あにまん文章うまくなりたい部

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:28:37

    絵描き向けスレはあったけど文字書き向けが見つからなかったから立てとくね
    おすすめの創作TIPSとかあったら教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:48:32
  • 3二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 07:52:41
  • 4二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:04:26

    >>3

    このシナリオ指南本おすすめだよ~みたいな話できゃっきゃうふふしたかったんだ

    ゴリラスレとかだと自作の設定開示で盛り上がってるから邪魔するの申し訳ないなと思って

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:06:39

    すまねぇ、ここでする事でもねぇんでねぇか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:07:20

    >>5

    文章は2次元だろ?

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:08:38

    ごめんダメだったらスレ落とすわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:10:36

    >>6

    いや、そういう意味ではなく

    似たようなスレ上がってるしーっていう

    なんか自治みたいなことしてすまぬ

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:13:23

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:14:35

    定番は記者ハンドブックかな
    読みやすい、伝わりやすい文章を書くときに向いてる
    小説に使う比喩表現なんかの技巧とはまた別だけど

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:35:40

    とりあえず青空文庫とかで昔の文豪の作品見て模写と一緒で自分ならこう書くっていうのをやればいい

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:41:51

    いつだか、タロット占いやりまくるのがいい練習になるって読んだ
    即興でプロット組んで出力するのを繰り返すが良いんだと
    安価スレかな?

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:46:40

    >>12

    三題噺みたいなもんか

    似たようなサービスで即興小説トレーニングってのがあるね

    即興小説トレーニングsokkyo-shosetsu.com
  • 14二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:48:43

    お題募集スレみたいなのを立ててもいいかもね

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:49:36

    絵は描けるけど文章書けなくて困ってるマン

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:50:19

    いつの間にかなくなっちゃったけどあらすじスレも気軽に出力する場としていい感じだった

    架空の作品名を投げると誰かがあらすじを書いてくれるスレオオカミ少女は空を想うbbs.animanch.com
  • 17二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:53:50

    陸上選手みたいに距離別でまた変わってくるからなぁ
    絵があったり、ゲームだとさらに違ってくる

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:56:30

    昔の文豪よりもその文豪を読んで今風に噛み砕いた現代作家の文章の方が参考になると思うわ
    というか自分がいいと思った小説家の文を真似てれば上手くなる
    桜庭一樹とかいいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:57:03

    まず文章の構成がうまくなりたいのか話作りがうまくなりたいのかどっちなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 08:59:13

    正直、最低限のスキル以上になると個人のスタイルによる差が大きい
    ジャンルによっても変わってくる……ここら辺は漫画家にとっての絵とそう変わらないんじゃないかと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:02:20

    色々やり方はあるけど、結局の所さ。

    読め、書け、完結させろ。

    の三つだよね。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:05:48

    >>21

    この完結させろが難題なんだよなぁ…

    どんな名文だろうがな悪文だろうが書ききらなければ意味がない

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:12:28

    まず短編から書き上げるんだ
    内容も登場人物が二人ぐらいのシンプルなやつがいい
    書きたくなったわ書いてくる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:19:21

    ・考えすぎないで手を動かす。

     自分オリジナルの文体、、コトバアソビ、雰囲気作りを重視しすぎて、

     いち単語、句読点の位置、いち文節、漢字とひらがなのバランスを何度も何度もやり直すよりも、

     平易さを重視して駆け抜けろ。


     でたらめの勢いをでたらめのまま粘って駆け抜ける訓練だと思え。

     それは「言葉が出てこない産みの苦しみ」に対応する力になる。


     自分オリジナルの文体、雰囲気作りは駆け抜けた後の推敲でやれ。


     初稿は出来が悪くて当然。推敲と言う名の整形作業こそを、「小説を書く」というのだと考えろ。

     ゆえに「初稿の完成」こそ時間をかけてはいけない。


    登場人物を絞った短編を50本書け。一本5kb程度だとしても、完結させる苦しみ50本ノックだ。

    50本でも250kb。たいした量じゃ無い。


    んが、たいした量じゃ無いのに50本完結で得られる力は絶大だ。がんばれ。


    >>23のとおり、

    というか書きたい登場人物だけ出せ。主人公のクラスメイト30人や親類縁者全員を羅列させられたって読者が困る。

    キスシーンの描写に、足下の砂粒の数だの蟻の動きだのが要らないように。

    あなたの書きたいキャラだけを書け。

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:23:51

    とりあえず完成させられない癖は付くから注意しろ
    大体やめるようになる理由はこれ

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:27:15

    5kbの短編50本ノックいいね。

    だいたい一本2000文字以下ぐらいだから、状況描写凝ったら1シーンでいっぱいいっぱい。
    5kb超えたらいらん文章を削るとかしたら推敲能力も鍛えられそう。

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:28:52

    ここにあるニュース風スレもいいぞ

    みんな文章力高くて本当にネットニュース読んでる気分になれる


    ポケモン世界のネットニュース風のスレ流行って❤️bbs.animanch.com
  • 28二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:38:27

    >>26

    完結させる力をつけるのがメインだから

    あくまで完結さえしていれば5kbの短さでも良いって意味で、

    5kbより多いならそれでもいいよw


    単にワンシーンの切り取りのような掌編であっても、

    書き始めて書き終えたってことが自信になる。

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:40:26

    >>28

    ああ、あくまでそういう方法もあるねって話!

    スレ主は自由に自分のやりたい方法を考えればいいと思う。

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:45:38

    単純に文章力上げたいなら小説の文体コピーして書けばすぐだよ
    三人称小説の方がコピーしやすい
    それである程度書き方を理解したら何も見ないで書いてみればよろし

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 09:49:22

    ストーリープロッターは長年重宝してる。創作キャラの性格作るには最適だけど2次創作の時軸にも使えるで PC、アプリがあるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 10:51:01

    >>15

    これ、漫画家もよく単行本で書いてるよな?

    絵描きとしての訓練は積み重ねていても、文章的なスキルは足らなかったって事なのか?

    割と国語が得意科目だったみたいなのも見るけど、あまり両立しないもんなのかな…

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:13:59
  • 34二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:20:07

    自分で書いているんだけれどやっぱり難しくて直ぐにこれ違うなって消しちゃう

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:20:48

    三題噺やりたくてお題メーカー使ってるけど、書いたものを評価してもらう場が無いことに気づいた
    pixivとかにあげるのがええんやろか?🤔

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:22:25

    お絵描きも文字書きもうまくなりたい

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:23:55

    TRPGはいいぞ
    即興でセリフやら情景を想像するのが楽しい

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 16:38:22

    森博嗣先生は『常識にとらわれない100の講義』大和書房で「小説家になりたければ、(敢えて)本を読まない事」と語っておられたよ。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:42:25

    >>35

    それこそここにスレ立てるとかの方が良さそう

    pixivだと「感想」はもらえるけど「評価」はあんまりもらえないんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:56:05

    書きたいものを書いてたら、面白くないから書きたいものを書くといいよってアドバイスされた時はどう返答すればいいのか迷った
    学生ですって何度か明記したキャラクターに対して「こいつ学生だったの?」って感想が来た時はえっ、そこまで俺は文章力が無いのかよって絶望した
    未だに上二つにはどうすればよかったのかわからない

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:58:41

    書き方が本当にわからん
    まず書き出しはどこから始めるのか
    情景描写?主人公のポエム的モノローグ?どこから書けばいいんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:02:23

    自分の書いた地の文だけ毛虫みたいに浮いて見えて気持ち悪くなる
    何でだろうねえ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:15:30

    別に金銭的な同人活動している訳でも無し、最低限のラインさえ超えれば文の巧拙は大した意味を持たないって分かってるんだけれども……やっぱ、上手くなりたいんだよなぁ……

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:30:09

    やっぱり色んなジャンル色んな作家の本を読むのが大事なんじゃないかなあ
    「目より先に手が肥えることはない」って某作品で言ってたけどこれは真理だと思う
    語彙力、表現力は勝手に成長するものではないから

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:36:58

    >>4

    ウホホ

    ゴリラスレの住人だけど、オススメの指南本とかの質問も普通にノってくれるウホよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:54:44

    好きな作品を模写したことはある

    文章見ながらタイピングしてるとリズム感が分かってきて楽しい

    音読好きな人は音読のほうがいいかも


    >>42

    参考になるか分からないけど、自分(二次創作者)の場合は原作の雰囲気と自分の文章の雰囲気が食い違ってると気持ち悪く感じる

    台詞は原作準拠でなじんでるから地の文だけやたら浮いて見える

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:55:08

    >>41

    なんでも良いが最初の一文で惹きつけられなければ負け


    吾輩は猫である

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:09:41

    >>47

    春が二階から落ちてきた。


    負けってことはないよ

    書き出しというか、最初の一目に飛び込んでくる文章量のかたちとバランスが大事。


    慣れてる人なのか、稚拙な人なのか

    あるいは文章力を誇示しすぎて文字びっしり過ぎてモニタだと辛い作品なのか、

    それは読む前の第一印象になるから。

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:11:46

    >>40

    作品と同じように、感想にもレベルの高い低いがある。


    無責任な素人の感想より自分の衝動が大事。

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:31:15

    最近、趣味で拙い二次創作始めた程度の者だけど

    普段は創作全く関係ない仕事の報告書をとにかく書く!仕上げる!って生活してて、それが意外と趣味にも役に立ってるような気がする

    やり方は人それぞれだと思うけど、自分の場合は「とりあえずなんか書いて仕上げて伝わる文かチェックor誰かに見てもらう」のと「一番書きたいとことか大まかな流れを箇条書きして、つじつま合うように間の文章をがんばって考える」点が仕事でも趣味でも共通のスタイルかもしんない

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:41:28

    ここでいいのかちょっと分かんないけど新しく書きたい話がある時に歴史文化系の情報収集の仕方にずっと悩んでるからどうやって探してるのか意見聞きたい
    食べ物とか風習とか民族文化的なのって凝ってるnotファンタジー世界創作は凄い細かくリアルだけど何を参考資料にしてるんだろ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:42:11

    あんまり他で見たことない方法だけど、言い換え練習やるとめっちゃ頭使うから良いよ
    今適当に考えた例文だけど

    「最近、暑さのせいか川の水が減っており、水不足が起きるのではないかと心配する人も多い。」
     ↓
    「近頃、猛暑によるものか河川の水嵩が減少しており、水不足の発生を案じる人も少なくない。」
     ↓
    「少なからぬ人数が不安に感じているのが、水が足りなくなるのではないかということだ。それというのも、ここしばらく川の水位が下がっているためである。これも気温の上昇が原因かもしれない。」

    みたいな感じ
    この例文考えるのにも3回くらい類語辞典引いたし自分の好きな小説でやるとただ書き写すより勉強になる
    まあかくいう俺も全然やれてないんだけどなハハハ(死

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:57:37

    俺が日本語力が最強だと思う二次創作連載小説を貼る

    「このライトノベルがすごい!」の2021年度大賞を取ったラノベ作家が「最高傑作」と崇めている作品でもある

    これを読めば文章力が上がるかどうかはともかく脳の言語野になんらかの影響はきっと出るだろう

    ちなみに俺は1200話ぐらいまでが好きなのでそこまでなら7周はしている

    FFS本編 - ファイナルファンタジーSまとめwiki第1話~第10話 第11話~第20話 第21話~第30話 第31話~第40話 第41話~第50話 第51話~第60話 第61話~第70話 第71話~第80話 第81話~第90話 第91話~第100話 ...w.atwiki.jp
  • 54二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:59:18

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:45:48

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:33:20

    頭の中でいろいろ想像するのは誰もが行うことで、容易いことだと思えるけど
    脳みその外にアウトプットするのは難しいことだし、文章が書けないことは当然なんだよ

    文章書くのが誰にも出来る容易いことなら、脚本家だの小説家だのっていう職業(プロ)が存在するはずが無いんだから

    そんな難しいことに挑んでいる自分たちを誇るのじゃ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 12:39:06

    三浦しをん『マナーはいらない』っていう指南本おすすめ 新人賞の下読み経験を積んだ売れっ子作家の目線からのアドバイスが具体例と一緒に載ってるから参考になるし、エッセイ感覚で読んでもすごく面白いよ

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 14:02:26

    話作りがうまくなる方法ってあるのかな

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 20:11:00

    アウトプットを重ねるしか無い

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:52:20

    ひたすら写経するのが近道だとわかってはいるんだけどPCを開くのすら億劫になっちゃう

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:53:15

    アウトプットが難しいんだよねぇ

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:55:09

    結局書きまくるのが一番なんすかねぇ…
    とりあえず一本書いてスレ作るか…

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 22:58:33

    お絵かきスレの方だと描いたの投げて赤入れてもらってーって活発にやってて楽しそうだなと思うんだけど、あれを文章でやろうとすると途端に難しいのはなんでなんだろうか
    デッサンの狂いとかは文字通り「見てわかる」けど、文章の上手い下手を客観的に図る指標がないんだよね
    だから誤字がどうとか漢字の開きがどうのみたいなすげー細かい指摘になっちゃうのかなあ

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 04:52:28

    まずは世の中にはHow toで解決できないこともあるってことを頭においてほしい
    というかそのHowを提示されたところで、やることは「そのHow toを一生かけて反復練習しろ」に他ならないわけで。

    一万冊の本を読んだ人間と、一作書き上げた人間では、「おはなしをつくる」という部分では、一作書き上げた人間の方が上です。
     一万冊の読書歴があるその人は、その一作の未熟さにぱっと気づくことができて。
     そして、自分の方がうまく書けると思ってしまう。でも、じっさいにコレより良いのを書いたぜ、とはならない。
     他人のをヘタだなと思っただけ。

     書けば、もしかしたら、良いのをお出しできるかも知れない。
     でも、書いてない。それは区別されるべき差であって、決して埋まることのない差です。

     なろうとかの稚拙な作品であっても、そこにあるのは「文章」だけじゃない。
     世界の名前、国の名前、キャラの名前、性格、建物、行動、生い立ちなどなど、「考えるだけなら楽しいけど、書き出し生み出していくのがめんどくさい」ハードルを乗り越えてお出しされた立派な作品なのです。

     

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 05:23:13

    >>60

    この手のアドバイスで写経をする、って一番言っちゃいけない害悪な答えだと思うし、

    あなたはそんなアドバイスを真に受けてはいけない。


    アドバイスする側が、唯一無二の絶対の方法をドヤ顔で言った気になる魔法の言葉なだけであって。

    書きたい側にとってはなんの益にもならん。


    やれば確かに力はつくかもしれない。


    でもそれは、あなたが

    あまりにも

    あまりにも

    あまりにも

    めんどくさすぎてつまらない賽の河原のようなクソな作業の徒労感に勝てる希有な素質を持っていることが条件。

    これを近道とは言わない。


    やるなら、好きな作家の文体の真似。

    技術的に真似をするという意味では無く、

    好き、ってことは自分にとって読みやすい、ってことだし、

    そういう風に書けるようになりたいって言うあこがれってことだよね。

    だから、読むだけで良いよ。読んで、文章のテンポとか流れとか、ああいいなあ、好きだなあって浸って。


    その憧れの雰囲気を自分の文章に混ぜていくようにするだけでいいんだよ。


    上に5kbノックの話があるけど、それよりももっと短く。4行くらいの情景を書いて、

    それをあなたが好きな作家のような雰囲気に近づけていく。そういうのでいいよ。

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 05:23:48

    たとえばある講義の風景。

    映し出されたスライド。レーザポインタで今言及しているところを示しながら講師の声がマイクにのって響く。
    イントネーションが、すこし聞き慣れない。講師は日本人では無いから。
    けれど母国語じゃ無い環境で働くだけでも凄いのに、学問の解説をするっていうのはもう未知の領域過ぎて、
    頭の出来が違うのだろうなと、講義の内容にはあまりのめり込めずそんなことを考える。

    で、こういうつまらない4行でいいからまず書いてさ、

    そもそもレーザーポインターなんて見たことあるけど触ったこと無いんだよなあとか
    窓の風景とか、スライドだしてるから照明は暗いとか、外国語への興味のあるなしとかさ、
    主人公がなにに興味あってどんな気持ちでその空間はどんな雰囲気なのか、とかをふくらませて、
    自分の「あこがれ」に近づけていくんだよ。
    好きな作家は何人居ても良いし、憧れのバリエーションが複数あるならそれでもよし。

    写経よりは楽しいと、思う。

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 05:25:02

    >>6

    残念だけど文章は一次元だ

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 07:30:25

    久しぶりに書きたくなる

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 07:40:47

    いつだか比喩表現増し増しのめっちゃ面白いss読んだ事あるけど
    ああいうのは逆立ちしても書けんなと思う
    発想力が無い

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 09:28:02

    アイデアは思い付くしある程度それらしいものも書けるんだけど、途中でひっかかって止まっちゃうのがすごい苦痛で書けないんだ
    展開が思いつかないとかじゃなくて、全然なんてことない情景描写一行とかで止まっちゃうの
    一度4000字くらいの短い話書いた時に、一週間くらいでさらさらーっと書いて頭から尾っぽまで完璧にできてるのに、会話たった一行だけがどうしても書けなくて昼も夜も悩んでその一行のためだけに一ヶ月半くらい使ったことある
    もちろん書くときは勢い重視で「仮」の文を適当に入れて飛ばしちゃうんだけど、仮だから最後には直さなきゃいけないじゃん
    人に代わりに考えてもらったこともあるけど、正解がわからないくせに「これは違う」というのだけははっきり分かるんだ
    4000字で一ヶ月半かかるなら40000字は一年半しゃんって思うとやる前から心が折れるんだよ
    現に36000字で5年かかってまだできてないやつがあるんだけどもう永遠にできねえかもしれねえなあ
    プロットじゃ解決できないんだけどこういうのってどうすりゃいいんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 11:03:51

    >>70

    途中でひっかかって止まっちゃわない人なんて居ねぇよ! 

    あなたは正常だ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/22(日) 19:05:45

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています