ウマ娘から競馬初めたんだけど……

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:40:09

    この子のファンは俺だけなのだろうか?
    彼には親父の勝ちに汚い所を少しでも学べば重賞もいけると思うんだ
    確かに重賞連敗はしてるけどリーディング上位になるくらい平場は勝ってるから今後も折れずに頑張って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:41:39

    反面教師にしすぎている部分があるからそこを直していけば良い騎手になると思うよ
    でもそれ他の同期は同じこと言ってらんないからね?とも思ってるよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:43:14

    ノリの息子が優秀過ぎて比較されるの辛いな

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:45:04

    親父の流れで最初はゴリ押し嫌いってなってたけど今は逆に好きだな
    日本人特有の判官びいきと言われたらそこまでだが

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:45:51

    たまに父がすみませんって謝ったりしてるという話なので二世も二世で大変なぁと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:48:33

    >>3

    武史に現実見せた福永が土曜でも望来にやったからな

    というか最近の福永がやばすぎる

    アンドラステは上手く乗ってたし頑張って欲しいわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:50:35

    >>3

    家の息子……最高やな……(授業参観)

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:53:38

    俺はウマ娘から競馬を見始めた同士

    同じ苗字なのに血縁無い奴もいてもう訳が分からない 誰か教えてくれ親子関係エトセトラ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:01:49

    >>8

    とりあえずスレ画は岩田望来ジョッキー

    ゴルシに乗ってた岩田康誠騎手の息子だ

    父親が他の騎手にパワハラしたり、割と危険な騎乗もする騎手だ

    そんな父親だが実力は確かな人だ

    そのせいか、現状では実力が伴ってない息子は凄く叩かれてる

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:03:53

    >>9

    ノリの息子は2人で合ってる?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:04:26

    ハングリー精神というかもっと勝利に対して貪欲になってもいいのに

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:07:46

    >>10

    そうそう

    ちなみに>>7の画像は最終直線でみんなが必死に前向いてるなか

    息子の横山武史が乗るエフフォーリアの方を見てニヤけてるのが父親の横山典弘

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:08:19

    >>11

    その度存在しない親父の姿が見えて自己嫌悪してそのまま逆噴射してんだろ。

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:09:36

    >>9

    親父のせいで叩かれているの?

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:10:43

    息子が同僚になったのにいつまでイキってんだよって父親にたいして思ってしまう。

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:12:08

    >>14

    ジェンティルドンナでオルフェーブルにタックルする故後藤騎手にパワハラし自殺に追いやった疑惑騎乗スタイル猿乗り斜行は基本

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:14:09

    >>16

    それは親父が叩かれるべきであって息子が叩かれるって理由にならないと思うのだが違うのか。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:14:20

    ジョッキー血縁関係一覧とかないの(白目)

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:15:34

    >>17

    親の罪は子の罪坊主憎けりゃ袈裟迄憎い、人間は正義に成った瞬間どんな悪党よりも冷酷に成る。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:16:54

    >>17

    父親のせいで恨みは買われてると思うよ。

    人間そんな割りきれるもんじゃないし。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:17:08

    >>17

    その通りだと思うけど

    今話題の小室も母親の罪を息子がかぶってるからな

    やはり人間は醜い

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:17:57

    >>19

    それもう人間じゃないよ。人の皮を被ったケダモノだよ。てか、自分がやられたら嫌なことをよく平気でできるようになるよな人間ってやつは。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:18:36

    >>17

    合ってるよ

    ただその親父のコネで(そもそも競馬は超コネ社会なので利用して当然なのだが)良い馬に乗ってるのに重賞勝てないもんだからアンチに叩かれるって寸法

    そんで何で勝てない走り方してるかという理由の一つに親父の走りを反面教師にしてるからってのがある(と考えられている)、じゃあやっぱり親父が悪いじゃんという思考回路やな

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:19:10

    >>22

    獣に失礼 これが人間やで

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:19:34

    ちなみに今度の秋天では馬主が持続給付金の不正受給(一応疑惑)をしたワールドプレミアに乗るよ
    下手したらライス以上のヒールだよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:19:39

    >>22

    それはもうナチスで証明済みなので...


    本題の岩田息子は今は何とか乗せて貰えてるけど親父引退したら多分干される、そんだけ親父に嫌がらせされた騎手が多かった。

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:19:41

    >>23

    まあ、反面教師にするわな。

    ていうか親父と同じ乗り方なんてしたら一発で先輩ジョッキーから睨まれるだろうし。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:20:27

    >>23

    応援したくなるじゃん。自分のスタイルを勝ち取ってほしいわ。

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:21:50

    >>27

    せやね

    でも勝てない騎手じゃどうにもならないし、親父の真似しろってわけじゃないがどこかで割り切って攻めの騎乗ができるようにならんとね 豊ですら若い頃は危なかったんだし

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:23:10

    親父は明らかな悪役だけど
    実力は確かでなにがなんでも勝って欲しい馬主からは好かれてるんだよ
    今度、馬主が不正受給で問題になったワールドプレミアに親父が乗るらしく
    悪役馬&ヒールジョッキーのコンビ誕生に競馬界隈は盛り上がってる
    ワールドプレミア君には災難だけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:24:03

    >>29

    その豊が真面目すぎ型に嵌めすぎって評してるんだから、この辺一皮剥ければいい騎手になりそうだなと思うんだが

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:24:46

    ラフィアン専属になれ望来 お前より下手な奴ばっかr

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:25:56

    親父が悪者だった祐一みたいなもんなので頑張ってほしい

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:28:08

    >>1

    なんていうか、すごく幼い顔立ちの子だなって……

    こんな素朴な子でも凌ぎを削る勝負の世界に入ってきたんやな……

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:28:26

    >>25

    不正受給というよりは給付条件自体は満たしているけど、コロナとは関係ない理由での収入減だった。別に犯罪ってわけではないけど、公営競技という立場上問題視された

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:32:24

    言うても重賞乗った数と勝った数同じ時期のいっくんと大差ないので
    そこまで卑下したもんでもないかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:33:19

    なんというか頑張ってほしい。
    乗ってる馬のためにも勝たなきゃいけないって思ってくれたらいいんですけどね。

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:39:02

    >>30

    できすぎな組み合わせで草。

    3000以上で今のところ負けてないのでキャラがたってると思う。

    本当に一切何もしていないワールドプレミアには災難ですが。

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:40:14

    >>38

    勝っても負けても予後不良に成っても美味しいコンビだな

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:41:42

    >>28

    流石に重賞数十連敗は親父抜きにしても他の騎手に譲れって感想出てもおかしくないよ

    相談役やリュージのようなパッとしない馬を掲示板にねじ込むタイプなら負けて元々だけどそこそこ良い馬回してもらってんだし

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:43:19

    >>40

    これからはリュージみたいにどんな馬でも乗るスタイルにすれば良いんだろうけど親父がそれを許すかね...

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:44:00

    >>39

    予後不良は流石にかわいそうですが、競馬の住民がマジでワクワクしてるのキャラがここまで立ったコンビがなかなか生まれないからなんでしょうね。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:45:30

    >>21

    まああれは弁護士になろうという男が鼻で笑われるような釈明文書いて、こんな様で結婚するんかって呆れもあるわけだから…

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:46:16

    岩田のせがれは親父のコネでどんだけ良い馬回して貰ってもずっと負け続けだし
    まあ同期にこんなもんジョッキーにするのが間違ってるって言われるほどのド下手がいたからこの世代への教え方が悪かったんだと思うしかないけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:46:29

    叩かれてるのは親父のせいというよりもエージェントが強力で普通の若手ならまず集まるはずがない有力馬が重賞でどんどん集まってるのが要因
    そしてそれで結果が出せてない状態なのに馬は集まり続けるというループが起きてるから
    もちろん一定以上は上手いけどこの立場じゃなければこんなに馬は集まらないだろうなというのが透けて見えすぎるんだよね
    ボンボヤージがOP入りしてさあ重賞出るぞってなった瞬間に勝ち上がらせてきた中堅騎手からこの子に変わったりとか

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:46:53

    >>41

    なんでもいいから数乗るのは良い事だと思うんですけどね。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:47:15

    >>41

    親父と縁切ってぐう聖系先輩に弟子入り公言した方が良い気がすんだよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:55:19

    【中山競馬・パトロールビデオ】三浦皇成騎手 大塚海渡騎手が落馬する事故

    たった180回の騎乗で11回の制裁を受けた同期のレジェンド

    これで馬は予後不良になったし三浦も骨折

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:04:44

    コネが重要なのは競馬界絶対の摂理なんだけど、見てる方からすると知ったこっちゃないのでそこのギャップにアンチが生まれやすい

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:09:57

    >>22

    自分にそんな所は無いと思ってそうw

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:12:39

    >>30

    マジでね…ワールドプレミア君は何も悪くねえのに…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:17:05

    後藤も吉田豊を木刀でしばいてたから因果応報だ
    で親の因果が子に報いてる
    本人に報いはなさそうだが晩年は息子にツケを払うはめになるかもね
    親父が引退後に干されでもしたら

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:19:52

    小規模馬主や牧場は正直騎手を選り好みする余裕はないしそういう所に顔を繋げるってのもひとつの選択肢なんだけどなあ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:24:02

    正直G1馬になれるかどうかはこいつに掛かってると言って良いくらい
    福永もこいつとコネ作れなきゃ今頃はまだダービー未勝利だよマジで

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:25:50

    >>14

    どっちかというと実績のわりに回される馬質が良すぎて「コネ!七光り!」って感じでたたかれてる

    将来性は期待できると思うんだけどね。

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:28:20

    なんかこう…難しい世界なんだなあ
    みてるだけなら馬かわいい〜なんだけど
    騎手って大変なんだなあ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:29:16

    >>50

    なるほど、こういうの書いたらこう思われるのね。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:30:35

    >>55

    となると近くで見てる人は「こいつにはイイ馬を経験させたい」って狙いがあるのかもしれませんね。

    今のところ実を結んでいませんが、だとすれば救いなんですけどね。

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:32:13

    >>56

    地方は食うにも困るから八百長が主な収入ってのも正直多いと思うぞ

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:33:42

    >>9

    そんな岩田父でも馬に対しては真摯だったのは好き

    天皇賞春で初GI勝利と引き換えに故障したレインボーラインのことを心配して涙ぐんでたり

    結果的には競争能力喪失で済んだけど、予後不良もありえたし

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:09

    >>60

    ディープブリランテでダービージョッキーになって男泣きしてた時は感動的だったもんだ

    それはそれとしてジェンティルドンナやロードカナロアがタックルドンナとかシャコーカナロアとか言われて実績の割に人気を得られなかったのは岩田のせいだとも思うから好きにはなれん

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:47:53

    親父はもう少し愛嬌があればなあ
    粗にして野だが卑でないって路線ならもうちょい好かれたろうに

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:49:37

    >>59

    馬の方ばっかみてたけど…騎手にも生活があるんだよな…

    当たり前のことなんだけどあまり考えてなかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:32:25

    >>54

    だれ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:45:00

    >>64

    騎乗依頼仲介者の小原靖博って人らしい。

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:48:01

    >>7

    この後ハナ差で負けてガッカリしてる武史の後ろでニッコニコのノリさんさぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:49:17

    >>41

    リュージはああ見えて騎乗デビューした年に重賞勝利とかしてるし騎乗依頼が来るのも実力あってのことだからどうかな……

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:54:08

    >>66

    このダービー、福永騎手の「教えて!福永先生」ってコーナーで言った通りのレース展開になってて、日本のトップジョッキーの凄みを見た。

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:28:41

    >>41

    そのスタイルで1000勝できるリュージの実力も相当よ…

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:24:06

    今の競馬の騎手を語るうえで騎乗仲介者(エージェント)の存在は外して語れない

    一番有名な>>54の小原氏一人とってもそう

    この人の勧誘断ってから各所との関係悪化もあって武豊はG1を勝ちにくくなったし逆に岩田川田福永なんかは露骨に素質馬ばかり回ってくるようになった

    このエージェント制のせいでリュージみたいな厩舎の調教師が騎手を育てるみたいなやり方は時代遅れになった

    今でもやってるのは矢作厩舎くらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています