斬のこのセリフ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:14:09

    あなたならどうやって添削する?

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:16:12

    見た目の話はとりあいずいらん

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:16:41

    左上の文はいらないのでカット

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:16:53

    台詞じゃなくてナレーションでやってくれ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:17:32

    研無刀について聞く側としてもう1人キャラ足せ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:17:37

    これがないと斬じゃなくなるからな・・・って気持ちがある

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:17:52

    昔散々ネタにされてたよなこの漫画やタカヤ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:17:58

    心のなかで呟け

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:18:05

    詳しくないキャラに教える形にすれば

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:18:32

    セリフの問題じゃなくね?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:18:49

    なんでこいつ一人でペラペラ話してんだ?ってなってるから人を足すかモノローグにしたいな

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:18:54

    とりあえず切れないことだけ言えば良いんじゃ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:18:55

    まず吹き出し二個繋げて使うな

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:19:09

    競り合い撃ち合いしながら少しずつ言うべきだった

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:19:46

    モノローグで良い

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:19:46

    そもそも重さや堅さが真剣よりすげーって言うなら
    わざわざ事前に説明するより真剣とかち合わせた後で説明いれてやればいいだろうに

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:19:57

    あれは...「研無刀」か?
    ガキが!そんな切れ味の悪い刀、使いこなせないなら鉄クズみてぇなもんだぜ!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:20:41

    最後の2連吹き出しは右側を余白が無いレベルに文字を埋めて左側で「なげぇよ」ってツッコませる

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:20:58

    >>17

    コレで良いよな

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:21:30

    普通この手の台詞って文章だけ抜き出した方が説明くさくなるのにコレは漫画で読んだほうが説明口調鼻につくのすげえよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:21:40

    セリフじゃないけど全体的に黒っぽくて読みづらい

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:21:49

    ナレーション入れて一コマで終わらせるかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:24:33

    元を出来るだけ残すにしても最初のセリフはまさかあのガキ研無刀を!?の方がいいよな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:25:20

    まずここを添削するか最低でも指摘して修正させる編集引けなかった時点で敗けとる

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:25:46

    本篇読んでないんだが、なんでこのキャラは動揺してるんだ
    セリフから読み取れる情報だと、この少年は使いにくい武器を持ってるが全然使いこなせていないってだけで
    動揺する要素が無いと思うんだが

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:25:56

    「研無刀は使いこなせねえとナマクラ以下だぞ?正気か?」

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:26:40

    >>1


    下のコマ、チンピラが漏らしてるように見える

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:27:07

    ま、まさか
    ありゃ「研無刀」か!?

    あえて研がず、かわりに硬度と重量を増やして破壊に特化させた扱いにくすぎる刀

    振り回すだけならなまくらの方がマシだってのに、あのガキなんであんなもん持ってやがる!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:27:20

    ある程度漢字読めればわかるし
    「研無刀!?ほとんど斬れねェ変わり種をなんであんなガキが?」
    でよくね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:27:53

    主人公が研無刀を格好悪く振り回すコマからこのシーンになるわけだけれど

    まず主人公に振り回させず、研無刀をカッコ良く抜かせて

    その後チンピラに>>17の台詞を言わせて切りかからせ

    打ち合いの結果の絵で研無刀のメリット・デメリットに説得力を持たせるみたいな感じかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:27:55

    でもコナンやハンターハンターもこの位セリフ量があるよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:28:09

    左下にビュティ置く

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:28:26

    作者としては「研無刀」の設定に並々ならぬ思い入れがあって念入りに説明したかったと考えられる

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:29:11

    >>33

    あの、逆刃刀……

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:30:00

    見た目がほとんど変わらないということはそれを研無刀と見抜けたコイツは実は強いとかそういう設定でもあるんです?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:31:05

    打ち合う→チンピラの刀折れる→なんだありゃあ!?→もしかして研無刀か!?

    でも実は超強い二重人格っていう設定的に画像の性格が出てる時は弱くないとダメなんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:31:27

    これなんでこんなにビビってんのか分かりづらいな

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:31:29

    「あのガキ研無刀を!?」「研無刀!?(ケンブトウ)」から説明に入ったほうがいいかもしれん…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:31:30

    スレ画は添削し甲斐があるって意味ではいい教材だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:31:47

    >>34

    影響はあるだろうけど武器としてはわりと別物じゃない?警棒とメイスくらい用途が違うと思う

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:32:29

    この漫画のヒロインが卑怯な手は絶対許さない!って言いながら不意打ちで後ろから斬りかかってたのだけ覚えてる

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:33:12

    まあ主人公の特異性とこの後の展開の意外性を見せるためには
    研無刀の説明は必須なんで力が入っちゃうのも分かるんだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:34:21
  • 44二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:34:41

    そもそも逆刃刀っていう偉大な先達がいるんだから
    影響受けるなら作中でのカッコイイ説明・演出の仕方にも影響受けろよって話なのでは……?

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:34:49

    >>25

    この前に味方がぶん殴られてすっ飛ばされて気絶してる

    んで切れてないのを見てこのセリフ

    次に「とはいえこの怪力はやべー!」とか行って逃げる


    なんかそもそも展開変だなこれ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:35:05

    研無刀の解説したいならナレーションなりモノローグなり入れるべき
    そういうの入れずにセリフだけでシーン作りたいなら解説は簡略化するべき

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:35:28

    『ゆえに―――』
    『使いこなせる者が一度振れば』
    (真剣が破壊される描写)
    『真剣の方こそ鉄クズと化す!』

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:35:32

    >>43

    あーこれ結構いいな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:36:31

    >>43

    いいなこれ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:36:33

    こんな匿名掲示板で寄ってたかって問題点指摘された上に添削までされるようなもん編集会議通すなよって話だな

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:37:15

    こういうのを見ると男塾の民明書房っていい感じの解説形式だったんだなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:37:22

    >>47

    このシーン、実は見せ場(ピンチになると研無刀を扱いこなせるようになる)の布石だからそのモノローグはもうちょい後に取っておきたいんすよ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:37:42

    ジャンプの編集ガチャは今でもハズレが入ってる上にやらかした奴も混じってるから困る

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:38:35

    >>43

    もう一人チンピラ入れて「研無刀!?」って言わせれば完璧だな

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:40:44

    >>52

    そもそも研無刀の真価は破壊!っていうのをそこまで引っ張ればいいんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:41:42

    下段のぐおおおはなんなんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:40:53

    >>45

    ……この敵に研無刀の解説をさせるのが間違ってるのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:50:45

    ちなみにるろうに剣心の逆刃刀の解説はこんな感じ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:53:23

    斬に相手の刀ぶち折らせて説明させた方がいいんじゃね?
    超重量かつあえて研がないことで武器破壊に特化したこの刀の前では相手は詫びるように首を差し出す

    故に侘助

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 03:23:40

    >>17

    一枚に収めるならこんな感じかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 03:47:36

    >>50

    なんで通ったんだろうな、これ

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 03:55:43

    でも独自の世界観に基づく用語が端々に散りばめられてたりひとつの単語に色んな意味合いを持たせてたり口に出してもテンポ悪かったりとそんなセリフばっかりな漫画よりは全然いいと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:18:44

    雷電……だとキャラ濃すぎるから、こいつを足そう

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:22:53

    >>51

    作中世界に存在する本から引用って形は中々いいよね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:23:18

    >>63


    ほう研無刀ですか…たいしたものですね

    研無刀は硬度と重量が豊富で愛用する武士もいるくらいです


    「なんでもいいけどよォ」

    「相手はもうびびってるぜ」


    それにしても玄人好みの扱いにくい刀だというのに全く使いこなせていないのは超人的な選択ミスというほかはない

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:25:12

    「オイオイオイ」
    「なにやってんだアイツ」

    「ほう研無刀ですか…たいしたものですね」
    「敢えて鋭く研がない研無刀は破壊力がきわめて高いらしく玄人には愛用する人もいるくらいです」

    「なんでもいいけどよォ」
    「相手はちょっとビビってるぜ」

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:19:53

    セリフの吹き出しに余白が多すぎるのも見ずらい原因だと思う。サイズがあってない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています