この薄汚ぇ害虫が!禁止になっちまえ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:50:00

    と思いましたが、禁止ないし準制限になった結果どのようなことが起こるかを確率による数字を示して皆さんを騙そうと思います。

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:50:15

    ①増殖するGを引く確率
    まずは3投した増殖するGを引く確率から、40枚デッキと60枚デッキで比べていきます。
    40枚デッキ……33.8%
    60枚デッキ……23.3%
    40枚であれば3回に1回、60枚であれば4回に1回Gが手元に来る計算になります。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:50:34

    ②増殖するGを阻止できる確率
    一般的なデッキにおいて増殖するGを阻止できる札は灰流うらら、抹殺の指名者、墓穴の指名者の3種類となります。
    最大枚数を投入し、デッキの中に6枚入っていると仮定します。
    40枚デッキ……57.7%
    60枚デッキ……42.1%
    投入枚数が多くなる都合、Gを引く確率よりも高くなるのがわかりますね

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:50:49

    ③実際のデュエルでの増殖するGが通る確率
    上記の数字を踏まえ、Gが通る確率を見ていきましょう
    先行VS後攻
    40枚VS40枚……14.3%
    60枚VS40枚……19.6%
    40枚VS60枚……9.9%
    60枚VS60枚……13.4%
    この数字は実際のデュエルでのGが通る確率(Gが引けた確率×阻止する札を引かれなかった確率)になります。
    多少見づらいので噛み砕きますと
    40枚デッキの場合は(14.3%~19.6%)で成功し
    60枚デッキの場合は(9.9%~13.4%)で成功します
    裏返しますと
    40枚デッキの場合(85.7%~90.1%)でGを気にすることなく展開でき
    60枚デッキの場合(80.4%~86.6%)でGを気にすることなく展開できるということです

    60枚デッキを使用しているとGにたいして弱くなるのがわかりますね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:51:05

    ④増殖するGが準制限になった場合
    本題の増殖するGが2枚になるとどういう変化がおきるのでしょうか。確率を見ていきましょう
    40枚デッキ……23.7%
    60枚デッキ……16.1%
    はい、ガクンと落ちましたね?式は同じなのでざっくりした数字をだしていくと
    40枚の成功率……(8.7%~12.0%)
    60枚の成功率……(6.8%~9.3%)

    はい、おおよそ6割から7割減です。この成功率は体感してみるとかなり大きく、Gに対する信頼性を失うことにもなります。
    Gは成功しないから抜いた、減らした、結果成功率がより下がり、Gの信用失墜スパイラルに陥るのはこういった数字のからくりがあるのです。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:51:19

    以上確率から見たGの規制なんてもってのほかというお話でした。
    皆さんは規制のないことに感謝をして3積みしましょう。
    ふーわっわっわっわっ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:51:46

    先行がG止める札引く確率のが高いの無法すぎんか……?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:51:49

    後攻なら100%増G引くのが真のデュエリストなんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:52:22

    初手G3枚

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:52:51

    増Gは二枚でいいとかの意見見るたびにモニョってたのが解消されてスッキリ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:53:21

    >>7

    こんなのが通りやすい方がよっぽどヤバい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:54:33

    Maxx "C" is forbidden.
    Japanese are abnormal!!!

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:54:50

    実際ここにγやヴァーデクが入ってくるのでGの成功率はさらに下がることを伝えます


    真面目な話Gを2枚にすると、引けた引けないの感覚はそのままに引けたときの失敗ばかりが目について採用枚数を減らすという現象がおきるのではないかと考えています。

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:56:22

    増Gは好きだけどなんかの縛りは欲しく思う
    ただ下手な縛り加えると誘発で戦うデッキが苦しむから難しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:56:31

    増Gが初動になりうるジャンドとマドルチェとかいう稀有なデッキ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:58:20

    >>12

    🇯🇵「お前の刷ったカードだろ…」

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:51

    薄汚え害鳥が…一匹残らず駆逐してやる…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:59:57

    増Gは確かに使われたら物凄い嫌いなカードではあるけど、こっちを妨害してくるわけではないからどこまで妥協するかって駆け引きがあってゲーム性は悪くないと思うんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:00:08

    Gと墓穴と抹殺全部禁止になって欲しい

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:06:23

    >>18

    なんなら先行制圧の抑止力だから簡単に止める手段があるのはダメなんすわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:06:36

    >>16

    調べてみたら2011年来日のカードなのか

    いつから強力な手札誘発として認識され始めたんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:07:13

    ちなみにスタンスとしてはGは規制しない方がいいです
    3枚積めるものを2枚しか積まないのと
    2枚しか積めないは大きな隔たりがあります
    たぶんゲーム性もかなり変化するのではないかと
    今のゲーム性が好きなので変化してほしくないのでノータッチでいてほしいです

    それはそれとして相手が使うGに舌打ちはするし、先行が展開したあとG投げてきたら親指をしたに向けます

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:07:50

    >>11

    と言っても打たれたら止まればいいだけだしなぁ

    基本SS効果に打たれると考えてそこで止めればハンドプラマイゼロだし

    好き放題動いた先行がスタンバイに打つGはキレていいよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:08:02

    ニビルは環境によっては信用できない時があるけどGは一定の信頼がおけるのがいい
    何枚引かせるとかの駆け引きも好きよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:08:24

    うららはなんでG食べるの…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:09:19

    正直G禁止にして捲り札充実させる方向性の世界もそれはそれで見てみたいんだよな
    今更だけど海外で心変わり帰ってきて日本じゃ帰ってこないのはもしかしてGの有無だったりするんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:12:34

    デュエリストは捲られるの大嫌いだからしゃーない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:12:49

    >>25

    逆を言えばGはそれだけ対抗札があるからこそ成り立つパワカなんだと

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:13:32

    捲り札充実もそれはそれでほかの誘発の失墜にも繋がりそうでなー
    Gってこう考えるとめちゃくちゃ影響与えてるカードだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:14:14

    >>26

    今どき殴れる精神操作なんてメリットあんまないから帰ってくるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:15:43

    圧はかけてるけど直接的に制圧する効果では無いし嫌なら展開止めればいい…というかとまっておねがい(後攻)

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:17:01

    とりあえず禁止になるならその前に俺に教えてくれKONAMI
    プリシク増G売るから

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:17:20

    >>31

    嫌だね(ボーンタワー魔妖)

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:17:54

    言うてもGが禁止されてる海外の禁止カードの量を思うと必要悪に思えるんだよな 個人的には

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:18:28

    >>30

    そう思ってたけど今回の規制で解除されなかったからそうなのかなーって

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:20:50

    >>21

    征龍が登場した頃に注目され出した記憶がある

    評価もそこら辺から急に上がったし、多分2013年の真ん中辺りから

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:22:00

    必要悪の最たる物だけどGの通る通らないだけで負けが混むような日にはイライラはしちゃうよねまぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:22:26

    個人的にはヴェーラーうららで相手の展開を途中で止めて戦うのより
    キッチリ展開しきった盤面を増Gで確保した手数でなんとか乗り越えようとする方が双方全力を出した対戦してる感あって好きよ

    …アッ、先攻ワンキルヤメテ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:22:26

    Gが禁止になって欲しいくらい嫌いだから禁止にしろとは言わんけど構築上での貫通札の枚数とか実際にプレイするときのブラフとかそういう駆け引き0で誘発貫通出来る指名者とかいうカードが禁止にならないのはブラフもほぼ意味ないし打たれてから対処出来る札も殆ど無いGのせいだと思ってるから禁止になって欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:23:23

    >>35

    まとめて刑期終了させると環境が混乱するから小出しにして勅命テンペストの二の轍踏まないようにかね

    現代でも通用するパワカ以外は順に出所するんじゃないかな

    なおもし何処かで暴れた場合勅命コース

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:26:07

    G嫌過ぎてMDで相手がチェーンオンにしてなくても「Gあるな……」って察せるようになっちゃったんだよな
    ドロースタンバイで突然チェーンオンにして投げつけることができるようにかは知らんが持ってる時はオートにしてても微妙にラグができる気がする
    まぁ分かっても「仕方ないから一回吐かせるか……」ぐらいの行動しかできないんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:28:06

    Gに泣かされるよりデッキを失う方がイヤだから生きて♡

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 01:29:50

    負けがこんでるときにG食らうと
    うるせぇばーか!そんなに引きたいなら引かせてやるよおらぁ!って展開するときがある
    そういうのって結局負けるけどなんか楽しいよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:38:30

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:20:06

    この間の大会で実質シングル戦が発生したのだって
    ティアラメンツや竜剣士の手数の多さに隠れてるけど、
    Gが通ってどっちも手札リソースが補充されまくったからだぜ。
    大会運営と売上考えると今後も新規が出るティアラより
    Gを収監した方がいいと思うんだけど。

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:37:29

    最初未界域と思わずにノーモーションでG投げちゃったら地獄を見たことがある
    きっちり手札抹殺まで決められた

    いやだって初手で未界域関係ないの出されたら誰だって三軸辺りかと思うじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:21:56

    >>23

    それ事実上のターンスキップなんだけど

    そんなもんがポンポン通って良いわけないだろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:26:36

    >>7

    そりゃG止めるための札をデッキスロットにそれだけ割いてるから

    それら全部を初動や展開札にできるようになることを防いでいる

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:49:36

    >>48

    増G禁止になったとしても誘発弾ける指名者は抜かないと思うが

    まあ展開デッキなんて環境から消える位規制されるだろうから意味ない仮定だけど

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:16:32

    一枚のカードパワーが高すぎるのが問題

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:17:41

    騙しますって言われて明確なデータ出されると普通に納得してしまう
    こういうスレ好きよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:18:36

    先攻抑止力としては良いけど先攻側が展開した後雑に投げて後攻の活路断つのはやめてほしいからエラッタしてくれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:31:07

    結局先行を抑制するって目的で誘発が作られてるなら先行がこれ握ったら勝ちに直結するのがダメ。パワー高すぎてこれ握ったもの勝ちになってる
    墓穴はあれはなんで刷ったんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:52:38

    あ、ちなみにちなみに抹殺3積みの時代の話
    墓穴は準制限として投入枚数は8枚
    40枚デッキで引く確率は69.4%
    60枚デッキで引く確率は52.4%

    40枚デッキのGの通る確率が(10.3%~16.1%)
    60枚デッキのGの通る確率が(7.1%~11.1%)
    になります

    先行天国かな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:55:26

    後攻ワンキル出来る類のデッキだったら先行の増Gってどんなもんなんだろ
    抱擁はまず発動出来ないから増Gで引いてそのまま使えるのは妖怪少女系統やヴェーラーぐらい?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:57:07

    >>55

    あとは隕石が怖いとかじゃない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:44:24

    誘発スペース少ないデッキだと増G2枚にしてたけどこれ3枚入れた方が絶対いいな
    ありがとう
    ためになった

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:57:50

    個人的には名称ターン1が手札で複数だぶついた時が嫌で入れる誘発を2枚ずつくらいに散らしがち
    泡影のことは崇めています

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:37:29

    しょせん地雷のふわんのこと気にして増G減らして肝心なときに引けないとかやらかす方が悲惨だしね
    相手のうららや墓穴確実に潰せるのはデカイ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:48:31

    ふわんとかメタビのこと考えて増殖するGは〜とか馬鹿か

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:41:01

    >>47

    そのターンスキップがないともはやただのジャンケン大会なんよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:48:01

    >>15

    昆虫族だから蟲惑魔とかそこら辺でも無理くりリンク素材に出来るな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:13:57

    バロネス立てて墓穴潰しながらg通すの気持ちよすぎてやめられん

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 16:24:02

    うらら避けのために投げてるとこはあるわ
    でも次のターンにもうらら吐いてくるパターンはくそ

オススメ

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