ライブラ杯オープンリーグ部

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:59:29

    そろそろ建てた方がいいかと思い建てさせていただきました

    ■開催予定時期
    10/14 12:00 ~

    ■対象レース
    阪神 芝 1600m(マイル) 右・外、秋、曇り、良 

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:00:15
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:00:53
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:02:11

    ライブラ杯3より

    終盤最速
    逃げ:アンスキ
    先行:つぼみ、Best day ever(つぼみよりは落ちる)
    後方:アナボリ、熱血!風紀アタック
    それとドトウ

    最終コーナー加速は最速発動では無効(彼方は最終コーナー)
    ヴィクトリーショット!はタイキ本人なら多少有効。継承では無効
    最終直線加速(直線一気、轟など)は有効だが効果は落ちる
    最終コーナー以降に終盤なのでノンストはでにくい
    ときめきが呼ぶほうへ(4〜8位)は継承でもドーベル本人と同等の効果があり、非常に強力

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:03:19

    訂正

    夏ドーベルの固有は本人じゃないと無力なため継承意味×

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:03:59

    たて乙
    逃げは加速が足りないらしい+大逃げが実用レベルの距離なせいで逆風だそうな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:05:05

    >>6

    そうなんですか?となるとスズカ入れるべきか......

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:06:00
  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:06:44

    >>7

    グレードの方の話だからオープンでも当てはまるかはわからない

    でも前回のマイルとは違って継承アンスキしかないからスピードイーターを打ち込んでも先行に捲られるらしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:07:05

    オープンで大逃げスズカ仕上げられる気がしないから先行育成しようかな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:08:28

    >>9

    なるほど。

    であればフラワーとカレーファル子ガチャの副産物で出た夏ドーベルに頑張って貰いましょうかね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:08:31

    グレードだと追い込み改造したクリオグリが話題だけどオープンでも使えるのかな?
    クリオグリ持ってないから作らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:09:49

    グラライでオープン育成する時って特別なライブは狙わない感じ?じゃないと収まらないよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:10:48

    >>13

    別にキミ勝入れなきゃいいからどっちでもいいんじゃね?知らんけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:12:20

    >>13

    まずハローを積まんなあ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:13:10

    逃げで勝ちもぎ取れそうなのは元祖アンスキのウンスくらいかなぁ、それも大逃げスズカいない前提での話だけど
    他は継承アンスキだけじゃ加速足りんから逃亡者ガチャ当てるか3逃げでバ群無理やり伸ばさないときつそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:13:35

    >>15

    あーそうなるのか…お先に失礼…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:14:03

    先行はSSRタキオン、キタサン、SRスイープ、SRダスカ、SRマベサン、ヘリオスとかでいい感じかな?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:17:17

    今回はスタミナ盛らなくていいけどその分根性盛るならメイクラの方がいいんかな
    大逃げスズカは競り合い考慮してスピスタ育成する必要があるかもだけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:18:18

    >>19

    先行はアンストッパブルいるからメイクラは厳しくない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:20:39

    既に出すメンバー全員完成してるからあとは本番までひたすらルムマで模擬戦して遊ばせてもらうわ

    いやー今回はマイル因子ブッパするだけでいいから継承楽で良かった、前回がキツすぎただけかもしれんが

    >>20

    別に他でレスボ50確保出来るんならメイクラでもアンスト積めるぞ(ライスもファインもメイクラ産)

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:23:45

    >>21

    マジか。ファインとライスのサポカ見せてくれない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:30:49

    >>22

    ほい

    ファインの方は正直スタミナ2枚はレスボ以外関係なかった、強いて言うならスピ賢さ盛りすぎになるの防止しつつスタミナが極端に凹まない保険程度の役割、1枚根性に変えるとかでもいい

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:33:45

    >>23

    サンクス。タキオン無凸でいいならある程度はマネ出来そう

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:21:04

    先行オグリを作ってみたんですが、どうでしょうか。
    垂れウマは他に取るのがなかったから取り敢えず入れただけです。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:24:29

    フラワーメイクラ育成しようと思ったら中距離盛れねぇ!
    ......おとなしくグラライ行くか

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:52:59

    短距離マイル走れるんならメイクラで十分じゃね?レスボ50確保してるならニつ距離走ればSくらいは行けるしA+調整には問題ない
    何よりグララはステ配分がダルい上スキルが自前とサポカにしか頼れん

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:09:11

    普通逃げスズカチョコボンタイキでルムマ行って10戦したけどタイキ以外勝てなかった
    俺の育成が甘いというのもあるだろうけど後ろからアナボリ石火でまくられる感じが多いように思った

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:56:26

    今回逃げって厳しそうですか?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:58:18

    逃げ厳しいね、ルムマで逃げ編成する人多いから激戦区になりやすいし、大逃げスズカさんいると潰れるから作るなら大逃げ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:59:20

    >>29

    逃亡者ジャストかウンス本体アンスキじゃないと加速が足りない

    まあ普通逃げで検討するならウンスぐらいな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:00:48

    30の作ったチョコボンだけど勝てない、なんか足りないのかしら

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:02:02

    差しの編成わからんなあ…ハローはいらないとしてスピパワ賢さ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:05:28

    >>29

    ルムマずっと回した感想

    2逃げは弱い、出すなら先行過多で好きに逃げれる可能性ある単逃げか垂れウマ爆弾で後ろに外回し強制出来る3逃げ

    ただし3逃げは大逃げ出されて丸潰れするリスクあるから個人的には通常or大逃げ単出しが安パイか?ってところ

    俺は今メタ用に姉御肌逃げキセキ試作中、強いかは分からんが

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:09:01

    クリオグリない場合、差しの方が強い?一気今回不発だし

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:11:33

    >>32

    スピード1200未満に抑えて、スキル盛った方が良いんじゃないの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:12:49

    まあ求めるなら地固め回避ポジセンが欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:14:52

    >>35

    一気は完全不発ではないしそもそも差しが追込に勝てるのは因子改造の手間の少なさくらいだぞ

    バンブーとか夏ドベなら差しでそのまま出せるけど基本は追込

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:15:45

    差し追込の選択肢はかなり多いと思う
    とりあえずアナボと電光石火入れてあと+αの加速を付け加えれば誰でも勝ち筋出てくる印象

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:19:03

    タマちゃんって今回固有とか行けます?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:26:40

    評価点の関係上強さが頭打ちだからか、大外枠に回されたら余程理想の加速出来てないと沈むな
    自分の差し追込が録に加速スキル出してもいないのに謎勝ちする時は大体他のは大外ぶん回しの刑食らっててあっごめんねってなるわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:39:08

    今回のチャンミはやっぱり運ゲーだな。
    レオ杯に差しと追込がいるような物でしょ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:51:37

    グラライで抑えるの難しいな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:01:05

    >>42

    運要素がちょいと大きい以外良ゲーじゃね?tier外の推しでも有効加速積めばワンチャンあるし

    決勝でジャイキリされてもまあしゃあないと諦めもつくわ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:01:54

    夏ドベ、フラワー、タイキってありかね?

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:06:44

    >>45

    tier S勢並べて有り?もクソもねーよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:48:51

    >>46

    編成と強キャラは別なのだ。いくら強キャラだけど逃げ3って妥当?って聞かれたら違うかもって思うのだ。

    ちなみにその3枚は逃げ居ないと前とった奴が敗退するモード入るからそれを飲み込めるか、環境はどうかってとこを考えるべきなのだ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:55:37

    >>47

    レオと違って今回先行が先頭取っても割と勝ちの目あるぞ

    直滑降のタイミングと位置取り次第でいくらでもいける

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:44:50

    追込クリオグリ作ってみたやつ
    ステ配分やスキルのアドバイスが欲しい
    コーナー回復じゃなくてデバフ持ってるからと展開窺いにしたとこは後悔してる

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:07:59

    >>32

    出来ればスピードを200下げて緑スキルでスピードが上がるのを取って地固めを付けた上で報告が欲しい

    無駄にスピードが高くて

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:53:23

    大逃げスズカ、これだけスタミナあれば走りきれるかな?
    距離S付かないのはご愛嬌

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:58:57

    趣味で生徒会3人出したい(嫁いないので3人とも通常衣装)んだけど、全員差しでいいよね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:03:27

    >>52

    女帝は差しでいい

    会長とブライアンは出来れば追込にしたい

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:15:42

    >>53

    そっかーありがとう

    頑張ります

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:15:52

    ジェミニ杯のときの花嫁殿下、そのまま使えそう。今見ると微妙なスキル積んでるな…

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:19:08

    今回は追い込みは通常ゴルシはダメそう?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:22:22

    ゴルシも別に行けるだろ、てか差し追込はアナボ石火豪脚あたり積んどけば誰でもワンチャン狙える
    追込はさらに一気で最後の一押し加速出来るし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:30:23

    >>55

    ギアチェンジを決意の直滑降にするだけで多分A決勝てるレベルだしそのままでもA決行きは余裕やね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:25:21

    差しのサポカってどうすりゃいいんだ......ルビー入れるとレスボ50いかないんだが

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:29:45

    >>59

    育てんの誰よ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:30:15

    >>60

    夏ドベ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:30:47

    オープンでレスボ気にしてる奴初めて見た

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:35:36

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:38:07

    >>61

    なら別にスピ2枚賢さ2枚に好きなの突っ込めばいいやん

    アナボ石火積んで迅速の代わりに大胆入れたらあと乗り換えか豪脚用意するだけだし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:39:33

    >>64

    オグリもネイチャもルビーも持ってないから入れられねぇ......

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:41:39

    なら下位の差し切りと上昇気流入れれば?
    メイクラならレースでそのうち拾うやろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:44:48

    >>66

    なるほど......となると


    ルビー、SRマベサン、SRタキオン、SSRウララ、キタサン、スイープとか?


    駄目だウインディもエルも完凸してないしNTRもいないから50いかねぇ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:50:59

    もう諦めて全員メイクラでやろうかな。根性とか知ーらね

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:31:21

    何回か遭遇してずーっと不思議だった単逃げチョコボンが圧倒的リードで逃げ切る現象の謎がようやく解けた
    脱出術等の中盤速度でリード保ってからの終盤直前で先行に追いつかれそうになったタイミングで固有発動して速度接続ね…なるほど
    狙って出来る事じゃないからリスク想定からは切り捨てるしかないがそうか後方バ身差トリガーだからその手があったか

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:38:36

    グラライで殿下育ててみたけどスタミナ足りるだろうか(シミュレータは見方がよく分からなかった)

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:49:24

    スタミナは600前後あればいい
    あと今回ノンストは信頼出来ん

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:14:35

    >>70

    スパート平均の項を見るんだ。以下はワイの理解。

    ウマ娘はスタミナが足りないときはスパート開始を遅らせるので、最大スパート率が100%になって無かったらスタミナが足りていない(試行回数のうちスパートを遅らせたか歩いた時がある)


    最大耐久余剰はラストスパートを全力で走ったときになおスタミナが残ってた場合の余分。

    ここが正の値で、かつ100%になってなかった場合、確率でスタミナが足りないケースが発生する。だいたい回復スキル不発か、掛かったか。


    その場合の不足スタミナが不足分の項。この値が大きいほど歩くか、開始が遅れる。


    所詮は確率だし、100%にしようとすると結構盛らないといけないときもあるから、賢さによっては掛かりは無視するのもあり

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:15:14

    今回のチャンミは応援団は有効発動する?
    ゴルシに入れようか迷ってる。

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:03:26

    大逃げのスタミナってよくわかんないのよね
    逃げより金回復1個分ってどっかで聞いたがレースエミュが対応しとらんのよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:21:21

    >>73

    直線一気と同じで加速の選択肢としては使えるけど今回はフルパワーじゃない系スキル

    追込で気軽に積める一気とは違って他に取る加速スキル無いとか運良く祖父母継承したら取得しとけって感じやね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:18:23

    しかし今回普段見ないキャラ活躍してるからなんか楽しいな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:49:12

    >>75

    サンクス

    アナボ、一気、上昇気流、電光石火が取れているからこれ以上加速を積む必要はないか。

  • 78オープンウインディ22/09/26(月) 22:32:28

    とりあえずウインディちゃんの1号機なのだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:19:26

    逃げのノンストップとはロックですね!
    大逃げ狙い撃ちですか

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:22:16

    それなりの夏ドベ出来たんですがどうですかね?

  • 81オープンウインディ22/09/27(火) 00:22:24

    一番手取れるなら逃亡者を、大逃げがいるならノンストを。貴顕とヴィトリアでランディングを……みたいな感じなのだ。……これを器用貧乏と言うのだ。

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 00:54:51

    >>80

    悪くないが臨機応変と回復要らねえな?って印象

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:03:43

    >>82

    ちょっとスキルポイント余ったのとスタミナが不安だったので......これならコーナー巧者の方が良かったかもです

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:17:34

    タイキ。どんな感じですかね?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:29:21

    コツ要る?
    あと尻尾上がりの発動安定しなさそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:33:05

    >>85

    あ、コツいらないんですか?

    尻尾はまあ、ヘリオスがマイルコーナーくれなかったんで...

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:36:09

    横視界縮小がほぼ関係なくて地固めトリガーにもなる逃げ以外コツは基本無用
    デバフキャラなら視界射程伸ばす意味で要るけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:01:50

    電光石火が完走しなかったですけどどうですかね

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:42:53

    レオ杯みたいに先行でも地固め積んでる人いるみたいだけど使い勝手どう?
    今回後方も強いからルムマ見た感じ短距離ほど恩恵無さそうだけど…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:29:12

    >>87

    なるほど...暫定これで作り直しですかね

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:01:23

    >>88

    夏ドーベル固有は継承だとあまり強くないって聞いたからライアン固有でワンチャン狙う方が差しとしては強そう

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:05:38

    >>90

    一応、賢さ+80もあるので、このタイキに限っては賢さ微妙に足りてなかったのでありかなと。

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:13:54

    >>92

    横からで悪い、コツって確かに賢さ上がるけどスキル発動率とか位置取りに影響の無いただただ視野が変わるだけのスキルだった気がする

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:34:50

    >>91

    ありがとうございます!

    とりあえず残り2人完成してからだなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:44:36

    >>93

    マジか、知らんかった。調べたけど、スキル発動率には影響無いのは確かっぽいけど、それ以外は情報見つからんかった。掛かり率には影響あるって書いてあるページもあるから、毎フレーム判定がある掛かりと下り坂モード移行判定には影響ありそうな気がするけど…。

    まあ、それでも微妙なスキルか。

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:17:20

    お兄さま!グラライマイル育成楽しいよ…!


    ステ盛安定し易いからやりやすいね…!

    スキルのバランスはもうちょい研究するとして、この調子でいっぱいS付けて欲しいな❤️


    ……ね?いい加減バンダイさんのお人形さん弄るのやめて継承ガチャ回そっか💢💢

    https://bbs.animanch.com/storage/img/1009474/5

  • 97オープンウインディ22/09/27(火) 17:28:11

    >>78

    ウインディちゃんの思った事

    ・やっぱつれえのだ。逃亡者出ても許してくれないのだ。

    ・大逃げいた時は頑張れたのだ。……つまり大逃げ自採用でノンストぶちかましに切り替えた方が丸そうなのだ?そうすると弄るところは増えるのだ。

    ・そう考えると編成論的にはもう一枚逃げの3逃げ構成なのだ?2枚だと塩送ってるに過ぎないのだ。

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:33:59

    大逃げ逃げ逃げ戦法の人知ってるけど思ったより戦えるらしいよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:36:38

    今回逃げ出すんなら1か3の二択だからなぁ
    先行なら別に直滑降ガチャだから2でもいいけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:25:05

    >>89

    たまたま継承できた地固めタイキ使ってみてるけどうーんって感じ

    レオ杯では前方集団のいい位置につけてそのままヴィクトリーショットの位置につくのが強かったけど今回はそんなすぐに終盤にならないので最序盤での優位よりも中盤とかのスキルで好位を狙う方が良いような感触

    たまに序盤で事故った逃げを引っ掛けてニヤニヤできる

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:42:55

    大逃げ作っていたけど、どうせ勝てない逃げを出すよりは先行二人出した方が良いかな。
    先行2追込1にしようか。

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:14:40

    バンブーで挑みたいけど、今回差しってどのスキルが必須な感じですかね…

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:18:45

    キャラガチャをコパの時しか引いてないキャラ貧者で何を出せばいいのか分からないのだ
    いつも通りオグリに全て任せて好きなキャラでも出せばいいのだ?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:22:22

    >>103

    サポカ次第だけど、オグリ・タイシン・グラス辺りで頑張れば何とかなると思うもん

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:22:32

    そのメンツで強いのはタイシン、オグリ
    あとまあ団長キングも使える方か
    全員後ろ脚質にして3人の内誰かが差しきる編成にしたら?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:24:47

    通常オグリって先行より差しのがいいのだ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:26:17

    ダセイちゃんはとりあえずワンチャンある。オグリは普通に強い。タイシンや団長もベストパフォーマンスかと言われると疑問だけど悪くはない。
    あとは修羅の道確定だけどコパ。

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:27:26

    ウォッカが☆3で全覚醒してんなら自前豪脚持ちだし今回無課金の味方出来るんだがな
    あとゴルシも

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:29:36

    女神像も何故かネイチャとエルに使っちゃったのでオグリ、タイシン、団長でいくのだ。ありがとうなのだ。

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:32:34

    サポカは後方脚質ならルビー先行なら賢さニシノ借りたいところ(持ってたらごめん)
    ライアン星2なら自前でアナボリ継承出来ないから気をつけてね

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:33:41

    良バ鬼と決意ってどっちの方がいいんだ?

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:44:20

    滑降が加速度20。決意まで上げて加速度30。加速度10の差とスピード実数値60のどっちが強いと考えるか。個人的には良鬼派

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:54:27

    ライスフラワーファインあたりで両方積むのがさいつよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:56:08

    >>113

    ファイン持ってないんじゃ...


    >>112

    なるほど...サンクス

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:42:28

    スキル、ステータスのどれを削るか悩む大逃げはツラいな
    スタミナ積んで評価点が増える事を考えたらオープンでは通常逃げの方がもしかして強い?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:48:51

    そもそも逃げ自体が今回弱い問題
    有効なのが実質アンスキだけなんで本家ウンスですら割とギリギリ
    1逃げならチョコボンかダスカあたりがうまい具合に終盤直前に固有パチンコして速度接続したらワンチャンあるけど狙って出来ない
    2逃げはよほどそれ以外が加速失敗しない限り勝手に自滅
    3逃げなら垂れウマ爆弾とイーター×3である程度安定するかもだが仕上がった大逃げと当たった瞬間RIP

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:41:21

    そう言えばキョンシーデジタルは今回どうなんだろうか?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 18:47:47

    スキルは絶対足りてると思ってるんですがステ足りてますかね?これ…
    見ていただけると幸いです

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:31:03

    先行が差しを差してて草

    お互いスピ1200距離Sだしスピ緑4積みの差かな?

    >>118

    ステは足りてるけど出来れば右回りか秋ウマの片方くらいは欲しかった感

    ただ勝ち負けは十分出来るとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:43:46

    というわけで大逃げ作ったのだ(マA)

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:47:27

    今回の根性ってどれだけ盛ればいいんだろ。

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:08:39

    大逃げはロマン枠(保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:19:03

    >>120

    ヴィットーリアはなるほど~ってなった

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:53:45

    ルムマは最後外飛ばされまくってて出来の良し悪しが全然分からん…

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:57:01

    後ろ勢は大外回りしたらどっちみち南無三だからしなかった場合に競り勝てるかを判断基準にした方がええ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:14:14

    イン突きしてきた差し追い込みに3連敗した後、3連勝した
    後方が外を回してくれないと前は厳しいな

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:49:27

    お兄さま…!ライスいっぱいS付いてるよ…!!

    良お~~~~し❤️よしよしよしよしよしよし❤️

    いぇーい!ヴァルゴのライス見てるー?


    固有上げないコツが分かってきたからスキルいっぱい載るね…!中盤ほぼハダカで最コ全ぶっぱのピーキー仕様だから沈む時は沈むケド、ルムマいつメンの化物さんたちに喰い付けてるよ…!

    決意とワニさん同時のヌルっとした加速が有効っぽいケド、賢さ無礼気味だから下り坂入れてるのかわかり難いね……


    じゃあ、もういっこS取りに因子周回行こうね…?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:13:43

    数日前はルムマで結構勝てて今回行けるか?ってなったけど今やったらボコボコにされた
    当たり前だけどみんな仕上げてきてるね

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:22:58

    うちのメンツはそんな勝率変わってないな
    距離S付き増えてきて若干落ちたかもしれんがだいたい2〜4回に一回は誰かしら勝つから本番でも特に問題無さげ
    先行2追込1だから逃げが爆増したらちょいキツいかもしれんが3逃げ仕上げる人は少数派だろうし

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:07:20

    ヴァルゴだとデバフ編成来るとウゲェ…ってなってたがライブラは大して怖くないなぁ
    むしろエース枠一人しかいないからこっちの3エースの誰かが加速成功したらだいたい轢き潰せるしデバフ二人が自分の差し追込の発射台になってくれたりするからカモだわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:59:16

    クリオグリに飽きて追い込みにスイープトウショウを育成してるけど
    全スキップしてるのに新たな性癖に目覚めそうで危ないな

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:17:17

    >>128

    練習試せば分かるけど今回は全く同じ面子でも枠順だったり大外回されたりで大分結果変わるからな、ルムマみたいな実力が拮抗してる連中とやると尚更安定なんてせんよ

    123フィニッシュで喜んだ次に789でボコボコとかよくある

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:58:16

    枠順とか大外ぶん回し、加速の発動や順位等々運が絡むけど、レオ杯のような理不尽な運ゲーじゃないから楽しいな。
    ただしクリオグリ、テメーはダメだ。

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:33:13

    順位に絡まず加速できるの強いな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:09:10

    そのクリオグリすらも展開次第で余裕で沈むから前回ほど圧倒的強さじゃない良ゲー
    とはいえ流石に運要素も強いからエース1~2枠作ってあとは推し走らせて眺めるのが精神衛生的にいいと思う

  • 136オープンウインディ22/09/30(金) 22:59:21

    大逃げ自採用を目処に逃亡者を切ってバージョンアップしてきたのだ。イーターも確保して中盤に厚みが出たけど危険回避と芝Sを失ったのだ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:57:10

    個人的には最高傑作なんですけどどうですか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:03:09

    >>137

    完成でいいんでない?

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:09:27

    >>138

    ありがとうございます。

    じゃあドーベルは完成として、後はフラワーとタイキの完成度を上げなければ......

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:50:37

    マイルSが付きますように

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:51:00

    >>130

    さっき珍しく3デバフ編成チームさんと当たったケド、今の距離だとなんともないね…選抜テストしてたのかな…?

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:29:25

    ルムマ開いたらブライト、黒マック、夏ドベの頭メジロおったんだけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:44:43

    夏ドベは元からtier1
    ブライトは固有が微妙化するだけで追込だからワンチャンある
    黒マックも直滑降つぼみ鍔迫り積んどけば雑に行ける

    実用と遊びを兼ねたいい編成じゃあないですか

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:46:16

    >>143

    なるほど、そうやった方が楽しいのかも

    でも黒マック逃げだったぞ?

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:53:06

    >>144

    単独なら上手いことダスカチョコボン固有継承で速度接続出来たらワンチャン狙えるんで逃げマックも有りよ


    まあマックはそもそもマイルFを上げるのがだるい問題があるけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:13:16

    ダスカ作ってみたんですが、どうでしょうか。

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:00:10

    んーーーー…
    念のため逃げ一人作っておこうかな…ルムマの環境は別物なのは分かってるが他はともかくウンスにデバフ二体つけて徹底的に逃げられるとキツめだわ
    誰にすっかなぁ

  • 148オープンウインディ22/10/01(土) 21:13:37

    87472010
    54475599
    ちょっとルムマ建てたのだ。ブラッシュアップはするけどとりあえず暫定のデッキ面をみたいのだ。レス見てればウインディちゃんの編成割れるけどまあそういう事なのだ。

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:15:42

    >>148

    対よろさんだよ…!胸をかしてね……!


    最コ出口〜終直のスキル発動が想定より遅い理由がいまいち分からないよ……中盤加速足りないのかな…?



    あのね、イベントストーリートップで喜んでるウインディちゃんさんのボイス…

    ……くっっっッっそ可愛いかったのにストーリー完走したらクリアボイス差し替えられちゃった……やっぱりライス、ダメなこだ……

  • 150オープンウインディ22/10/01(土) 22:33:50

    上出走なのだ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:35:33

    1人しか仕上がってないせいで参加できない…!申し訳ないです
    育てるキャラが決まらない…話それますが、よければキャラの相談に乗ってもらえると嬉しいのですが

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:39:06

    よければ相談に乗っていただけると嬉しいです
    個人的な縛りとしてクリオグリ、ニシノは使わない予定で
    ファインはまだ育てたことがなく(引いたばかり)勝手がわかりません…

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:39:21

    >>152

    補足

    既にバンブーは育ててあります

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:45:41

    対戦ありがとうございました。
    ウインディさん、いくらなんでもそれは先行殺しだよ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:45:49

    >>148

    対ありさんだよ!

    出遅れた訳でもないのに序盤で下がるカンジ……鬼の有無で差が付いてるのかな……?

    デバフ追い抜き事故った割には後半伸びたから頑張れたよ……!

  • 156オープンウインディ22/10/01(土) 22:46:44

    >>150

    回顧なのだ。ダスカがつよつよレッドエースしたのだ。勝ちの理由はこれなのだ。

    2~4の先行勢は2着オグリが最終コーナーぬるっと上がってきていた動きが強かったのだ。走行レーンも比較的内側だったのだ。決意はほんとに強いのだ。だけど決意の加速があるからこそ中盤力が握ってる気がするのだ。……坂引いたもん勝ちって言ったらもともこも無いのだ。

  • 157オープンウインディ22/10/01(土) 22:56:25

    対戦ありがとうなのだ。

    >>154

    このスレで3逃げにするのはポロポロ言ってるのだ。メタ的には少ないかもだけどあり得る話なのだ。ここまでやっても負ける時は負けるのだ。

    >>155

    個人的に気になった点はパブルの有無なのだ。ただこれが出てたから置いてかれたって断言はできないのだ。オグリスカーレットに比べて中盤スキルの薄さは気になった点なのだ。ギアシフトとか負けん気辺りがもう一枚欲しい気がするのだ?

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:04:29

    やはりオグリスカーレットには加速をもっと付けた方が良かったかな?

  • 159オープンウインディ22/10/01(土) 23:06:01

    >>152

    マヤノ、スカーレット

    逃げで番手逃げ、先行では逃げが少ない盤面で強いのだ。充分やれると思うのだ。

    ダンスフジ

    加速が後付けになるからつぼみと決意を確保するとしてなかなか面白い択だと思うのだ

    殿下

    持ってるスキルが雑に強いのだ。秋右が確定できたはずだからスペックを雑盛り出来るのだ

    秋会長

    個性を出したいなら面白い択だと思うのだ。エアプだから自信ないけど固有はもしかしたら出にくい可能性はあるのだ。

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:08:32

    >>157

    実はタキオンさんは自前で編成してて、ワニさんを優先して攻めの姿勢に落としたんだケド、ワンチャン狙いのマイルコーナー後半に温存しがちだから中盤不足でスカスカ感が否めないかな……


    ……お兄さま?前髪のお話しなんてしてないよ…?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:12:39

    >>159

    ありがとうございます!

    秋会長と殿下、フジをとりあえず検討してみます…!

    逃げはどうしても怖くなってしまってるので…

  • 162オープンウインディ22/10/01(土) 23:22:46

    >>160

    コーナーは取れたら最優先級なのだ。効果量コスパともに高いのだ。賢さのポジショニングはどうしようもないとして最初の直線で極力前につける事は大事な気はするのだ。コーナーは物理的に追い抜きの難易度が上がるし4コーナーは外に振られるリスクがあるのだ。前走ってる奴が基本優位なのだ。

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:27:48

    うーし明日から逃げ黒マックを育てます
    正直今のファインライスタイシンの編成でほぼ本番勝てるんだがメタが回って逃げが流行るとちとキツい可能性があるから保険が欲しい
    今回は固有が中盤速度になるからハナとりやすいだろうしマイル継承だるい以外は選出は悪くなかんべ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:44:12

    >>162

    あー…外振れの遠心力は気にした事なかったよ…

    今までのライスは、最コ中に発射台さんが必要で、出口でBRCぶっぱするのでいっぱいっぱいだったから……

    じゃあ中盤盛るのにすたみーダイエット頑張るね……!


    >>163

    今日も対ありさんだよ!いつもバっチバチで楽しいね……!!

    またいっぱい遊んでね…!

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:46:48

    とりあえず作ったフラワー。これからも更新するとはいえ、どっちが強いですか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:47:07
  • 167二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:22:56

    距離Sの方だと思います

  • 168オープンウインディ22/10/02(日) 01:44:17

    上の強み、下の強みって言語下出来るのだ?上と下を比べて見て違う所を考えて見るといいと思うのだ。

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 12:15:54

    ほす

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:26:10

    >>168

    ・良鬼、アンスト、決意の三つが揃っている

    ・距離S

    ですかね?もしかして距離Sの方が良鬼より強いんですか?

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:27:43

    距離Sは大前提では?

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:21:46

    距離Sはスピに1.1倍かかるからスピ1200だと実質スピ+120

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:21:26

    横からだがマジかそんな違うの

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:25:06

    距離適性は評価点に加算されないんだから、距離Sは絶対に妥協は出来んぞ
    距離S+有効スキルは絶対

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:39:03

    短距離チャンミだと無視していいけどマイル以上なら距離Sは必須よ
    決勝で勝ちたいんなら、って前提だけど
    参加賞で満足なら別につけなくていい

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:47:25

    >>172

    そんなに違うんですね......知りませんでした


    となると距離S+アンスト+決意(直滑降)+コーナー、直線◎最低一つずつ+良鬼目指して回るしかないのか

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:30:44

    保守

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:35:29

    このタイキって完成でいいですかね?

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:32:10

    逃げ黒マック育成きっっっつ、継承二回どころか一回引く事すら少ねえ
    正直チョコボンかダスカ育てた方が遥かに楽なんだよなー…でも既に勝てるメンバーは完成してるから今さら予備でガチキャラ育成すんのもやる気起きないんだよなー…春天レイ集めついでに頑張るかぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:29:02

    とか言ってたら出来たわ
    ちょっとスキルが微妙だけどもういいか

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:35:46

    差しが加速出来なかった上に大外回らされたのに加速成功した追込を速度スキル+固有だけで差し切って勝って??????ってなってる
    お互い距離Sでスピードのステそんなに変わらないしデバフも一切入れてないのに
    何で勝ったん…?

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:01:14

    星5しかない芝ばっか継承して12あるマイル継承全然しないのマジで辛い
    マイル継承してもサポカ完走しないし
    先行育成でアンスト 決意の直滑降 良馬場の鬼の中で取れなくてもその下位スキルでも大丈夫なやつってあるんですかね?

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:52:44

    >>182

    『良馬場の鬼』は不要だと思ってる。

    『右回り』『秋ウマ娘』でいいし、その両方なら最高。

    当然、『右回り』『秋ウマ娘』を取って前提だとしても『一匹狼』、他の速度系・加速系、ステータスの「スピード」を直接上げるのも良い。

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:58:50

    >>183

    182じゃないけどマジ?ってことは>>178のタイキ作り直し?

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:43:02

    >>184

    あくまで理想の話なので、私なら>>178で完成とします。

    他の2人の完成度を上げた方が良いと思います。

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:27:48

    あのね?ルムマ200戦くらいブン回してみて思ったんだケド…

    ・周りが仕上がって来たら、徐々に鍔迫りor電光石火の早引きガチャゲーになって来たよ…

    下校クリオパイセンさんが電光引いたらもうお祈りだね…逆にライスが最コ出口で決意鍔迫り引いたら、みんなもう助からないゾ❤️だよ…!

    ・大逃げスズカさんまぁまぁ見かけるケド……正直今のトコ全然怖くないよ…!まだ仕上がった逃げコパさんとかチョコボンさんのが厄介かな…

    ・何気にタイシンさんが怖いよ…ライスのトレセンには居ないから……というかライスのお兄さま、後脚のことなんにも知らないから全然わからないケドとにかく怖い……スイープちゃんも怖いよ…

    ・段々スキル発動が遅れ気味になって来た気がするよ…賢さなのか中盤速度なのか……検証したいケド、比較用のちょっと賢い同程度米が中々仕上がらないから足踏みしてるよ…後半のコース取り見てると賢さ足りてるっぽいケド…お兄さま、春天なんとかしてやくめでしょ💢💢


    >>176

    そんなワケで、先行なら鍔迫り合いが強力だよ…!

    発動不安定で有効位置もシビアだケド、カタパルト無しで発射できるし最速で出たら5バ身くらい撫で切れるからキモチイイよ…!

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:17:48

    >>185

    なるほど、ありがとうございます。

    では、ドーベルは>>137で完成としているので残りのフラワーを完成に近づけて行きます。

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:19:47

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:20:56

    >>186

    ありがとう雑穀さん!

    でもうちのトレセンはパワーダスカもNTRもいないからそれは無理なんだ......

  • 190オープンウインディ22/10/04(火) 20:07:59

    下に遊おし。イエーイWSイーターなのだ!!
    ってちょっと待つのだトレーナー!!その非根幹はなんなのだ?チャンミ初心者なのだ?

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 21:48:52

    お兄さまッッ💢💢💢💢💢(バシィ
    お゙の゙れ゙メ゙ジ゙ロ゙マ゙ッ゙グイ゙ー゙ン゙ざん゙許゙ざな゙い゙よ゙…゙!゙!゙i゙!゙

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:16:14

    >>191

    凄い完全適性!

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:26:35

    >>190

    使用感。うーん思った程なのだ。一個前のが秋良鬼で120上澄みあるのが強すぎたのだ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:56:25

    うーん、マイルS抜きにしても弱い気がするもん。今回逃亡者が有効と効いたがイマイチ恩恵を感じてないもん。アンスキあれば勝てるようになるもん?

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:55:08

    逃亡者は有効とまで言い切れんぞ今回
    最終コーナーが終盤よりだいぶ前に始まるから二の矢よろしく中盤発動してゴミと化すパターンも多々ある
    多少有効発動する可能性あるだけで加速としては全く信用出来ん、多少確率マシなソムリエガチャみたいなもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:11:59

    >>194

    大逃げに上昇気流!?

    それは置いておいて、逃げの加速が少ないから逃亡者ガチャが重宝されております

    なお継承アンスキだけでは勝てませんので、逃亡者ガチャかその他複合継承固有で加速させる必要があります

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:23:42

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:23:54

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:24:09

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:24:22

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています