皆さん!?

  • 1便乗ウィーク21/10/18(月) 12:23:02

    トレーナーさんがいますね!

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:23:12

    ひえっ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:23:14

    始まった…

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:23:15

    こんなお昼に!?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:23:25

    来たかっ!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:23:35

    紙に直撮りかよ!?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:23:43

    出ましたわね…

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:23:50

    !?

  • 9便乗ウィーク21/10/18(月) 12:23:53

    ある日トレーナーさんに、秋川やよい理事長より指令が下りました!
    その内容は、「調査!全てのカラスは黒いことを証明せよ!」とのことです!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:24:11

    悪魔の証明か

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:24:22

    猫可愛いな…

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:24:23

    理事長こわっ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:24:27

    似てるけど別の人か!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:24:30

    ほうほう

  • 15便乗ウィーク21/10/18(月) 12:24:40

    そこでトレーナーさんは、図鑑・インターネット・クチコミ・その他諸々を駆使して、世界中のありとあらゆる「黒くないもの」を調べて調べて調べ尽くしました!
    根性ありますね!あとで全身全霊あげます!

  • 16便乗ウィーク21/10/18(月) 12:25:35

    さて、長い時間をかけた調査の結果、トレーナーさんは「全ての黒くないものはカラスではない」ことを証明しました!
    対偶論法において、命題「AならばBである」とその対偶「BでないならばAでない」の真偽は必ず一致します!
    なので、「全ての黒くないものはカラスではない」が真ならば、「全てのカラスは黒い」もまた真であると結論付けられます!
    やりました!ミッションコンプリートです!

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:26:30

    やったぜ☆

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:26:55

    ちょっとまて!時々白いカラスとかニュースになるぞ!

  • 19便乗ウィーク21/10/18(月) 12:27:01

    しかしここで、トレーナーさんは奇妙なことに気づきます!
    実はこのトレーナーさん、生まれてこのかたカラスという生き物を見たことがなかったのです!
    そして調査中も、カラスを見ることはありませんでした!
    つまりトレーナーさんは、カラスを一切見ることなく、「全てのカラスは黒い」ことを証明してしまったのです!
    なんだか変な感じがしますね!

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:27:02

    さらっと全身全霊くれた

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:27:28

    まあその対偶は成り立たないんですけどね

  • 22便乗ウィーク21/10/18(月) 12:27:39

    これは「ヘンペルのカラス」という、ドイツのカール・ヘンペルさんが提出した帰納法が抱える欠点を示すための問題です!
    対象に関して何か証明を行う際、その対象を一切観察しなくても証明が出来てしまうことへの奇妙さを表したんですね!
    なのでこれを「カラスのパラドックス」、あるいは「カラスの擬似パラドックス」と呼ぶこともあります!
    もちろん実際には「世界中のあらゆる黒くないもの」全てを調べるなんてことできるわけないので、これを使って相手を言いくるめるのは不適当だという意見もあります!
    でもなんかうみねこで普通に使われてた気もします!

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:27:48

    そこまでしないと全身全霊くれないのか

  • 24便乗ウィーク21/10/18(月) 12:28:31

    ちなみに「全てのカラスは黒い」という命題ですが、これはアルビノなどの「黒くないカラス」が実際に観測されているので実は証明はできません!
    ミッション失敗です!やっぱり全身全霊あげません!
    代わりに、後で私ので全身真っ白になったドーベルさんを見せてあげますよ!スペペペペペペペ
    それでは!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:28:36

    あっ別の人なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:29:13

    >>24

    ご褒美じゃね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:29:13

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:29:25

    品性はGだった!!!!!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:29:28

    >>24

    ウワーッ!品性G!

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:29:55

    パラドックスペちゃん 賢さSS+ 品性G

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:30:31

    殺さない分本家哲学スペちゃんより優しい

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:31:03

    頭文字Dみたく品性Gって渾名ついてるの笑う

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:36:37

    ランダムに抽出したサンプルから算定した特徴"でない"ことから結論付けてしまうなんてことをすると鳥類を複数種入れた部屋にカラスがいなくて全ての赤くないものはカラスではない=カラスは赤いなんて結論に行きかねない

  • 34便乗ウィーク21/10/18(月) 12:43:12

    さらに補足です!
    この論理展開の問題点の一つに、「対象の実在性が保証されない」というのもあります!
    例えば世界中の「ツノのないもの」を全て調べてその中に「ユニコーン」が存在しなければ、「ユニコーンにはツノが生えている」と言えてしまいますが、実際にユニコーンが存在することは証明できていません!見つけてないですからね!

    ところで、ユニコーンって一体何でしょうね?
    レースの名前にも出てきますし、ウマ娘と関係しているんでしょうか……?
    あとでシンコウウィンディさんに聞いてきます!
    それでは!

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:47:09

    私ので全身真っ白になったドーベルさんを見せてあげますよ!スペペペペペペペ

    これだけ見に来た定期

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:49:27

    ウマミミとシッポの生えた女の子はこの宇宙空間に存在しないとは言い切れない

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:51:41

    >>34

    ビコーペガサスにも聞いといて

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:52:00

    賢さSS品性Gスペか~

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:55:23

    宇宙を渡るトレーナーかあ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:08:02

    この世にはドン使いと非ドン使いの哲学スペが存在するのか

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:01:53

    深考ウィンディちゃんに絡むつもりだ!?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:55:03

    本家スペちゃん出てきたな

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:08:22

    「カラスは黒い」という命題をくつがえすには

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:57:27

    >>33

    それはこの例では違くない?

    ランダムに検定対象を選ぶわけじゃなくてこの世の森羅万象が検定対象なんだから

    状態を絞ったらそりゃその絞られた状態に対してしか証明できんのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています