【リゼロ】「ゼロから」の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:46:37

    アニメ初見のときは
    「やっと立ち直った……」
    というカタルシスと
    「スバル、お前、本当にやれるのか……?お前、茨の道なの分かってるよな……?」
    という感情でぐちゃぐちゃになってました

    みんなの思い出を聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:49:46

    なんか上手いことスバルのcmに使えねえかなと思っていた

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:51:06

    >>2

    車の?

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:51:18

    エミリア派の人には申し訳ないんだけど
    なんでレムがメインヒロインじゃないんだ?と思った

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:51:26

    >>3

    うん

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:52:37

    >>4

    初期プロットにはそもそも存在していなかったという事実

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:54:31

    4,7章ででてくる呪いの側面好きなのでもう純粋な目でゼロから見れない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:54:39

    当時アニメ見てたときは凄い可愛い!これで勝てる!(確信)ってなってたな

    最新話まで追って見ると正直盛りすぎ
    正当なレムファンと浅いにわかで分かれる羽目になってる…

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:56:21

    立ち直るのにはまあ納得したが
    「待ってちょっと待って」って謎の焦燥感に襲われた

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 14:58:16

    >>6

    初期プロットでゼロからやるのはベアトリスだっけ?(うろ覚え)

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:00:00

    アニメ版のキラキラした雰囲気もすきだけど「これがリゼロで1番の神回です!!!」みたいに言われたり宣伝されると少しもやっとする

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:00:18

    いい話のはずなのに胸がざわついたスレ主の仲間いません?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:00:24

    >>10

    別のキャラがやるとしたらベア子だったかもしれないってだけらしい

    スバルが自分で気づくパターンも考えてたけどどっちにしろレムがいなかったらもうちょいしょぼくなってたんだって

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:02:20

    原作みると
    「しかし まわりこまれてしまった!」
    みたいな雰囲気で笑う

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:03:43

    良かったんだけど、なんか散々神回だからって言われてた程では無かったなって

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:07:44

    重要なのに映像化に向かないのよな
    というかリゼロ自体、キャラがなかなか本音言わなかったりで難しい
    本音全開で分かりやすい(分かりやすいとは言っていない)レムが人気になるのもまあわかる

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:08:57

    かなり好き
    「アニメスタッフはわかってない」っていう原作派は好きじゃない

    地の文全部モノローグにできるわけないだろ
    何のために声優の演技や演出があると思ってるんだってなる

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:11:13

    >>17

    その演出があってないって話でしょ多分

    ただ、ちゃんと読み取れる人もいたからどっちに問題があるかは要熟考

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:16:16

    細かな不満は演出の仕方や尺に関わる問題があるからまあしょうがないで流せるけど
    放送前広告の力の入れ方と鳩ばっさーはちょっと盛りすぎじゃねえかな…と思った

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:34:14

    >>19

    単品で見たってしょうがない回だしね……

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:19:43

    上でも書かれてるがレムを全肯定botだと思ってるアニメファンを沢山見かけるのがなんとも
    アニメ自体は出来がいいしレムは好きなので余計にモヤモヤする

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:20:55

    アニメの演出は正直やりすぎ。レムさんの良さが何も伝わらない

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:21:26

    鳩が悪いよ鳩が〜

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:21:31

    レムさんは教師に向いてるよね
    優しく言うけどその本質は非常に厳しい

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:31:19

    手放しで褒められる関係じゃないのは何となく分かって欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:43:04

    レムの言葉よりもスバルの言葉に大ダメージ受けすぎてボロ泣きしてた…
    スバルが立ち直った瞬間は自分の事のように嬉しかった。でも、自分の事じゃないから観終わった後また膝から崩れ落ちた。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:54:35

    目の前が真っ暗になって本当の意味で心が折れた所にレムの言葉で何とか立ち上がれたってイメージだから鳩がバサーッって飛ぶのは解釈違い…
    あと18話が神回!って宣伝したのはネタバレでしか無いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:57:54

    ストレートベット最高すぎてハードル上がりまくってるのに神回神回言って更にハードル上げてく公式にはビックリした

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:00:20

    >>22

    もっとさりげなく、淡々と演出してもいいよね

    「はい!ここは感動の名シーンですよ!ほら、みなさん盛り上がって!」みたいなアニメ制作者の意志を感じて面倒くさい

    そんなに強調しなくても重要な場面だってことはやりとりでちゃんとわかるんだからさって思った

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:05:47

    昔、俺が作品を少ししか知らなかった頃、進撃のミカサとリゼロのレムのことを「主人公にべた惚れの、都合のいい女っぽいな」って考えていたことがあったわ
    改めて読んでみて、そんななまやさしいものじゃ全然ないことを思い知った

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:07:14

    レムさんのくそ重いとこ好きだからアニメ勢に伝わってないと悲しいぞ〜!

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:46:46

    >>27

    しかもあの時、スバルは「俺のことを好きと言ってくれてありがとう。それでも俺はエミリアたんのことが好きなんだ」とはっきり言わなきゃいけないほろ苦さもあるからな、ハッピーエンドみたいな演出は違うよね

    あの場面は、愛し合う二人が希望に満ちた未来へ歩き出す、みたいな場面じゃないわけだし

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:48:48

    リアタイ勢じゃないけどガチでボロ泣きしたしその日のうちに最終話まで見て原作全部読んだから良かった

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:32:01

    >>33

    初見だと普通に感動するよね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:36:45

    原作派は言いたいことあるのかもしれないけどアニメ派の俺はボロボロ泣いてたぞ。鳩も気にならんかったし

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:39:46

    初見だと普通に感動するが、原作読むと、なんで呪いの側面出してくれないの!ってなる

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:43:55

    初見の時はゼロからよりその後の配られたカードと同盟交渉の方が印象に残ってるわ
    だからアニメだと短いの悲しい、一番好きなとこなのに

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:45:18

    >>37

    わかるー!!!スバルは嘘をつかないように考えて立ち回ってたのになー!!!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:46:23

    >>38

    スバルの成長を感じられていいよね

    後方保護者面して読んでたのでうおおお!となった

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:46:56

    >>37

    わかる

    伏線を一気に回収したり嘘が通じないクルシュさんと情報戦やったりで面白かったわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:54:26

    初見だと、心折れたスバルをヒロインが全肯定して立ち直らせる感動シーン
    振り返ると、「できないは嘘つきの言葉なんですよ」と呪いをかけられたシーン
    実に味わい深い

    呪いを受けて放浪するのは英雄譚の定型だしね

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:33:35

    改めて見てみると、ナツキ・レムって有り得ないイフだし一種のバッドエンドでもあるんだなぁ
    実際あっちではエミリアとかクルシュとか死んじゃってたりするし

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:34:39

    >>42

    なんか不気味で読めない……

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:35:54

    >>43

    ナツキレム自体は随所にいろいろと不穏だったり闇の深い描写があるだけでほのぼのした小説ですよ(白目

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:37:33

    >>44

    そうなの!?読んでみようかな

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:00:01

    7章はゼロからの意味を再び問う感じの話になるのかなと思う。
    そもそもこれの地の文もスバルの考えだから全部信用できるわけじゃないよな。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:01:55

    >>46

    テーマは英雄幻想だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:59:15

    >>42

    スバルアベルフロップさんの3人でグァラル抜け道探ってた回でのレムの「ずっと逃げ続けるのは現実的じゃない」って台詞が忘れられないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています