半グレって

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:39:05

    なんでヤクザと違って法律で規制されないの?
    とLOST JUDGMENTをやり始めて疑問に思いました。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:41:26

    暴力団と違って半グレは個人単位だから
    各法律で半グレ対策はされとる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:42:37

    基準があやふやだから判別しづらいせい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:43:59

    チンピラがつるんでるようなもんだから規制できない

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:44:04

    ヤクザが暴対法で締め付けられて生まれたんだぞ
    半グレはヤクザのラジコンや

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:44:27

    グレーゾーンの存在とは言うが……言いますが……どう見ても黒

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:46:26

    だからグレーゾーンは漂白されなければならないんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:46:31

    転売ヤーや受け子は半グレ行為だけどネットの普及でカタギもやるようになって半グレの境界線が更にわかりづらくなった

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:53:39

    悪党もアウトソーシングする時代か

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:55:10

    フィクションでよく出てくる裏の便利屋も現実だとこうなっちゃうんだな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:55:26

    個人単位のやり取りを個の犯罪者として逮捕するんじゃなくて「組織」として規制するのは不可能だから
    だから半グレなわけだし
    それが規制できたらメチャクチャなことになる

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:00:04

    ヤクザ→会社
    半グレ→お友達サークル
    こんな認識でOK?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:01:13

    この作品の半グレ完全に組織だったからなー
    リーダーが優秀ってものあるが忠誠心異様に高かったし。
    流石に殺しにはドン引きしてた奴もいるが

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:02:02

    当たり前だけど各々の犯罪行為は犯罪行為として普通に逮捕されるから合法存在として野放しになってるわけではないのじゃ
    だからよくある「あまりに悪い違法行為をしてるから半グレ扱いなのおかしい」「もうこれグレーじゃないだろ」とかの指摘は前提が通じないというか
    半グレはべつに違法じゃないとか悪くないギリギリの存在や脱法のラインにいるやつという意味ではない
    曖昧なのは「組織」としての線引きで早々に半グレは犯罪者も指し示すものなのだ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:02:37

    >>12

    ヤクザを会社とするなら

    半グレは学生バイトな気がする

    スレ画みたいにあんな組織立ってないそういうのが嫌な奴の集まりだし

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:04:48

    >>5

    半ぐれにもいろいろあるからな

    ラジコンから独自路線いくところまでいろいろや

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:14:06

    ヤクザは頂上作戦以降、政治結社名乗っちゃったから組織として縛りやすくなったのはあると思う。

    半グレ集団は、それこそ戦後のヤクザから盃とか形式を差っ引いた印象。

    龍が如くで東城会初代〜二代目で戦後復興期から頂上作戦に抗うまでの話やってくれねぇかな……

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:16:33
  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:16:50

    ボス戦の半グレリーダーって肩書きにはなんか笑った
    お前正体バレてんだから使える肩書き他にあっただろ!なんで半グレにこだわるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:54:17

    >>19

    半グレリーダーって明記した方が分かりやすいからじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:55:57

    >>19

    公安からのスパイじゃちょっと盛り上がりに欠けるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:03:59

    一回戦目の後ろ回し蹴りの仕返しと言わんばかりのトドメ演出にはブルッと来たね

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:08:59

    >>19

    「警視庁公安部潜入捜査官-相馬和樹-」みたいな肩書きほしかったね。前作の黒岩にも言えるけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:17:01

    ちなみにやたら鼻すすってるのはアレ、外国的なやつだとアレが『ワル』の証ってかそうゆうのだから。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:21:46

    一戦目でター坊蹴散らしたから黒岩以上の強者なのかと思ってた。

    全然そんなことなかった相馬さん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています