竜(ドラゴン)ってなんでこんな空想世界を代表する大怪物みたいになってるんだろうね

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:58:48

    トカゲのくせにさ

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:00:33

    カッコいいだろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:01:24

    かっこいいから

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:02:27

    広く浸透してる概念に逆張りして「俺は他とは違う」アピール
    実に香ばしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:02:34

    そりゃ現実世界でも怪物だからだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:03:23

    トカゲの凄いのが恐竜だろ?その恐竜のすごいのがドラゴンってイメージあるわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:03:57

    東洋の竜ならどっちかといえばトカゲより魚では?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:06:28

    魚以外で鱗に覆われてるモンスターは広義で見たらだいたいドラゴンに分類出来そうだからね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:09:17

    河川の化身が大河を起点とした四大文明から派生した文化圏で大怪物にならないわけがないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:09:55

    そもそも狩猟時代の自然信仰に於いて人類が最も恐れていたモノを具現化した存在なんだから強いに決まってるじゃん


    >>4

    むしろ最近はドラゴンカマセにされすぎて最強のイメージが薄れてきてるのが悲しいわ…

    ぶっちぎり最強がスタンダードなドラゴンなモンハンでもライズだと古龍がカマセにされ過ぎてるし

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:11:29

    >>10

    ボレアスが格違いの最強に戻ってきたモンハンでそれはないだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:12:53

    >>10

    ドラゴンボールから扱いは悪かったから昔からだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:14:24

    >>8

    四海竜王とか魚であり龍だよ

    魚が滝登り龍になる様に中華では厳密には蛇や魚の区別は無い

    青龍なんて鱗あるモノの長とされるしね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:15:17

    モンハンワールドとかFFとかは「分かってる」と思うわ
    ドラクエはタイトルにドラゴンってついてる癖にゴミ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:15:19

    西洋のドラゴンやオルムは蛇や蜥蜴だけど、東洋の龍はトカゲというかキメラだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:20:35

    西洋のドラゴンは退治されるもの以上の存在では無いからね
    昔の騎士物語の絵画見るとちょっと大きいトカゲにしか見えん

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:21:22

    >>8

    本当は全然違う生き物だけど、竜をドラゴンと訳した結果同じ生き物みたいな扱いになってる感じかな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:53:34

    西洋の竜は火山で、東洋の竜は河川ってイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:54:28

    >>5

    ただのデカい七面鳥なんだよなぁ...

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:17:15

    >>1

    スレ画のタイプの竜は昔中国で部族が一つにまとまった時新しいトーテムとしてそれぞれの部族のトーテムから部位を一つずつ取って作ったものや

    ラクダの頭に牛の耳、鹿の角、ウサギの目、ナマズのひげ、蛇の胴体にハマグリの腹、魚の鱗、鷹の脚と爪、虎の手

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:27:15

    洋の東西を問わず存在し他の地域にも存在する「空飛ぶ爬虫類」という幻獣の概念だから
    世界中の多くの人にとって共有しやすいから代表格扱いなのではないだろうか
    これ以外だと「空飛ぶ人類」ぐらいしか共通する幻獣の概念なさそうだし

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:29:16

    >>18

    わかる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:31:56

    >>19

    お前はニワトリや七面鳥の怖さが分かってねえ・・・

    あいつ等ヒカリもん目掛けて飛び掛かってくるんだぞ。あの蹴爪と嘴で襲われてみろ

    真面目に死ぬかと思うぞ。


    いわんや十メートル級のそれとか地上最強だわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:31:59

    ポケモンでも最近は扱いが悪いからな
    剣咥えただけの犬が最強とか意味分からん
    見た目だけならドラゴンの中間進化よりも弱そうなのに

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:35:04

    >>18

    西洋の方もドラゴンはドラッヘ(蛇)だから同じ概念のはずなんだがな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:35:12
  • 27二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:41:58

    >>24

    そんなに変かな?

    ドラゴン(あるいは蛇系の怪物)はよく剣でぶった切られているイメージあるし

    犬は犬で怪物退治にそこそこ出てくるからあまり違和感はないけどなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:42:48

    災害の具現化やぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:36:09

    和風ドラゴンって雷神とか水神でしょ
    雷とか水害の化身みたいなもんだからそりゃあ強いよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:39:29

    >>19

    デカイ鳥だって神の使いで龍と並ぶ存在なんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:40:52

    一般的には竜は河川や嵐の象徴、ドラゴンは火山や硫黄、洞窟の象徴と言われてるね。

    だからドラゴンの方が悪神としてのイメージが大きいのだと思う。噴火系は恩恵の少ないガチ災厄だし

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:33:12

    >>27

    そりゃ変だろ

    ただの犬コロが最強とか逆張りの最たるもんだわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:35:51

    ポケモンってソレこそスタンダードなドラゴン(リザードン)のデザインが受けて人気が広まったコンテンツなのにな

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:43:58

    西洋の龍は元来空も飛ばず、地を這いずって沼地や洞穴に住む蛇的なものだったが、東方との交易を通してだんだんと東方の龍の要素が加わって今の翼竜的イメージができあがったみたいな説もある

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:32:30

    >>32

    別に強いのがドラゴンじゃない訳でもないんだけどそれ以外が強いと全部ムカつくのか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:37:02

    >>19

    ジュラシックパークのラプトルをデカい七面鳥呼ばわりしてびびらされる子供思い出した

    爪もあって空飛んで炎や毒を吐く人間の10倍以上ある七面鳥は強いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:30:34

    >>32

    でも野生では犬や狼の方が蛇より強くて、そこらの蛇なんて野犬の餌だったりするし・・・

    大陸の狼は熊すら狩るから頂点捕食者の一種だぞ

    日本の昔話でも陸奥国狗山狗、咋殺大蛇語とかあるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:35:26

    >>32

    アイヌ物語のシトナイって知らないかい?

    生贄の少女と愛犬が竜(蛇)をぶち殺す話だ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:36:48

    >>24

    あれはムゲンダイナが邪竜ヴォーディガーン、ザシアンとザマゼンタがアーサー王の猟犬モチーフだって説があるな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:55:45

    中日へのヘイトスピーチスレ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:56:45

    空想の世界じゃあ現実性が低いほど強くなるんや
    悪魔や天使を見ろ、人間に羽だの角だのがついただけの分際で、人間の上位互換扱いだ
    ドラゴンなんてただの骨から妄想した動物なんやから、そりゃあ空想世界じゃあ大物扱いは当然だろう

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:59:03

    >>32

    フェンリル「それはワシの事いうとんかい」

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:00:07

    >>42

    鉄靴さんに顎割られたワン公オッスオッス

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:02:08

    >>38

    それ捏造だぞ

    アイヌ語でシトナイは男性名で今はいない小樽アイヌにそういう人がいたくらいだ

    小樽アイヌは政策で移動したから現地の伝承がほぼ残らず、蛇退治の少女の話なんてない

    そもそもその話、仏教の白龍権現出る辺りで完全なデマ話


    それどころか恋マリモ伝説とか捏造した大正時代の青木って作家の出で、中国に全く同じ説話があるってところまで分かっているからな

    完全な文化破壊に盗用に捏造だよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:02:32

    >>43

    オーディン「あの~、フェンリル狼蔑むの止めてくれませんか? 負けた自分がバカみたいじゃないですか」

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:03:49

    >>39

    ヴォーティガーンはウーサー・ペンドラゴンと敵対し追放したブリトン人でかつ、アングロ・サクソン人を呼び込んでしまったとされる王様で竜でもなんでもないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:04:29

    >>45

    戦神で最高神の癖に息子で雷神のトール(あとヴィーザル)に筋力負けた自分を恨め全能神

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:07:47

    >>47

    テュール「……自分も余りフェンリル狼をバカにして欲しくないっスね。この狼にビビりまくったアース神族全体がヘタレって事になっちゃうんですよ、ホント」

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:10:44

    ???「ボコられたくなけりゃあ武器と防具献上しろ」
    ???「川を乱すな?うるせえんだよ」

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:12:05

    >>8

    そもそもドラゴンって言葉はギリシャ付近由来の鱗ある生物の分類で魚も含むのよ

    ドレキ、ドレイクと表記揺れするけど南方からの言葉


    一方でゲルマンとか北方では地を這いずる生物でオルム、ワームって言葉がある(芋虫やトカゲ、ヘビの区別が無かった)


    これらがかちあったために、デンマークでは竜を表す言葉にドラゴンもオルム両方ある

    ややこしいから地上のはリンドレイク、有翼のはリンドヴルムとして紋章などトーテム分けしたけど

    ゲルマン人の伝承でこの竜オルムがドレキ、ドラゴン表記された古い存在が小人から竜になったファフニール(抱くもの)で洞窟でお宝集め毒を吐くイメージ原型

    空を飛び火を噴くドラゴンのイメージはベオウルフ伝承のドラゴンが主だった存在

    ただ何故ドラゴンが火を噴くのかはよく分かってない、五世紀のフランス北方にその手の絵があることは分かっているが…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:31:40

    >>50

    アングロサクソン年代記のファイアードレイクからすると雷の説明っぽいんだよねえ

    雷が木に落ちて山火事にでもなったのがドレイクの逸話として物語化されたんかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています