この先生すごくキャラ濃いね…

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:41:42
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:46:09

    某掲示板のせいで皆川亮二にナイフで襲いかかってるイメージが…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:48:15

    島本先生や久米田先生とか仲良しな友達が軒並みキャラが濃い。本人に負けず劣らず。

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:49:18

    本当に形意拳やってたと聞いてこのビジュアルで拳法経験者言われると強キャラ感凄いなってなった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:51:39

    小畑健と旧友であっちにも画の腕に嫉妬してるのは笑った
    ユリイカの荒川弘との対談でエピソードちらっと披露してる

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:51:58

    わざわざ飛行機飛ばしてまで島本和彦のツタヤに落書きしに行った人

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:59:33

    エピソードとは違うかもだけど、旧キャラを今描いても違和感が出ないのが好き
    黒博物館なら、ストレイド卿やロッケンフィールド警部が嬉しかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:01:53

    漫豪だからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:03:34

    作品が大体「漫画家の必読書」みたいな扱いになってて笑うんだw
    まあ分かるけども

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:05:26

    >>6

    ※呼んでません

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:08:01

    >>9

    ジャンププラスの新人へのお手本にしたい短編集って記事で夜の歌が取り上げられてて面白かった

    林編集のバイブル的作品の中にうしとらあったりとわりと幅広く読まれてるイメージはある

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:09:22

    読者だけどコレすっごく面白かった

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:10:26

    三日月よ〜がスロースターターだったからやきもきしてたけど、ディオダディ荘の怪奇談義からバネ足侯爵がゲスト出演して義父とパーシーが良キャラになってきてとぐっと面白くなってきた やっぱ好漢とツンデレクソジジイ出てきてからやな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:12:38

    好き勝手言いなさる…!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:12:57

    >>4

    拳法やってもてんで弱いままだったけど、体を整えることや心構え、心の姿勢をすごく学べてしかもマンガのタネになったのが良かった、と話してたな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:15:50

    >>5

    何食ったらそんな絵が描けるようになるんだよォ!!って詰め寄ったら藤子不二雄先生♡って言われた話ほっこりするよね

    あとよく考えたらふたりともハゲ仲間だね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:16:18

    サンデー漫画家の横のつながりが他より強いのもあるけど、やたら他作品キャラのモデルで使われる人

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:20:46

    知り合った人すべてがこの人に対して悪い事言わないのが凄いよね、藤田先生。

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:21:01

    >>8

    本人が描くとなんかバトル漫画でも戦えそうなキャラになるの草

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:22:32

    荒木飛呂彦・山口貴由のファンなのは何となく言われたら納得したな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:27:14

    家で覚悟のススメOVAを延々ループ再生してたら興味持った息子と娘が本棚から原作コミックス盗み出して読んで知らないうちにハマってたけど俺しーらね!してた話すこ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:31:02

    >>2

    画力と速さにへし折られて嫉妬してた若い頃、皆川からは親友扱いだったの草生える

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:32:33

    ボンボンでロックマンXの漫画描いてた岩本先生の盟友でもある

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:38:59

    累の作者がツイートで勧めてて双亡亭買ったなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:41:06

    >>21

    アシスタントからカラオケの十八番が「レインボーマン」「ジョジョ〜その血の運命」「覚悟完了!」だとバラされてたな…

    混ぜるな危険と月虹にも果敢に挑戦してたそうだが

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:44:21

    ごくちゅう!の作者さんの話してたエピソード好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:47:04

    拳法といえばジュビロは佐藤金兵衛の門下生で師範は押井守の実兄だったってのもたいがいわけわかんねえ濃さだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:58:10

    >>26

    ハリガネサービスの作者が駆け出しの頃にネームしに行ったファミレスでジュビロと出くわして、テンパりながらサインお願いしたら隣りに座ってノートのページいっぱいに絵を描きながら色々とお喋りしてくれたって話もほっこりする

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 03:01:29

    三日月よ〜で俺を経産婦主人公に目覚めさせてどうする気なんだハゲ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 06:16:40

    名前だけだが京極夏彦の妖怪小説に妖怪漫画家の一人として登場してるんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:40:43

    >>23

    そうなんだ

    藤田先生本当に交友関係広いな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:42:01

    >>31

    寄稿でイラストも寄せてたはず

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:42:07

    >>19

    ロン毛なのは何かの忖度ですかね()

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:42:35

    漫画も面白いが本人も面白すぎる
    まさに漫画のキャラみたいな人物
    しばしばコミケに出没して自分の漫画の同人誌買い漁ってるエピソード好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:45:57

    >>26

    ええっ! うしおととら連載してた頃にはファンレターに返事書きません!って単行本に書いてたのに!

    嘘ついてたな!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:50:33

    あさりよしとお先生の弟子
    漫画家のリレーエッセイであさりよしとお先生が登場したから多分呼ばれるな…と睨んでたらその通りになった
    まあ、そんな追っかけ方してない人ばっかだったろうからその雑誌はファンでもあまり購入されてなさそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:32:44

    >>12

    架空の新人アシへのアドバイスの体を取りつつ実際は藤田和日郎本人の新人時代の黒歴史ネームとダメ出しされたことを掘り起こして徹底的にダメ出しし直すという…面白かったけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:35:18

    >>32

    それってどの本に載っていますか?

    今は絶版になっているかな…?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:37:25

    >>33

    藤田和日郎本人は「髪の毛フサフサでイケメンだから許す!!」って喜んでたけど

    久米田へのインタビューでインタビュアーが「この不二多勝日郎っていうキャラはすごくイケメンでフサフサですね」って聞いてきたら「ファンタジーですからね」って久米田が答えててクソ笑った

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:42:39
  • 41二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:51:41

    大学時代に奥さんの紹介で『銀英伝』読んでファンになった
    同盟派(ヤンが好き)で、ラインハルトが話の主軸になると「邪魔だ!金髪の孺子!」と思ってた

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:52:58

    >>41

    その後ラインハルトも好きになったと言ってたが、本人が描いてた絵を見てもヤンのが筆に合ってるのはなんとなく腑に落ちる

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:54:15

    ジャンプラのデッドプールサムライでネタにされるのも快諾してたねそう言えば

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:58:04

    泥努とかフェイスレスは心の分身らしいな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:01:12

    石ノ森章太郎、永井豪、石川賢のファン
    このうち、直接面識あるのは永井豪だけらしいが
    (島本和彦先生は全員あったらしい)

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:04:26

    >>45

    細野不二彦の提案で、藤田和日郎・皆川亮二・高田裕三合わせた4名で豪ちゃん先生とお食事会行った話は面白かったな

    高田裕三がエッセイ漫画にしてたけども

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:11:17

    漫画版Gガンダム読んで島本和彦先生に「チャップマンをギャグキャラにするな!」と文句入れたらしい
    連載終了後のガンダムエースインタビューで暴露されてた

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 09:16:54

    学生時代、安彦良和先生が北海道で講演してた時に「先生はどこから絵に手をつけますか?」と質問して、「まずは目からですね」と言われてからずっと実践してる
    友人に録音してもらって、それを何度も繰り返し聞いて確認したから一言一句確実に覚えたそうだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 10:26:52

    >>48

    安彦先生が後年そのこと回想してたな、面白かった

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:06:21

    西原理恵子とのお絵描き勝負で島本和彦先生と一緒に参加して、アムロ・レイの模写とか披露してた
    島本和彦先生のヤマトキャラも激似だが、こっちもそっくり
    間違いなく、ものすごく真似して描いてたのがわかる

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:40:23

    幼女戦記の幕間エッセイでジュビロがネタにされてて笑った

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:45:42

    >>48

    目から始めるけど納得できなくて修正液の地層ができる藤田先生はさあ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:54:31

    若い頃の写真(1992年頃)
    髪の毛もちゃんとあったんですよ!

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:10:41

    >>53

    安西信行から「もうこの頃すでに額が広…」とか言われてたな…

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:28:20

    >>54

    当時描かれた漫画がこれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:13:25

    巻末のおまけ漫画でアシスタントとわちゃわちゃやってるの好き
    斧で頭カチわられる雷句とか
    一番笑ったのはからくりサーカスでアシスタントが考えた最強マリオネットを本編で瞬殺して、俺の考えたやつが一番つえぇのって下衆顔で笑ってるやつ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 15:36:55

    「れんまん」で島本和彦先生との対決
    「れんまん 藤田和日郎」で検索すれば当時のツイッターでの実況の流れがあるよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:04:05

    >>53

    こうしてみると先生がモデルになったキャラであるGS美神の唐巣神父そっくりなんだな

    本人はこんなこと言ってるけど…
  • 59二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:37:07

    海外のコミケに呼ばれたのも面白かったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:45:33

    海外のコミケというか、イタリアの出版社がルッカで開催してるマンガのイベントだな
    現地で人気のある漫画家を日本他から呼ぶやつ
    ジュビロが出たときは森薫が同時に呼ばれてて現地で鉢合わせしてたはず

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:07:41

    原画展公式図録確認したら、2007年に中学演劇部のために脚本を書き下ろした【午後のゴースト】上演とあった
    多分、娘さんのためのものでは?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:34:54

    >>61

    あーー月光条例のバックステージでJCの娘さんとのやり取り書いてたっけか

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:00:23

    >>27

    稽古の後に弟が映画撮ったから観てやって〜って師範が天使のたまごのチケット配ってた話が面白かった

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:19:35

    >>55

    そういや昔は太っててリアルにジュビロみてーな体型だったんだなって…

    カツ丼ダイエットで痩せたんだっけ…?

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:49:59

    いや…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:01:35

    宮下兄弟に

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:05:16

    >>66

    この回めちゃめちゃ熱くていい回だったな

    双亡亭超綺麗に畳んだ後だったからなおさら染みるものがあった

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:07:15

    >>30

    昔、箸にも棒にもかからない新人だった頃に小学館のビルを徘徊してたら、同じくビルを徘徊してた多田克己に出会って知り合いになって、そこから京極夏彦や東雲騎人とも面識ができたってのが面白い

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:09:02

    >>65

    そんな…お菓子とかの間食したくなるたび、代わりにミニサイズのカツ丼を一杯食べることで間食をするのを防ぐ画期的なダイエットだって…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:32:51

    >>69

    画期的すぎるだろ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:56:15
  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:33:31

    >>69

    結果として見事お菓子の間食はしなくなったのに、どういうわけかブクブク太りまくりゴム毬のような体型になって奥さんにブチギレられたらしいな

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:02:28

    お菓子の間食が無くなったのに太るなんてふしぎなはなしだなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:34:25

    >>66

    なんの番組?

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:22:43

    まんが未知ってやつだったと思うで

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:51:20

    キャラ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:01:32

    なぜ、なんで、を繰り返して掘り下げるってのは確かにだなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:11:10

    風呂敷を広げて広げて広げまくっても畳めるのは作劇の芯がしっかりしてるからなんだなあ
    白面も分身なんだよね。基本ラスボス(物語の元凶)が心の分身だから、何をされたらソイツがキツイのか、反省するのか、自己分析でわかるわけだ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:10:02

    >>75

    ありがとう!古い番組だからもう見れないのかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:46:48

    >>76

    なにげに全部は漫画に出さなくて良いってのが重要だと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:00:46

    >>80

    後から合わせる事が伏線回収芸の秘訣かもね

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:56:37

    昔やってた浦沢直樹の漫勉でホワイトを描く道具として使いまくってたり割り箸使ったり指使って描いてたりしたら同業者がTwitterで恐れ慄いたの好き

    あと浦沢先生に、この番組の裏テーマは静かな部屋で響くペン音なのに貴方達喋りまくっててうるせえって言われるのも好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:03:54
  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:30:46

    >>82

    先生はしゃべるの止めると死んじゃう生き物だから…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 22:59:13

    >>82

    視聴してた内藤泰弘が、ジュビロがマンガのポージング資料にアッセンブルボーグ使ってるのに興奮して「みんなもアッセンブルボーグを使えばいつか藤田先生のような絵が描けるようになるかもしれないぞ!!」とか呟いてて笑った

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:16:51

    >>72

    奥さんに怒られて矯正食事制限させられて痩せたらかなり健康になったらしくて良かった…

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:18:11

    久米田が「俺を小学館のイベントに誘ってくる数少ない男」とか言ってたのすき

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:28:01

    昔やってた妖逆門ってアニメの監督の裏話が面白かったよ
    妖怪が藤田和日郎デザインだったアニメ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 03:32:56

    >>82

    無口禁止だから…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:01:52

    >>88

    やってることがジュビロじゃないかこれ…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:10:53

    >>90

    ジュビロが藤田先生そのものではないって言ってるのは島本先生と藤田先生だけだから

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:07:34

    >>88

    やってることが完全にこれ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 18:43:52

    >>87

    島本先生とのやりとりも面白いけど、久米田先生含め同期連中とのエピソードも面白いの多くて好き

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:19:24

    >>49

    板野一郎、庵野秀明と三人での鼎談で話の中に藤田和日郎先生の名前出してた

    庵野秀明にとっては大学時代の同期である島本和彦先生の友人みたいなイメージでは?

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:06:35

    >>93

    サンデー増刊号に今日俺載ったときから

    こいつのセンスはヤバイ いつか潰さないとやべぇ

    って危険視してた西森博之からずっと仲良しの友達だと思われてた話好き

    …この人皆川亮二とも似たようなアンジャッシュかましてなかった…?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:05:27

    スピード

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:31:56

    双亡亭の一話のインパクトすごかったもんな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 02:40:28

    藤田作品オンリーの帰りの女性陣が藤田和日郎に遭遇したみたいな話もなかったっけか

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:01:45

    >>95

    皆川先生だけでなくサンデー同期との座談会でジュビロがあの頃は若く狂犬で皆に噛み付いてゴメンといったら全員が昔から世話焼きの友達だと思ってたよと言われた

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:10:45
  • 101二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:49:01

    藤田和日郎伝説も結構あるからなあ…
    漫画家の中でも多い方

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:46:50

    >>100

    色々聞く逸話がけっこうまとめられてるな

    インタビュー受けたりトークショーやったり他の人の漫画に出たりしてるからこの話のソースどこなんだろう?となる話がけっこうあるんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:53:30

    前にやってた原画展の内容がメチャクチャ濃かった
    最高だった

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:15:04

    >>103

    どんな感じ?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:59:47

    >>98

    あれ写真とか無かったら嘘認定される程凄いエピソードだね

    藤田オンリーの帰りに打ち上げ場所まで電車乗ってお店混んでたから別の店入ったら藤田本人いてなんでも描いてあげるよされたとか漫画かよと

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:17:33

    >>104

    撮影OKで名シーンがずらりと並んでた

    ホワイトで描いたのとか月光条例で実際に切り貼りしてたのとか生原稿の迫力が凄い

    東京?でやってたライブドローイングの映像も流れてたな

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:38:02

    >>105

    こうして描かれるとマジでなんかの冗談みたいな話だな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:24:01

    うーんこんなファンの都合のいい妄想みたいなシチュエーション現実にないだろ…


  • 109二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 12:57:38

    >>108

    いい笑顔過ぎて笑う

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:15:16

    >>50

    お題が三月のライオンのときに「俺読んだことない・・・知らない・・・」てなって

    サイバラから「動物園の話だよ」とか騙されてたの面白かった

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:58:37

    >>110

    島本和彦先生は仲いいから「俺は知ってるぜ」的な余裕で行動してたのも笑えた

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:08:58

    藤田先生のエピソードというか漫画のエピソードだけど月光条例は主人公の元にしてた作品の許可がとれなくて途中で変えた話好き
    大変だったと思うけどそれでもあそこまでまとめたのはすごい

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:17:07

    >>110

    悩みに悩んで苦し紛れに可愛いライオンみたいなのを描いて誤魔化したの後悔してたら、さらにリアルタイムで羽海野チカが観戦してたことを知って真っ青になってたの草生えた

    なお羽海野先生は藤田作品ファンだったのでライオン描いて苦しんでるジュビロ見てめちゃくちゃ盛り上がってた模様

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:29:40

    >>113

    大喜びでほっこりする

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:38:39

    若い時のエピソード含めてこの方自身が漫画の熱血キャラそのものなんだよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:43:53

    なので自伝的漫画描いたら面白そうだけど他の漫画家さん達(主に島本先生)が描いてくれるので必要ないというね

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:47:54

    >>108

    若い頃の荒達哉からファミレスでサイン求められたときもだし、老齢のおじさんファンから喫茶店で話しかけられたときに物凄い話し込んで絵を描いてくれた話なんかも語られてるからわりとまあでもジュビロはこんな人だよねって対応ではあるんだよなこれ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:50:33

    >>116

    島本先生とのプロレスの場では「漫画家漫画なんか俺は認めん!」みたいなマイクパフォーマンスしてたけど、

    「実際のところ漫画家漫画やエッセイ漫画は、それを描くためのきちんとしたスキルや感性が別方向に必要。俺にはその才能はない」って語ってたしな

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:52:29

    >>113

    思ったより画風が可愛いというかジュビロが尊敬してると言ってたやなせたかし先生みたいなタッチで吹いた

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:53:06

    >>119

    かわいい・・・

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:54:49

    >>106

    撮影オーケーだったのマジで素晴らしかったよね…

    ホワイトの盛り上がりも目で見れてよかった

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:55:54

    >>119

    こりゃ羽海野先生が悶えるのもわかりますわ

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:00:44

    >>113

    羽海野チカへ「この度は大変な失礼を働いてしまい申し訳ありませんでした…!!」ってジュビロが謝りに行ったら、超早口でファン告白された上に「藤田作品の弱い者が立ち上がるときの勇気にいつも泣かされます」「あのライオン、ポン・デ・ライオンみたいでめちゃくちゃ可愛かったです!!ライオンは出てきませんが頑張ってこれからも描いていきます!!!」って興奮しながら喋りかけられて「お…俺は…俺は…!!」って死にそうになっててクソワロタ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:08:51

    偶然買ってたんで>>40のはこれね

    エックスの顔って薄味なんだけどそれでも藤田感があるんで、ちょいとお高いけど買って見てほしい

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:12:27

    >>124

    いいメッセージだよなぁ…

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:14:19

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:16:50

    >>124

    紙版は結構高騰してるけど、Kindle版なら1650円でコミック数巻分だし、

    漫画自体も面白いから藤田先生目当てでもそこまで割高感はないと思う

    >>125

    こっちが右側、全体で見るとなんか泣けてくる闘い終わったあとの平穏なのかな

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:18:33

    こんなん笑うわ

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:37:50

    >>76

    なんでマンはやはり重要。近くにいないなら心の中のなんでマンを育てるとよいらしい。

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:36:54

    >>128

    この時の状況も合わせて笑わざるを得ない

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:18:50

    >>123

    なんでジュビロが一生残る恐怖と衝撃を味わわされているんだ…

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:36:10

    フリー素材

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:40:31

    >>132

    フリーでもみんな藤田先生に許可もらってるし…

    これは自分にお伺いがきて困惑してたけど…

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:54:16

    >>123

    純粋な好意こそが一番つらいものかもしれないな…

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 13:41:14

    >>128

    ノリいいよな先生…

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:33:42

    大学生の息子さんが隠し持ってたのがジャンプアニメベストCDだったの見つけた話好き

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:23:07

    >>136

    なにそれ…

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:26:56

    >>123

    ちゃんとその後3月のライオン読んでハマってたからな…

    というか確かジュビロ以外の家族はみんな読んでて画力対決でライオンに逃げたとき「なんだあのライオン!!」って家族から怒られまくってたみたいだから…

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:34:45

    >>132

    いろんな人に描かれ過ぎで草なのよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:37:25

    >>137

    Twitterで呟いてた話かな

    息子が慌てて後ろ手になんか隠したからおいおいエロ本か!?って手に取ってみたらジャンプアニメベストソングみたいなCDで、

    おい!そこはサンデーアニメベストソング集だろ!!…ところでそのCDには「微笑みの爆弾」はちゃんと入ってる?「ジョジョ〜その血のさだめ〜」は?銀魂の曲は?ふーん…入ってるんだ……お願い…後でいいから俺にも貸して…お願い…!!!って縋りついて

    だから見せたくなかったんだよお!!ってウザがられてたやつ

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:57:15

    >>138

    >>140

    家族仲良さそうでなにより

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:45:27

    >>139

    でもこれだけ描かれてもアニメ化されたのは数人程度なんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:56:46

    >>142

    数人でも多い定期

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:58:46

    他人の作品でアニメになった藤田和日郎四人しかいない 四人でも多い!!

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:04:28

    >>139

    これ何回見てもよくこれだけ集まったし集めたなあとなる

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:24:18

    そういえば、娘さんからのイギリス土産でシャーロック・ホームズが使ったというバリツの指南書を貰ったらしいね

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:09:49

    >>146

    黒博物館に使われそうだな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:13:14

    子供達が父親の作品どう思ってるかはちょっとわからんな
    奥さんは好きと言っていいらしいが

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:38:42

    >>148

    島本和彦先生の息子は『炎の転校生』好きらしいな

    「島本和彦本」だったかで読んだ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:27:58

    >>148

    からくりサーカスやってる時に娘さんから「最近しろがねが顔長くなってきて可愛くない」って言われたから慌てて直した話と、月光条例やってるときに娘さんが中学のクラスでの評判伝えたらジュビロが凹んだ話はあるな

    あとはジュビロ・アシ・息子さんでメシ食ってるときに「父ちゃんは少年少女に!って言うけど双亡亭は夏休みの小学生読んでないよね、父ちゃんの読者層もっと上の年齢だよね」と言われてアシも確かに…と言ってた話があるくらいか

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:57:59

    >>150

    いい子供たちだなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:59:56

    >>142 >>144

    「藤田和日郎がアニメ化された作品を答えよ」

    ひっかけ且つ答えが難しいクイズだ これ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:28:53

    >>128

    このイベントのときの藤田和日郎いちいち面白い絵が多すぎた

    これは島本和彦が豊島区長とのコラボイラストを披露してた時に後ろからこっそり見つめてた写真

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:30:36

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:38:02

    フォビドゥン澁川が「先生の好きなマンガの推しカップルは?」って質問に「島本先生と藤田先生!」って答えてたのも納得のひどさ

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:24

    >>155

    カップル…カップルかな…カップルかも…

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:39:24
  • 158二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:41:08

    >>157

    イチャイチャ否定のためにイチャイチャしてるじゃねーか!!

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:28:43

    >>150

    自分が藤田先生だったら泣いてしまいそうなぐらい息子さんの指摘が鋭すぎる

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:49:37

    >>159

    まあファーストガンダムを小学生ぐらいで父親と一緒に鑑賞してたらしいし…

    オタクエリートじゃないかな?

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:57:32

    俺が知ってるのは小学生の頃、息子に付き合って無印イナズマイレブン観てたジュビロが息子と一緒にドハマりして二人でオリジナル選手募集企画に応募してた話だな
    二人とも落選してジュビロが「相討ちだ!」って言ってたのが懐かしい

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:01:04

    >>161

    これかw


  • 163二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:11:34

    >>162

    素人時代に採用とかじゃない限り現プロは権利やらで無理だろw

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:20:16

    >>163

    まあそりゃあねえ…

    プロは普通参加するなら最初からだし…

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 19:10:17
  • 166二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:23:41

    >>165

    まずなんなんだようしおととら架空の雑魚妖怪台詞選手権って!?

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:31:45

    >>166

    関連まとめに全まとめ版があるけど藤田テイストの乗ったレベルの高い雑魚妖怪だらけだぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 23:33:09

    >>165

    見てきたけど解像度の高い存在しない雑魚妖怪だらけで笑った

    絶対読んだことある気がするわこいつら…

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:04:12

    >>165

    どいつもこいつもうしおやとらやヒョウさんの地雷踏むの上手すぎて笑ってしまう

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 07:25:13

    藤田作品ギャルゲ乙女ゲースレ思い出すなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:52:04

    牛先生と道民の死生観について話してたの面白かったな

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:34:17

    19年前のインタビュー読んだら平井和正、星新一、筒井康隆、小松左京を読んでたと言ってた
    まあ、確かにそっちの影響を作品から感じる

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:58:28

    >>157

    メイド喫茶行ったエピソードが面白すぎる

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:47:24

    >>139

    >>145

    日本沈没とか2〜3コマしか出てないんすよ

    他作品でもカメオ出演とかあるだろうに本当によく集めたと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:00:42

    詠唱呪文スレで知ったけど、双亡亭の三姉妹の詠唱って白居居の詩の一文からだったんだな…すごいセンスだ

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 01:06:21

    知らないエピソードがどんどん出るな

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 06:08:58

    月刊ファンロード1993年4月号より
    多分、藤田和日郎先生も存在を知らないんじゃないかな…?

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:06:15

    高校が故・青野武氏や寺沢武一先生の出身校らしい
    だから旧OVA版のうしおととらで蒼月紫暮役を依頼したという事みたい

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:39:44

    >>177

    こりゃまたなんと貴重な…ありがたい

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:41:57

    >>177

    長江朋美先生か、この筆名ともども懐かしいな

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:01:34

    >>179

    島本和彦先生の『アオイホノオ』に登場してるあの雑誌ね

    知ってる人から見たら、サンデー漫画家と結構縁がある

    安永航一郎先生がお忍びで投稿したりしてた

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:02:24

    ファンロはうしとら特集やったりしてたなそういえば

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:04:46

    >>182

    雷信が雪信(ゆきのぶ)の誤植だとか明かされてたね

    多分、この時の会話の中にあったネタだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:00:29

    >>183

    あーあの話ってファンロード出典だったのね

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:02:49

    >>108

    しかもこの時に公式関係者に渡ることもあるよって前提で作ったからくりサーカスアニメ感想本を持ってて先生に渡せたっていうのも神がかってる

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:05:51

    >>185だけどもちろん感想本制作した主催の人が渡したっぽい)

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:15:30

    >>185

    何から何まで持ってんな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:04:34

    >>185

    本人ともその後でやり取りしてたのね

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:13:16

    >>83

    今はブルーレイでソフト化されてるっけ?

    チラッと見たら5000円前後ぐらいだった筈

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:18:40

    >>188

    このエピソード最初から最後まで微笑ましくて好き

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:04:19

    >>170

    そんなんあるの!?って読みにいったら死に過ぎ草

    いやでも全部めっちゃわかるわ…

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:23:21

    少年サンデーデビュー前は徳間書店の少年キャプテンとかに持ち込みに行ってたらしい
    あっちにも高橋葉介や石川賢みたいな好きな作家がいたからという事みたい
    そっちでデビューしてたら、『うしおととら』はなかったのかもしれないな…

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:21:26

    徳間持ち込みで最初に担当編集についたのが若き日の大塚英志で、あさりよしとおに紹介してくれたって言ってたな

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:23:09

    地元小学校で漫画教室開いてたよ
    子供の頃漫画を教わった記憶がある

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:29:36

    完走も見えてきたけど、色々出て来たな…
    知らない話もいっぱい読めて面白かった

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:40:46

    藤田先生スレは何度かたってそのたびに伸びてたような気がする
    吼えペンスレとかと混じってるかな

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:51:27

    大学の文化祭で漫研のらくがきスペースに直筆のとらが描かれてて
    部員みんなで「これは捨てられねーわ…」とそっと国宝の如く紙を運んだ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:33:23

    >>197

    ええ話や…うらやましいなしかし

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:59:43

    完走か
    最後はお約束の、本人の名言(言ってない)を貼るね……

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:29:12

    もはや作者そのものが一つの作品

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています