人に説教とかできる人ってすごいよね

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:23:04

    嫌味とかではなく、ワイは自分に説教する権利とかあるんか?もしかしたら多数決でこいつは悪になっているだけで本当はこいつのほうが正しいのでは?とか思って説教とか出来ない……

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:25:54

    説教する奴は自分が説教されることとか考えてないから……

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:26:57

    最低限が出来てないやつをそのままにしてたらこっちが怒られるし、危険な目にあうからな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:27:36

    正しさの話をし始めたらだれも正しくないから……

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:28:07

    ゴミを𠮟るのは少しマシなゴミの役目なんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:29:38

    スレ主のも捉え方によっては「お前ほんとうに自分が正しいと思ってんのか?」っていう説教になるし……
    とどのつまりは言い方だよ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:29:42

    説教も押し付けではあるがそれが間違いであっても押し付けなきゃいけない時があるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:32:20

    説教はなこういうとあれだがエゴなんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:32:40

    でも目の前で誰かが攻撃されて泣かされてたらそれを止めるような人間にはなりたい
    仮に攻撃されてる方が悪くてもやりすぎてただのリンチになってたら正義の鉄槌じゃないし
    そうしないとずっと後悔しそう、まあ勇気がないからできないんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:35:01

    少なくとも本当に間違っていたときに一番困るのは間違っていたときにヤツ自身なのはまごうこと無き事実ではある
    それがわかってても自分が正しいなんて自信がないから言いだせないってのはただの保身でしかない
    って思ってるけどやっぱ言えねぇ!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:39:59

    世の中に間違いも正しいも正確な基準は存在しないんだ、自分の価値観で他人の価値観を否定するのが説教だ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:47:45

    説教する時は一旦自分のことは棚に上げるんだ
    そうでないと誰も何も言えなくなる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:03:16

    説教するやつの大半は正義棒で殴るのが気持ちいいってだけで何も考えてないぞ、特にネット

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 16:23:55

    正論なんてないのさ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:03:17

    >>13

    ほんとな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:06:52

    自分でも他人でも説教が必要だと思ったこと一度も無いわ。いや普通に説明しろと
    説教してる人ってぶっちゃけ気が動転してるだけだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:39:57

    >>12

    「心に棚をつくれ!」だな

    『炎の転校生』でも有名な場面

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:42:16

    説教出来るほど立派な仕事してるか、コイツ?って思われてるのやる側はわかってないのもよくある話
    ちょっと思い上がりが過ぎるわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:12:56

    >>1

    正しい正しくないというか、場にそぐわないとかどう考えてもこの世の中生きていく上でこのままだと誰も幸せにならないような条件のときだと説教するのはありなんじゃないか

    クチャラーなんかにこうなったのには事情があるとか言われても周りの人からすりゃ知ったこっちゃないし

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:15:28

    これは説教の定義がフワフワしてるので批判的な人と肯定的な人で想定してるものが違ってるパティーンだな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 21:00:33

    会話に説教と自慢話が増えればそれは老いの始まり。古事記にもそう書いてある

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:23:22

    >>12

    それよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:37:53

    男性はどうか知らないが女性の場合育児経験の有無はデカイ
    子育てに際しては自分の正しさを信じてないとやってられんのだろうと愚考する
    知ってる範囲ではやっぱり経験ある人とない人で説教の仕方というか、慣れかたが違う

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:41:06

    学校の先生は週一くらいでクラスに説教するけど毎回お前らのためを思ってるとか言うけど俺らからしたら時間取られるし鬱陶しいだけ

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:43:31

    管理職や教師は仕事の内だからしゃーない
    受ける方はウザい説教って思ってても、その立場からしたら指導しないと職務怠慢になるし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:47:11

    本来の意味の「説教」は、聞かせて欲しいと求められるものなのだヨ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:48:01

    実際やらかしてるのに言わないと分かってくれない奴がいるのは確か
    説教する人みんながみんな説教大好きなウザい人な訳じゃない それこそその人の為に言ってくれてる事もある

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:49:33

    >>24

    そもそもこれを自分で言うのマジで気持ち悪い

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:50:55

    説教は鬱陶しいと思うのも当然なんだが。
    じゃあ、誰からも説教されない存在になりたいかっていうとそれはそれでな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:57:49

    >>28

    まあわかるよ

    「言ってる側の都合だろ、それは」となる気持ちも正しい

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:06:17

    せめて説教するなら保身に走って自分を正当化するのだけはやめろ

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:10:50

    稀に、本当に稀にだけど自尊心を満たす為の説教ではなく、教育として叱る事が一貫できる人もいる。
    そう言った人は失敗はほとんどしないし、仮に失敗しても素直謝ってくれるからこっちも素直に受け入れられる
    まぁそう言う人は相応の場所に行くから一緒にいられる時間は少ないんだが

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:11:29

    >>31

    これだよな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:12:00

    心に棚を作れない未熟児が多い社会
    やはり一回リセットすべしなのさ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:12:37

    説教して逆ギレされてのメッチャ腹立ってるわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:12:46

    >>34

    逆よ、その作った棚から降りないやつが多いんだ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:13:21

    >>36

    やはり人類は滅ぼすべき...

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:13:57

    >>35

    そこで我慢するのが大人だ、よくやった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:14:24

    >>37

    こうやって魔王は生まれたんやろなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:14:39

    >>38

    その一言で救われたよ ありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:15:45

    >>38

    このレスかっこよくて好き

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:34:57

    >>13

    ネットは顔も住所も役職も明かされないからその通りだが、現実はそうとも限らんぞ

    普通は顔や住所を覚えられての逆恨みや役職を利用されての圧力とか考えてようできん

    まあだからこそ、エネルギーも使うしそういう犠牲を覚悟した上で説教してくれる人の存在がありがたいとも言えるんだが

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:38:17

    >>32

    教師とかもその集団の教育課題として挙がったものを説教してるわけで、俺は違うからとか他人事扱いしてるのがもう駄目なんだけどね

    集団の秩序自分達で運営するのも社会参画に必須の能力なのに

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:40:13

    当人同士1対1の口喧嘩で説教じみた言い方で「謝って!」言い出したり上のもん読んで告げ口してる奴は正当化したいだけやなと思ってる
    明らかに人として間違ったことを言ってるのを指摘してるのに聞く耳持たなくなるんだよな、ああいう系
    まあそういうのはボロが出るので上のもんも分かってくるんだが

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:15:11

    説教なんて碌な事ないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています