ロストジャッジメントのちょっとした疑問(ネタバレ注意)

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:25:22

    コイツ結局なんも制裁受けてなくない?
    なんか不快感が凄いんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:27:10

    あの人が自首したことで桑名との関係も話すだろうから、間宮由衣もただでは済まないと思うよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:49:14

    >>1

    最低でも痴漢の件は話さなきゃいけないから

    守りたかった家庭は崩壊する

    さらに自首されたから過去のこともばれるだろうからな


    守りたくてやらかしたのにやらかしたせいで失うって皮肉の罰よ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:00:05

    >>2

    >>3

    本当だ言われて初めて気づいたわ

    確かに江原との痴漢共謀は終盤の裁判で公になったから、この人もなんらかの事情聴取されなきゃいけないんだった

    教えてくれてありがとう

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:03:59

    そういえば他のいじめ加害者達はどうなったんだっけ?
    赤池が死んだのは覚えてるけど…

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:05:46

    序盤おっさんなんだったんの?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:14:35

    >>6

    序盤のおっさんって誰?

    このゲームって意外とおっさん多いから絞れない

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:15:37

    >>7

    大雑把すぎたな、すまんわ。

    序盤の裁判所で俺は犯人ですっておっさん

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:24:18

    >>8

    それって江原?

    もしかしてメインストーリーを最後までプレイしてない感じ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:26:16

    >>1

    ぶっちゃけ、桑名の処遇にも満足行ってない

    御子柴の遺族にぶっ刺されて路上で惨めに死ぬもんだと思ってたわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:30:24

    >>9

    ネタバレだけ見たい民なんです...

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:30:53

    また御子柴曇るのか

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:31:10

    >>10

    奴本人が裁かれる根拠や機会がない、生き延びてることが法律の穴=ロストジャッジメントを表してるってことかと

    >>8

    めっちゃ重要だぞあのおっさん

    >>5

    スルーされてるが誘拐犯ってのはバレるから破滅するかと

    死体に誘拐した連中の指紋ついてるから死体が警察に回収された時点で連中は捕まるしいじめてたことは母親からばらされるだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:34:06

    >>10

    制作側も「結末にはかなり荒れた」って言ってたしそういう意見もあったんだろうね

    ただ桑名はいじめ被害者の遺族にとっては一種のヒーローだろうし、桑名の言い分も理解出来るから正直完全に否定は出来ないしなぁ…

    かと言って桑名を殺したら「いじめを肯定してる」ともプレイヤーに解釈されかねないし、本編の曖昧な感じが一番妥当だと個人的には思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:34:54

    >>10

    生野と同類のダブスタクソ野郎としか見てなかったから何かしら因果応報な末路辿るんだろうなって思ってた。


    無罪放免でシャバに野放しになってる…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:36:10

    >>12

    多分、御子柴違いだと思う

    ロストジャッジメントの御子柴ははっきり言ってクズだし、曇らせる側の人間だよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:38:43

    ター坊のやり方でも桑名のやり方でも救われない人はやっぱりいるからED後の2人がどちらも頑張っていく方が救われる人は多い…のかなあ!?分かんねえ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:39:54

    >>12

    一番雲ってんの母親なんだよなあ

    拉致られる直前までは一緒に食事したりして仲良かったの伺えるのに息子の殺害動画出回るわ世間にもクズって明かされるわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:41:47

    >>15

    澤先生の件を除けば、いじめ加害者以外は手を出してないし、自殺させるほどのいじめ加害者を擁護する訳にはいかないしね

    正直、桑名の事を応援したいと思うヤツは何人かいると思うし、そういう人達の為のあの結末だったんじゃないかな?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:42:59

    桑名は「法が不完全だから代わりに裁く」なんて大義名分掲げてるけど、当の本人は私怨のためだけにさっさと法廷に提出すればイジメ加害者をまとめてしょっぴける証拠を出し渋った前科があるのがなぁ… 江原さんはともかくコイツの言う正義なんて鬱憤晴らしを正当化する言い訳でしかないんだもん、しっかり裁かれて欲しかったわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:43:26

    >>17

    でも桑名は桑名で過去の殺害を公開していってたし、またやろうもんなら八神がぶん殴りに行ってやるって言ってくれたから二度と殺人はやらないと思いたい


    公安さえ絡んでなきゃ自首するまで殴りあってたんだろうけどなあ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:44:32

    >>15

    悪人だし最後はもやもやしてるとはいえ生野と違ってやり方はダメとはいえ結果出してるのは事実ではあるし救えるだけ救ってから自分は破滅したいって自分の名誉は考えてないから一緒にするのはうーん...

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:45:30

    >>20

    世の中には逮捕されても全く反省しないクズがウジャウジャいるんですよ…

    いじめ加害者とか特に…

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:48:03

    桑名の場合出頭しても公安に消されて真実を闇に葬られるから、捕まえるに捕まえられないってのもある

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:48:47

    >>23

    なら「反省してないやつをぶっ殺したい!」って開き直ればいいんじゃない? 裁いてる人間と大差ないこと仕出かしといて、情けない言い訳するなって思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:51:55

    >>20

    私怨もあるってのはあくまで八神たちの推測で

    本人が私怨で動いてたかはわからなくないか?

    なくはないだろうけど充への懺悔で世の中からいじめ無くしたい加害者を苦しめたいってのが多く見えて自分への仕打ちへの恨みはない、正義に狂ってるように見える


    生徒の手は汚さないとかやられそうな赤池に対して後ろだ!ってわざわざ警告したりしたとことかあんだけの仕打ちしながら生徒思ってる先生らしいとこがあるって矛盾個人的に感じたし自分がやられたことには大して気にしてなさそうなんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:54:06

    間宮はエグい死に方してほしかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:54:55

    モグラにやって貰うしかねぇ()

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:54:56

    破滅というか報いが下るシーンを描写してほしい気持ちはある、ミステリーとかでけっこうあるけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:54:59

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:55:48

    >>25

    確かに結果的に見ればいじめ加害者と桑名には大した違いは無いよな

    敢えて言うなら桑名の方が多少はマシってだけだけど…

    ぶっちゃけ桑名の本音は充君への贖罪だろうから目が覚めたんだし、一回謝りに行けば良いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:57:10

    >>30

    あー言ってはいたか。

    でもなんかそんなに恨んでそうな感じないんだよな

    まあいじめを率先したリーダーといじめてたとはいえそれに流されてただけの赤池たちでは反応が違うだけかもしれんが

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:59:35

    やっぱり、後腐れなくぶっ飛ばせる振り切れた邪悪っていいなって

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:01:03

    >>33

    冷やし中華始めましたのノリで殺人始めるな

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:13:25

    >>16

    御子柴さえいなければ

    まっつんたちのいじめなかったぽいんだよな


    御子柴が悪意なく酷いイジり方する→御子柴好きのあかねがそれを構ってもらえてると解釈する→

    香田虐める→まっつんたち流される

    の流れくさいし


    やはり教師になるべき人間じゃねえ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:18:02

    まあ御子柴に関しては殺される直前も大した事してないからまさか死ぬなんてと遠回しに被害者のせいにしてるクズだからフォローしようがない

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:38:36

    >>18

    確かに御子柴の母親は被害者だよな

    世間の御子柴への印象は最悪だろうから、周囲の人達にいじめられそう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:01:16

    川井と比べると外面が良くて成績優秀だった分、いじめ加害者としては御子柴の方が一層性質が悪いと思う。
    殺される間際になっても大した事してない(してる)とか自殺するなんて思わなかったとかほざける自覚の無さも胸糞悪かった

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:02:42

    >>38

    自覚あったなら香田さんいじるわけないからな

    一生償います!の軽さよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:05:19

    >>38

    実際のイジメ加害者なんてあんなモンだよ

    リアルにはイジメをしていた事すら忘れてるヤツとかいるし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:08:26

    >>38

    あんな事しでかしといて教師になろうと思うクズ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:19:10

    桑名が本当に第二第三の充を防ぎたいなら
    本来やるべきなのはター坊みたいに今行われてるいじめを断つことだよな
    加害者に復讐したところで今現在の他のいじめ加害者が自分の身を振り返る訳が無い
    被害者をその気にさせて、それに乗る形で自分の憂さ晴らしをしてるだけでは

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:22:49

    >>42

    確かにそうだよね

    俺もそこが気になった

    イジメ加害者をいくら見せしめに殺してもそれを誰かが気づかなきゃただの殺人だし

    せめて今も起き続けてるイジメ被害者を守る為に行動してれば話は変わっていたよな

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:23:55

    桑名は自首しろっと思うけど自首したら消しにくる公安組織どうにかしてくれっと思った
    トップ変わっても組織変わらないだろうし阿久津殺した偽警官野放しだし

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:26:17

    >>44

    リーダーの相馬も逮捕されたしRKはそのまま自然に消滅するんじゃない?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:27:27

    >>42

    最後に報復殺人の遺体を過去にイジメをしていた情報とセットで通報したことで結果的ではあるがイジメへの見せしめになってるから…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:31:19

    ってか最後いじめてたやつらといる香田さんのメンタルやばい

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:31:35

    >>42

    エンディング後の桑名はそっち方面になってくんじゃないだろうか。

    八神は探偵としてできる範囲で法に触れないようにいじめ被害者のような人を助けて、桑名は殺しはもうやらないけど多少ダーティーな手段で法で救えない被害者を救済する

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:33:08

    >>47

    現実でもいじめてたヤツといじめられてたヤツが仲良くなるケースはあるにはあるよ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:34:50

    >>49

    現実にあろうがメンタルはやばいだろ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:35:37

    >>47

    そもそもいじめの理由が御子柴のせいだし

    たー坊に叱られたし助かった直後も

    杉浦見てイケメンじゃない!?で盛り上がってたし

    同じピンチを味わい助かったし反省したしで意気投合できたんだろなって

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:44:28

    >>46

    どうかな

    死んだ連中は自殺にまで追い込んだ加害者で、今現在いじめてる連中はまだそこまで行ってないだろうし

    加害者にしてみれば別に殺そうと思っていじめてるつもりは無いだろうし、多分自分の事とは思わないんじゃない?

    社会に出てない子供なら尚更

    いじめ続けた結末や人の事考えられるなら最初からいじめはしないだろう

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:28:50

    あの裁判の傍聴席に服部が居た時点で充のいじめ加害者の未来は想像に難しくない

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:31:22

    桑名川井御子柴といった大人たちがいじめに対して悪い解答出しまくって最期にまっつんと香田さんが希望を見せてくれるのすげーグッときたぜ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:35:14

    >>54

    まさか最初はただ胸糞悪いだけだったまっつん達が、終盤で八神達を助ける展開は本当にスカッとしたわ

    澤先生が死んだ後もちゃんと面と向かって謝ったのもポイント高いわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:47:29

    前作でプロローグでウマ探偵が良い感じででたし
    謝って良いキャラになったし終盤でまっつんたちも何かしら活躍あるのかなと思ってたが期待以上のもので満足だったわ
    全部が全部そうじゃないけど
    イジメは深刻になる前に大人が介入したらみんな変われるって意味もあるのかなって。

    そう考えると間に合わなかった桑名と充がまた悲しくなる

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:52:19

    >>47

    泣いてる子に手の差しのべられる立派な人だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:53:35

    あの学園の生徒は
    き、気合い入った変態じゃねえかってセリフの子が好き

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:54:08

    まっつん!アカネ!スマホのやつ!鉄爪!って感じはよかった
    スマホのやつの名前が全くわからなくて笑ったが

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:11:41

    >>42

    そもそもイジメ加害者ってばれないようにやってる、つまりばれなければいいと思ってるってことだからな

    いじめたら殺されるかもしれないってことが、人を自殺に追い込むようなやつへの抑止力になるとはとても思えなかった

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:56:23

    まあまだまだ途中だったからな
    少なくとも学校関係者からいじめ関係で複数消されるってなったらその学校でいじめは起きなくなる気はするよ。どうしようもないのは続けるんだろうが周りはもう冷え冷えに冷めてるだろうし。

    まっつんたちとかいじめたことを後悔できるぐらいだから本来は案外悪い奴じゃなかったんだろうがいじめやめた理由でデカイの御子柴殺害動画見てしまったからだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:03:26

    描写されなかっただけで、
    江原事件が暴かれたら一番生き地獄を味わうのがこの間宮だよな

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:34:54

    他の教え子たちも起業したとかエリート社員らしいし軒並み地獄だね。
    あと実際はわからんけど御子柴の指全折りしてるシーンが赤池だったから、オメーがやったのかよ!ってなった。
    そういや九十九の指おったのもこいつらだったし殺しはしてないって言うけど、拷問類はやってたんだろうな。
    証拠がないから罪状にあがらないんだろうけど…

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:49:31

    悪意ないイジリでいじめの発端になった御子柴はクズだと思ったけど、アカネの御子柴と澤先生で周りの反応が違い過ぎるってのも確かになぁってなったわ。
    香田さんにとってはアレだったけど、アカネにとっては憧れの人だった訳だし、桑名本人はカメラ仕掛けたりいじめに対して真面目に調べてたけど、澤先生には軽く流された様に見えたってシーンもあるし色んなキャラの二面性を描いてたと思うわ。
    いじめは絶対に駄目だけど、一面だけ見て裁くことも駄目だよな。

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:12:42

    >>42

    俺もそう思ってしまったからなんか桑名の正義はあまり認めたくなかった

    八神には生野や相馬と同じように対峙して欲しかった

    なんか最後こいつを助けに行くみたいな感じになってるのが萎えた

    前作も生野を助けに行ったようなもんではあるけど目的は黒岩と真相が闇に葬られるのを防ぐためだったが、今回は桑名逃しちゃってるし

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:21:13

    学生のときに動画を公開して真っ当に裁かせていればよかったのに、大人になるまで動画を隠してそれをネタに脅して殺人の手伝いをさせる桑名も大概胸糞悪かったし、あんまり間宮許せねえってならなかったわ
    赤池なんて結局殺されてるしむしろちょっとだけ同情してしまった

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:40:43

    川井は一応いじめ加害者として名指しされ制裁は受けているんだよな
    エリートコースから外れて神室町に墜ちてるわけだし
    それをお前やっぱ反省してないから○ねって私刑するのもどうなんだろうな
    それは法律が悪いってことになるんか?って思った
    法は完全じゃない、法で裁けない悪があるっての理解できるがその対象にいじめ加害者を選んだのは作品としてはちょっと失敗だったんじゃないかと思う

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:25:11

    >>66

    間宮はまあ大概ムカつく態度ではあるんだけど

    脅されて延々と殺しの手伝いさせられたら、いじめに対する反省と後悔より脅しに対する怒りと恨みの方が勝るのは仕方ないかもなと思った

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:31:38

    >>65

    桑名って正義に酔ってるし傲慢にも感じたがなんだかんだで自分の罪は認めてると思うし本音は気に入った八神に止めてほしかったんだろうなあって哀れな感じもあったし(お前の説得に期待してる発言あるし)

    むしろ逃げるしかなくなったのは逆に可哀想に思えた。

    遺体の通報するあたりもうこれからはイジメ加害者を見せしめにする気ないんだろうし(街から出たら無力&配下がもういない)もうこれからは目的ないままフラフラ彷徨うしかできないわけだはさ

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:37:26

    >>67

    ってもあいつ反省もせずに普通に楽しくやってたくさいしなあ

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:40:17

    >>70

    被害者の母親も覚えてないしかね払ったら相手してやるよだしな

    まあ殺されるわそりゃ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 21:44:54

    イジメで罰を受けた(退学)川井もそれなりに楽しく生きてて動画撮ったり押さえつけてたりしてた奴は幸せ街道まっしぐらでいじめられて飛び降りた子の母親は十数年寝たきりの息子を面倒見るとかやるせないわな。母親が官僚だったから良かったものの医療費とか馬鹿にならないだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:01:09

    本編が暗いだけにユースドラマがマジで救い
    これ本編後にやったほうがいいな...
    時系列的にそっちのが自然だし(桑名がやべえ!っていいながらダンスしてる八神さんとか見たくないし)

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:13:10

    >>66

    川井をスケープゴートにして罪を免れた結果って考えれば納得出来る展開だったわ

    同情は…ちょっと良くわからん

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:19:15

    >>15

    どのへんが生野と同じダブスタクソ野郎なの?

    ちょっと教えて欲しい、気になる

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 08:32:03

    >>74

    いじめ自体は未成年の時の話だし全容を知ってる大人がいたにも関わらず未成年の過ちを正して貰えなかった結果が脅され続けた挙げ句に死って言うのはちょっと同情する。

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 09:47:58

    >>76

    ・責任転嫁によって罪から逃れられるという成功体験

    ・先生に脅迫されて仕方なくやっただけ

    ・殺しは先生がやった。自分たちは大したことやってない

    喜多方がさっさと暴露してたらこんな認識を持つこともなかったはずなんだよな

    あるいはいじめ加害者への死の制裁のせいで余計に大したことやってないと自己暗示しなければならなくなったのかもしれんし

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:05:05

    八神と桑名はしっかり追跡かわそうとしてるのに
    呑気に現れて追跡されてる赤池はやらかしの自覚なしだとわかるしアホだからしゃあない
    (相手がプロだからしゃあないのはあるが)

    あいついくら責任転嫁してるとはあれは...
    「いい変装ですねw」とか呑気すぎるだろ...
    つうか自分が襲った相手になんだこの態度は
    サイコか

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:22:52

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:26:00

    >>75

    「法律は不完全だから俺が代わりに裁く」


    ※イジメ加害者を法の下で真っ当に裁ける機会があったにも関わらず、個人の復讐を優先して証拠を出し渋った前科がある。


    「俺だけが手を汚せばいい」


    ※人目につく犯行は弱みを握った元教え子に押し付け、復讐殺人自体は焚き付けた被害者遺族にやらせ、自分に繋がる証拠は完全に隠滅した上で共犯者の裏切りに備えて死体を保存しておく等、むしろ汚れ仕事を強要する立場にいる。


    「第二第三の充を生まないために…」


    ※本当にいじめ問題を解決したいなら冒頭の横浜九十九課のように現在進行形のいじめに対処すればいい。手遅れの事件を蒸し返したところでいじめの抜本的な解決には繋がらないし、ただ犯罪者と死者をいたずらに増やしただけ。そんな手段を取る時点で、その気にさせた被害者遺族の復讐殺人に便乗して鬱憤を晴らしたいだけだろう。

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:26:31

    >>79

    九十九探偵事務所はうまくやれたが

    例にするのは流石に可哀想だから...

    あいつらのスペック普通におかしいし信頼されるだけの実績はあるし学園長が良い人で柔軟だからマイクやらカメラやら色々設置が許されてるだけだし...



    桑名みたいなあからさまな不審者は学園に入れてもらえるかからしてまずあやしい

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:41:41

    >>78

    無能は殺されても仕方ないとは酷い言い草だな

    普通の人間に追跡をかわす技術なんてないし、相馬と関わるようなことになったのは桑名のせいだろうに

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:58:12

    >>82

    無能は仕方ないっていうかいくら桑名のせいにしてもやらかした分狙われたり恨まれた自覚は持てよってことでしょうに。脅されたとはいえ実行犯になってんのはやられた側からしたら変わらないんだぞ。

    襲った八神にヘラヘラして良い衣装ですねwってのがもう自覚ないってのが丸わかり

    いじめに関わったからこそ手駒にされてんのに流されただけだ俺は悪くねえ精神が川井が全部悪い俺は悪くないって全く何も変わってない


    例え動画しかるべき時期にちゃんと公開して叱られても反省してないよこれ

    こんだけの仕打ち食らってんのに変わってないんだから

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:04:06

    ロストジャッジメントも0のライターと同じだったっけ?
    なんかやたら持て囃されてるイメージあるが、最近言うほどでもなくないか?って思うこともあるな…
    中盤あたりまでの展開はどれもかなり面白いんだけどな…

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:05:23

    >>84

    今作はともかく前作ジャッジアイズは最初から最後まで大好きだよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:26:18

    >>76

    >>80

    作中で間宮が言ってた通りあの時点で

    カメラの映像が公表されても暫くバッシングを受けるだけでそこまで喜多方はそれで良しとはしなかったってことじゃないの

    まぁそれは言わば私刑だし良いかどうかは別として理由としては納得行くと思う

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:31:26

    >>84

    桑名が上で指摘されてる通り結構突っ込みどころ多い正義を掲げてるのに

    八神がずっと澤先生メインで返すところが気になった

    桑名も悪くないよ的な展開にしたいから八神頭悪くなってんのかなって思ってしまった

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:44:55

    まっつんたちは改心できたけどター坊じゃなきゃその前に大怪我間違いなしだし作中で起こった事件もだいぶ影響あるからこっちの方向で、って簡単に言うのは難しいわ
    事件が起こる前に解決はもちろん理想的なんだけど現在進行形のイジメに直接干渉して解決ってそうそうできない

    いやあんなギャングみたいな不良いっぱいなのもおかしいけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 11:48:50

    >>87

    同意

    桑名の考えも理解できないわけではないから八神がもっと突っ込んでくれてたらよかったと思う

    八神でなくても誰でもいいから誰か桑名を否定するキャラがいればよかったけど、基本みんな気持ちはわかる的な反応ばかりだったのがな

    最後逃げおおせてるところも含めてモヤモヤしたわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:00:10

    >>84

    ただの痴漢と思われた事件が実はってとこまでは面白かったけどそこからがな

    桑名の扱いもだけど無理やり公安とか年金とかってぶっ込んできた感じもあるし中盤から終盤は微妙だった

    ヤクザ殺しが実は人体実験でその裏には薬の開発成功を願う巨大な権力がって前作はきれいに繋がったけど今作はイマイチ

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:05:28

    桑名を否定出来るキャラってイジメ被害者側の人間だけだからなぁ...

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:09:13

    >>86

    それならそれで構わないけど、桑名が法批判する資格はなくなる。桑名の言う「法が不完全」って理論は「犯した罪に対して相応の罰が下されていない」って意味じゃなく「犯罪者が法の欠陥から罰を免れている」って主張だから、私怨のために証拠を揉み消したコイツが言うとただのブーメランになる

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:10:34

    >>80

    「法律は不完全だから俺が代わりに裁く」

    >>86で言いたい事は大体


    「俺だけが手を汚せばいい」

    →被害者の親族にやらせるのは親族が望んだ場合だけ。

    許されない事だと拒否しても加害者の方を喜多方が見逃す理由は無いしその場合は赤池の口ぶりからして自分でやってるんじゃない?

    死体の保存は充のクラスメイトを縛る為の川井だけでしょ。手を汚すってのは殺しの一線を越えさせることについてのことだけに思う


    「第二第三の充を生まないために…」

    →これは…厳しい(本音)

    御子柴みたいに見せしめにするなら効果もあるんだろうけど仰る通り世間的にはただの失踪事件よな

    まぁここは次の犠牲者を防ぐよりも既に亡くなってしまった遺族の気持ちを汲む面が強かったってことにしたい

    あといずれ来る破滅の際にはことが明るみに出て効果も多少は…(苦しい擁護)

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:17:24

    >>92

    「犯した罪に対して相応の罰が下されていない」って意味じゃなく「犯罪者が法の欠陥から罰を免れている」って主張だから

    →両方じゃないかね

    だから世間一般的には制裁を受けてる川井を殺した(させた)んだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:20:23

    >>94

    そこまでいくと殺人は全部死刑でいいみたいな主張になるな

    法で裁けない悪を裁くって話ではなくなってくる

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:20:56

    >>54

    彼らの成長が今作唯一の救いだったよね。

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:28:16

    >>87

    澤botて言われてる理由はこれよな

    もっと他に言うことないのかよと

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:30:41

    >>94

    桑名が証拠の隠蔽を決意したのは事件発生直後の開廷前だから絶対そこまで考えてないぞ。「法がどうこう」の理屈は自分の行いを正当化するための後付けの言い訳だと思ってる

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:36:55

    >>95

    未成年やいじめという言葉に護られた法で裁けない悪ではあるよね

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:50:32

    >>98

    隠蔽した時点であの映像をどう使うかまでは考えてたんじゃないかね、じゃないと隠蔽しないだろうし

    同時に今後のスタンスというか自分の指針(法で裁けない〜)は決まってたから直ぐに裏社会に潜りに行ったと個人的に考えてる

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:07:33

    >>99

    未成年だって裁かれているだろ

    単に受ける罰に納得がいかないってことだろ?

    精神鑑定利用して無罪を勝ち取ったってんならともかくそれは罪を逃れたとは言わないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:18:57

    >>97

    多分だけど、前作のネタバレを極力しない(前作を遊んでなくても大丈夫)ようにした弊害じゃねえかな

    前作の件(八神の両親や寺沢絵美)もあって無実の人間が殺されることに関して八神はトラウマのはずで

    澤先生の死にこだわるのもそのへんが関係してるんだろうなってのは想像つくんだけど

    今作だけだとそのへんが全く描写されないからbotに見えるみたいな

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:27:46

    >>101

    結局川井だってただの自主退学だからね

    司法からしたら未成年のいじめで妥当かもしれんが遺族からすれば殺人も同然

    自主退学が罰なんて認められないでしょうよ

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:35:59

    よく「若者の未来のため」っていうけどさ、少年法なくして未成年で刑事罰刑務所ルートだとその後の将来なんて求職が難しくなってアンダーグラウンド行きになりやすくなる(勿論頑張ってる人もおるが)しそんなのを大量生産するくらいなら黒河卒業生みたいに高所得高額納税者にして国に貢献してもらったほうがいいって側面ありそうだよな。

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:45:37

    青山氏起用していかにもヤバげな黒幕だなって思ったら全然話に絡まないまま失脚してええ…ってなった

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:46:28

    >>102

    澤先生の死が八神にとって大きいのはわかるけど桑名に対して澤先生のことぐらいしか責めないのがモヤる

    >>87の言うとおりここで言われているような指摘が作中にあってもよかったと思う

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:51:42

    >>94

    いや「第二第三の充」発言の初出は、江原を法の下で裁こうとする八神への反論だから後者のほうだよ。

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:31:49

    充くんからすれば自分がいじめられているときには助けてくれず、眠っている間に母親に殺人持ち掛けて結果的に目覚めた直後に母親が逮捕されることになったし、桑名のこと恨んでもおかしくないよな
    川井を殺してくれてありがとうなんて言うかね

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:46:01

    桑名がそれだけ後付けで言い訳できる無敵の人間なら澤先生ももっともらしい言い訳できたし爆弾も起動してたと思うんだよなあ

    八神側にも一貫して否定派がいてほしいという意見には同意

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:48:40

    >>108

    別に感謝求めてる訳じゃないし充にやられるならそれはそれで満足してやられると思うなあ

    自分と似たもの同士の八神に引導渡してもらえるの期待してる節もあったし(どういう説得するか期待してる)

    止めたくても止められない状態だと思うわ桑名

    復讐といじめを止めるためだけを生き甲斐にして裏社会生きてきたってあるし

    だから最後の生徒を失い街から離れて無力化した状態の野放しはある意味罰なんじゃないかと

    もう生きる意味がなくなってる

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:50:56

    >>105

    脅しに来たけど捨て身だから無理だなこりゃ!

    帰ろ!


    は笑った

    諦め早いなお前

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:00:55

    >>110

    充がどう思おうが関係ない、なんなら殺してくれたら本望ってめちゃくちゃ自分勝手な考えだな

    そんなことして充は何を得られるんだよ

    ある意味罰を受けてるなら法の裁きはいらないってことなら間宮達ももう十分桑名から罰を受けて苦しんだから無罪放免でもいいのか?

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:20:38

    >>112

    行動する気持ちはわかるが

    結局は自分勝手なのが桑名だしなあ


    こんなこと続けたら自分が破滅することはわかった上で破滅する日が来るまでいじめの加害者たちという道連れ増やしたいだけだろ。それまでに犠牲が出たとしても目を逸らし続けるだけだ。

    って作中で明確に指摘されてるしもう壊れて狂ってるのよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 18:38:48

    母親に復讐させて無念を晴らさせるのはいいとして、充が目を覚ました後それを知って喜ぶのか?というところまで考えが及んでないのよね桑名は。
    むしろ充が目覚めないまま死んでいくという前提で話を進めたせいでどんどん歪になっていった

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:32:34

    >>108

    殺し自体は充の為じゃなくて残された遺族の為だし

    ただ充の為を思うなら川井の死体は確実にあの場で消すべきだった

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:34:45

    >>114

    何年も植物状態の人間が目覚めるかもって想定で動けっていうのは流石に神の視点が過ぎない?

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:37:18

    >>111

    二人だけで話したいって接触してきたとこで

    さおりさんたちに聞かれちゃまずいのか?って八神の問いに

    聞かせない方がいいよ、巻き込みたいならいいけど(要約)って返すのお前それでも黒幕かよってなった、配慮が行き届きすぎだろ…

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:42:11

    >>104

    残酷だけど裁判所みたいな法律を司るとこならともかく法律を作る国としては直接の被害者のことだけ考える訳にはいかないのよね

    秩序のために加害者に再犯させないことを意識して動かないといけない

    間接的でも一人殺したら死刑とかしたら殺人犯から歯止めをなくして殺人鬼にしてしまう

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:49:11

    >>116

    じゃあ澤先生が死んだのも神視点じゃないとわからないからしょうがないでいいのか?

    澤先生が死ぬことに比べたら充が意識を取り戻すかもしれないことは十分想像できるだろうし、考えるべきことだろ楠本自身に言えることでもあるけど

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:55:47

    >>115

    本当に遺族のためになったのかは疑問だけどな

    結局は楠本が決めたことだから全ての責任が桑名にあるわけではないけど、桑名が殺人を持ち掛けなかったらせっかく目覚めた充と母親が離れ離れになってしまうこともなかったのに

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:00:16

    >>119

    ぶっちゃけ澤先生については無理だろ想定するの

    割としょうがない部分あるでしょ、手を引けと忠告はしてたんだし

    あと繰り返すけど植物状態、しかも何年もその状態の人間が意識戻るかもなんて考えるの肉親ぐらいだろ真面目に

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:04:27

    >>120

    あの澤先生botが暴れなければ、もっと言えば喜多方があの場でしっかり爆破させとけば離れ離れになるのは防げたんですがね

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:10:31

    >>121

    行方不明とかならともかく植物状態なら考慮するでしょ普通。仮にも遺族を殺人犯に仕立て上げる訳だし

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:18:49

    澤先生の死は予想外にしてもいずれ無関係な人を巻き込む事を考慮するべきだったでしょ。
    それこそ消した7人の関係者が復讐する可能性あるんだし。

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:24:10

    >>123

    別に殺人犯に仕立て挙げる意図は無いでしょ

    いざとなっても自分の犯行にできるし

    あと植物状態の認識についてなんか溝を感じる、期間の長い気絶かなんかだと思ってる?

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:26:57

    >>122

    バレなきゃいいって話か?

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:27:04

    充くんは退院後は九十九課が引き取ってあげてほしいが流石に無理かな...ホントどうすんだろうな...

    九十九課といえば杉浦がもはや偽名ってことみんな忘れてそう。
    これで俺らに隠し事はなしだ!って場面で
    目の前に偽名の人いますよ
    って勝手にふふってなった

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:30:38

    >>124

    仮に復讐に来たとして喜多方本人とクラスメイト以外に巻き込まれるかね?

    大体そうなったらまず通報されるだろうけど

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:36:14

    >>128

    喜多方が犯人とわかってる前提で通報かまわずなりふり構わないなら喜多方はどこだ?で周囲巻き込む可能性はかなり高いかと

    桑名自体は普通に有名人だし親しい近所の定食屋さんとかかなりギリギリ


    実際復讐ではないとはいえRKが探すために知り合い片っ端から巻き込んでるし

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:38:32

    想定できないことは仕方ないってことならいじめた結果、まさか自殺してしまうとは思わなかったも通るよな

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:42:53

    充に何で母さんを巻き込んだって言われて、まさかお前が意識を取り戻すとは思わなかったとかほざいだら殺されても仕方ないな

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:43:20

    >>126

    充の今後を思うなら墓場まで持ってくべきでしょ

    それとも今更殺し良く無いとかそういう話したいの?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:44:46

    >>130

    桑名の言い訳がいじめ加害者の言い分そのものってのはとんだ皮肉

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:45:26

    >>130

    頭大丈夫か?

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:45:54

    >>128

    御子柴の両親が江原妻に復讐するとか、イジメ被害者の親族に被害が行く可能性は普通にあると思われる。

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:46:15

    >>132

    今更も何も何で私刑で殺すことが認められる前提で話してるの?

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:47:28

    >>130

    作中でたー坊も言ってるがそうだよ。自分たちの行いを正義というなら、罪を受け止め裁かれないといけない。

    全部が悪いと言わんが、そこら辺の言い分はいじめっ子達と同じなんだよ、桑名達。

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:52:06

    いじめと自殺は直接の因果関係にあるけど桑名の件についてはあくまで間接的な物でしょ
    極論言えば当人だったり肉親が車で人を撥ねるかも知れないからって誰も車を使わなかったり運転辞めさせようとはしないでしょうに(高齢者とかリスクが高い場合を除いて)

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:54:38

    >>136

    何でロストジャッジメントのスレでそんなとこまで話戻さなきゃなんないのさ

    今更そんなとこまで戻る気無いから本編やり直してきてくださいよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:56:31

    >>135

    江原の件については夫妻とも承知の上なんじゃないかね、あくまで推定だけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 20:59:06

    >>138

    思いっきりいじめ加害者への個人的制裁運動からの因果じゃろ。

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:01:32

    >>141

    それで何で澤先生は死んだの?

    そこから直接繋がる?

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:11:05

    裁判で原因と結果の因果性を認める場合、判断材料になるのは「加害者サイドがその損害の発生を予見できたかどうか」って点らしいな。いじめと自殺に因果関係があると証明するには“被害者が通常の方法でいじめから脱出することが困難であり,通常人であればいじめから逃れる方法は死のみであると思うこともやむを得ないような特段の事情”が明確に証明できないと無理らしい

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:15:43

    桑名が巻き込みを想定してないってのは目逸らし続けてるだけだからなあ...
    作中でも言われてるが自分は破滅するからその後のことはしらねって無意識になってんじゃないかと

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:16:54

    >>141

    江原さんの息子や充の場合、自殺の原因はいじめだけじゃなく、無関心な学校側やいじめ被害者を非難した保護者サイドにもあるからいじめと自殺に因果関係があるとは言えんな。澤先生の死と同じ間接的なもの。要するにいじめ加害者も桑名も引き起こされた問題から目を背けてるのは同じ

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:19:49

    >>145

    保護者や無関心な学校は虐めを助長する一因であって直接的な理由はいじめによるものでしょ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:20:07

    >>139

    自分がしたくない話はしたくありませんってか

    私刑の是非についてはプレイヤーみんな思うところがあるし、それが桑名に対する評価がプレイヤー間で違う要因でもあると思うんだが

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:29:12

    本来は仮にいじめの事実が認められたとしても、それが死因となったのかについてもさらに議論して量刑を決めるもの
    私刑を行う人はその過程を省いていじめの事実だけで殺すってことをやっているんだから、自分だって予見できたかどうかを考慮してもらえるなんて思ったらダメだろ

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:32:00

    >>142

    本編で殺した本人が言っとる、唯一両方の事件に繋がりがある存在で、桑名がそれに関わってることもその先にも気づきそうだったからだよ。巻き込まれた原因は間違いなく桑名の個人的行動。たー坊の介入がなくても脅しが上手くいってても、遅かれ早かれRKに押し入られてるし、事実にも気づくだろうから相馬に殺される流れは変わらん。

    言い方は悪いが、桑名の行動、少なくとも御子柴の件がなければ死んでないし巻き込まれもしなかったよ、澤先生。

    殺された理由は因果はそこまでじゃなく、早計な相馬が悪いと言われればそうなんだが。

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:33:19

    >>147

    今までの話から脱線するから嫌なんだよ

    私刑が許されないってのは法律の観点からで

    その法律で裁けなかったいじめの主犯やグループのメンバーはそれでいいのかって話になるんでしょ

    この問題今の日本なら法律で禁止されてるの一点張りで通るけどこの作品だと答えでる?

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:50:54

    >>148

    そもそも殺したのは相馬だし

    いじめによる精神的なストレスが直接結びつく自殺と私刑をした事によりそこから楠本→公安→相馬って間接的な繋がりを一緒には出来無いと思うんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 21:58:44

    >>150


    >この問題今の日本なら法律で禁止されてるの一点張りで通るけどこの作品だと答えでる?


    ロストジャッジメントは現代の日本を舞台した話だろ

    時代背景や文化も何もかも違う異世界を舞台にしているならともかく、現実でも作中でも法律上禁止されているっては通るだろ

    法律で許されてはいない以外の反論を言えってことか?

    それとも桑名を批判すること自体がNG?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:09:15

    あんまり私刑の是非について深く掘り下げていくとゲームの話からずれていくから程々にしたほうがいいかもね
    まあ避けられない話題でもあるけど

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:19:54

    >>151

    おれも個人的には桑名の行動と澤先生の死に因果関係があったかと言われればはっきりそうだとはいえんけど、でもそれをいったらいじめが原因で自殺したってのも桑名が勝手に判断しているだけだよな?

    間接的な死の責任を裁くなら、自身もまた間接的な死の責任を負うべきだし、その裁量がどのように行われても文句は言えない

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:27:03

    >>151

    相馬が殺したからって桑名の責任がなくなるわけじゃないだろ

    その理屈なら楠本さんが憎むべきは主犯の川井だけで、傍観者の間宮達を恨むのは筋違いってことになるんじゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 22:51:14

    >>151

    不審な失踪→失踪した人と親しい人や警察が調べ始める→復讐を果たした人が捕まるor最悪さらなる復讐をされる

    公安が動くのは確かに極端なケースだけどこの程度のことは想定出来る

    人の死は巨大な影響を及ぼすってのは桑名自身身に染みて分かっていただろう

    御子柴殺しをセンセーショナルに世間に知らしめるなら尚更あらゆる想定をしなければならない

    それで想定外の最悪な巻き込み事故を起こしましたすいません、はちょっと無責任というか自分に甘すぎるわ

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:13:55

    沢先生の死ってマジであの一点はご都合の極みだから因果を考えれば考えるほどモヤる

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:22:45

    >>152

    舞台が日本とはいってもあくまで創作上の話だし実際の法が云々より法が不完全だっていうテーマや被害者の心情に重きを置かれて語られても良いと思ったんだけ、今回の被害者もありえない話ではないだけであくまでフィクションだし

    まぁ桑名批判NGとかそういう論調に持って行きたいならもう喋る気も起きないから後はお好きにどーぞ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:27:50

    >>158

    結局私がしたい話をしないのが嫌ってオチかよ

    自治厨ですらなかった

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:30:38

    1番の問題は澤先生が死んだのにまだ同じことを桑名はし続けようとしてるって所でしょ

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:31:39

    >>1

    まぁ江原の痴漢の無罪が立証されたのでこいつは偽証罪で逮捕されるし桑名との関係とか過去に行ったイジメも明るみに出るからこいつが破滅するのは目に見えてるでしょ

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:37:45

    痴漢冤罪だけでも逮捕案件だし、さらに御子柴殺し&川井殺しの協力者でもあったって部分でも間違いなく逮捕されるので、破滅は確定だと思っていいだろうね。いじめ動画も表に出る可能性大だし。

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:06:43

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:12:00

    澤先生が死んだのはまあ極端なケースにしろいずれ澤先生も八神も真実に辿り着こうとしていたわけで
    そこで澤先生に探られたから打ち明けようと思った、澤先生なら分かってくれるから
    てのがまず楽観的すぎてな…
    自首してくださいって突っぱねられたらどうするつもりだったんだ
    同じように探ってきた善意の第三者、八神の事は排除しようとしてたけど

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:12:14

    証拠がないから桑名を捕まえられないってことなら間宮以外の黒川学園の生徒も捕まえるの無理だよな
    こいつが法の裁きから逃れられるなら共犯の黒川学園の生徒達もそうなる
    間宮も問われるのは江原の件だけだろうし大した罪にはならなそう
    結局桑名がまんまと逃げおおせてるのが今作最大の歪み

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:16:49

    >>165

    痴漢冤罪の関係者全員洗い出されるだろうからそこから

    なぜ協力したのかとか他に何をしたのかとか芋づる式で色々分かるんじゃないの

    最終的にはいじめ加害者に復讐した遺族にまでたどり着かれるのでは

    なお桑名本人は消えた模様

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:18:27

    間宮自身は大した罪にならなくても暫く世間を騒がせるだろうしゲスパーするとかつての蛮行がワイドショーとかにとりあげられたりしたら間接的に間宮の息子がいじめられかねないのちょっと胸糞じゃない?

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:30:19

    >>167

    過去は消えないから仕方がないね

    親のやらかしによる批判を子供が受けるのは残念だが仕方がない。親は親、子は子とはいえ...

    まあ父親がいるしなんとかなるよ...

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:31:34

    >>167

    いじめをなくすどころかまた新しい火種に

    一番の責任は間宮にあるだろうけど、少なくも学生のうちにケリをつけさせていればそうはならなかったろうし、やっぱりそうなったらいじめだけでなく殺人幇助の罪状も増やした桑名のせいでもあるわ

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:31:45

    >>165

    少なくとも川井の遺体に指紋ベッタベタなのは間宮たちもだから、それが証拠で捕まると思うぞ。

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:43:29

    江原事件の協力者達のなかで一番表に出てた間宮が一番話題にされるだろうから地獄確定なんよね

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:48:51

    >>166

    最後桑名も自首してなんなら楠本とか被害者遺族が罪に問われなくていいよう全部私が殺しましたってことにすればよかったのに

    黒川学園の卒業生もいじめ被害者の遺族もみんな法の裁きを受けさせられるなかこいつだけはコソコソと隠れて暮らしていくんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています