作中誰も殺してない直哉は報われず死んでいったわけだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:30:19

    さりげに一般人殺してるミゲル・石流・脹相が罰も特に受けず割と満たされてるのを見ると
    善悪云々ではなく巡り合わせが良いか悪いかなんだろうなって思うようになった

    ※レ〇プ疑惑は未確定なので確定事項のように言うのは禁止
    ※直哉・真希その他キャラのdisは禁止

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:33:11

    ミゲルって人殺してたっけ?
    五条にボコボコにされてるイメージしかないや。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:34:00

    呪詛師だし殺しててもおかしくはないかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:34:56

    不平等な現実のみが平等に与えられている世界だからね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:35:06

    まあ未遂とは言え直哉も伏黒を殺そうとしたけどね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:35:23

    >>4

    これに限る

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:36:00

    呪詛師の定義が非術師を呪術で殺害することだから

    肩書は「呪詛師」だし作者からも「日本で呪詛師になった」と言われてる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:37:40

    そもそも報われるとかの話はどこから出た

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:38:02

    性格はともかくとして生前人を助けてたのは事実だからね
    本人の性格的に家の名前で下駄履かせて特別一級になることはしないだろうし、実力でなったはず

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:40:00

    勧善懲悪でもない殺す殺されるの世界の住民で、公平だ不公平だって話は不毛だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:40:19

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:41:37

    殺人より女性蔑視が重い世界だぞ
    現実と同じか

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:43:02

    女性軽視が重い世界なら女性陣はもうちょい強いのでは...?弱いのにイキってるのはださすぎるし
    今のところ女性陣で強くて有能なキャラほとんどいないぞ...

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:43:28

    真希さんは目的の邪魔になる存在を殺して、真依との約束?縛り?で全部壊したってだけだからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:45:39

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:46:43

    ほぼ原型保った状態で呪霊として復活して領域展開まで持っていけた時点でかなり報われてないか
    めっちゃ楽しそうやったで直哉君

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:51:53

    >>16

    何一つ報われてないじゃん

    当主には父親がいつの間にかしてた約束のせいでなれなかったしあっち側には遂に辿り着けなかった

    姿がどうのこうのは直哉的に何の意味もないでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:55:04

    居場所を作ってあげたかった双子の妹が死んでる時点で結構な罰を受けてる気がしないでもないが

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:55:48

    やろうとしたことはともかくとして当主になるためにずっと前線で頑張ってたのに、顔も知らん奴に遺産も権利も全部譲りますお前らは下につけよって言われてはぁ?ってなるのはわかるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:56:32

    そもそも誰かが報われてほしいって人は呪術廻戦向いていないんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:57:42

    脹相に関してだけ言うと、因果は逆だけど、何も悪いことをしてない状態で堕胎で殺される、150年封印される、唯一の同族であり命より大切で、それだけが生き甲斐の弟達を殺される、その弟を殺したのも弟でかなり酷い目に遭ってる
    弟だけが大切なのに、弟の仇が弟なのはしんどい
    今、報われたように見えるのは脹相の性格ゆえで普通は板挟みで苦しむと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:58:17

    妹殺されたなら妹みたいに立場の低い女子供たちも殺していいのか?ってならない?
    禪院皆殺しは襲ってきた戦闘員たちは正当防衛でまだ理解できるけど非戦闘員まで殺す必要あったか?
    伏黒だってお姉ちゃんに麗美殺しを止められてるし、夏油だって皆殺しはイカれてるって九十九や家入に評されてる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:58:34

    報われる必要ある?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:59:37

    >>17

    >>19

    当主になれなかったのは性格と人望が壊滅的だったのもあると思うけどね

    幼少期の真希を虐めるはセクハラ発言連発するわで終始最低だったし

    それでも強さだけはあったから呪術の極地には辿り着けた

    それで充分だろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:00:29

    善人だったナナミンでも死ぬし、どんなキャラでも死ぬ時は死ぬし生きる時は生きるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:01:09

    >>17

    君みたいな子がおるとさぞ直哉も嬉しいやろな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:01:12

    直哉が報われる云々よりも虐殺した真希の末路のが気になるわ
    結果から見れば禪院の術師たちが殺されたことによってこいつらが救うはずだった非術師たちが救われる機会を奪ったってことになるから
    あと大阪に官邸が移されてるって設定だからそこの護衛を禪院がしてたであろう(位置的にも間違いなくこの家でしょ)に、明日から来なくなったら困る人いるでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:01:24

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:01:29

    甚壱曰く同条件なら
    直哉よりもほとんど何も知らん伏黒の方がマシって相当やぞ
    どんだけ嫌われてるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:01:33

    ぶっちゃけ呪術世界で殺した殺してないとか本人の意識以外では些細なことなのでは

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:02:35

    キャラがどうのというより作者が物語全体にどうオチつけるのかの疑問じゃないの

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:02:47

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:03:13

    作品読むときにいちいちそんな因果応報論みたいなの考えてるの?アホくさくね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:03:25

    そもそも名前挙げられてる奴ら絶妙に話中で死にそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:03:54

    まだ話も終わってなくて真希が最終的にどうなるかなんて分からないのに早計が過ぎないか
    悪いことしたやつはすぐに報いを受けないとダメって言うなら長編漫画読むの向いてないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:04:00

    >>2

    これは思った

    まあ百鬼夜行には参加してたから間接的には誰かしら殺してんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:04:20

    >>26

    直哉は雑魚に擁護されて嬉しがるようなタイプではないと思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:05:21

    >>17

    他キャラ(ナナミンや灰原など)と比べたら報われてる方では?と思うけど、そもそもこの作品自体が報われるとか報われないとかそういう話じゃないと思うな

    そもそも直哉が報われる云々とか考えて行動してないだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:05:32

    ミゲル・石流・脹相こいつらもまだ展開によっては分からんぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:06:01

    復活後の強さが足りないのは呪霊になった瞬間に速攻で真希ちゃんに喧嘩売りに行った直哉君にも問題あるし…
    もうちょっとトレーニングモードやっとけや

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:06:20

    いい家に才能を持って生まれて実際にその家で1番強くなった直哉はどちらかというと報われている方じゃない?
    最後は呪いになって領域展開できるまでに至ったし

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:06:57

    九相図は生まれることが罰ゲームみたいもんだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:07:08

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:07:21

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:07:59

    そもそも報われるっていうのは目的に対してずっと行動してきた人間が、遂にその目的を達成し何かを得ることを指すわけで
    直哉が報われるってのは当主になるってこと以外ないわけでしょ。結果真希に敗れて当主になることはもうありえないわけじゃん
    色々努力はしてただろうし、それでも当主にはなれなくてクソ悔しいっていう結果まで否定したらもう直哉自体を否定しているようなものでは

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:08:26

    兄弟死にまくってるのに満たされてる顔してるからで罰受けてない認定される脹相かわいそう
    俺が弟になって癒してあげたい

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:11:18

    そもそも呪胎九相図3人組に関しては呪霊なわけだし、人殺してなんで罰を受けなきゃならんのかもわからん

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:11:30

    >>29

    幾分 って言ってるから本気で言ってるわけじゃないと思うけどね

    本気でマシと思ってたなら条件があれでも暗殺計画とか企てないでしょ

    普通に外で、しかもお互い嫌いあってる五条の庇護下で育った伏黒より直哉は禪院のことも知り尽くしてて幼い頃けらしってるから普通に考えると面倒じゃないのは直哉当主

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:13:04

    >>44

    忘れてないよ

    強さだけはあったから扇と甚壱を補佐にする形で当主にする予定だった

    けど伏黒に手が出せる状況になったら反故にする程度のものだった

    直毘人が伏黒のことをどのくらい知ってたかは知らないが

    それでも直哉よりは人格面はマシだと考えたんだろう(甚壱もそう考えてた)

    要するに実の父親にすら信頼されない直哉が悪い

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:13:17

    なんか報われてるって思うラインがバラバラすぎるから議論になってないな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:14:02

    報われる云々は分からんけど、キャラとしての扱いが終始真希と甚爾ageの為に存在して再登場しても同じような展開で死体蹴りまでされてんのはちょっとなあ
    真希のためのレベルアップ素材なんだろうけどそれが行き過ぎてちょっと都合良く見えちゃうんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:14:34

    >>49

    直毘人が必要としてたのは伏黒の人格じゃなく十種でしょ

    仮に伏黒が投射なら当主にしろって遺言はなかったと思うぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:18:43

    >>51

    これ言って欲しかったのに50レスも無駄にされたスレ主かわいそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:19:04

    >>52

    人格面も考慮してると思うけどね

    直哉当主の場合は補佐がついて伏黒の場合は完全自由なのは

    強さ云々より本当に信頼されてないとしか

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:19:59

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:20:43

    >>53

    漫画の話しようぜはメタ的な話し始めたら変なやつだからそりゃな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:21:49

    フィジギフになった真希にボコられて負けました
    を二回もやる意味がないんだよな
    二回目に何かしら変化があるならともかくそうじゃないし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:22:05

    すぐ調子乗って優位取れてた相手にやり返される様式美含めて好きだから気にしてない

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:22:06

    >>45

    当主になるとか一点張りの目標だと報われないことが珍しくないからなあ

    席が一つしかないものだから尚更

    金メダルを取れないアスリートに「人を殺してないのに報われなくて可哀想…」とか考えないかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:22:08

    おまえより幾分マシと言われてる時点で性格も関係してんじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:23:26

    順平ママとか見てたら死なせてないから報われるなんて法則存在しないの分かるやろ
    モブがモブとしてなんの背景もなく消費されていくように直哉も一貫してただのヴィランでしかなくこれ以上物語にも必要ないからヴィランとして死んだだけだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:24:35

    真依ちゃんなんてホンマもんの強化素材やで

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:25:53

    そもそも善悪の判断基準が人殺しだけって

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:26:45

    人格面も考慮してたら五条封印云々の条件無しに伏黒指定するやろ
    辻褄合ってないねん

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:27:15

    弱いから死んだ
    これが全てだと思うわ
    直哉が宿儺並に強かったら今も元気にしてるよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:27:55

    >>64

    五条がいた頃は伏黒当主に出来ないでしょ

    もしも五条がいない世界になってるなら伏黒にするって遺言なんだから

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:28:01

    スレ主通勤中かなんかわからんけど後でスレ管理した方がいいよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:28:15

    >>64

    そうしたいけど五条がいる限り伏黒に手出せないんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:28:25

    >>1

    「報われず」じゃなくて「報いを受ける事なく」じゃね

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:28:51

    何で直哉が報われる報われないを気にするかがわからん

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:28:55

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:29:03

    >>66

    だから人格は関係ないよねって言ってるんだけど

    五条が健在なら直哉は既定路線な感じで当主になってたじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:30:25

    >>72

    他に候補がいないからな

    甚壱はそこまで悪くないように思うけど当主には実力不足だったんだろう

    直哉は強さだけはあるからな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:31:16

    直哉は条件付きで当主に指名してる時点で信用されてなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:31:17

    >>1

    善悪云々ではなく巡り合わせが良いか悪いかなんだろうなって思うようになった


    スレ主のこの考えが良いと思うよ

    読者によって悪行の重さの判断と許せる範囲が違うからどうしても作者とズレる部分は出てくる

    相応の報いは必ずあると思わない方がストレスがたまらない

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:31:24

    >>69

    横やけど

    報われる、と、報いを受ける、は違うしこの使い方で合ってると思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:31:46

    >>72

    何もおかしくないやろ

    伏黒選べないからしょうがなく直哉が候補に上がってたけどコイツよりましなやつも候補にできるならそっち選ぶってだけだし

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:32:33

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:33:11

    直哉は条件付きでも納得してたっぽいし
    それが一番平和に収まるルートだったんだな
    五条が封印されたばっかりに

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:33:24

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:34:21

    早い話が、頑張り屋さんで誰も殺してないのになにも報われないまま死んじゃった直哉くん可哀想…なんで直哉くんだけこんな目にあうの?って言いたかったんだろスレ主

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:34:41

    強さのみで当主になった直毘人が人格があれだからって現状禪院で1番強かった直哉を外すかね

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:35:49

    そこ消すなら他も消した方がいいって

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:35:51

    直毘人目線で見るなら
    禪院家の相伝の中でも格式の高い十種影法術持ちで
    しかも学生で不完全とはいえ領域習得ってなると何が何でも欲しいだろ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:36:10

    弱いから死んだは言い過ぎだが強ければメインキャラ殺してたであろうのがなんとも
    ある意味「作中誰も殺してない直哉くん」そのものが報われなかったがゆえの産物である

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:36:34

    強くなれた後死亡できただけマシだと思うけどなぁ あの世界何も出来ずに死亡とか多いし

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:36:35

    >>81

    うーんこれに尽きる

    ヒモ養う女ってこういう感じなんやね

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:37:02

    宿儺を見ろよ
    一般人殺しまくったけど何の罰も受けてないぞ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:37:02

    >>65

    人間のときはまだしも呪霊のときは割とワガママを押し通せるぐらいの強さに届きそうだったんだけどね…

    真希はともかく横にいる血液グルグルマンすら倒せなかったからね…

    個人的には報われなかったと言うよりチャンス貰ったけどダメだったよって感じだわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:38:50

    正直ブーメラン芸飽きたし
    強さ云々は作中の都合でしかないし
    桜島のせいで禪院関係叩かれまくるし

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:39:37

    結果的に誰も殺してないだけで殺そうと思った時点でアウトなのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:39:43

    ミゲルも石流も脹相も全員強いけど無意味に舐めプしないからな
    直哉は舐めプした挙句逆転されて負けた
    結局の所命のやり取りを舐めてたんだよ直哉は

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:40:41

    >>92

    かっこいいな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:43:52

    >>92

    1回死んでこれなのほんと成長しねぇな

    初手必殺技の脹相を見習え

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:44:46

    >>91

    でも呪術師って人殺すのも業務内っぽいし…

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:46:08

    直々に論外の男って言われてるしそれ相応の扱い受ける事は目に見えてた
    こんなキャラは好きにはなっても入れ込むべきじゃない
    直哉好きには不憫だったねとしか

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:46:24

    巡り合わせが悪いとかじゃなくて直哉が死ぬことになったのは真希に負けたから
    敗因はさっさと殺さずに舐めプしてたこと
    つまり自業自得

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:46:52

    まぁしれっと善人として報われても困る

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:48:37

    >>95

    私利私欲で人殺そうとするのは呪術師関係ないし…

    それ言い出すと他の面子もそうだから呪術廻戦って作品が終わるまではやっぱり分からないね

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:49:38

    ×殺してない
    ○殺せてない

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:53:49

    恵君を逆恨みしてるけど当主になれなかったのって元を辿ってけば親子の情もなさそうな直毘人と直哉憧れの甚爾君や悟君のせいなんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:56:17

    桜島では当主問題とか気にしてなかったし言うほど伏黒に興味ないと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:56:56

    >>102

    だって桜島の時は当主になってももう意味ないからな

  • 104スレ主22/09/28(水) 08:57:04

    一応言うが直哉推しではないぞ
    性格は論外だが(伏黒含めても)非術師には手を出してない術師と
    非術師殺しの呪詛師・受肉体の明暗を分けたのはなんだろうなって話だ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:57:32

    >>102

    そりゃもう呪霊だし…

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:58:45

    >>104

    強いかどうかじゃない?

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:58:57

    >>104

    ストーリーに必要か否かってだけじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 08:59:57
  • 109二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:03:51

    強さより人脈だと思う
    庇ってくれたり仲間(主人公側)に引き込んでくれるような相手いないでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:05:26

    ミゲルはともかく石流、脹相とはそこまで強さに差は無いというかなんなら超えてると思ってるんすがね…
    直哉の人生ベリーハードモードなのが悪かったんすよ…

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:07:05

    >>110

    脹相は生きてて伸びしろ残しまくってるから今後の成長次第で越えられる可能性はあるぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:07:14

    いやイージーだよ
    本人の暴走と執着が台無しにしただけで

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:07:29

    割と単眼猫は、重要なポジションにいるキャラにはその人格に見合った見せ場と死に様を与えるキャラだと思う
    直哉くんは面白いけど心底クズだったので道化のまま死んでしまった

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:07:48

    少なくとも直哉の人生の詰みスイッチ押したのは扇だと言える

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:08:11

    自分が何処に立っているのかすら分からないヤツがあの世界で満たされるわけなくない?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:08:13

    敵キャラなんだから負けて当たり前なんだよ
    弱いからとかでもなくてそういう役回りなだけ
    他のキャラがどうなるかは今後分かるでしょ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:23:27

    >>109

    これ結構重要ポイントの一つのような気がする

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:25:58

    報われて欲しいってよく見るけど直哉の性格的に半端なのじゃ報われそうにないんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:33:22

    因果応報は全自動ではないって伏黒が序盤に言ってたじゃん、そういう作品なんだよ呪術廻戦は

    頑張ったキャラは報われるべきとか人を殺したキャラは報いを受けるべきとか、そう思う人はこの作品読むの向いてないよマジで

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:40:08

    でもある程度因果応報がないと叩かれるんだなぁと
    今の真希を見て思う

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:42:11

    直哉の性格が悪くなくて人望があれば、なんの問題もなく当主を継げたし扇が娘達を八つ当たりで殺すこともなかったんだよなぁ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:47:59

    >>119

    ただ伏黒のそこに続くのは、「だから善人が平等を享受できるように不平等に人を助ける」じゃん

    理不尽や悲劇は描かれるし、報われない人もいるけど、報われるように祈ることや、足掻くキャラクターを応援することは何も間違ってない作風だと思うよ

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:48:35

    直哉が報われてるのは真希伏黒とついでの虎杖やお兄ちゃんの命と引き換えだからなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:51:07

    ある程度の因果応報求めるのがこの作品向いてないんなら結構ニッチな作品すね…

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:52:39

    >>122

    足掻くキャラクターや踏み付けにされてるキャラを更に踏み付けようとするキャラだから賛否あるんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:52:52

    ここまでの流れ、確定してないレ○プ疑惑で叩かないこと悟ったまんが揚げ足取りに必死になってるってこと?

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:55:42

    直哉に軽んじられてきた人にとっては直哉がああなったのが因果応報で報われたって話になるんだよね
    どの視点で見るかで変わるんじゃないの?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 09:56:18

    順平をいじめていた伊藤も人を殺してないから腕も治っていじめていたことなど忘れて楽しい人生を歩んでほしいと思えるかというとならないからな…
    個人の考え方だからもちろん伊藤は楽しい人生を歩んでほしいと思ってる人もいると思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:12:28

    >>119

    虐殺した他のキャラが何かしら報い受けてるのに真希だけなあなあで許されるのはおかしくない?

    因果応報のない世界だとしても何故一人だけ許されるの?ってならないか

    まあ騒いでる読者が先走ってるだけで最終的には真希は痛い目あうとは思うけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:15:20

    まだストーリーの中にいる真希と比較するのおかしいわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:16:30

    >>129

    因果応報がない世界だから良いんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:17:01

    >>129

    上層部も虐殺については犯人分からないだけでちゃんと調査してるしなあなあにはしてない

    日本中が危機に陥ってるのに真希を責めて仲間内で争ってる場合じゃない

    真希の処遇が決まるなら死滅回遊に決着ついてからだろうね

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:19:58

    すごい無慈悲なこと言うと状況的に禅院家が生きてる一般人より優先されるべきじゃねーだろ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:22:13

    >>125

    ごめん直哉の話?

    作品の話してたから作品全体のことかと思った

    直哉はまぁ人は殺してないけど恨みは相応に買ってた、0巻や幼魚と逆罰のいじめっ子みたいな存在だと思うよ

    絶対に死ぬべき悪人ではないけど、人を殺そうとした以上は殺し返されても仕方なかったかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:22:48

    真希と直哉は戦争してたんだよ
    どっちが正しかろうが悪かろうが関係ない

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:26:50

    人殺しはしてなかったけど何年にも渡って意味なくいじめてたんだから被害者からしたら殺す理由はあったのでは
    たまたま被害者側に力に目覚めて全部皆殺しにした奴がいただけで直哉の罪が減るわけじゃない

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:27:26

    え?呪霊について非術師にも周知したせいで呪霊が増えてる世界&日本各地にコロニーが立ってる状況で禪院家がいらないとか本気で言ってる?
    一応あれでも秩序側の人間だぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:28:22

    >>137

    壊滅して戦力にならなくなった禪院の話じゃないの?

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:29:58

    直哉が報われるような胸糞は要らん
    キャラとしては好きだけど原作でそういうのは見たくない

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:30:09

    領域展開に至らず散っていったキャラもいる中で激強領域展開できたんだからメタ的には十分報われてるよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:32:34

    >>137

    完全体になった真希は死滅回遊を終わらせる上で重要な役割を担えるのも確か

    でも壊滅した禪院家の方が生きてる一般人より大切だからすぐに真希殺しますね!ってする方がアホなんですが

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:33:31

    >>137

    そもそも呪術界の非常時だから一時的に手を組めばいいだけの話なのに伏黒当主権限で武器庫借りパクしようとしたとはいえコロニー阻止派の真希(と真衣)に喧嘩売ったのは禪院側だぞ

    扇一人の独断ならまだしもそこから家ぐるみであいつやベーから殺るぞ!した時点で返り討ちにあっても文句言えん……

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:34:44

    報われる云々言い始めると五条なんも悪いことしてないのに可哀想

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:37:30

    呪霊として生き返ったで真希ちゃん!生前のことはお互い水に流してこれから一緒に日本を救おうや!ぐらい言えるならまだしも殺しに来たからなこいつ
    じゃあ負けたら死んで終わるよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:38:07

    >>142

    神の視点で見てる読者は五条が敵じゃないってわかってるけど、そうじゃない人は夏油と共犯だと思ってる設定があるんですけど

    だから五条派の行動してる奴を怪しむのは正当性あるし

    禪院の三馬鹿以外の連中は例の作戦知らないから武器持って父親殺した真希を撃退しようとしただけだぞ

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:38:09

    真依ちゃんは自分が女だと云々のセリフってだいぶ胸くそ悪いし、真希と違って抵抗できてなくて舐められてた真依からの恨みで直哉はしんだと思えば結構スッキリしちゃう、
    ゾンビ映画なら直哉はすぐしんじゃうタイプだし普通の流れじゃん

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:39:26

    俺らは羂索が悪いってわかってるけど呪術世界の住民はそうじゃないからね
    なんなら羂索自体がそうなるように仕組んでるし
    だから五条を渋谷事変の主犯認定して封印を妨害してるんだろ
    夜蛾が死んだシーン忘れたのかよ

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:41:42

    >>145

    やっぱ三馬鹿が悪いよ三馬鹿が

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:41:51

    単純に運命力の差やろ
    直哉に運命力あったらマッハアタックでダウンしてる真希をそのまま殺せてたけどそうはならなかった
    石流やお兄ちゃんは今後どうなるかわからんけど石流は乙骨にポイントにされる前に偶然虎杖の追加ルールが間に合ってお兄ちゃんは偶然九十九に助けられた
    直哉は運が無かったんだよ
    強さは十二分に足りてた

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:43:16

    本編に描写ないだけで気に食わないやつ普通にころしてたと思うわ
    伏黒抹殺計画も手馴れてたしああいうのあれが初めてじゃないだろ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:45:13

    >>145>>147

    これ以前に飛び出してった直哉やっぱアカンわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:51:42

    一般人を殺していないか否かだけで善悪を語るのは無理がある
    一回り下の親戚を意味なくいじめたり兄を見下したり他の当主候補を私利私欲のために殺そうとしたことも含めないと

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:57:14

    直哉は死ぬ事で完成されるキャラだから死ぬのは自業自得だけど、その死ぬまでの流れがとにかく雑だから(真希が中途半端に半殺ししたりとか)あれこれ言われるんじゃねぇの 知らんけど

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:57:52

    直哉が早とちりで先走りなのはオデも言及してるから...

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 10:59:56

    女いびってた奴が因果応報で女に刺されたってだけ

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:00:57

    >>153

    真希はあの時点では殺したと思ってたぞ。桜島コロニーでも呪霊になるの考慮して剣で殺せばよかったみたいな反省してたし

    単にあの時点で直哉が無駄にしぶとかったせいで別の人間に物理的に殺されて呪いに堕ちたってだけで真希からしたらなんでお前いんの?としかいえないな……

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:03:58

    >>156

    真希は母親も半殺しで済ませてるんですが

    他の奴らは念入りに殺してるしオデなんか首ぽちゃだぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:06:34

    勧善懲悪信賞必罰みたいな話じゃないのは2巻くらいで分かってたろ
    そも始まりが人助けるために呪いを受け入れた善人が死刑になるまでの話なのに今更何言ってんだか

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:11:27

    悪役として尺もたくさん割かれて報われてる方では?
    直哉が報われるべきっていうならその前に他に報われるべきキャラいっぱい居たでしょ

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:12:10

    我を通す強さが有れば生き残るしそうでなけりゃ死ぬってだけの話だろ
    あとこの世に同族すら居ない人権認められてない脹相に人殺しの報いを云々いうのは意味がわからん

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:17:07

    お兄ちゃんを罪に問うのはズレてないか
    受肉させられた時点で詰んでるし(逆らえば羂索たちに殺されてって状況だったでしょ)
    そもそも人間じゃないし、大事なのは兄弟だけだぞ
    価値観が違う

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:18:18

    真希が許されないなら脹相が許されてるのはおかしい!って意見チラホラ見るけどその二人を同列に並べる時点でおかしいんだよなぁ
    シチュエーションも生い立ちも全く違うし、あと真希に関しては自分の意思で虐殺してるから

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:19:45

    真希も脹相も許す許さない以前にもっと他にやらなきゃいけないことがあるだろってだけだと思う
    そいつらよりもっと犠牲出してる羂索を許すなよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:29:14

    伏黒は悪とか善人とか言ってるけど渋谷事変で真人が語ったようにたぶんこの作品善悪とかそういう話じゃない

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:30:42

    どんなことがあっても人を傷つけたり殺したりしてはいけません(ただし九相図をなんの罪も犯してない状態で監禁したり殺すのは良いです)
    これが大前提の世界に産まれて弟はこの前提の中で殺されてる奴に報いを受けろと叫ぶのは傲慢だと感じて拒否反応でる
    お前がその気になれば一般人なんて簡単に殺せるし
    そういう異種族が生きてるだけで怖いから善悪関係なく人間側の安心のために死んでくれってことならわかる

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:47:37

    つまり今の真希が好きになれないってことでしょう 色々理由つけてるけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:52:35

    先週斬られて 直/哉 になった際に哉のほうから直哉生えてきてたからまだ直の方からも生えてくる可能性もあるんじゃないかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 11:57:58

    味方側の殺人は軽く扱われてないかとは正直思う
    真希の虐殺とかミゲル石流みたいに味方側を肯定したり仲間にさえなればそれまでの悪事がなあなあにされるというか
    脹相の事情なんて殺された一般人からすれば知ったこっちゃないし

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:03:09

    ミミナナでさえまだ間に合うと言われる世界だぞ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:04:59

    >>168

    その連中まだ退場してないから

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:05:43

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:06:48

    必ず報われるべきとは思わないけど
    直哉に関してはずっとババばっか引かされてるのはどうかと思う

    好きなキャラが作劇の都合でいつまでも道化扱いされるのは辛いもんがあるよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:14:29

    >>172

    本当に作劇の都合か?

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:15:53

    >>172

    登場した最初からかませ感バリバリじゃねえか

    作劇言うなら最初から認識できてるはずだろ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:20:13

    そもそも術式に恵まれただけの伏黒が直哉くんを差し置いて当主に選ばれたところからして何だかなって感じ
    炳筆頭として禪院家で長年活躍・貢献して来たろうにあんまりだろ

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:20:49

    才能8割

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:20:55

    >>168

    脹相の事情は作中のキャラより読み手へのヘイト軽減のためのものやし

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:21:20

    >>173

    のりとしにすらとどめ刺さず術式も使わず繰り返してれば圧倒できただろうマッハ3体当たりをせず

    カッパとかが乱入しだしたのをボーッと見てたお話ばっかしてたのはさすがに都合のいい展開と思うわ

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:21:29

    >>65

    直哉は作中で強い方だと思うがパパ黒になった真希さんよりは弱いもんな

    なんてったってフィジギフだしね

    今の真希さんには五条と宿儺以外勝てないよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:22:30

    直哉って人を殺さなかったんじゃなくて実力不足で殺せなかっただけじゃん
    真希はお互い殺す気しかなかっだからまあ良いとしてただの私欲で伏黒殺す気満々だったぞアイツ

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:23:25

    >>175

    性格云々関係なく少なくとも呪術師として命かけて家業に貢献してるのにあの遺言はね

    だから扇も甚壱も納得しなかったんだろうし扇なんか娘殺そうとしだすし

    やっぱりあの遺言怪しいって

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:24:36

    >>77

    後半完全な妄想やん

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:24:39

    >>179

    天下のフィジギフに逆らおうとする直哉が悪いよな

    他の奴らに仕掛けてたら勝ってただろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:25:43

    フィジカルギフテッド最強!

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:28:16

    >>68

    伏黒の実の父親の甚爾との契約だから五条と甚爾の口約束ではどうにもならんのちゃうか

    五条は伏黒守ろうとするかもしれんが法律上は血縁と保護者の年齢が重視されるだろうし

    もしこの件で五条と禪院が争うことになったら相伝の重要性考えても五条を支持する呪術師少ないだろ

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:29:38

    特に悪事を行った訳でもないナナミンとか灰原が死んだ時点で善悪も糞も無いと思うよ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:29:55

    御三家が法律程度に支配されるわけないだろアホか?

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:30:47

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:31:26

    直哉が真希(パパ黒)に逆らうから死んだだけで善悪関係ないですね

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:31:47

    >>187

    アホはお前やろ

    作中で御三家は法律に何も縛られてませんって明言されてたか?

    されてないなら日本の法律に従ってる前提で考えるのが普通やろ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:32:23

    そもそも五条と争ったら勝ち目ないから手を出せねえんでしょうが
    だから三馬鹿は五条が封印されたら前当主の遺言無視するために暗殺計画練ったし直哉は一人で伏黒殺しにいったんだろ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:32:56

    >>190

    法律に呪術に関して記述があればな

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:34:19

    作者からしたらフィジギフ最強やりたいだけの回なので直哉死んだのはオマケやぞ

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:38:06

    そもそもどうなったら直哉が報われたと感じるわけ?

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:38:58

    >>194

    当主になるのが不可能な今真希さん倒したらかね

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:40:39

    >>195

    今の真希さん倒すのは無謀すぎる

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:40:39

    勝てば報われたと言えるわけでもないし
    生き生きしているシーンは多かったから作中の扱いがすごく悪かったとも言い難いような

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:40:51

    オデって誰だよ

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:41:03

    フィジギフ最強!

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:41:20

    やっぱフィジカルギフテッドだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています