現実・フィクション問わず悪人の悲しい過去って嫌われるけどさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:55:47

    よしぶっ殺して終わり!で済ませまくって
    「なぜこんなことが起こったのか?」
    と原因究明をするのを放棄してしまったら似たような悲劇が繰り返されるやん

    事件の被害者関係者なら「そんなこと考えられるか!」というのも分かるんだが
    そもそも言ってる俺たちのほとんど(創作なら100%)は事件と関係のない第三者じゃん

    サンドバッグとして遠慮なく殴りたいのに水を差すな的な感情もあるんだろうけど
    (まあ処刑が庶民の娯楽だった時代もあるから人間の本能として仕方ないとは思ってる)

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:58:29

    言うほど嫌われるか?

    先の暗殺事件で、例の組織のこと明るみに出てんじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:58:44

    原因究明って犯行を可能にした警備とか法律とかのガバ探せばよくね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:59:20

    むしろ好かれるからこそ
    それで容易に判断を誤る事に対して留意なければならない
    じゃないか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:00:56

    一部の人達が悲しい過去描写自体を許さないと鼻息荒くしてるだけで
    普通は悲しい過去があるから全てナァナァにしてあげましょうみたいな感じにならん限りはうるさく言わんよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:02:22

    嫌ってるの一部だし、現実とフィクションを同じにされるのも違う

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:09:13

    たまにやベー犯罪者をまるでモンスターかのようにとらえる人居るけどあくまで同じ人間で自分の心理の延長線上にもありうるものなんだという意識は持ち続けたいとは思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:24:02

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:26:55

    ワイドショーとかで事件ある度に卒アルとかクソどうでもいいもの引っ張り出して過去を擦り過ぎなんだよ
    しかも逮捕時点で始めるから憶測で適当なストーリー作り過ぎだし裁判始まる頃には飽きて殆ど取り上げないし
    裁判が結審しておおよそ明らかになった事実関係がマスコミの言ってたストーリーと全然違っても誰も責任取らないし反省しないし
    いい加減に辟易してるのに創作の世界でまで安易に同じようなことやったらそりゃ嫌がられるわ
    それでも上手くやれば受けるくらい悪人のお辛い過去は人気のあるテーマ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:27:45

    悲しい過去は回想ガッツリよりセリフの端々から何となくそいつの価値観と歪んだ理由がフワッと察せるくらいの匂わせが好み

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:15:18

    個人の倫理観とかとは別にワンパターンな展開の一環として「悲しい過去」を否定的に捉える人も少なからずいると思うけどな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:16:42

    鬼滅に出てくる鬼の悲しい過去は受けたぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:18:30

    青葉とか加藤みたいな無能拗らせた自己責任野郎が何もかも人のせいにしてやらかした例の事件で完全にもうその辺の議論は「また頭のおかしい犯罪者が喚いてるだけだから聞くな」で終わっちゃった感ある

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:28:00

    >>12

    作者自身は自分の頭のなかにはあるけど描かなくていいでしょの考えだったね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:35:22

    >>2

    はい、国家反逆罪

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:31:46

    >>2

    日本は法治国家なのでどんな理由があろうと殺人は犯罪です

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:37:17

    >>5

    これ

    悪役のバックボーン描かれるのはいいしそれで好きになることもある

    過去を盾に作中で被害者扱いされると反感食らう

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:20:19

    >>13

    そいつらも家庭環境は最悪なんだよなぁ

    モンスターを生み出さない為にも人の助け合いは重要だと周知させたいわ

    逆に何一つ問題ない円満家庭育ちから無敵な人が出てきた例聞いた事ないわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:21:20

    >>16

    何が見えてるんだこいつ…

    殺人が罪じゃないなんて>>2のレスからは何も読み取れないのだが…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:29:19

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:31:33

    ゲッ頭がおかしいやつがいる、
    スレ主管理頼んだぜ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:43:50

    >>21

    ゲッゲッ

    ゲゲゲノゲー

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:47:26

    >>9

    あれむしろ悲しい過去より犯人にはこんな浮いた所が…皆さんとは違う面が…する方が流行りやん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:47:54

    >>1

    何度目だナウシカとこのスレ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:48:40

    お辛い過去に触れるのは倒した後でいいんだぞ
    鬼滅の刃みたいに

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:50:37

    おつらい過去が出るとじゃあ無罪って言うのかよ!同情しろって言うんだな!って何か受信しちゃう人がそれなりに居るだけでは?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:54:47

    知らんけど俺に被害なけりゃなんでもいいよ
    被害あっても普通に生活送れるならめんどくさいから無視するわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:57:54

    >>26

    「やらかしの責任」は当人のものだけど「やらかしの原因」は別の所にあったりするって点に留意しなきゃね、的な話に対して

    違う!全部本人の責任だ!!庇うのか!!!ってキレだす人いるよね

    話聞けよと

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:58:34

    >>26

    だって現に復讐もので「やめて!この人にもつらい過去が!」って展開なるやん

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:02:36

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:11:03

    >>29

    それはそのお話の中のそのキャラクターがそう考えてるだけやん

    それで許す作品があってもそういう作品があっただけで読者は納得する必要ないよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:26:34

    逆に最近の正義中毒云々は
    それはそれで行き過ぎるとなんでもありの相対主義に陥る感もなきにしもあらず
    ネットでの私刑ならともかく、
    法に則った厳罰要求までも第三者だから関係ないじゃんで片付けるのはちょっと違和感ある
    フィクションに対しては知らん

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:28:15

    >>32

    サイバンチョ「炎上で社会的制裁を受けたから減刑w」

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:36:45

    >>18

    逆に加害者家族の支援者が普通の家庭で育った加害者も多いとか言ってたし、そこらへんは中々言いきれないところもある

    極端な話、何をもって普通の家庭かも判断しにくいし、結局人それぞれ環境に対する許容量も違うし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:47:01

    悪人の辛い過去の原因が、主人公サイド(所属陣営・守るべき人々)だと、潔癖視聴者が嫌がるのもあると思うな、フィクションもリアルも。

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:53:29

    ただ辛い過去が描かれるだけだと「あっそう」って思う
    過去の出来事がキャラクターの人格形成に影響を与えてるのが分かるような描き方なら意味がある

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:56:45

    フィクションはどっちでもいいが
    現実の問題はそれに便乗して無駄に攻撃的な奴がキモい

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:05:53

    悪役の悲しい過去やって原因究明やって問題解決する例があんまり思い浮かばないので教えてくれると助かる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:19:46

    哀しい過去でも敵がそれを盾に周囲を攻撃したり、主人公が憐れんだり、周囲が責めるのを手控えたりすると「は?」となるけど

    父アル中犯罪者クズです。極貧です。虐待されました。母苦労の末早死にです。厳しい暮らしに耐えかねて父を殺しました。→「俺は人間をやめるぞー--!!ジョジョ―!!!」「こいつはくせェー!!!ドブ以下の匂いがぷんぷんするぜェー!!」

    って環境糞だから権力志向とかが強くなった結果ラスボス化しただけで、根っこからクズです。主人公容赦しません。ストレイツォも容赦しません。きっちり悪事清算させられます
    って扱いの哀しい過去ならキャラクターに深みが出ていいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:23:30

    悲しき過去が嫌な人は何が見えてるのかわからないけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:03:49

    むしろ悲しき過去のある悪役キャラはかなり人気な気がする
    本当に極一部の人達が「殴ってスッキリ出来なくなるからやめろ!!」って言ってるだけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:09:43

    叩かれているのは悲しき過去を後付したせいにする作家は自分の作劇センスのなさに本気で向き合ってほしい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:12:24

    >>38

    テイルズとかアルトネリコ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています