タランチュラとかいう風評被害の塊

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:20:21

    元々は2センチちょっとのクモの事だったのに知らん都市伝説生やされてやべえ毒グモだと勘違いされる
    挙げ句大きいクモ=タランチュラの図式になり、似ても似つかないオオツチグモの方がタランチュラとして認知されてしまった悲しき生き物

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:21:40

    ポケモンによる虫苦手民への配慮助かる
    おい森で毛にかぶれた方が厄介って知った

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:23:43

    >>2

    オオツチグモを狙う野獣達の目や鼻への重要な攻撃手段になるんだ

    一回抜けたら次の脱皮まで生えてこないけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:25:07

    タランチュラ飼ってるけどかわいくてかっこいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:26:29

    こないだブラックアウト行ってタランチュラ見たけど可愛かったなぁ
    悩みに悩んでサソリ買った

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:26:43

    うちも飼ってるけどかっこよくていいぞ
    でもまあ噛まれると痛っっってえのなんの
    本当に焼けつくような痛みなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:28:59

    あつ森で襲ってくる個体はメキシカンレッドニーと言って
    初心者が飼うにうってつけのタランチュラの中でも随一の大人しい種類なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:37:32

    なんつーか名前の響きがモンスター感あって上手く嵌まったのかね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:39:44

    >>7

    タランチュラって一種類じゃないのか…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:40:47

    秘密のレプタイルズって漫画で蜘蛛とか飼う話もあったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:41:36

    アラクネも蜘蛛女のことになるし、蜘蛛たちはそういう系譜なのかもね

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:41:49

    なので実際は
    タランチュラコモリグモ(本来のタランチュラ。名前の由来は生息地域がタラントだから)と
    タランチュラ(オオツチグモ科などの一般的にイメージされるタランチュラ)
    に分かれてる
    そしてさらにこの内後者は種類全般のことだから沢山バリエーションがある
    ちなみに前者も後者もあんまり人に効く毒は持ってないのがほとんど

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:49:13

    >>12

    タラントにある毒蜘蛛伝説から、だんだん大型の目につきやすい蜘蛛をタランチュラと呼ぶようになったんだよな

    当時だと直接刺されたのがわかりやすい蜂とかと違って、小さい蜘蛛に噛まれたのが原因とは気づきにくいから大型の蜘蛛にそういう話が出るのはわからんでもない

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:11:40

    スレ画のデンチュラは>>1が撮ったの?

    かわヨ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:14:01

    クモってだけでNG

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:39:52

    最近コバルトブルーやらパープルやらの鮮やかでカラフルな奴もいることを知った

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:42:13

    実は1mちょっとの高さから落ちるだけでも致命傷になっちゃう子達でもある

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:47:52

    タランチュラ動画で巣を作ろうとして邪魔な小石を一生懸命抱えて運んで捨ててたのはちょっとかわいかった

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:33:21

    ほぼタランチュラのパーツなのに普通にかわいいデンチュラすげえな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:38:21

    コーカサス地方やクリミア半島あたりの部族をモデルにした伝承が、全く関係ない地球の裏側でアマゾン川とか名付けられるようなもんだよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:40:04

    バッドガイズにも文句言ってやりな!

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:42:00

    タランチュラの毒による死亡例は皆無なので血清も存在しないとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:20:24

    >>19

    でもイッシュのレジェンズとか出たらデンチュラすげー怖そう 

    襲ってくるタイプの可能性充分あるしオヤブンはトラウマになる気がしてる 

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:30:03

    >>23

    進化前のバチュル別ポケにくっついてて見つけにくそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:12:53

    >>2

    最近直に虫画像貼る人多かったからね

    そりゃ時期的に虫の話したい人多かったんだろうけど…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:15:28

    そもそもなんでここまでやべー毒グモという伝承がでっかくなってしまったんだろう
    そのせいかアシダカ軍曹も小学生の時毒グモだタランチュラだと騒がれ…でかいクモ=毒グモって一般認識になった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:23:57

    だいたいの毒蜘蛛って小さいんだね

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:29:04

    毒って基本フィジカル足りないのを補う為みたいな所あるからね
    毒ヘビも絞め殺すの苦手だから毒で仕留めてる説あるらしいし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:33:43

    >>28

    逆にニシキヘビ系は絞め殺すパワーが元々強いから毒持つ必要なくて無毒なのか

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:35:19

    デンチュラといいペンドラーといい5世代虫ポケモンは秀逸がすぎる

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:14:21

    >>30

    タランチュラにムカデってモチーフだからかなかなか骨もある方だしな


    ペンドラーも絶妙にデフォルメ利いてるからムカデの話したいときの代役にも助かる

    マルヤクデは正統ムカデすぎるからちょっときつい人にはきついか

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 03:12:04

    画像ごときでうるさい繊細お気持ち民マジで面倒だわ
    配慮を要求して来るから厚かましすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:06:50

    まあキングコブラみたいにデカくて有毒な奴もいるけどね
    そういうのとかだと毒はそこまでだけど体デカい分注入する毒の量多いから強い

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:08:58

    サソリの毒も案外大したことないんだっけ?
    毒そのものよりもアレルギー反応で命を落とす方が多いって聞いたことあるけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:23:04

    >>27

    その通り

    日本でまともに毒を持ってるのはカバキコマチグモや外来種ゴケグモくらいでどれも小さい

    外国でも本当に致命的な毒を持ってるのはゴケグモやドクイトグモと小柄なばかり

    僕達大きな蜘蛛は過剰に怖がられてるだけなんだ

    怖くないことがわかったと思うので通してください

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:26:56

    タランチュラに噛まれたら3日くらい踊り続けないと死ぬみたいな迷信が根付いてたの笑う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:15:44

    毒グモといえば前に話題になったセアカゴケグモ?だかってクモは今どうなったんだろ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:20:53

    >>37

    根付いちゃってるし今はハイイロゴケグモが話題になってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:45:12

    可愛いよねタランチュラ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:47:11

    ブラジリアンブラックは良いぞぉ
    大人しいしモフモフだからタランチュラ界の黒猫と言われている

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:47:51

    >>36

    集団ヒステリーがはやっちゃったから…

    あとは時代はしらんけどタランチュラって音楽もなかったっけ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:49:25

    >>35

    でかい上にギネス級の猛毒持ちとかいう人々が思い描く毒グモの完成系来たな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:53:58

    タランチュラの生息域にジュウサンボシゴケグモていうセアカゴケグモより危険なゴケグモがいるからそれの咬傷被害と勘違いされた説もある

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:57:52

    >>9

    なんか大型で毛の生えた蜘蛛は雑にタランチュラって言われている


    そもそもイタリアのタラントに伝わる、噛まれるとタランテラという儀式踊りをしないと死ぬとされた毒蜘蛛伝承が元だから

    それがヨーロッパ各地に広まり、デカい蜘蛛としてオオツチグモらのことを呼ぶ様になった

    オオツチグモグループは世界最大の蜘蛛種でゴライアスバードイーターとかいる

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:39:11

    虫の風評被害の塊タランチュラ
    海の風評被害の塊ホオジロザメ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:39:58

    毛が生えてるだけで可愛くなるんだから不思議だ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:17:31

    多足で節足で複眼あって飢餓にも強くて飼いやすい可愛い生き物だよね蜘蛛は

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:38:22

    >>45

    ホホジロザメは風評被害じゃないだろ…普通に人が襲われる事故が多発してるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:40:42

    >>48

    サメ映画の方での風評被害じゃないかな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:39:27

    >>36

    3日3晩躍り狂った挙げ句に昇天、じゃなかったっけ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:56:21

    踊らないと死ぬって都市伝説だな
    むしろ馬鹿正直に踊ったほうが死にそうだけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:00:05

    >>35

    もしかしてクロドクシボグモ氏は人々の毒グモへの恐れから生まれた特級呪霊なんじゃないスか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:04:32

    シドニージョウゴグモとかいう何故かサルとヒトにしか効かない毒を持つクモ
    遭遇率の高い鳥やトカゲの外敵や昆虫類にも有効じゃないせいでマジでなんのために毒を持ってるのかよく分からないの笑う

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:12:52

    よくテレビで見るクソデカタランチュラって昔は怖かったんだけど某世界の果てまで番組だ食べてる姿を見たらなんか平気になっちゃった
    「甲殻類の味」って聞いてへ〜〜……ってなっちゃったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:18:12

    >>8

    なんかチュパカブラ感あるもんな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:49:47

    カンボジアのタランチュラの素揚げはやばい

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:54:07

    >>8

    いかにも怪物毒蜘蛛!って感じやんタランチュラ

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 01:11:44

    この前タランチュラが冷凍マウスをモグモグ咀嚼する動画見たんだけど、クモって体外消化しないやつもいるの?

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:34:48

    >>50

    そういえば俺がタランチュラに噛まれた後さ、一月くらいいきなり足が攣ったり手が攣ったりして変な方向に動きそうになったんだよね

    夜中も急に足が攣って痛さで叩き起こされたりして

    タランチュラに噛まれると踊り狂うってそこから来てんのかもね

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:43:53

    元のタランチュラコモリグモは名の通り背中に子供を背負って子育てする蜘蛛だからマジで別物やで

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:50:40

    >>34

    大丈夫大丈夫だからチクッとさせて?

    (オブトサソリ別名デス・ストーカー)

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:01:14

    >>41

    確かタランテラって言うカップルや女性2人でやる踊りがあったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:55:21

    >>51

    一気に毒回りそうだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:49:49

    >>61

    前に見た話だとサソリでもハサミがゴツいと毒という尻尾が細くなるみたいなのは聴いたな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:53:59

    職場でタランチュラ飼ってることで知られてるけど
    やっぱりみんな刺されたらヤバいんじゃないの?とか飼うのに許可とか要らないの?とか聞いてくる

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:10:15

    タランチュラって身の危険を感じると毛を飛ばしてくる(スレ画もそれに倣って電気を含んだ毛を飛ばすと図鑑にある)
    で、それ刺さると結構危ないんじゃなかったっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:26:49

    >>66

    目とかに入らなければ大丈夫

    すんごい痒いだけで

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:31:03

    基本的には免許とか要らないけど
    逃した場合は同胞から徹底的には叩かれたり行きつけのペットショップが出禁になると場合があるとだけは言っておこう
    飼育禁止になる可能性があるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています