社会人まん民教えてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:47:55

    俺、請負として工場勤務中なんだが、

    請負先「来年のGWに工場一時止める事情があるからそこまでに生産ストック作っておきたい、生産量増えてしばらく忙しくなるけどよろしくお願いします!GWには長期休暇なんでそれまで頑張って」

    数か月後
    請負先「来年GWに工場止める件、先送りになったわ!でも生産量増えっぱなしだからそのまま忙しいけどよろしく!」

    業務過多により他社がパンクし生産ラインのスケジュールが一時崩壊、数か月で何とか持ち直す

    請負先「(生産ラインパンクした昨年度より)生産量増やします、皆さん頑張ってください」

    請負先「忙しいとこ悪いけど、来月休日出勤もしてほしいです、協力お願いします」(このとき6月、7月8月もなんだかんだ休日出勤あり)

    請負先「あ、9月~12月まで毎月休日出勤あるんで、予定空けて協力してくださいね」(このとき9月)

    請負先「次のGWに長期休暇をやるといったな?あれはなくなった、引き続き働いてもらう」 ←いまここ

    こういうのって他の会社でもよくあることなの?
    何度も繰り返し騙されてる気がして苛ついてたんだけど、これが普通なら俺の甘えなんだろうし……

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:50:54

    「よくあること」であることと「ふざけんじゃねぇブッ殺 すぞ!というべきこと」であることは矛盾しないぞ
    ブッ殺 すぞと思ったらそう言えばいいんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:51:43

    労基に聞け

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:53:15

    よくあることと許せることは違うぞ
    他人が不幸だからって気が楽になるわけじゃないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:53:26

    口約束にしろ何度も反故にするのは「普通」ではない
    ただそういうクソみてえなやり口が横行してるクソ現場があるのもまた事実
    黙って従うとこれくらいの無茶なら言って大丈夫と認識されるから文句はほどほどに言ったほうが良い

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:53:33

    普通に労基案件だぞ
    特に休暇無しはやばい

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:54:06

    労働基準監督と契約内容次第とか。請負はわからんが協定とかも響くかも。

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:54:50

    1の雇用形態がよく分からないんだけど、それって社会人の雇用形態なの?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:55:04

    似たような状況だけど転職する気力すら奪われてズルズルいっちゃうんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:56:12

    あ、「生産量増やしたせいで現場がちぐはぐになってることを客からクレームはいるまで上層部が認識してなくて約1年間放置だった」ってのを書き忘れたけど、これくらいならまあ普通かな?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:56:21

    > 請負として工場勤務中


    社会人だけどこれがわからん

    個人事業主として工場と契約してるってこと?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:56:32

    納得してるならいいけど、納得出来ないなら物的証拠控えておいて労基へGO

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:57:18

    >>11

    かき方悪くて済まん

    俺は請負会社の正社員で、アウトソーシングとしてとある企業の工場で勤務中

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:58:17

    >>10

    普通やないわアホ

    よく考えなくても分かるやろ

    社会人といういい大人が約束を自分の都合で勝手に破りまくるどころかこっちのこと無視したスケジュール強制してんねんぞ

    労基行けやボケ


    それとも何?それぐらい普通甘えんなとか言って欲しかっただけか???

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 07:59:33

    >>13

    お前んとこの営業に言え案件だな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:00:27

    請負っつーかこれただの派遣では?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:00:28

    >>14

    そういうんじゃないんだ

    今入社した会社が新卒で入った会社で、異動もまだ経験してなくて他社や他の現場を経験してないから「これおかしくね?いやでも他じゃこれくらい普通なのか…?」ってなってマジで分からんのや

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:01:50

    >>13

    それなら先にお前んとこの本社にスケジュール破綻とか全部言え

    対応しないなら労基行く事脅しに使え

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:02:48

    >>16

    派遣だと業務指示してくるのは派遣先の社員だけど、請負だと業務丸ごと委託されてるから業務指示自体は請負会社の上司がしてくるよ

    請負先の会社が「やり方任せっからやっといて」って渡してくる業務量がやべーってだけの話

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:03:12

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:06:02

    少しでもおかしいと思ったらタイムカード撮影しとくんだ
    デジタルだったら無理かもしれんが
    物証があるのとないのじゃぜんぜん違う

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:06:44

    みんなありがとう、俺の感覚がkる売ってるわけじゃないってわかって安心できたわ
    メール内容持ち出しとかはPCの関係上難しそうだから、ボイレコか何か駆使して言質引き出せないか頑張ってみようかな
    俺が担当してる業務を出来る人材がうちの会社には俺ともう1人しかいないから、いざとなったらトンズラするだけでもそこそこダメージ与えれるだろうし

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:07:47

    >>1

    派遣、請負の類は立場が弱いので適当に扱われるパターンだ。俺も派遣やってる(今夜勤の休憩中)けど朝令暮改は当たり前のようにある。又は派遣先の工場が行き当たりばっかのアホ工場パターンもある

    36協定とか確認して写メなり証拠は保存・録音するべき


    あとそれが普通に世の中あるかないかで言えば有る

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:08:48

    >>19

    休日出勤しろって言うのはいいのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:10:01

    >>19

    請負先が休日出勤命じてるんなら

    実質指揮命令系統がある労務契約と見做されるから

    偽装請負臭いぞそれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:11:51

    じゃあもう我慢しとけばいいんじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:13:05

    あるなしで言えばあるけど請負先の正社員でも普通にもう無理辞めるって言い出すタイプの環境
    請負なら突発的な休日出勤とかは正規の契約時間外じゃないかと思うけど、自分のとこの営業に契約条件確認してこんなん続いたら辞めざるを得ないんですけどって訴えながら対労基用の証拠を集めとけ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:13:11

    O○っぽい会社だなぁまたはU○か

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:13:26

    >>25

    一応「◎日に出て」って言われても、「この日に出ずとも終わる作業量だしでなくていいぞー」ってのを現場判断で来てるんだけど指示系統できてる時点でアウトな案件かな?

    作業マニュアル作る仕事渡されたけど最終チェックは請負先のチェック通さないといけないらしいってのもよく考えたらグレーなんかな



    ヤバい、なんか冷や汗出てきたわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:15:51

    この手のやつって請負先が請負会社を奴隷か何かと勘違いしてるパターン?それとも請負先がただただ行き当たりばったりのバカってパターン?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:17:07

    相手は無茶な要望言ってくるかもしれないし、その過程で「他の所はやってくれるけど~」みたいに言ってくるかもしれないけど、受ける側はちゃんと限界ラインを伝えるのも仕事の内やで
    何なら相手は「無理だろうけどダメ元で頼んでみるか→おおっ通ったラッキー」ぐらいの気持ちしかなくて、本気で無茶させたいと思ってるわけじゃないのかもしれないんだから、律儀に重く受け止めることないよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:17:44

    >>30

    スケジュールの破綻が常態化してるっぽいからだいぶ行き当たりばったりだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:18:54

    転職不可能の底辺とか人間じゃなくてゴミだから使えるだけ使うのが今のJAPANスタイルなんだ😃
    労基じゃなくて電車に飛び込むアホだし

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:19:17
  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:19:52

    ちゃんと要望を伝えていけば外注はいろいろ厳しいから無理はさせられないし…ってなるぞ
    その代わり正社員の離職率が跳ね上がるけど自業自得なんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:20:13

    イッチには酷だけど新卒で派遣会社に入るのは本当アレなんだよな・・・明確な意思があって入ってたらイッチには申し訳ないけど世間一般的な話ね
    本社組で新卒入って研修の為に数ヶ月工場で働いてるって訳でもなさそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:23:08

    俺1の逆パターンで忙しくなるぞー!って発破掛けられる→暇になったわ笑の繰り返し、の経験ある
    見通し甘いアホ会社でやっていけるのか不安になったわ。んで案の定破綻。

  • 38122/10/01(土) 08:23:58

    なんなら「上層部の会議で作業減らす方針らしいぞ!」って情報流れてきて喜んでたらスケジュール見て「減ってこれなの?」ってドン引きしたよ
    なおそのスケジュールも急遽の打ち合わせで変更入る模様 

    うん、ここに愚痴や今までのこと書き込みつつ皆の書き込みみてやっと実感できた
    一応俺の部署だと残業時間は多くない(多くて月15時間+休出2日程度)だけど方針というかやり口がクソだわ

  • 39122/10/01(土) 08:24:58

    >>36

    それはかなり実感してるし反省してる

    「やりたいことねぇなぁ、とりあえずほどよく遊びつつ生きていけるだけの金稼げりゃいいや」とか考えず就活真面目にすべきだった

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:28:03

    >>39

    まぁまだ全然やり直し効くし、転職サイトなり登録して早めに転職するのを勧める

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:28:22

    >>36

    昔でいうところの特定派遣だろうけど

    給与の高さに惹かれて碌に調べもせず入社するアホの多いこと多いこと

    単価の安い若い間だけならいいけど、そこそこ歳食ったらどうするんだろうね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:31:15

    >>41

    この手の派遣会社って何食わぬ顔で新卒フェアのイベントに入り込んで、正社員雇用!(実態は派遣)みたいな感じで明らかに騙そうって会社多いからね。毎年新卒の人騙されて入社するんだ。ま、ちゃんと調べろって話なんだけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:34:42

    テクノかメイかUTか
    F欄工大生の駆け込み寺みたいになってるような会社

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:36:10

    >>29

    実際に偽装だった場合どうすればいいのかも含めて専門のやつに聞け

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 08:56:29

    ちなみにイッチは所属の会社なり請負先にぼく毎月休出しんどいんですけどとか意思表示はちゃんとしてんの?

  • 46122/10/01(土) 09:00:15

    >>45

    休憩時間とか業務終わりとかで上司と「さすがにこの量はしんどいですねー」って軽く話す程度でガチトーンでの話はしてなかったな……

    月2程度だし残業もまあ大丈夫だったから頑張るか程度だったんだけど、>>1の最後に書いた「長期休暇なくなった」ってのが心にダメージ食らった

    そこで好きなことやりまくろうって考えて仕事頑張ってたのもあったからね……

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:12:46

    派遣なんか請負なんかわからんけどとりあえず更新前に雇用先の会社にもう今の状態しんどいんで現場変えてほしいのと休日休めるとこがいいって言ってみて、叶わないんなら転職すんのがいいんじゃね
    口約束反故にされたっての仕事の進捗具合は時期によって変わってくるものだし、残業が休日出勤含めて30時間程度だと労基もパッと動きはしないと思う…
    労働組合があるならそこにも相談したほうがいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 09:32:38

    >>8

    誰も触れてないけど、至極普通の下請け業者じゃないかな

    世の中お店やら工場やらに直接雇われてる人ばかりじゃないからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています