この三人

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:57:45

    おそらく競馬を全くしらん人でも知ってる三人

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:58:34

    実際その3人なら世代網羅してるだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:58:48

    オグリは昔すぎる
    キタサンはやや弱い
    ぎりぎりウララくらい

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:58:51

    たぶんキタサンは微妙なライン

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:59:22

    俺がウマ始める前に知ってたのはウララちゃんと深い衝撃さんだけだったな…

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 02:59:30

    まあこの3人だろう

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:00:08

    遊戯王やってる奴らは真ん中知ってそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:01:14

    キタサンはニュースにあまりに出てたから競馬好きな親父に何が強いん?って聞いてた
    武豊が完璧な逃げたって語ってて何が強いのか理解できなかったけど今ならよく分かる

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:02:22

    全員なんとなーく知ってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:02:44

    競馬は親父が時々見てるくらいだったが、ディープがタヒんだ時はショックだったな
    その時に、少し競馬について調べてハルウララを知ったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:05:38

    ディープしか知らん定期

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:06:21

    左二人はともかくキタサンはないない

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:07:35

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:08:01

    ぼくはウマ娘やる前はディープとキングカメハメハとジャスタウェイとオルフェーヴルとキタサンブラックしか知らなかったです後ジャングルポケット

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:08:26

    逆にキタサンしか知らなかった

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:08:35

    >>13

    いや若い人はオグリは知らんぞ、ディープは最強馬って事だけは知ってた

    ソースは俺

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:08:37

    俺はキタサンとディープだけ知ってた

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:08:46

    ガチでオグリしらんでディープしか知らんってやつはいる
    てかわりかし多い

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:08:56

    >>13

    古すぎるのでないです

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:09:31

    これ年齢バレるやつな気がしてきたぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:09:34

    若い人はマジでオグリもウララも知らんぞ……(ソースはワイとウマ娘が流行った時の周囲)

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:10:06

    当時のオグリとディープなら多分オグリ
    今は流石にディープ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:10:21

    日本競馬史を変えた馬
    高知競馬場を救った馬
    あの北島三郎の持ち馬
    と書くとキタサンはネームバリューが落ちまうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:10:24

    ウマ娘初めてキタサン以外を知った
    なんでキタサン知ってたか記憶にないけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:10:25

    ディープは知らなかった。
    キタサンブラックだけ知ってた。

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:11:00

    俺ハイセイコーとオグリはもちろん、ウララキタサンナリブディープも知らんかった…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:11:04

    ウマ娘も競馬も全く知らんかった時でもオグリとウララは知ってたけどキタさんは知らんかった

    あとトウカイテイオーは知ってた

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:11:06

    競馬知らない人はこの3人に限らずどれも知らんよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:11:20

    まぁ80年生まれのおっさ…ミドルは知らん人はいないと思うよオグリは

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:11:23

    正直キタサンとディープ知ってたけどオグリとハルウララは知らなかった…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:11:26

    >>21

    ちっこい頃に競馬連れて行かれたこともあったからかウララはどうにか聞き覚えあった地元民なり

    逆に言えばそれだけ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:11:34

    キタサンは地味おじさんとキタサンしか知らない勢が多いな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:11:35

    何も知らなかった時の印象はディープが最強でキタサンはそんな強くないネタキャラみたいなもんだと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:12:06

    オグリウララディープの三強かな
    ナリブテイオーキタサンがその次くらいに

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:12:13

    ウララしか知らんかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:12:30

    キタサンブラックが一番強いと思ってました
    なんならオリンピックの乗馬に出てると思ってました

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:12:30

    ディープとキタサンあとキングカメハメハは名前のインパクト強いから覚えてた

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:12:49

    バイト先の正社員(30代後半)は競馬全く知らんがオグリキャップだけは知ってた

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:12:49

    NHKの夜のニュースでキタサンの名前見た記憶がある
    その頃は競馬に興味なんて微塵も無かったけどね

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:12:57

    >>37

    ディープインパクトだけに?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:13:04

    ディープが話題になる頃赤ちゃんだったからキタサンしか知らんかったな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:13:16

    >>34

    断言するけどキタサン>>>>ナリブテイオーではあるよ知名度

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:13:25

    >>40

    寝ろ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:13:38

    >>28

    この3人は興味ない人でも辛うじて見聞きしたことがあるかどうかの四天王ってとこなんすよ

    残りはプイ

    他は知ってるわけないのが前提

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:14:15

    >>42

    まあ時代的に新しい方が知名度は高くなりやすいし馬主が馬主だからなあ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:14:48

    若い世代の子ってウマ娘無かったらハルウララを知る機会が少ないと思うんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:14:51

    未成年▷キタサン
    若者~中年▶︎ハルウララ
    中年~▶︎オグリ

    こんくらいの感じじゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:15:09

    >>28

    さすがにそれはない。人生のどっかで一回は聞く程度

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:15:45

    >>42

    今だとオグリも二軍落ちだろうし当時のってことで許してくれやせんか

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:15:55

    ディープはなんか競走馬の代表みたいな感じでちょくちょく色んな創作にパロられてるのと名前がわかりやすいのとで印象に残りやすい印象。
    キタサンは朝のニュース(ZIP)で見て名前覚えた記憶がある。北島三郎熱唱って感じのやつ

    他は逸話みたいなのをチラッと聞いたことあるような無いようなで名前は知らんかった

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:16:07

    >>45

    テレビ以外が強くない時代ほど有利だよ

    ナリブやテイオーがキタサンほど有名だった時期ってある?

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:16:08

    >>47

    スレ画オンリーだとそんな感じじゃない?

    ディープはところどころ上回る感じ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:17:36

    ディープと武豊とキタサンブラックと単勝しか単語知らなかった

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:18:24

    そう考えるとウマ娘効果で色んな名前広まってるの改めて凄いよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:18:32

    >>53

    それだけ知ってたら何も知らない頃にしては十分じゃねえかな

    単勝知ってるだけすげえよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:18:43

    オグリキャップは名前は知ってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:19:28

    >>55

    なんとなくギャンブルに興味があったから知ってた

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:20:31

    ディープとキタサンとキンカメとジャスタウェイしか知らなかったからそいつらが当初ピンポイントでいなくて悲しかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:20:57

    ウマ娘触る前に知ってたのはディープくらいだな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:21:23

    銀魂でジャスタ知ってる人は多そう

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:23:21

    ディープとキタサン以外知らなかったなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:26:32

    20だけどキタサンディープとなぜかアモアイ知ってたな、名前がかわいいって思ってた まさかあんなゴリウーだとは

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:28:54

    キンカメはふざけた名前すぎて覚えてた

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:28:57

    ディープとキタサンと銀魂経由のジャスタウェイしか知らなかった

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:31:44

    ぶっちゃけオグリウララは当時の人しか知らんやろうし今の若い人には多分わからん

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:34:23

    キタサンだけ知らない

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:34:39

    オグリ引退年に生まれた人が今年で32歳だからね
    20代はオグリのこと知らんやろ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:35:38

    Vの配信でアーモンドアイだけ知ってた(あとリスって言ってて可愛い名前の競走馬もいるもんだなあと思ってた)
    ちなみに19年の有馬記念です
    ほぼみんな爆死して一人だけ3連複(当時は意味わかってなかったけど)当ててるのをみて競馬って何が起こるかわかんねえんだなあとぼんやり見てた

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:36:41

    オグリ、ウララ
    ―世代の壁―
    ディープ、キタサン

    ってイメージ
    それプラスで一部のオタクがジャスタウェイも知ってるって感じ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 03:59:02

    キタサンブラックという名前は認識してなかったけど
    北島三郎が持ってる強い馬の存在は知ってた

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 04:14:59

    アーモンドアイ
    デアリングタクト
    コントレイル

    ↑はどの馬が1番知名度あるの?

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 04:30:43

    >>56

    俺も日常大好きだったからオグリキャップだけ知ってたな

    逆にディープやウララは世代的に多分どっかで聞いてるはずなんだが全く記憶に無い

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 04:44:23

    オグリキャップ なんかマキバオーで似たようなの見た事ある
    ハルウララ いつも負けてる
    キタサン 北島さんの馬
    こんなイメージだった記憶

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 04:45:51

    >>71

    強いて言えば三冠馬のコントレイルかな

    一般人はその三頭の名前は普通知らん

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:07:03

    名前聞いたことがあるだけで「知ってた」というほど知識も興味もなかったのでディープもオグリもだーれも知りませんでした
    ちな未成年

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:11:10

    ハイセイコーは…古すぎるか

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:14:22

    F1好きだからサイレンススズカは知ってた
    あとはスポニューでやってたディープインパクトかな
    ハルウララはタマちゃん的なやつだと思って競走馬って認識してなかった

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 05:17:30

    キタサンとディープしか知らなかったな

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:04:54

    キタサンとディープは知ってた
    オグリは知らんかった
    ハルウララって単語は知ってたけど馬名だとは思ってなかった
    ストリートファイターの春麗のミーム的な呼び方かなんかだと思ってた

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:10:31

    >>67

    さすがに知ってる

    10代になると分からんが

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:12:05

    ジャスタウェイは?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:12:10

    アラサーの俺でもディープインパクトしか聞き覚えないんだけどオグリ知ってるやつってさらに上の世代じゃね?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:15:38

    >>67

    >>80

    90年代の前半生まれでウララ・ディープ・キタサンは知ってたけど

    オグリは知らなかったな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:18:09

    キタサンオグリディープはなんとなく強い馬なんだろうなって知ってた

    ハルウララむしろ知らん…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:18:37

    >>83

    そうなのか

    まぁその人の生活とか周りの人にもよるから一概にはいえんか

    どこで聞いたかも分からんがディープはもちろんオグリウララも知ってたわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:22:57

    競馬興味なければ基本入ってくる情報なんてニュースが一番多いだろうから自分が物心ついた時に現役で走ってた馬が一番知名度高いんじゃね
    家族が競馬ファンとかなら世代違う馬でも知ってそうだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:24:02

    今23の自分はディープとキタサンだけは知ってた

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:25:57

    オルフェ三冠とかオグリ死去辺りはニュースで見たことあるから知ってた

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:27:59

    ぼく20代半ば、プイとキタサンしか知らんかった
    プイはなんか知らんが強いらしい、キタサンはサブちゃんの馬

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:28:38

    2000年代に物心ついてテレビとか観てれば全員知ってるはず
    キタサンは最近すぎるけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:33:03

    snsがあってウマも流行って馬の名前トレンドにあがることも増えたし名前はなんか知ってるみたいな馬は増えたのかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:36:35

    競馬知らなかったからかスレ画は全員知らなかった
    ディープとオルフェしか知らなかったからウマ娘が出た時も誰?のオンパレードだった記憶ある

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:45:12

    >>91

    snsと言えばポケモンやってる人に盛大に勘違いされたペルシアンナイトTwitterトレンド入り

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:45:43

    一般人はG1って何?三冠馬って何?が普通よ
    最近はコロナとウマ娘の影響で知られてきた

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:45:50

    ディープインパクトとペルシアンナイトは知ってた

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:46:32

    ウマ娘始める前はハルウララサイレンススズカディープインパクトは知ってたがオグリとキタサンは知らなかったな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:49:16

    ウララとディープと何故かタマモクロスは知ってた
    オグリは知らなかった

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:52:33

    オグリキャップは名前は知ってたけど本当に名前しか知らなかったので10年ぐらい前まで走ってた馬だと思ってました…

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:53:54

    キタサン・オグリ・ディープくらいは知ってたけどウララなんて欠片も知らんかったぞ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:54:33

    逆に武豊の知名度はどんなもんだろうか
    自分はウマ娘ハマる前でも名前は知ってた

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:57:01

    自分はディープオルフェしか知らなかったけどまわりに聞いたら全く知らなかったって人がほとんどで1人キタサンブラックだけ知ってる奴がいたくらい

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:57:59

    オグリキャップってとんねるずの番組に出てたような気がする
    子供の頃の記憶だから曖昧だけど武豊ととんねるずは仲良いからそれで出演してたと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:58:50

    すまん全員知らんわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:59:07

    ウマ娘以前に知ってたのオグリと武豊ぐらい
    オグリは地元の馬だから名前だけ知ってただけで、いつの年代走ってたとか知らんかったけど
    武豊も名前は知ってたけど、それ以外は何も知らん

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 06:59:37

    オグリは30超えないと知らない

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:00:47

    ディープとキタサンはなんとなく聞いたことあるあった、ハルウララは知らない、オグリは父親がなんか言ってたような気がする、って感じ

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:01:59

    ナリブも名前だけなら世代の人には割と知名度あるんじゃないかな
    南井のおっさんが紅白出てたりで名前を聞く機会けっこうあったせいか名前だけは把握してた

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:09:00

    競走馬の名前って単語+単語がほとんどだからどの馬も「聞いたことある…」になる
    それはそれとして馬より武豊の方が有名だと思うわ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:13:08

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:16:41

    ハルウララはネプリーグの5文字クイズで知ったわ
    キタサンブラックは多分ニュースで見たかなんかで名前だけ知ってた
    オグリは知らんかった

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:16:42

    ハルウララはだんご3兄弟とかみたいな年齢チェッカーになると思う
    知名度ある世代の浸透率はすごそうだけど、例の馬主の件もあって姿の消し方も急だしオグリみたいな再放送率(?)も少ないように思うから、知ってる世代とそうじゃない世代がくっきり別れそう
    なんなら知ってる世代の人も、ハルウララがテレビでチヤホヤされなくなった後のことはほとんど知らないのでは

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:23:57

    キタサンはちょっとテレビに出た回数が少なすぎるから競馬知らない人への知名度は正直そこまででもない
    何十回と出てるなら見た人も多いだろうけど数回じゃ記憶に残らないよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:26:40

    ジャスタウェイは当時、アニメ関連のまとめサイトとかでも話題になったから漫画経由じゃなくそれ経由で知った人もいるかもね

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:28:19

    >>112

    まず見れてない人も多いだろうからね

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:31:37

    >>114

    てかメディアへの露出がほぼニュースしかない+回数が少ないから見ることができた人の方が少ない

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:33:30

    >>90

    ナイナイ当時の流行ほっといて興味のない競馬なんて一般人は一々覚えてないね

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:35:59

    何か悲劇の馬みたいなのでスズカ知ってたな

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:37:20

    30代
    オグリはなんかテレビで聞き覚えがあるけど本当に名前だけ
    ハルウララはブームがあったから知ってた
    ディープインパクトとキタサンブラックはテレビ出てたと聞くけどマジで欠片も覚えてない
    武豊は知ってたが、失礼だけど、たまにスポーツ番組とかにゲストに呼ばれたり、たまに芸能コーナーで不倫すっぱ抜かれてるから、五輪金メダリストみたいな感じで、引退した元トップアスリートのおじさんみたいなイメージを漠然と持っていた
    馬が美少女化する珍妙なゲームのCMに出て話題になってたのをみて、きっと若いときはすごかったけど今は仕事困ってるんだろうな…とか思ってた
    ウマ娘始めて、ようやく現役のバケモノだと理解した

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:37:38

    てかオグリ、ウララは馬自体が人気になったパターンだけどキタサンは単純に強いってとこかサブちゃんの馬だからあくまで競馬の範疇から出てないのよね
    当時の競馬への印象がゴミに等しいから興味ない人はほぼスルーか覚えてないと思う

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:39:06

    ディープインパクト
    キタサンブラック
    リーゼントブルース
    ボーダーオブライフ

    何かそういうのがいるらしいってレベルまで含めてもこれぐらいしか知らんかった

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:43:01

    スポーツ番組で武豊が出た時にディープインパクトの名前がでてたからなんとなく覚えてるのと北島三郎の馬でキタサンブラックはニュースで見て記憶にあった
    オグリ、ハルウララは全く聞いたことなかった
    ちなみに大学生

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:45:14

    30代だと親がオグリブームを過ごしてるから家にオグリぬいぐるみがあったりするんだよ
    物心つく前の馬だけどそれで知ってた
    ウララディープキタサンは一般ニュースにも取りあがるタイプの馬だったから朝のニュースを見てるなら学生でも知ってたりする

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:46:36

    まず普通の人は興味ないものを5年間も覚えてられるほど記憶力は良くないんだ
    キタサンは数回しか取り上げられてないから更に一般への知名度はお察しなのだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:46:59

    結局この話題は当人の育った環境で左右されるから世代はあまり参考にならないんよな
    今年新しく入社してきた新卒の子はウララもキタサンも知らなかったけどオグリは知ってたし

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:49:25

    恐らくこのスレでもあるニュースでやってたの覚えてるって人もウマ娘がでたから思い出せただけで何もなかった時にキタサンブラックって言われて思い出せたとは思えないのよね

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:51:36

    むしろニュースなんかでキタサン勝つ→北島三郎歌うって流れを何回か見て覚えたから競馬一切興味がない層にこそキタサンだけは知名度あると思うんだが

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:52:32

    ごめんどれも聞いたこと無かった

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:55:55

    >>126

    興味ない人はガチで覚えてないよ

    あくまで競馬とサブちゃんの馬だから

    他の馬は馬自身に人気があったから

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:57:18

    自分やオタク界隈の常識=世間の常識と勘違いしている典型的なスレやな

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:58:50

    >>128

    キタサンはスポーツ選手

    オグリ、ウララはアイドルみたいなもんやな

    興味ある人は選手は覚えてるけどそのスポーツに興味なかったら知らないって感じ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:02:37

    ディープとうららちゃう?
    でディープ実装まだ?

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:02:53

    サブちゃん『まぁ〜つりだ祭りだ祭りだ♪』

    ぼく「ほぇ〜北島三郎の馬だから北三ブラックってことかぁ」

    って感じだったから個人的にはオグリやウララより知名度ある印象なんだけど結局は世代によるとしか言えんな

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:06:47

    >>132

    オグリやウララからしてみればキタサンの知名度は誤差みたいなもん

    当時の他の馬と比べたらそりゃー知名度はあるけどその二頭は桁が違う

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:09:59

    競馬興味ない人達からしたら有名な馬より北島三郎のが遥かに知名度あるだろうから、“北島三郎の馬”としてキタサンブラックを知った人には知名度あるように感じると思う
    そうじゃなければ「だって露出少ないし……」ってなるんだろうな

    バッキャロウ、キタちゃんは谷間腋太ももと露出たっぷりじゃい

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:11:00

    競馬はディープしか知らなかったな
    実家に謎の馬のぬいぐるみはあったけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:11:19

    ハルウララは「ハルウララ」のニュースとして頻繁に取り上げられていた
    キタサンやディープはあくまで「数あるスポーツ」のうちの競馬という枠の中でちょこっと出たくらい


    前提からして違う

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:13:10

    >>134

    北島三郎の馬として知っててもそれがキタサンブラックかまで覚えてる人は少ないと思う…

    そういえば馬持ってたなーとは覚えてるかもしれないけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:18:08

    俺バカだから分かんねぇんだけどよ、要は
    「ウルトラ怪獣で知名度あるのと言えばバルタン星人、ゼットン、プレッシャーだよね」
    「プレッシャーは違うだろ」
    「いやだって岡村がやってたからウルトラ興味ない層には知名度あるだろ」
    って感じの会話をしてるってことか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:25:44

    トウカイテイオーは名探偵コナンに名前がでてきたので知ってた

    でも当時は架空の競走馬だと勘違いしてて、ウマ娘で実在の馬だと知った

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:29:27

    キタサンは「北島三郎が馬持ってるよ〜その馬が大きいレース勝ったよ〜」ぐらいのレベルでニュースに出てきたことはあるから多分それで存在自体は頭の片隅にあった
    ウマ娘やるまですっかり忘れてたけどな
    同じニュースでめちゃくちゃ報道された繋がりで行くとディープインパクトは連日ニュースに出てたからそれはずっと覚えてるわ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:30:32

    オグリ……分からん、言われてみれば確かに日常に居たね
    ウララ……分からん、本当に分からん
    キタサン……ニュースで見て知ってた、サブちゃん効果
    ディープ……ニュースで見て知ってた、たぶん強い
    サヤカチャン……あたしってほんと馬
    個人的にはこんな感じだったかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:31:27

    >>140

    恐らくこのスレにいるニュースでキタサンを覚えてたって人の大半はウマ娘がなかったらキタサンのこと忘れてたと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:37:02

    競馬に一切興味がない頃はキタサンブラックとかジャスタウェイとかサヤカチャンとかプリンニシテヤルノみたいな何かしらの元ネタがいる馬のが印象に残ってたかな

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:37:49

    ウマ娘やる前はオグリとウララとディープしか知らなかったわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:39:42

    まあ正直オグリ、ウララ、ディープ以外の馬の一般への知名度はそんなもんだと思う
    特に2000年以降の馬は特に

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:44:02

    ウマ娘を知る前はディープインパクトとハルウララしか知らなかったゾ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 08:53:59

    ウマ娘知った後もぶっちゃけアプリがリリースされてここみたいなスレ見るまでは全然元ネタの馬の凄さとか知名度の高さを知らなかったな
    ディープとキタサンだけは知ってた

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:12:30

    ディープインパクトとハルウララしか知らなかった

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:14:38

    ブームとか言うけど正直ハルウララ知らんかったです…普通に情報番組とかニュースとか観てたはずなんだけど都民だから知らなかったってだけなのかな?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 09:41:29

    単純にディープインパクトとハルウララの名前が覚えやすすぎる
    オグリキャップもキタサンも一回くらいは聞いたかも知れないけどそれで記憶するのは無理だわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:01:01

    ウマ娘知ってそういえばキタサンブラックなんていたな〜程度よ
    他は聞いたことすらなかった

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:30:40

    キタサンブラックは比較的最近の馬だからな
    10年以上経っても知名度があるならハルウララやディープと並べるけど

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:35:23

    キタサンは目覚ましとかでも特集してた気がする
    北島三郎のシーンがメインだったけどw

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:43:56

    オグリ、キタサンは聞いたことあったけどウララ、ディープは知らなかったな
    ちなウマ娘で競馬を知った21歳

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:24:03

    結構スポーツニュースでウオッカアドマイヤムーンディープインパクトくらいは聞いた覚えはあったぞ

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:34:33

    競馬に関心のない日本人で絞り込んでから知名度調べたらスレ画の3人がぶっちぎりだろうな
    ある程度の年齢以上の人にとってはオグリウララは社会現象レベルの出来事だしサブちゃんの知名度のおかげでキタサンブラックは普通のニュースに出てくることがめっちゃ多かったから

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:35:25

    アプリをやるまでオグリを全く知りませんでした
    キタサンとウララがギリ覚えがある

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:38:03

    >>156

    いや多分一般の知名度だけでいえばオグリウララとオグリの同世代あたりがぶっちぎりだと思う

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:38:43

    ウマ娘のメインターゲットは黄金世代の頃に競馬を経験してる層だからな

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:39:51

    >>156

    キタサンはそんなにテレビに出てないんや

    他の馬と比べたら出てるけど

    というかまず北島三郎を知ってる人がまあまあレベルだし

    そこからキタサンまでいくとかなり減るぞ

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:40:33

    お前ら一般の知名度っていうけどお前らのいう一般は競馬に興味を示していない層だからオグリでもきつい気がするんだが
    むしろ馬主がクソ有名なキタサンのほうが有名まである

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:40:35

    >>158

    それはオグリ経由で競馬に興味持った層じゃない?『オグリ=強いお馬さんのぬいぐるみ』だったような一般層はタマモもクリークもイナリも知らなかったと思うけど

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:41:40

    >>160

    北島三郎をしってる人がまぁまぁは流石に若者の自分中心視点か日本人エアプがすぎるぞw

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:41:55

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:42:03

    「ディープインパクト」って名前だけ知ってた
    滅茶苦茶強い馬ってのはしらなかったから多分ニュースとかで名前だけで覚えてたんだと思う他は誰も知らない

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:42:28

    >>162

    当時はキタサン時代より競馬が盛り上がってたんや

    テレビで数回やったキタサンよりは知名度あったよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:42:42

    正直年齢による
    ディープと同い年な自分はウマ娘がなかったらマジで知ることはなかったと思う
    で、キタサンはなんか「たけとよ」って人とセットでテレビに取り上げられてたから知ってた
    あとは競馬好きな友人の影響で2020jcがなんか凄いらしいなー、くらい

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:44:50

    >>163

    歌とかに興味ないと知らなくてもしゃーないとは思う

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:50:25

    ぶっちゃけこいつらも親が競馬見てるとかじゃないと知らんと思うんだが

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:55:27

    競馬に興味のない層は競馬の話題になったらチャンネルを変えるんだ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:03:03

    ウマ娘始める前は「競馬?そういえばディープインパクトってのはよく聞いたけど強いの?」
    ってレベルだし、ウマ娘始めてからもウマ娘化されてる子以外はハヤヤッコ以外知らん

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:07:48

    >>170

    ニュースで競馬の話になったときとかにチャンネル変えるぐらいならそれはもう競馬嫌いってレベルだと思うんだが

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:15:05

    親とか競馬全くやらないけどディープインパクト、ハルウララ、キタサンブラック、トウカイテイオーは知ってた
    ディープは多分ニュース、ハルウララは改元のときの平成振り返りの番組、キタサンブラックは北島三郎の馬なのと名前が簡単だから覚えててトウカイテイオーはコナン

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:23:50

    20代だけどディープインパクトはよく聞く名前だった。でもハルウララは全然聞いたことなかったんだよなぁ
    ウマ娘知る前は他にオグリとオペラオーしか馬は知らなかった
    多分オペラオーは名前かっけえって理由で覚えてた気がする

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:24:30

    >>170

    天気予報まで待つだろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:28:38

    だいたいこれくらいの印象

    オグリ
    40代----------
    ナリタブライアン
    ハルウララ
    ディープ
    30代----------
    デイープ
    20代----------
    キタサン

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:31:17

    >>138

    プレッシャーとか知るわけないじゃんバルタンとゼットンだけだよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:32:18

    競馬が生理的に無理って人は競馬民が思ってる以上に結構いるからなぁ
    だから競馬民が一般的に有名だと思われてる馬も案外知られていなかったりする
    なんで競馬界がイメージ向上を常々はかってるか考えてみればわかる

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:35:29

    ウマ娘前はディープインパクトとハルウララしか知らんかったなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:36:37

    世代ではないけどオグリもウララも多分漫画かなんかのネタから知ってた
    キタサンは名前は知らなかったけどサブちゃんが競馬場で歌ったり持ち馬がなんか勝ってるらしいことは知ってた

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:37:36

    親がスポーツ新聞取ってたかどうか+野球、サッカーに興味があって読んでたかでだいぶ変わる
    パラパラ読みでも名前がデカデカと出てたのはディープとウララくらいだったイメージ

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:42:54

    オグリもディープもウララも知らんかった
    キタサンは名前だけ知ってたけどね

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:44:36

    そういえば子供の頃新聞眺めててなんか馬が死んだことがニュースになってた記憶がある
    骨折で死ぬのかって衝撃を受けただけで名前は忘れてしまったんだけど状況と年代的に多分オグリキャップな気がする

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:45:01

    マジレスすると、世代は合ってる範囲でこの3頭の誰かを知らんって人は単にニュースを見てない人ってだけ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:46:31

    >>184

    ちゃんとニュースみててもオグリウララは普通に古いから忘れると思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:57:00

    いくら何でも競馬に興味ない人に質問して知名度が オグリウララ>北島三郎 になることはないんじゃないかな…

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:03:21

    ディープは知ってた
    ちょっと目にしてみて一番最初に目に入ったのはウララで次にオグリだった

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:37:58

    >>186

    世代によるだろ

    今20代前半〜10代後半はオグリウララは知らない

    だけどキタサン(アモアイ)は比較的最近のニュースでやってたから聞いたことがあるって人はいるぞ

    自分がそうだから断言できる

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:39:12

    キタサン以外知らんかったわ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:51:26

    ちょいちょい「この人日本語読めてるのかな?」ってレス湧いてくるの怖くない?

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:56:02

    ハイセイコーディープオグリウララオルフェタイキシャトルくらいだな競馬見る前に知ってたの

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:17:29

    知ってる知らないは不毛論争になりがちだけど昔の馬の名前言うときは、同じ年に流行ってた曲が歌手が誰かタイトル聞いたことあるかを思えば知らなくても非常識ってほどでもないなって思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:18:48

    >>176

    30入りたてだがウララキタサンオグリくらいは知ってたぞ


    ハイセイコーとか三冠馬とかは知らんかったが

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:19:26

    俺20代だけどウマ娘やるまでディープとオルフェしか知らなかったぞ

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:21:58

    オグリとかは知ってたけどハルウララはまじで聞いたことなかった
    強かった馬はたまに話題になったりするから知ることもあるけど、ハルウララはそれがないからその世代の人以外には知名度低め

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:22:48

    まずウマ興味ない人は馬の名前頭に入らないだろうしなあ
    キタサンはその点北島三郎の名前から覚えやすい

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:24:14

    俺が知っていたのはオツウと朝のニュースで見たアーモンドアイだけだったよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:28:24

    >>172

    そりゃ普通に一般人は競馬に良い印象は無いもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:30:43

    北島三郎って誰なんだ…そんなに知名度ある?

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:33:10

    平成6年生まれだけどディープインパクトしか知らなかった
    競走馬ならディープインパクトって刷り込みがあるけどどこで特に聞いていたかは覚えてない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています