ようお前ら!!!

  • 1文字は左から右に読んでください21/10/17(日) 19:37:22
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:37:44

    ハチワンダイバーで見た

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:38:02

    ハチワンダイバーのことだろ?

  • 4スカーレットの「魂」も賭けよう21/10/17(日) 19:38:11

    いやさあ、実は食堂の限定品、ピカイチの旨さのスイ……じゃない。兎に角限定品を買おうとしたんだ。今まで三連チャンで買えなかったやつ。そしたら運悪く最後の一個で、しかもナカヤマ先輩と同じタイミングだったんだよ。
    早かった方っつっても、どっちも俺が早かったの一点張りで埒が明かねーし。そしたら先輩が、ギャンブル勝負を提案してきたんだ。俺も四の五の言わずにそれを買って出たんだよ。まあ一か八かって感じで。
    賭けの内容は、丁度校庭を歩いていた猫が俺と先輩どっちの餌に食いつくかってのだった。俺頑張ったんだけど、猫の野郎俺のことはシカトして一目散にナカヤマ先輩の方に飛んで行きやがって……結局駄目だったんだよー!

  • 5アラビア語は右から左に読むぜ!21/10/17(日) 19:40:14

    ワンチャンあると思ったんだけどなあ、安パイだと思って大きめの餌を選んだのが裏目に出たのかなあ……?
    定石を打っても負ける時は負けるものなんだけど、なんか自分がボンクラに思えてさあ。もしかしたら出たとこ勝負で賭けに乗った時点で、先輩の思う壺だったのかもって。
    その手の勝負じゃ俺は所詮素人で、先輩は玄人……ああいうヤバげなカッコよさは、まだ俺には早えーのかなあ……先輩には『真剣師』の風格があるっつーんだろうな。

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:40:46

    ジョジョじゃねーか

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:41:35

    それ飼い猫じゃない?

  • 8ヒエログリフなんかは特殊だぜ21/10/17(日) 19:42:36

    『真剣師』ってのは、ボードゲームやカードゲームの賭け勝負で生計を立てている人間のことだ。『真剣』がそういう賭け試合のことな。カッコいい響きだぜ……
    分かりやすい所で行けば麻雀、それ以外にも囲碁や将棋の真剣師もいたそうだぜ。最近は流石にあんまり見ねえけど。
    海外だと、アメリカとかイギリスでは今でもチェスの真剣師が公園で相手を待っている光景が珍しくはないらしいな。

  • 9向いてる方向が文頭になるんだ21/10/17(日) 19:43:18

    真剣師と所謂プロの違いってのは、協会に所属しているかどうかが大きなところだ。
    勝負の相手から何から自分でセッティングしなくちゃなんねえ。待ったをかけることも出来ずに負けて丸損なんてのは序の口。公式の試合って訳でも無いから、どさくさに紛れてイカサマなんてのも普通。色んな目論見が渦巻くデタラメな世界だ。生半可な覚悟じゃやっていけねえんだろうなあ。

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:45:42

    もしかして今回ギャンブル用語が多い?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:46:53

    真剣師と言えば、世界的に有名なゲーム『バックギャモン』だな! この言葉もなんだかこう、ドギャっと弾ける感じでカッコいいぜ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:49:16

    これはサイコロを使うボードゲームで、勿論運ゲーなんだけど戦略も必要な奥深いゲームなんだ!

    日本にも飛鳥時代に伝わったけど、明治維新の頃に大きく衰退してマイナーになっちまったゲームだな。

    だけどチェス、ドミノ、トランプに並んで世界四大ゲームに数えられる程に鉄板のゲームで、国際的には毎年大規模な大会が開かれるくらい人気なんだぜ! 只のチンケなゲームじゃなく、沢山のお金を動かす一大競技なんだ。とーぜん、真剣師も沢山居る。

    大会の規模はピンキリだけど、おっきな勝負で勝てばサクッと成金だぜ!? 夢があるよなあ!

    バックギャモン世界選手権 舞台はモンテカルロ!優勝賞金は1000万円毎年7月にモンテカルロで行われるバックギャモン世界選手権。長年憧れていたこの大会についに参戦することができました!大会の様子や今年の世界チャンピオンの誕生に立ち会ったレポート。allabout.co.jp
  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:50:54

    勿論日本では賭博は正式に禁止されているぜ。刑法185条に基づいて、特別法に記載されていない賭博行為は一切違法だ。
    先手を打って言っとくと、賭けるものが『一時の娯楽に供する物』である場合はセーフ。つまり俺とナカヤマ先輩の賭けみたいなのだな。
    レースで負けた方はグラウンドの使用権を一生失う、なんてがめつい勝負は当然アウトだからな。レースを始めた時じゃなく、そんな賭けを決めちまった時点でほぼ役満だ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:53:27

    グラッセ「!?」

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:55:38

    ちなみにバックギャモンは運要素が混じるけど、チェスや将棋、ツイクストみてーなゲームは『二人零和有限確定完全情報ゲーム』っつーんだ! 長いし漢字が多くてカッコいいな!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:57:17

    『二人零和有限確定完全情報ゲーム』の定義を簡単に説明すっと、タイマンで、それぞれの利害は完全に対立していて、ゲームに必ず終わりがあって、ランダム要素が無く、ゲームに関する情報をプレイヤー全員が知ることが出来る、って感じだ。
    『零和』は『それぞれの利害が完全に対立する』の部分にかかる言葉だぜ。つまり一方の利益ともう一方の損害の絶対値が同量で、合計した和が零になる、ってことだな。
    バックギャモンは運要素があるから確定ゲームじゃない。じゃんけんは相手の出す手が分からない状態で自分の手を決めなきゃいけねえから完全情報ゲームじゃない。って感じだ。

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:59:10

    こういうゲームには運要素が無いから理論上は必勝法がある。将棋やチェスなんかの分野でAI開発が盛んなのはそういうことなんだろうな。人間のプロにとっちゃ死活問題だ。
    だけど、一切のチョンボ無く完璧な手を打ってくる相手に対しても勝つ人間が居るのも事実だ。かなりロマンを感じるよなあ、こういうの!
    俺は断トツでカッコいいし頭もいーから、当然この手のゲームは得意だぜ! ハッタリじゃねーよ? 不見転の覚悟で挑戦していきゃ、なんだって出来るんだっつーの!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:59:18

    ダッサ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:01:21

    っつー訳で、今回はギャンブルや遊びに関する言葉を紹介したぜ!
    ギャンブルなんてやくざな活動だって先入観はあるかもしれないけど、なんつーの、一宿一飯の恩義を忘れねえ!って感じのあのダーティな雰囲気。一種のカッコよさがあって俺は嫌いじゃないぜ! 俺らのレースはギャンブルじゃねえけど、今度スピカのメンツで賭けポーカーでもしてみようかな。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:01:47

    俺はリーチを掛けられた時の勝負弱さが付け目だって、よく言われるからなあ……一気通貫で必死に大局観を鍛えて、テンパったりするような三下じゃないってとこを見せつけてやる。レースでもゲームでも、俺の強さは青天井だからな!
    それじゃ、そろそろスカーレットと併走でもしてくるか。序盤は後手に回るだろうが、オーラスの局面で切り札の末脚をギュルンと発動してブチ抜いて、勝つ! 高飛車なアイツとの勝負に白黒つけて、タメ口利けないくらいに一目置かせてやるぜ。見てろよ……!

    んじゃまたな!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:02:55

    ちなみに、今回の話には『賭博や競技、遊びに関する用語』が何個か使われているぜ!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:02:58

    合宿でも賭けインディアンポーカーしてたね
    おつ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:03:23

    今回の話に出てきた『ピカイチ』『連チャン』『一点張り』『埒が明かない』『四の五の』『買って出る』『一か八か』『シカト』『結局』『駄目』『ワンチャン』『安パイ』『裏目に出る』『定石』『ボンクラ』『出たとこ勝負』『思う壺』『素人』『玄人』『ヤバい』『待ったをかける』『序の口』『どさくさ』『目論見』『デタラメ』『生半可』『鉄板』『チンケ』『ピンキリ』『サクッと』『成金』『先手を打つ』『がめつい』『役満』『死活』『チョンボ』『断トツ』『ハッタリ』『不見転』『やくざ』『一宿一飯』『メンツ』『リーチを掛ける』『付け目』『一気通貫』『必死』『大局観』『テンパる』『三下』『青天井』『序盤』『後手に回る』『オーラス』『局面』『切り札』『高飛車』『白黒つける』『ため口』『一目置く』は全部賭博や遊び、競技に関連する由来を持つとされる言葉だぜ!
    基本的に裏社会の娯楽だった賭博やゲームの言葉が、今俺たちが普段使っている言葉にも沢山残ってるって、なんかロマンを感じるよな! こういう特定の集団に通じる用語が一般的に広まるのを『位相ずれ』って言うんだぜ。意外な物が意外な由来だったりするから、調べてみると面白いんだよなあ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:03:59

    一か八かは半丁から来てんだよな
    面白い

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:04:52

    なんか話が長いと思ったらそんなことしてたのか……

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:05:13

    >>12

    アソビ大全で知ったやつだ

    何が面白いのかよく分からんかったけど

    ヨットは楽しかったな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:07:16

    >>8

    >>9

    ヒエログリフの読み方初めて知ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:11:59

    言うほどオーラス日常で使うか……?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:13:25

    こうやって見ると麻雀用語多いなあ

  • 30おう!追記だ!21/10/17(日) 20:21:36

    (ウオッ解説には入れられませんでしたが、他にも『ピンハネ』や『捨て石』などゲーム・賭博由来の言葉は数多くあります。)
    (ところで麻雀牌のうち白一色の物を『白板』と呼びます。)

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:27:35

    >>28

    ライブの最終日のことをオーラスってよく言う気がする

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:39:01

    >>30

    白板はあかんて

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 22:33:29

    目が付く言葉は賭博由来が多いな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています