この御仁のことをよく知らないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:19:50

    2のストーリーで怨敵()の孫娘をちゃんづけで呼んでたり3のラストでシオカラ節の口上決めてくれたりでひょっとしてわりと善良な魚介類だったりする?

    今のところ1のラスボスなことと3のラスボス戦で頑張ってくれたタコって知識しかない

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:56:34

    100年前はアタリメとも友だった関係だぞ
    海面上昇でイカタコの大ナワバリバトルで戦う羽目になったが

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:04:01

    イカの領土と資産を狙っているタコの総大将だから悪役ではあるんだけど
    元々アタリメ司令とは友人だし遺伝子にグルーブが刻まれた魚介類だし悪人ではない
    タコの頭領として敵対してるだけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:05:20

    タコの居住圏である地下シェルターの老朽化と大ナワバリバトルの恨みを抱えてるから地上進出の為にイカ倒す!ってやってるけど個人としてはなんだかんだ悪くは思ってなさそう
    …そもそも地上が狭いからタコが地下に追いやられたはずなんだけどオクトで結構な数が地上進出して特に問題になってないしバンカラでは昔から共存してたしで和解は近いのでは?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:09:09

    行方不明になった部下を自ら最前線に出て探しに行ったりするあたり普通に善良なお方ですよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:49:23

    ちなみにずっとタコなのは戦争の時に負った大怪我の後遺症なんだ
    本来は人型になれる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:51:02

    オクトのチャットログ見る限りだと人間になると両腕ない状態になるっぽいんだよな将軍。
    両腕が使えなくなっただけかもしれないが

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:55:07

    今じゃそのイラストで一緒にいるネコのほうが危険度高いよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:03:00

    悪いっつっても立場もあるし何より同族のためだしな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:29:54

    アタリメとくらべると100歳越えてるとは思えないくらいお肌ぴちぴちしてるよね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:31:44

    同じニンテンドーヴィランだとクッパっていうよりデデデに近い気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:33:33

    >>11

    初代ラスボスで濡れ衣着せられて最初のボスになったり主人公のピンチに駆けつけたり…確かにデデデだな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:12:07

    タコの将軍がわさびでDJしながら巨大ロボに乗って戦う‥情報量が多い‥

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:33:22

    DJ ← スプラの世界観だと普通に分かる
    タコワサ ← タコだもんね、味方もアタリメとかだし分かる
    将軍 ← 敵の大将だし、将軍と呼ばれても何ら不思議はない

    DJタコワサ将軍 ← 全部混ぜるのそれ!?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:39:38

    >>10

    ほんとにただのヒト型になれなくなった爺さんなんか?と思うとこある

    これとかハチやイイダも同じこと出来るとは思えん

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:40:40

    曲が最高なんだ
    1作目ヒーローモード1-1の曲のアレンジで

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:51:23

    >>15

    一応イイダは10才でタコドーザー設計してるエリートなんだ 

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:56:15

    ちなみに人型の姿これね
    目元がよく見えないけどハンサムである

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:10:03

    タコワサ将軍ヒト型の持ち武器はホクサイという風潮
    似合うよね、実際

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:15:09

    >>17

    兵器開発の方じゃなくてタコ足移植の方ね

    普通のヒト型タコもあんなインクドバドバ吸うような機械入ってタコ足移植とか出来るんかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:15:10

    >>15

    イイダはタコツボ兵器にも関わっていたらしいしこれ書いたのもイイダなのかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:36:58

    大縄張大戦アロワナ城籠城戦の時点ではジェットパックみてーな飛び方して両手使ってワサビとタコ足ばら撒いてるんだよな… どういう攻撃?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:57:08

    兵器開発力に関してもオルタナ落ちた後に単身で局地用キングをあの宇宙ロボに改造したんだろうくらいタコワサ単体でも凄いんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:22:58

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:33:34

    >>15

    雑魚敵のタコトルーパーは

    母体が切り落としたタコ足に目と足を外付けして生まれるそうだから

    それの応用なのかもしれない…まずその技術自体が意味不明だが…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:43:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:44:57

    初代やってなかったから一人称さっき知ってびっくりした
    「オレ」なんだ、意外…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:07:21

    いいよねタコワサ将軍
    気になったら彼のBGMも聞いてみてくれ、いろいろアレンジされてるけどはずれがない

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:31:48

    イイダ達は公式ではオクトリングという種族でオクタリアンとは違うっぽい

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:45:39

    >>29

    オクトリアンのうちヒト型になれるのがオクトリングじゃなかったかな

    タコトルーパーからヒト型(オクトリング)になれるようになる個体もいるみたいだしタコの生態わりと謎だけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:46:41

    ハイカラウォーカーでなぜタコの中で人型になれる奴が出てくるのかに対して
    仲間はずれにされて寂しかったからではって推測がある

    割とふわっとした答えだなと思ってたけど
    海洋生物の進化に人の思念が焼き付いた液晶が関わってると考えると理にかなってる気もする
    自分も人型になりたいって強い思いを抱いたトルーパーとかは人型になれるよう急進化するとか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:01:28

    >>22

    2でやってたタコ焼きトルネードの原型では?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:57:19

    1からずっと出てるのに意外と掘り下げの少ないキャラだよね
    今後スピンオフとかで大ナワバリバトルのこととかやってくれないかな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:59:33

    >>33

    イイダとのやり取りとかみてみたいな

    もともと部下だったわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:04:41

    8号はタコ軍団抜けたこと怒られそうだな~って思ってたけど、別に怒りもしないし寧ろ背中推しつつも心配してくれそうなお人

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:16:44

    次にスプラのリアルライブイベントある時はタコワサも来てDJして欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:01:43

    むしろなんで気付いてなかったのか自分でもわからないが
    タコワサ将軍がわざわざ主人公達にわかるようにややカタコト気味ながらもイカ語で喋ってくれてることに今更気がついてちょっと愛おしくなってきた

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:06:55

    タコワサアタリメに比べて若々し過ぎる気がするけどイカよりタコの方が寿命が長いのかな?
    それともタコワサが特異なだけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:16:36

    最終戦で3号に向けてシオカラ節流したら
    何故か一番テンション上がって攻撃が激化する人

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:55:41

    >>39

    あれでしょ


    旧友のアタリメ司令と二人でワイワイやってた頃を思い出して楽しくなっちゃったんでしょ……

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:58:37

    1でシオカラ節鳴ってる時にこいつも踊ってる事に気付いてお前もノリノリなんかーいってなった思い出

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:12:28

    イイダが軍をやめて脱走した先でイカと仲良くなって今すごく楽しそうなのはタコワサから見たら良いことなんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:17:45

    ラスボスはロボットに乗っておろし金ターンテーブルにワサビをすりすりしながらノリノリで戦うタコのDJ将軍です!
    何食べたら思いつくんだろう
    タコワサか…

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:35:42

    オクトリングはちゃんと両親とかいるっぽいよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:29:25

    1作目の時点から混沌を体現していた男

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:27:01

    技術力も割とやばそう

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 13:58:27

    >>41

    イイダや8号と同じようにタコワサ将軍もイカのグルーヴを魂に宿してる説がある

    ただ実質タコから離反したイイダや8号とは違いタコワサはイカのグルーヴを宿しながらもタコのために戦い続けてる説

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:15:44

    ゲーム的にもいいキャラしてる将軍
    武装の数がそのまま強さに繋がるので本拠地ではラスボスになるし局地戦仕様でチュートリアルボスにもなれる

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:43:59

    スプラシューターワサビの開発にこっそり関わってたりせんかなー

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:51:38

    タコワサはDJで、アタリメもラップできるわけだから、戦争が無かったらこの2人がテンタクルズみたいに組んでた世界線もあるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:52:55

    DJとして作曲した音楽はイカたちにも受け入れられてるらしいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:53:24

    >>50

    何なら昔はあったかもしれんな

    アタリメとタコワサの2人で作った曲が

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:55:33

    >>37

    「ギギ…」はイカ語を話すためのチューニングだった…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:31:21

    >>52

    今からでも遅くないユニット組んでほしい

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:33:19

    >>52

    なんならシオカラ節をポップに仕上げたのが若かりし頃のDJタコワサとかありそう

    DJタコワサ将軍らしいビート音とかあるし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:35:42

    4でお待ちしてますぜ
    アタリメとタコワサによるユニット「酒のSAKANA」……!!

    …だせえ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:11:09

    アタリメじいちゃんは司令引退したし、タコワサも将軍やめてただのDJになれたら組めるのかな…でもタコ陣営に将軍の後継げそうなやついるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:14:41

    デッドフィッシュ djのタコ少年(名前忘れた) イイダは繋がりがあるらしいけどタコワサ関連かな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:17:23

    タコワサ将軍のネリメモリーほんと好き
    お父さんじゃん…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:25:00

    >>58

    タコワサいつから音楽活動してるのか知らないけど、100年近くやってたとしたらもはや生きる音楽史だし、タコはみんなテクノが民族音楽でDJに憧れるのはあると思う

    シオカラ節がイカの魂に刻まれてるようにタコはヒロモ各所で流れるデ・デ・デデデン♪のフレーズが魂に刻まれてるのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:28:46

    大ナワバリバトル前が舞台のスプラトゥーン0やりたい 真面目に

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:37:43

    DLCか4のラスボス戦でアタリメとタコワサの共同楽曲流れたら真面目に泣いちまうよ俺

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:02:50

    >>41

    何ならサビの最後で決めポーズまでキメてるからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:51:18

    タコワサは体がピチピチなだけじゃなく感性も謎にめちゃくちゃ若いんだよな…… 2の格好とか
    じーちゃんも100歳越えの割にラップやチャットしたり若者文化にノッてる方なのに

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:54:00

    >>64

    タコは勤勉だからまじめに流行り物勉強してるのかもしれんね

    特に音楽関係は現役バリバリだし力入れてそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:55:43

    >>58

    Sashi MoriのDJのPAULくんだな

    10歳だからまだ完全なヒト型にはなれないオクトリング

    帽子のタグがDedf1shと同じだから関連あるんじゃないかと言われてる

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:17:24

    >>66

    Dedf1shって半ば自分から消毒されたって聞いたことあるんだけど本当かな?

    そうだとしたら消毒前はメンタルに問題抱えてたのかな、血縁関係あるとしたらこの子もそういう暗い所あったりするのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:24:30

    >>64

    口調がいつも片言のイカ語なのもあるんだろうけど一人称もオレだし正直年齢以外でお爺さん感感じたことないんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:48:52

    アタリメと違ってタコワサは未だに現役バリバリで前線で動くよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:03:49

    オクタリアンはめっちゃ寿命長かったりすんのかね? それともタコワサだけ?
    仮に今もヒト形態になれるとしたらミステリーファイルの姿とそんな変わらなかったりするのかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:06:36

    あれなんかの機会でイカタコのグループ組んでなかったタコワサ?ヒーローモードのエンディングか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:31:27

    >>71

    ミステリーファイルかなにかで見れたはず

    DJ Octavioとシオカラーズの奇跡のコラボ(初代のラストバトル?)でタコたちが盛り上がったとか

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:33:07

    イカの寿命とタコの寿命倍くらい違うっぽいしその辺りスプラにも影響してたりするんかね?

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:02:21

    >>67

    若くして将来を有望視されてたが故の迷いや葛藤を消して音楽に身を捧げたかったとか

    タコの中でも真面目過ぎなくらいだったらしいし、かなり思い詰めちゃってたのかも


    ネル社も機能停止したしオクトの後テンタクルズあたりに保護されて再スタートしててほしい

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:14:01

    イカ語の語彙力無いからスノードームで「オナカスイタゾ!」って言ってるの好き

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:56:04

    この人毎回出てるな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:04:33

    この人よく知らないけどカードで強いから好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:50:20

    >>53

    俺らが英語喋るときの「えーと…」と同じか

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:11:19

    >>66

    デッドフィッシュの弟なんじゃね?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:15:35

    最初はオオデンチナマズ盗んでむっちゃ強い兵器に乗って戦うラスボスなんだけど
    シオカラ節パートでノリノリだったり
    ミステリーファイルで将軍の頭したタコと髭が立派なイカ(どう見てもタコワサとアタリメ)が談笑してた写真が乗ってたり
    極めつけには再戦の時にアタリメ司令が孫に構われたくてわざと捕まってる疑惑(=タコワサが嫌われ役を買って出てる)が発生したり
    初代からもう実はこいつ悪い奴ではないのでは…?とは言われてた

    2からアオリちゃんを催眠してタコ堕ちさせるとかいう薄い本展開させてきたけど、ラスボス前の会話でアオリちゃん呼びだったり主導権を握られてたり(そもそも『ラスボス戦BGMがアオリ fast DJoctavio(タコワサの芸名)』ってアオリちゃんの方が主役)、ミステリーファイルで"ソロ活動で疲弊してたアオリちゃんを休ませるために脱走して拐った説"が浮上したりして
    完全にこいつ敵だけどよく考えたら良い奴だな!?って確定した

    そして3でついにデデデ陛下ポジションを確立した感じがある

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:22:28

    デッドフィッシュの弟→PAUL
    デッドフィッシュの同期→イイダ

    だと思ってる。ちょうどデッドフィッシュに関連したオクトエキスパンションの後日談を考えていたんだ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:47:06

    >>80

    ただこのおじいちゃんかなりしっかりタコの大将やってるから電力問題が解決しない限りデデデほど表立って仲良くできない気がするんだよね

    その辺もそのうちヒーローモードで扱ってくれると思いたい

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:04:12

    電力問題もそれだけ解決したところで「はいこれでタコツボのエネルギー問題は解決しました!これからは潤沢な電気使って地下で暮らしてね!」じゃ根本の問題は解決してないからなぁ
    老朽化もあるとはいえ塵や埃舞ってるステージもあったりで地上より良い環境とは言えないしタコがやっぱり本物の太陽を求めてるのはオクトでも書きまくってるし
    やっぱりタコがちゃんとタコとして認知されたりトルーパー形態の子も地上で難なく暮らせるくらいにはならないと完全な解決とは言えないと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:14:48

    正直クラゲはもとより他の海洋生物がイカ社会に溶け込んでる以上
    トルーパーの見た目云々に関しては「そういうタコなんです」って言われれば
    ハイカラシティのイカたちも「そっかー」で流すとは思うのよね
    いかんせんタコ側が真面目過ぎて…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 03:09:01

    少なくとも2まではヒーローモードのステージで流れている曲は全てタコワサ自身がDJ Octavio名義でMIX(編曲)した物っぽいんだよな・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:57:13

    3のヒーローモード、序盤のクレーターは1や2の音楽っぽいけどオルタナ来てからは誰作曲なんだろう
    個人的な希望だけどシオカラ節Three mixはマンタローとタコワサが合作で編曲してると嬉しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています