数人が施設に閉じ込められて協力・対立しながら脱出する

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:52:42

    ってタイプの話で好きなキャラとか妄想した設定とかある?ゲーム作ろうとしてたんだけどありがちな真相しか思い付かなくて刺激が欲しい。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:56:29

    数人を閉じ込めて
    デスゲームでやらせる話なら考えた
    それで良いなら話す

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:05:42

    >>2

    何でも歓迎だぞ。好きに語ってほしい。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:17:10

    SAWのいくつか忘れたけど「他人を蹴落として自分が助かるゲーム」だと思っていたものが「全員で全員が助かる方法を考えるゲーム」だったって映画があったんだよね

    第三者から見ればどう考えても全員に助かる道があるようなゲームでも極限状態にあると自分の安全しか考えなくなるって心理描写が好きだった

    最終的に全員生き残っていれば多少の怪我で済んだゲームを生き残った少数でやった結果全滅ってオチも好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:19:16

    映画のCUBEは見た?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:26:50

    >>4

    実は安全地帯に二人入れたとか全員少しずつ出し合えば良かったってやつだっけ。単に露悪的なんじゃなくてちゃんと逃げ道あるところ好きだよ。


    >>5

    見てないけど一応知ってはいる。最近日本でリメイクされたね。

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:42:18

    >>2だけど

    デスゲームをやらされてる

    主人公達の中で人が死んだりと

    悲しみや怒りを感じた時に壁を殴る癖のやつがいて

    そいつのおかげで壁の薄いとこを音で見つけて脱出できた

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:16:01

    >>7

    壁の中の空洞を発見するのってのは使えそう。いいね。

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:27:00

    誰かのために死/ねる姉と、姉さえ生きてくれればそれで良い妹は絶対に出す

    主人公に姉が殺されたとして敵対勢力に与する妹
    妹の遺言で絶対に脱出すると覚悟決める姉
    妹のため笑って死んだ姉の遺品を身につけ鏡に向かって姉と話す妹
    崩壊する施設で下半身を潰された姉と残った妹の最期の語らい

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:29:15

    あるといえばあるのかもですが…長文失礼します
    記憶のない数人の男女が協力して沢山の密室の謎を解き、なぜ記憶を失ったのか、また謎の施設からの脱出を目指す。
    最初は脱出ゲームといっても、人が死ぬようなトリックは存在せず、あくまでも謎を解くことに重点が置かれているような密室が出てくる(クリアするとファンファーレと共にちょっと良いお菓子が貰えるなど得点もつく)
    けれど、ある密室を越えた辺りからトリックが急に過激になる。主人公たちは脱出を目指さなければ生存できるが、ここから出たい一心で、死者を出しながらも密室の謎を解いていく。
    そして、最後の密室の謎を解き、扉を開くとそこは既に荒廃した世界。主人公は既に滅んだ世界に絶望し、自ら施設の中に閉じ籠ったことを思い出す。トリックが過激になったのも、外への扉を開けてしまえば死んでしまう主人公たちを守るための仕組みだった。扉を開けてしまったため、主人公も残り僅かな命となるが、待ち焦がれた外を見れたことと、失った記憶を取り戻すことができ、満足して死ぬ。おわり。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:45:19

    >>9

    閉じ込められる前に面識があるのは色々工夫しがいがあってあって良いよね。片方が脱落して願い託したり、助かるはずだったのに一緒に残ること選んだり。ただ、最低2人だからある程度人数いないと枠がキツいんだよな。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:19:09

    攫ってきた人たちを、襲う側と襲われる側に分けて争わせるってのはどう?

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:31:43

    生存者の中に裏切り者がいるのは鉄板だよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:19:15

    >>10

    真相って夢世界(仮想世界)、世界滅亡後のシェルター、実験(ゲーム)の大体三つに分けられるけどそれ以外に何かないもんかね。世界滅亡系は出てもどうにもならんよねって話多いけど真相知って満足して死んでくなら納得。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:22:03

    全員が迫害経験のある不死身属性(デスゲーム運営側は知らん)で「ぎ……ギリギリ助かったぜ!」と如何見ても致命傷なのにチキンレース繰り広げる半分ギャグみたいなのはたった今思い付いた。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:25:38

    みんなで協力して出口を目指す脱出ゲーム
    実際は全員が主人公を事故に見せかけて殺しにくる殺人ゲーム

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:30:41

    さっきまでイカゲーム見てて思ったんだけどあえて団結して信頼を高め合うようなイベントを用意してその後殺し合うのを強要するっていう展開はベタだけどいいなって思った

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:06:03

    >>12

    金持ちの非合法な遊び的なやつかな?良いんだけどあくまでベースで特徴が欲しいね。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:31:33

    逆に脱出ゲームとゆるふわ日常系を混ぜ合わせた感じは難しいのか…?

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:43:55

    >>13

    鉄板ですねぇ。どこまで情報を知ってるか、どういう理由で動いてるのか、最期はどうなるか、塩梅が難しいけど上手く合致してるキャラは本当にいいキャラになる。そこらへん上手く調整できる才能があればなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:35:08

    多田野の話ってして大丈夫なの?

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:37:13

    なぜ施設に閉じ込めるのかも大事だよな
    更生だとか金持ちの道楽とかはもう出尽くした感じするし

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:37:53

    >>20

    裏切り者がいるという情報だけ渡して実はいないとかも鉄板だからそっちはどう?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:10:23

    「コープスパーティー」みたく現実世界で儀式をやって不思議空間に転移・帰還方法を探るみたいなのは考えているな~
    真相(転移・帰還のルール)もあるけどそれよりその中でキャラ達がどう動くのかだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:11:49

    プレイヤーキャラを選択制にして、それぞれ違うスキルで脱出を目指すってのはどう?

    例えば子供のキャラなら優先的に食料もらえるとか
    女キャラなら色仕掛けで仲間増やせるとか

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:15:04

    >>19

    「がっこうくらし」みたいな雰囲気なのかな?

    脱出ゲームでほのぼのをやるなら緊張感がありながらの長期探索(滞在)になっちゃいそう

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:20:35

    >>23

    いいね。これまたよくあるけど最初の事件は殺人じゃなくて事故だったみたいなのでもアリかも。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:31:48

    >>15

    ゲームとなると内容的に厳しいけど漫画なら読み切り一本描けそう。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:34:09

    お互いを好き同士の二人
    探索中に離れ離れになって一人は罠や敵により判別はできるけれど顔がぐちゃぐちゃになってそれでも別れたもう一人を探し当てる
    でももう一人は「あなたは〇〇じゃない」といって助けに来た方を殺して、そのままもういない相手を探しにさまよい続ける
    殺された方は最後の間際にまだ相手を心配しながら息を引き取る

    みたいなのは考えてたかな

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:41:17

    デスゲームものってどうやって終わらせたらいいんだろ
    レイジングループとかはデスゲームの理由付けや着地点が面白かったけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:42:12

    脱出ゲームの胆って、「なぜ施設に閉じ込められたのか」と「どうやって脱出するのか」の大まかな2つに分けられると思う
    この2つのどっちかを捻ってプレイヤーを驚かせようとしている感じがするから、ここら辺に奇抜さを持ってくると良いかもしれん…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:42:36

    >>25

    アイデアとしてはありだけどストーリーを個別に独自性があるものを考えないと別のルート焼き直しにしかならなくて大変。

    しかも他のキャラの性格や行動の整合性を合わせるのに手間ばっかり増えるのに出来るのは一作だけだから、クリエイターとしてはやりたくない手段だろうな。手間とリターンが基本的に見合わない。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:45:01

    ゲームはどんな感じのものなんだろ

    例えば規模が変わるけど、ゾンビの蔓延したアメリカを脱出してカナダに行くっていう「Death road to Canada 」ってゲームがあるんだけどこれはローグライク
    つまり毎回マップも違えば拾える武器も、付いてくる味方も、そのスキルも違う

    Sawもゲームになってるけどこれは探索型の謎解き(いってもほぼパズル)アクション

    主人公の行動回数を制限して、その制限内に犯人を当てるないしは脱出するシミュレーションゲーム
    特定の行動をするごとに新しいことができるようになったり、味方の人数が減ったり、周りの好感度が上下したりなんてことがあっても面白そう

    ど素人どころかただのゲーム好き大学生だから技術的に何ができるとか全く知りませんが

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:45:21

    中にいる人にどれだけの危機感を与えるか、はあまり気にされてないけど重要なポイントだと思う。

    多くの作品でデスゲーム的要素を多くして、極限状態での人間の思考が〜とかやるんだけど、ジャンル自体が似たり寄ったりと言われる原因の一つになってると思う。

    色々なキャラとかを考えるのはいいけど枝葉末節ばかりのマイナーチェンジになりやすい気がする。

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:53:40

    >>22 >>30 >>34

    ここら辺がほんとに悩ましい。作ろうとしても何処かで見たようなアイディアしか出てこないんだよなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:58:52

    >>35

    ゲームのジャンルは?

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 13:12:23

    >>33 >>36

    夜の無人の街から脱出するゲーム。デスゲーム系みたいに初めから殺伐とはしてないけど選択によってはキャラと対立する。

    キャラは全部で数人。街は夜廻りみたいな感じの寂れた街(ただしどのキャラもどこか知らない)。数時間(作中時間)で脱出するんじゃなくて一週間くらいかけて人との関わりを描きたい。

    考えてたのは>>25と似たようなアイディア。それぞれのキャラに行動と傾向、好感度設定しておいて勝手に行動してもらう。少し違うけどグノーシアの長いverみたいなイメージ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:34:54

    デスゲームは強制参加のイメージが強いけれど任意でもいいと思う
    いつでもリタイア可でもそれをすると全体に影響が起きる(報酬ありだけど生存人数により増加する報酬(金額)が減る&最後は生存人数による山分け))とかね

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 00:50:40

    スレタイは「脱出する」としか書いてないけど結構デスゲーム系のレスが多い。今はブーム過ぎた感あるけどやっぱ優秀なフォーマットなんすねぇ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています