漫画みてぇなバアちゃんの快進撃

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:25:00

    ニーシャーリエン(59歳、上海生まれ、国籍ルクセンブルク)

    『現役』卓球選手。
    先日の世界卓球女子団体にて格上のカン国と対戦し、約30歳年下の16位と64位を吹っ飛ばしルクセンブルクを勝利に導いた。

    彼女の特筆すべき点は『ペンホルダー』であることだ。
    ハッキリ言って時代遅れの骨董品。
    かの中国ですら、現役のペンホルダーは2人いるかいないかのレベルだ。

    彼女の大きく活躍したのは1980年代後半~2000年代前半と、2019年以降である。
    何故か? 要因は二つある。
    一つは、今の現役代表選手はペンホルダーとの対戦経験はほぼ皆無だからであり、ペンホルダー対策を実践してきた代表選手達の引退したからだ。

    二つは、彼女自身の衰えを知らぬ身体能力だ。
    どっしり構えながらも機敏に反応しレシーブする反射神経、甘い球に見逃さず強烈なスマッシュを放つ瞬発力、11点先取最長5セットを戦う現代ルールで戦える持久力である。

    化石同然の『ペンホルダー』は、現役最年長のニーシャーリエンという怪物の手によって──最新の卓球に、今まさに牙を向いているのである。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:25:30

    かっこいい

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:32:27

    フィジカル差が出にくい卓球いいよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:32:46

    このバアちゃん去年の世界卓球の女子ダブルスの銅メダリストです

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:36:14

    頭文字Dかよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:37:32

    古強者の体現者って感じか

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:38:15

    時代に取り残された骨董品が骨董品故に返り咲けるのほんと好き

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:42:15

    現在、世界ランク43位なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:43:47

    あー、トレカある『環境』が違うから対策が取れないって奴か

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:49:55

    ロボット漫画やミリタリー漫画とかでよくある
    古すぎて設計思想とかが違うからかえって最新兵器では太刀打ち出来ない系のやつじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:50:32
  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:51:30

    え?ペンホルダーって絶滅してるの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:52:21

    若くはないけどバアちゃん言われるのも違和感ある

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 20:59:59

    >>12

    代表レベルではそう


    それに加えて、この人は粒高ラバー(打った方向と回転が逆になるが、逆になるのは周知の事実なので、逆に対処しやすい)だから、もうこの人しかいないレベルだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:02:15

    日本式ペン使ってる人ってもう居ない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:11:34

    >>4

    ニー・シャーリエン/デヌッテ vs 孫穎莎/王曼昱|世界卓球2021ヒューストン 女子ダブルス準決勝

    メダル確定試合の動画


    >>6

    フットワークをあんま使わない古い卓球だけど、それでも強い人は強いってことだね


    >>15

    相当に珍しいけどいないことはない

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:13:38

    >>14

    草。ペンに粒高とかマジでクラシックな装備だな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:14:03
  • 19二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:15:54

    腕の振りと弾が返ってくるタイミングが全然違うんだな

    >>11

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:17:30

    そもそもペンとか、手首がアホみてーに柔らかくない強くなれないから人を選ぶんだよ
    指導者だって多くないし

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:48:40

    やべぇおばちゃんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:55:48

    試合内容に関してはなんだかようわからんがスゲー

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 21:59:29

    この人と対戦することを分かりやすく言うと、現役学生に30年前の歴史のテストをやらせる感じ?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:20:17

    ペンホルダー対策しようにもこの人レベルの使い手はそういないし、わざわざ対策しても今後に活きない……ってのがタチ悪い

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:40:19

    いつだったか世界2位倒してたね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:47:35

    ペン粒はその性質上故に基礎のできていない初心者特攻なので学生の試合ではかなりの数が存在する
    しかし、県、地方、全国と歩みを進めるにつれその割合は加速度的に減少し、世界大会などの舞台で日の目を見ることは無い
    この傾向は筋力が強く粒ラバーに対してドライブで返しやすい男子卓球において特に顕著である

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:49:23

    映画化しろ
    いやマジで

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:51:13

    >>15

    最後に大舞台で見たのは柳承敏が最後かな・・・

    ちなみにすごい選手なので動画を見てくれ

    卓球 アテネオリンピック 決勝 ユ・スンミン VS ワンハオ


  • 29二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:51:38

    かっけえなあ

  • 302822/10/01(土) 22:52:18

    >>28

    ちな青色の服の方がユスンミンね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:15:32

    最近、Tリーグに日ペンの使い手が現れた

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:14:45

    久々に卓球関連を調べて
    馬龍がまだ現役なのにビビったわ
    まだ33歳なのか……

    中国勢の顔ぶれが自分が最後に見た時と
    ほぼ同じなのは意外

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:44:56

    >>26

    学生の頃ペンの粒高そこそこいたけど絶滅したのか…って思ってたらそういうことなのね

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:28:29

    >>13

    スポーツ選手で60近くは普通に老人だよ

    カズだって爺だ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:54:49

    すげぇな
    時代遅れの老兵なのに
    まるでアナトリアの傭兵だ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:02:02

    ちな漢字で書くと 倪 夏蓮(ニー・シャーリエン)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています