

    初心者は沼に沈めねえとなァ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:47:47

    >>32

    実際はキャラクターだけでそこそこストーリーみて楽しめるよ

    俺は微課金勢で確定ガチャしか引かないけど楽しめてる


    俗にいう天井も無課金で取れるから無駄遣いせずに有望株なSSRの時期にまとめてガチャ引くだけでまあまあ強くなれる

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:47:54

    >>32

    はい

    1つのサポカ完凸するのに最大で18万近く飛びます

    正直言ってこのシステム考えた奴は悪魔かなんかだと思ってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:48:42

    ちなみに配布SSRとSRだけでもそこそこのは作れるから安心して まあガチャ産SSRはあるだけ嬉しいけどね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:48:56

    >>35

    人によっては無課金1天井でできるし24万くらい使ってた人もいた…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:03:55

    >>32

    ぶっちゃけ一枚6万とか言うけど節操無しにガチャ回しまくって大爆死した場合だぞ

    自分に必要なカードを選んでコツコツ石貯めれば月額パックだけでもそれなりに戦える

    もちろんエンドコンテンツで最強になりたいとかすると凄い事になるが…

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:50:15

    >>32

    君が誰を育ててるかはわからないけど、仮にスペちゃんだとして

    簡単に言えばウマ娘ガチャをどれだけ回しても育成可能ウマ娘が増えるだけでスペちゃんが強くなることはない

    スペちゃんの育成に直接関わってくるのがサポートカードだから、スペちゃん自身を強くしたいならサポカガチャを回してサポカを充実させていくことが必要

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:58:34

    個人的にはキャラに全振りでも、最初の1~2か月はサポカ優先で引いた方がいいと思う
    イベントでも無償石は回収できるけど、完走するにはそれなりの育成が必要だから、対人に全く興味なくてもある程度の出力はほしい。特に始めたばかりだと配布すら揃ってないし
    まあジャブジャブ課金しますよ、というなら話は別だが

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:00:32

    過去改変とか言われてもトレーナー試験受けてねえし現実にウマ娘はいねえべ・・・
    来世のトレーナーってことでいいでがんすか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:02:27

    >>41

    他のキャラだとそんなエピソードないのにいきなり過去になんかあったことになるキャラを過去改変って言うんだ

    これはもうジャンル名みたいなもんだからウマ娘に限らないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています