車の交通事故は基本車側が悪い←コレまじ?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:44:51

    厳しない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:46:07

    免許を取得しているのに事故を起こした恥晒しだからな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:46:44

    そんだけ危険なものに乗ってるわけだからな
    うっかりじゃすまないんよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:47:06

    車と人間がぶつかった場合まず車側がケガすることはないからな
    人間側は死ぬこともありえる

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:47:09

    車の危険性を加味した上での決まりなので

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:47:14

    だから皆車になんて乗るのやめようぜ(都会民並感)

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:47:48

    >>1

    動いてる車の下にガキが腹ばいスケボーダイブした時は車側が許されたから…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:48:12

    やる気が有れば10数人くらいすぐに殺せる手段をもつんだししゃあなし

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:48:29

    歩行者側が悪質な証拠あればちゃんと判断してくれるし

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:48:33

    人はともかく自転車事故が一番たち悪い

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:48:57

    運転免許取ってもう十年以上運転してるけど厳しいとは思わん

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:49:14

    >>7

    どういう状況なの…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:49:20

    >>7

    許されたんだ

    あれ許されなかったらマジでひどすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:49:28

    だから減刑のためにドライブレコーダーで録画しておく必要があったんですね

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:49:34

    免許って本来ダメなものを特例で使っていいよって証だからな
    車使わなかったら責任を負うこともない
    そりゃ責任追いたくないなら使うなよって話

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:49:40

    包丁を持って走ってる人と普通の人がぶつかって包丁がたまたま刺さっちゃったら包丁の管理が下手って話になるだろ
    そんなもんだよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:50:19

    免許を取る必要がある行動っていうものは得てしてそういうものだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:50:47

    >>12

    子供ってね、周りが思うよりずっと馬鹿なことをするものなの

    一生懸命ダメなものを教え込まないと勝手に死ぬの

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:51:04

    >>12

    この状況で走行中の車に滑り込んできて轢かれた

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:51:43

    >>12

    GIF(Animated) / 1.54MB / 1200ms

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:52:40

    きほん人間社会はデカいもの強いものが悪い風潮があるからね

    そのくせそういう類のものをもとめるところがサイコチックなんだよね笑

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:52:41

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:53:24

    >>12

    再現CG見りゃ分かるよ、まず回避不可能だから

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:53:35

    基本的に車:自転車だと車の過失が大きくなるのは仕方ないけど、状況によっては4:6とか2:8にも抑えられる
    なのでマジでドラレコで事故状況録画しとけ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:54:06

    リリエンタールとか知ってる奴おらんやろ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:54:36

    まあ車に乗るって言うことはそう言う不利な状況になることも了承してるって事なんで…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:54:47

    >>13

    その後があまり知られてないけど過失運転致傷で一応は逮捕して

    こりゃ回避不可だわってことで不起訴処分になってる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:54:59

    >>20

    >>19

    これは…これは無理だわ……走り出してるし

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:55:58

    クソガキミサイルと横切り爺婆はほんと気をつけたほうがいい

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:56:33

    クソガキロケット怖すぎ公園だけで遊ばせるかあぶねえ玩具なんて与えるべきじゃないな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:56:40

    >>20

    こういう事故って多分車が自動運転になっても回避は難しいよね

    子ども怖い

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:57:54

    >>31

    そもそもこれって親だか爺婆と一緒だったんだよね

    止めさせないとか頭おかしいぜ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:58:27

    子どもってのは発作的に動いて自殺する生き物だから、それを念頭に動けって知り合いの保育士が言ってるけど事実なんだな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:58:52

    >>30

    その公園で子供を遊ばせることを禁止させてるところがある(正確にはボードやボール使用禁止)から道路でやる子がいるんだよね…うちのマンションにも廊下キックボーダーいるわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:59:23

    正直子供なんて身をもって体験しないとなかなか学ばないからな…
    「あれちょっと間違ったら死んでたかもしれん」って体験は割とみんなあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:00:08

    腹這いサーフィン、小さい子どもじゃなくても絶対車から見えにくいからどうしようもないんだよな
    変な遊び方させないでねってあらゆるおもちゃが注意書きあるのも妥当

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:00:27

    >>32

    それはそうなんだが保護者が制御しきれないことがあるのもまた事実だからな

    保護者が止めるのは前提としてそれが駄目だったとき別の対策手段があったほうがいいじゃん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:00:32

    >>27

    ドライバーさんの心とその後の社会的立場が心配すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:00:47

    >>31

    仮に超高度な感知センサーと超高度な自動運転AIと超高度な自動停止システムがあっても、慣性の法則があるからな

    あと車にしろ子供にしろ向こうが突っ込んできたら無理

    SFレベルまで技術がいかないとどうにもなんない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:01:05

    >>35

    公園でもちょくちょく殺人遊具とかあったな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:02:06

    >>39

    車道と歩道が絶対交わらない構造とかにならない限り無理だよな

    そしてそんな道路を作るのはまず不可能

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:02:14

    よっぽどの事がない限りは車側が悪いが、たまーにそのよっぽどの事があるから人間は難しい

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:03:02

    >>40

    丸太を一本両端で吊るして揺らす(丸太にしがみついたりして遊ぶ)遊具とか今思うとよく許されてたなって

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:03:49

    やっぱ空飛ぶ車が必要だな

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:03:58

    「業務上」過失致死や過失傷害という言葉の意味を考えてみるといい
    一歩使い方を間違えたら人が簡単に死ぬブツを扱うのが「業務」だ
    車の取り回しには免許がいるのもそれが理由だ。毒や爆発物と同じジャンルに入る代物だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:04:08

    駐車場で急に走り出す子供とか本当に心臓に悪い
    親御さんが大変なのはよくわかってるのでもっと子供用ハーネス広まってほしいな

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:04:32

    個人的には自転車乗りこそどうにかしてほしいんだが
    あいつら自分たちが乗ってるのは車両の一種だって自覚無さすぎるやろ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:04:36

    >>44

    いかにギリギリの高さを楽しめるかとかでやらかすバカが出るに一票

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:05:39

    >>43

    回転するタイプのジャングルジムとかあったな

    冷静に考えて回転する鉄の棒の塊とか処刑道具なんよ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:05:47

    >>46

    犬みたいとか年寄りがピーピーうるさいからなあ

    まあそういう事故起こさなかったからあそこまで生きてこれた結果言うんだろうな

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:05:52

    子供は怪我して覚えていくもんだろっていう認識が良く無いものとして広まってるのも原因なんだよなこれ…
    小さい頃に遊具で怪我して「これやったらアカンわ」ってのを痛みで覚えていくんだけど、遊具撤去しまくってそのラインを覚えないまま育っていくからいきなり死ぬ

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:06:28

    ロードバイク乗ってると大型トラックの後ろにぴったりついてドラフティングしてる人見かけるけどそれブレーキ踏まれたら死ぬのアンタだぞと

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:07:26

    >>51

    ただ余り大怪我で後遺症とか残ると子供にとっても特大マイナスだから加減が難しいんよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:07:32

    >>52

    しかも真後ろだと車側から全然見えないやつ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:07:59

    >>50

    その影で何人死んでるかとか考えないんだろうな

    少子化だってのに呑気なもんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:09:02

    >>4

    どれだけ車が悪かろうと死んだら無意味なんで歩行者も気をつけなきゃいけないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:09:36

    車と人だと大体10:0か9:1で車が悪いことになるので5:5になる場合は90%人が悪いと思ってもらっていい

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:10:28

    >>50

    分かりやすい生存バイアスなんだよね

    運良く死ななかった人間が経験則で語るから聞くに値しないんだわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:10:42

    >>57

    それでも半々になってしまうのは車と人の被ダメ差?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:10:50

    とりあえず歩行者は横断歩道使おう
    使えないとこなら手挙げて待つぐらいはしよう

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:11:09

    >>20

    子供以外の全員が可哀想な事件すぎる。この後子供の親はご迷惑おかけしましたとか言わないといけないだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:11:39

    >>57

    それでも5持ってかれるのが車という存在か

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:11:56

    >>59

    車も動いてたよね?みたいな加味

    車が完全に止まっててそこに歩行者が勝手に突っ込んできて怪我したならさすがに0:10になる

    歩行者に保険はないから支払いクソ大変ですね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:12:51

    子供の制御とかは本当に難しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:13:05

    >>52

    スピード出る分、頭のネジ外れる奴も少なくないようで、ルールマナーを気にしない輩も割といるんだよね…

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:13:06

    後、車同士の衝突事故は前の車が煽りでもしてなければ8:2 ぐらいで衝突した側が悪い

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:13:50

    高速道路で逆走マラソンでようやく0:10というところか
    いやもしかしたら1:9かもしれん

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:13:56

    明らかに歩行者が交通ルールを逸脱してる場合、0:10で歩行者側の過失になったケースもある
    滅茶苦茶稀な事例だけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:14:11

    >>61

    こんな明らか危険行為をろくな判断力も無い歳の子どもにさせてる親は逆ギレするタイプな気がしなくもない

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:15:11

    0:10っていっても不起訴処分はノーダメちゃうぞだからなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:15:52

    >>68

    聞いたことあるたしか自動車専用道路をなんかスマホ見ながら歩っててトラックの前に飛び出してきてトラック急ブレーキで衝突は回避したけど荷台の中身ぐちゃぐちゃみたいな話だったな

    なおトラックの中身





    精 密 機 械

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:15:58

    >>69

    いや、親がちゃんとしてても子どもは思いつきで変な遊び方を開発して注意されても楽しかったらやめないんだ…危険とかわかんないから…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:16:16

    >>51

    これも生存性バイアスやろ

    教訓には重すぎるめちゃくちゃデカい怪我したやつやうっかり死んだやつのことすっぽり抜けとるし

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:17:31

    >>70

    「本来は」ノーダメだよ

    まぁ調べを受けたりしたりのショックはあるけどさ

    逮捕だけで罪人確定みたいな日本の文化がおかしいんや

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:17:43

    車同士の事故ですら相手が明らかに真横から突っ込んできたのに7:3とかザラだからな
    動いてる以上どんな理由だろうと何かしら過失があるって判定
    10:0はまずない

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:18:28

    >>75

    10:0は大体信号とか渋滞で止まってるところに追突とかそういうのだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:18:38

    腹ばいスケボーの子は祖母が一緒にいたので年齢にもよるがまず奇行を止めるのは無理だったろうな

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:20:13

    >>35

    確かにガキの頃は崖から垂れてる植物の蔓を使って登ってたりしたし実際転落したりしてたわ

    もう少し高かったら死んでたかも知らん

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:20:14

    >>76

    完全に停止してればいいんだけど仮に徐行だろうと動いてたら責任負う羽目になるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:20:32

    >>67

    深夜の高速なら過失ゼロになりうるかな

    あと中央分離帯から急に飛び出してきたとかならまず運転者の過失ゼロになると思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:20:55

    センターライン超えてきた対向車との衝突だと10:0になるケースは割とあるよ
    後は信号無視した場合も
    まぁ結局相手が思いっきり交通ルール違反したでもない限り10:0にはならん

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:22:18

    >>71

    だから競走馬を輸送してる運転手は人くらいなら轢いたとしてもゆっくり止まるとかいう都市伝説があるな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:23:53

    路上寝込み轢いたけど既に何回も轢かれてて通報した人が轢いた時点で死んでたからお咎め何もなしみたいなパターンもあったな
    法的に悪くなくてもトラウマ背負って運転できなくなるわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:25:05

    >>52

    うーんこのクソ虫ペダル…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:25:47

    >>82

    運転中近寄っちゃいけないランキングは

    一位馬運車

    二位精密機械トラック

    三位高級車

    だからな損害賠償がマジやばい

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:28:43

    >>85

    最悪轢き殺したほうが安上がりで済む類の荷物運んでる車は実質殺しのライセンス与えられてるようなもんだよなぁとしみじみ思う

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:30:45

    >>77

    祖母の精神的ダメージもやばそうで誰もが不幸になってる……

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:55:00

    >>80

    数年前ぐらいの判決で夜道に突っ伏してたら轢かれたのは流石に無罪食らってた記憶

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:12:03

    車はもっと免許や罰則厳しくなってええと思うんだけどな
    刃物なんかより圧倒的簡単に人殺せる代物やぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:17:11

    >>83

    怖いなにそれ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:17:44

    >>68

    確か走行してる車の上に乗ろうとして歩道橋から飛び降りた小学生がタイミングミスって車の前に落ちて轢かれた事件は車の過失が0だったな

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:19:53

    赤信号無視して車と衝突して死んだ中学生だか高校生も相手の運転手無罪になってたような

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:23:56

    >>89

    車より自転車がヤバい

    あいつらろくに罰則も与えられないくせに免許もいらなくて車以上にルール無視で突っ込んでくる

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:27:07

    >>91

    空から子供なんてスケボー以上に無理ゲー過ぎる…

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:27:35

    そういやこないだ都内だかどっかで
    道路に酒飲んで寝てた自衛官?だか轢いた事件はどうなったんだろ…

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:29:53

    >>93

    自転車にも免許あったらいいのにね

    免許あるはずの車でこれだけ事故起きてたら意味ないかもだけど

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:31:35

    >>94

    やってることは電車飛び込みと変わらないからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:32:33

    >>93

    自転車も危ないというのはそうだが

    実際の死亡や重症につながる事故の件数は自動車の方が圧倒的に上なんでやっぱまずは自動車かな

    後、自転車対自動車の事故は自動車の方に法令違反が多いってのも事実としてあるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:33:36

    腹ばいスケボーは不可避の罠すぎる…

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:34:16

    >>80

    高速バスとかからパーキングに降りた挙句

    反対側に渡ろうとして轢かれるアホは定期的に出るけど流石に無罪扱いだそうな

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:34:47

    大昔に狭い路地で車の後ろを自転車で走ってたら、急ブレーキで相手が止まって突っ込んだときはこっちが悪いってことになったな
    相手が完全停止してたから仕方ないんだろうが

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:35:19

    >>85

    全然知らんが馬ってそんなに高いの……?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:35:58

    >>98

    でも歩行者の体感としては車道走ってる自動車より歩道走ってる自転車に怖い思いさせられることが多いんだよね

    身の危険が身近にあるといえば伝わるだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:36:59

    >>102

    一発1200万が年間200発股間から出る馬とかいるから……

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:37:55

    >>102

    競走馬で一番安い国産馬なら200万~

    この怖さが分かるな?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:38:00

    >>35

    親にダメって言われてることほどやってみたくなるんだよなぁ

    川で遊ぶなって死ぬほど言われてたけどコッソリ行ってたもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:38:25

    いつもの

    これほど運転手の本音を突いた言葉もないだろ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:38:27

    そもそも日本が弱者に甘い国なのもあるとは思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:39:28

    >>104

    種馬だと普通に億いったりするのが怖い

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:39:51

    >>108

    人間は弱者(子ども)に始まり弱者(老人)に終わるからそう悪いことではない

    バランスがおかしいと感じるときもあるけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:40:00

    >>105

    >>104

    生きてる芸術品積んでるようなもんか


    良くサラブレッドサラブレッドというが胤がそこまで貴重だとは思わなかった

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:40:21

    自転車が歩行者と車の間に挟まろうとしてくると肝が冷える
    歩行者が怪我したらどうしてくれるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:43:24

    自転車って車と一緒に走るのめっちゃ怖いんですよ…。後ろから車がすり抜ける時とか特に
    自転車用の道路としてしっかりガードレールがつけば良いんだけど元々想定せずに道路作ってるしなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:43:33

    求人にマニュアル免許が必要で実際に運転する業務があるのに
    なんだかんだで

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:44:24

    >>111

    生きてるF1カーな上にその中でも特別出来がよくてその出来の良さが遺伝し続けていくようなもんだから……サラブレッドって

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:44:41

    >>114続き

    10年運転してない

    あと今年の更新の際に返納しちゃった

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:45:29

    車乗ってから分かるチャリカスの多さ
    中高生とかしょうがないんだけどマジで怖いんだわ

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:46:20

    基本的により大きく、より速い方が気をつければ事故は防げると言う前提で立法されてるから

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:46:54

    >>75

    逆走した車と正面衝突で10:0出たって話は聞いたことあるけど、そのくらいのレベルじゃないと出ないよなぁ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:47:00

    >>113

    だからって歩道ガンガン走られても困る…

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:47:03

    大人
    無灯火
    黒スーツ
    雨の日
    傘差し運転

    とかもいるぞ♡

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:47:38

    道路交通法をわかってるやつとそうでないやつ
    これで人間振り分けて国を二分しよう

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:56:49

    >>120

    じゃあどこを走れと.....

    あのせっまい自転車用道路(狭くない所もあったりするけど)は嫌だぞ

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:58:31

    >>120

    気持ちはわかるが歩道走っても車道走っても迷惑がられるチャリってちょっと不憫だな

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:59:20

    >>43

    どう見ても形状が破城槌のアレやな

    よく頭にぶつからんかったと思うわ

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 13:59:23

    >>123

    スピード出しすぎなければ個人的には許せる

    ていうか本来は自転車は歩道走っちゃ駄目なの知らないわけじゃないんだよね?

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:04:49

    自転車は歩道空いてるなら歩道走って欲しい
    特に爺さん婆さんが車道の端走ってると倒れてきそうで怖い

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:20:01

    >>121

    イヤホンでガンガン音楽聞いてるも追加で

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 14:57:17

    人自転車相手はともかく、バイクに弱いのはおかしいわ
    バイクだって免許あるんだから

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:13:46

    >>62

    そこはもう免許が必要なものを扱ってるから仕方ない

    体のいい身分証明書扱いになってるけど持ってる事自体に責任がある

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 15:26:10

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:54:09

    夜の大通りに出る駐車場を左折して出たら、反対車線で止まってた車(自分が出た駐車場に入りたかった)の後ろを横断してきた歩行者はマジでふざけるなと…
    ちなみに30mぐらいズレたら普通に信号あるし、年に数人は死んでる60kmは出せる道路だ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:02:48

    >>7

    小学生達が度胸試しでトンネル内で4,5人道路に寝っ転がって

    車が着たら避けるゲームやってるときに轢いちゃったやつは

    車が悪い判決食らっててほんと可哀想だった

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:32:50

    >>123

    いや普通に歩道は押していけよ…

    歩道なんか車道より大抵狭いのに狭い道を無理やり通ろうとするくらいなら大人しく車道走れ、普通に人轢き殺せる軽車両なんだから

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:39:55

    自転車ってつい最近出来た乗り物ってわけじゃ無いのに道路が対応して無さすぎるんだよな

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:49:35

    自転車ドライバーって車両運転してる自覚が薄いよな
    制度が追いつてない面もあるけど、交通ルールの基本は譲り合いってことさえ理解できてないカスが目について困る
    電動キックボードだけじゃなくて自転車も免許制にするべきだわ。バカが乗ればあっという間に事故が起きるんだから。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:57:24

    >>20

    予想不可能回避不可能

    どうやって予想して避けろと?

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:58:08

    >>129

    基本的に危険度が高い物を扱う方がより高度な技術を習得しているべきものとみなされるので・・・

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:00:44

    >>133

    小学生の度胸試しだと石を車のタイヤに投げる遊びが流行していますって注意喚起が回覧板で回ってきた時はヒエッてなった

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 18:51:48

    >>123

    車道走れ

    ルール遵守してるなら、引かれても圧倒的に勝てるから

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:43:18

    >>75

    うちの母親もやられたわ駐車場でボケナスがロクに後方確認もせず急に出てきやがったせいでぶつけられたってのにこっちもちょっぴりとはいえスピード出してたからって0:10にならなかった


    駐車場内での動きだからこっちは亀が歩くような遅さだったんだけどな(10キロでてたかな?くらい)

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:46:06

    自転車は逆走すると重大事故率が数百倍に跳ね上がるからマジで気をつけてな。逆走チャリは歩行者でも走るくらいが最速の側のかもしれない運転意識の外側にいることが多い

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:47:34

    >>123

    お前みたいなやつに自転車乗ってほしくない

    車両に乗ってる自覚ある?

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:48:48

    チャリが車道走ってるのはルールだから仕方ないんだが国道片側三車線の大通り右折レーンで右折を待ってるチャリカスは二段階右折をした原付に土下座して謝ってきてほしい

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:50:22

    >>19

    子供もそこまで馬鹿じゃないだろと思ったけど五歳か…やっぱり最終的には親が頑張るしかないんだな

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:52:36

    >>142

    いつもとは言わないけど結構逆走自転車見かけるから怖いよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:52:58

    死にてえのか!って怒鳴りたくなる歩行者いるんだよな
    そいつが歩きスマホなんてことしてたらぶん殴りたくなる

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:05:14

    自転車免許制にしたところで、結局違反する奴は違反するだろうしなぁ
    実際自動車も本当に教習受けたのかよって位のクソみてぇな運転手結構いるし、チャリ通学の学生さん達が死ぬ

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:15:55

    >>146

    自転車で車道を走っている時に向かいから走ってくる逆走自転車を見ると死を覚悟する

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:16:13

    車に乗って分かるガキの頃の自分の命知らずさ
    そら親にもぶん殴られるわ
    その節はホンマにすみませんでした

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:36:12

    歩道を爆走する自転車も居るから怖い
    条件付きで見逃してもらってる自覚無いだろ
    バイクもこないだコンビニショートカットならぬ歩道ショートカットを見て唖然とした
    Uberだかなんだか知らんけど赤信号で曲がれず、歩道に人が居なかったからってしれっとやるな
    歩行者も傘を横持ちとか車道に寝そべりとか危険行為はあるけど
    こういう運転手に比べたら脅威度は低いし、責任が軽くなりがちなのは理解できるわ
    歩行者にしろ運転手にしろ、交通ルールを守る人だけになれば言うことないんだけどね

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:02:04

    自転車購入時とかメンテナンス時に軽く講習があればいいのにな

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:13:08

    >>50

    犬みたいってのは犬に失礼だよなっていつも思う

    ぶっちゃけ子供って小さすぎたり活発すぎたりしたらしつけられた犬より言うこと聞かないし、待てもおいでもできない子もいる

    その子らが無事に大きくなるために有用なのがハーネスなのに

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:15:16

    自転車はたとえば直進優先とかそういう交通ルールわかってない人もいるから怖い
    できる限り近付きたくない

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 00:29:53

    車乗って自転車時代の危険さと車が道交法大して守ってない事が身にしみた
    公共交通機関死んでる田舎だと自転車も車も使わざるを得ないし道も広げようがないから気をつける以外の選択肢がない

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:07:44

    香川在住だと道が狭すぎてのう…歩道を走らんとほぼ確実に車と接触する道が多いんじゃ

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:00:11

    ここで嬉しそうに自転車に説教してる車乗りのどれだけがちゃんと隅から隅まで道交法守ってるかとっても気になる
    歩行者から見たら歩行者が待ってるのに横断歩道で一時停止せずに前についていく車も歩道を程々の速度で走る自転車もどっちも大差ない程度には迷惑なのよね
    便意我慢してるところを前ビュンビュン行かれるのみた時はマジでこの車ども今すぐ全部パンクしねえかなって心から思ったわ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:02:00

    仕事がなくて配達の仕事も考えたけど、一回でも死亡事故をおこしたらNGって無理だなって

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 04:36:02

    自転車歩道走行についてはまずは路駐を徹底的に消していけと思うね

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 05:27:08

    自転車が歩道を走るなら速度は落として、無理な追い越しとかしないで走って欲しいわ
    割りとなスピードで人の横スレスレ追い抜く人とか、ベルで人退かすのが当たり前の人とか

    これ言うと道で邪魔な歩き方する方もどうよ?って意見もあるだろうけど、歩行者同士ならともかく自転車が歩道を歩く歩行者を邪魔扱いはできないと思うのよね
    安全に追い越せないなら大人しく止まるなり徐行するしかないと思う。少なくとも自分はそうしてた

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:04:14

    仮に自転車20キロ自動車40キロで走ってるとして
    普通なら相対速度20キロ、逆走なら相対速度60キロ
    って考えると怖くて逆走なんてできないわ

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:58:19

    >>157

    歩道でチャリ乗って歩行者に迷惑かけてそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:59:34

    路駐多い時とかは自転車の歩道走行認められてるから問題ないし道幅や交通状態によっては歩道通行許されてるぞ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:09:17

    こういう通路で自転車側を堂々と歩いてる奴多すぎるねん
    目節穴か?

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:20:57

    >>162

    都内なのでチャリも車も持ってねえし、どっちも道交法を無視する奴は面倒臭いから両方に文句つけてるんだが…

    あんまり相手の動きを勝手に予想して決めつけてるようだと、どっかで事故っちゃうぞ?w

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 13:42:07

    自転車を歩行者分類して車両扱いしてくれない車も多いからな
    こっちが右折しようとしてるのにいつまでも後ろから追い越してったり
    歩車分離信号の自転車レーン・車側青信号で直進しようとしたら左折車にクラクション鳴らされたり
    死にたくないから譲ってるだけで進む権利はあるんだぞ…とは思ってる

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:01:34

    >>120

    歩行者追い抜く時はちゃんと歩きで押してるから許して……

    なるべく車道は走りたくないんじゃあ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:19:47

    日本は元々歩行者や馬が歩いていた道を自動車が使わせてもらってるから歩行者が優先
    アジアやアフリカは流通や占領軍の為に道路を作ったから車両優先
    ヨーロッパは昔から国土で戦争しまくってたので軍隊の移動の為に道路作ったから車両優先

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:24:21

    >>164

    ある程度栄えている地域だとほぼほぼ意味ないからなこの道路

    自転車で法を厳守しつつ安全運転しようとするとその辺上手く噛み合っている地域と海沿い以外はまず走れない

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:26:16

    >>143

    別に正当化するわけじゃにけど、自転車に乗ってる奴で車両を運転してる自覚のある奴ってそんなにいなくね?

    小学生から乗れるし

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:30:10

    >>164

    お店とかあったら確実にチャリンコレーンが駐輪場と化すヤツ

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:34:02

    田舎→まず道路がロクに整備されていない地域なんてザラだし道狭いし意外と交通量は多いのでかなりキツい

    郊外やニュータウン、住宅街→人の往来がそこそこ、交通量が多い、そもそも歩行者ですら心許ないレベルで道狭い、場所によっては街路樹トラップがある等多分一番危ない

    繁華街→道路はデカいがその分人も交通量も多い 自転車専用道路を人が練り歩いている

    もしかして自転車って存在意義無い?

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:37:27

    >>172

    トライアスロンとかに使うようなスポーツ的な側面や最近のウーバーでの使用は置いといても中高生の交通手段や子持ち親の送迎手段として普通に必須

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:30:32
  • 175二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 16:33:33

    車線を占領して並走する奴らはマジで邪魔過ぎる

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:30:58

    自転車が歩道通るの擁護してる異常者出てきてて引くわ危険なのはわかるけど自転車が歩道通るのはあくまで例外なのであって普通は犯罪なんだわ
    歩道通って当然みたいな態度とってる奴は2次創作禁止にキレてるやつと同列以下だと理解しろ

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:53:09

    >>167

    押すのは普通に認められてるから気にすんな

    >>160に上げられてるような危険運転が迷惑なんだよ

    マジでベル鳴らせばどかせるとばかりに猛スピードで歩行者に突進するからな

    歩行者が慌てて避けたら後続してきた自転車とぶつかりそうになるのも珍しくない

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 18:59:24

    >>123

    車道走れよ

    もちろん抜かしやすいように端に寄れ

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:22:49

    ルールわかってても正直車道走るのは難しい事よくある
    もう正しいのどちらか考えるの面倒だから歩道と車道分かれてる大きな通り自転車で走らないけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:26:53

    まぁ道路なんて歩行者自転車も車も煽り運転危険運転するカスに出会わないこと祈りつつ状況に応じて安全に注意して移動すればいいよ
    法律守るのが1番だけど実際は法より車の流れや習慣的な部分の方が優先されてるし

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:27:06

    自転車は車道を走る時よりも信号とかで止まる時に注意するべきだな

    左からすり抜けず前の車のウインカーを確認できる位置で止まる

    これが当たり前に出来ない人間は多分変なやつに目をつけられて煽られる
    っていうか昔に何度か煽られた

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:31:04

    来年から通学で自転車使うんだけど色々と気をつけるべきところがわかって地味に助かる
    歩行者目線でも車両目線でもいいから他に注意点あったら教えてほしい
    ちなみに自転車乗るのは数年ぶり

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:36:13

    >>182

    ・壁越しに飛び出るような道は減速

    ・無理に歩行者を抜こうとしない

    ・信号間に合わなさそうなら諦めろ

    ・歩道が歩行者で溢れてないなら車道の車0じゃない限り歩道走っとけ

    ・信号無視するアホな車もいるから前だけじゃなく左右も確認しろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:37:02

    >>140

    轢かれてもし死んだら負けでは?

    轢かれるくらいなら轢いた方がマシかもしれん

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:37:53

    傷害保険に入るのと車道側の信号に必ず従うようにな

    歩行者分離の交差点に突っ込む自転車が割と良くいるけど
    人を轢かなくても爺婆を驚かせて転かしたら
    下手すりゃその時点で人生が終わるよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:39:31

    >>89

    ヤフー辺りでもその手の意見よく見るけど、それやると社会が回らなくなるんじゃねーかな

    (まぁあそこの連中はもっと極論だが)


    言い方は悪いが、事故で人が傷ついたり亡くなることをある程度社会コストとして捉えてるから廻るんで、厳罰化したら仕事で運転する人間は激減すると思うよ

    それでも雇おうとすれば当然高給を支払うことになるわけで、あらゆるものの値段が跳ね上がることになるし

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:40:44

    >>182

    自動車に乗ってる奴は全員突然正気を失って自分を殺しに来る可能性がある殺人鬼予備軍だと思え

    歩行者は突然世界に絶望して自分に轢き殺されに来る可能性がある自殺志願予備軍だと思え


    見えない所には200%おしゃべりに夢中で横に広がって前を見てない学生か自分が死ぬなんて微塵も思ってない子供が潜んでると思え

    老人は突然倒れるものだと思え

    お前の後ろには何時でもお前の倍の速度で突っ込んでくる自転車が居て追い越そうとしていると思え

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:42:50

    歩行者分離式の信号だと車が自転車気にしないけどな自転車降りて引いて歩行者信号で移動しとけ
    自転車に限らず車や電車もだけど余裕持って行動するのも大事

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:43:50

    >>187

    この世の全てが敵だと思って運転する心構えは実際必要

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:45:01

    >>101

    いや、ブレーキ踏んだ前車にぶつかるのは停止とか関係なくぶつかる方が悪いってのが基本だぞ?

    (ブレーキを踏むことに正当性がある場合だが)


    危機回避に急ブレーキを含むブレーキ操作が必要ならそうするのが義務だからな

    ここだけは交通弱者とか関係ない

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:46:31

    俺以外の奴は一時停止も道を譲ることもできないと思いながら運転してる
    安全運転は俺にしかできない

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:49:57

    >>117

    あいつら交通ルール知らんから止まれって書いてあっても普通にスッと出てくるからな

    本来優先な車が止まるのは事故ると面倒だし怪我させちゃ可哀想だから気を使ってるだけなのに止まらないと睨んだりするからな

    止まらなきゃならんのはおまえらだっつーの

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:51:53

    日本以外の先進国だと車道を飛び出した方が悪い扱いのとこも多い
    日本も最近ドラレコの普及のおかげで車が完全悪にならない事例も増えてきた

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:52:13

    うめ

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:52:27

    うめ

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:52:38

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:52:51

    うめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:53:07

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:53:13

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:53:18

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています