ルドルフの壁を無礼るなよ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:10:31

    G1は一勝するだけでも大変な努力と才能、運を必要とする
    ましてや七冠ともなれば、自画自賛のようだが、並外れた強さと、相当な無理をしなければならない。

    ブライアン君もオペラオー君もこの壁を越えることはできなかった。
    これからも8冠ウマ娘が現れることは、残念ながら無いだろう。
    (だが、最近はトレーニング技術もトレーナーの質もあがっている。)
    (いつかは私を越えるウマ娘が現れるはずだ)

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:14:19

    実際のところ現代競馬でルドルフ並みの馬が生まれたら8勝出来るの?
    環境変わりすぎて駄目か?

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:15:58

    >>2

    タイムが全く同じなら、重賞を勝つのも難しいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:18:30

    ルドルフ並、というのが曖昧だけど
    ルドルフと他の馬との差、つまり傑出度が同じ馬が現代に現れたら可能じゃないかな
    調子を調整する技術も与える食料の質も大きく向上してるからコンディションは問題なくなるだろうし、今ならアメリカじゃなくて香港かドバイ行くか一回凱旋門走るくらいだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:18:40

    アイちゃんを礼讃するスレかと思った
    現代最強のキュウリ夫人にニコニコしてそう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:19:47

    ガチめにUMAになるかライバルを全員潰すかくらいしか……

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:19:49

    有吉の壁のパロディかと

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:20:30

    >>3

    今の高速馬場環境のタイムと比べるのも不毛だとは思うけどね

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:20:32

    ルドルフはいまいちわからんが、シービーは現代の科学技術の恩恵受けられそうだなと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:21:49

    すまんやで…会長は壁ってほど小さくはないやろと息巻いて来てしまったやで…

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:23:11

    >>9

    ルドルフも当時の最新の環境を受けていたから恩恵受けるでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:23:38

    5歳まで走れば顕彰馬クラスなら7勝はいけるんだよオペもキタもウオッカもドンナもそうだった
    4歳で7勝はルドルフもディープもどうなってんだマジで
    ジュニアG1や牝馬戦で嵩増ししてるわけでもないのに

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:23:42

    テイエムオペラオーなら包囲が無ければ八冠取れてたってマ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:24:20

    ディープインパクトスレで思ったけど勝ち続けるなら海外とか行かない方が良くない?
    競馬事情はよく知らないけど別に国内でも稼げるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:26:02

    >>13

    やっぱ人為的な集団包囲ってクソだわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:26:14
  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:26:24

    >>14

    それはそれで格下狩りしてるって言われるんじゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:27:22

    >>14

    凱旋門を取るのは日本競馬の悲願だし

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:28:16

    >>14

    ルドルフの7冠目の有馬は実況が「国内でやる競馬はもうありません!」って言うくらいだし日本最強であることが証明したら次は世界最強を狙うか!ってなるもんなんじゃないの

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:31:17

    >>19

    当時はルール上、本当に無かったからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:31:31

    ディープやオルフェは海外挑戦しなければとは言われるがルドルフもそれは同じだし
    それを含めて7冠ってなにか呪いのように壁があったよな

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:32:46

    >>16

    日本馬に有利な海外とはいえG1をおつまみにするのはご無体すぎる…距離適応した馬が多くて荒れやすい秋天を連覇とかも意味わからんぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:34:15

    まあ正直海外遠征してなかったらルドルフの呪い(強さ自体はとりあえず置いといてG1の数だけ)もっと強力で、並べたのはそれこそディープとかオルフェとかアーモンドアイくらいにはなったろう
    ていうか上で言われてるがカイチョーとディープの勝ち星取る速さはえぐい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:36:58

    >>2

    福永先生で言ってたな「レベルが上がって差がほとんど無いから駆け引きが上手い人じゃない勝つのは難しい」

    まぁ騎手も重要だわな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:37:25

    まぁ会長がアメリカ行かないで国内G1もう1周行っちゃうぞ~wしてたら何冠になったかわかんねぇもんな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:24

    オペラオーもキタちゃんもうちょい取れたろうし😷は逆に年齢いくほど強くなるし
    G1七勝の壁をぶっ壊せたG1七勝会の奴らはカイチョー含めていそうというか、なんなら全員いけたのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:57

    アイちゃんはグランプリ一個でも取っておけばケチつけられることのない完璧なキャリアだったのになぁと
    いや俺は現状で十分最強だと思ってるが府中専とか文句つける奴も多いのでね

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:41:00

    何回か貼られてるの見るが

    まあこんな化け物来年も国内に残してどうすんだ…って話なのは確か

    1985年 有馬記念(GⅠ) | シンボリルドルフ | JRA公式


  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:42:25

    >>27

    中距離では確かに無類の強さなんだけど、マイルではインディチャンプと同格くらいでグランアレグリアに盛大に負けたってのもあるからなあ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:42:37

    (一言足りないスレだと思ってたらなんか違ってた)

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:42:46

    ルドルフの場合は同期こそスズパレードくらいしかGI馬出なかったけど、
    ミスターシービーとその同期たちが強かったこともあってそれに勝ち続けた(負けてもリベンジした)ことで強さを分かりやすく証明してる部分もあるね
    カツラギエース、ギャロップダイナ、ニホンピロウイナー、ミスターシービー

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:44:26

    馬主とか陣営の人からしても勝ち続ける方がメリット大きくない?
    興行としては駄目か

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:44:36

    >>29

    ルメールがアーモンドアイとグランアレグリアを秤にかけてアーモンドアイを選び、

    代打でグランアレグリアに騎乗したikzeが、レース中に土の塊だかが跳ねてきて片目塞がりかけて流血するくらいの負傷しながらもアーモンドアイに勝利したの、個人的にはikzeのベストバウトだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:46:48

    >>32

    昔で言うなら海外との差があるから相手のホームで勝って世界レベルの強さ証明するほうが名が挙がるし

    ディープたちに関しては凱旋門はじめてとったらそっちのほうが名声高いからそら馬主はそっち狙う

    どっかでも言われてるがどこかの馬が勝ったら遠征自体はあんましなくなるんじゃね日本も

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:46:57

    >>32

    馬主は金より栄誉だからね…あんまり国内専無双続けても逆に株下がる

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:47:37

    >>25

    翌年の春天はG1一勝の岡部騎手が乗った馬が取ってるからまず間違いなく取ってると思う

    宝塚取った馬は前年の二冠馬で有馬でルドルフに分からされたミホシンザンとルドルフ、海外に行ったシリウスシンボリが居ないから出走した馬で出走も怪しい

    安田記念出たりしたかな?

    秋天は1番人気がミホシンザンで2番人気のサクラユタカオーが取ってるから対抗が出てくるのはここでやっと…

    9冠くらいはとってそう?有馬3連覇とかしかねないけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:48:15

    >>29

    グランアレグリアについては歴代最強マイラーのにも名が挙げられるくらいだし仕方あるまい

    やはり有馬の敗北の方が印象に残る

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:50:37

    >>37

    せめて大阪杯か宝塚記念でリベンジして欲しかったな

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:50:50

    「日本でやる競馬はもうありません!」って悪意はない所か賞賛なわけだが
    ようは「日本から出ていってね!」って話だよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:51:46

    会長クラスの馬だと乗ってる側も結構大変そうだけど岡部さんはそんなことなかったのかな
    オペのときの和田さんの心労は有名だけどディープ乗ってる時のプロモーターも滅茶苦茶ナーバスだったらしいしルメールも泣いてた

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:53:03

    >>30

    (多分アイちゃんに直接無礼るなよしてるわけじゃないからな)

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:54:30

    >>40

    勝って当たり前、負けたらヤネの責任って本当にキツいと思うよ

    リュージはあれで潰れなかったメンタルが凄い

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:54:58

    >>16

    壁を越えてその先まで行った上にダブル三冠馬に勝って引退するの、何か色々とおかしくない?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:55:46

    >>40

    岡部はレースに関してはベテランらしくハート強いっていうか、そもそも皐月賞で「まず1冠じゃ!」って指かかげるくらいカイチョーが勝つの当然と思ってるわけで

    そこらへんのプレッシャーはあっても落ち着いてる感じする


    それはそれとしてカイチョーがそもそも怖いのでビビってた

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:56:57

    >>42

    三冠馬の器と関係者が信じたオペラオーを騎乗ミスも有り一冠で終わらせてしまった自責の念、

    この一年間で一度でも負けたら下ろされるという極限のプレッシャー

    それがオペラオーと人馬一体の鬼気迫る活躍を生んだ


    普通は潰れるってこんな精神状態…

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:59:32

    ルドルフを超えようとするなら幼い頃から良い環境で育ててベテラン騎手を確保するぐらいしなきゃ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:03:42

    >>46

    今まさにそれをやってるのがノーザンや金子さんではないか

    悪し様に言われることも多いけどあれは限りなく正解に近い

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:04:16

    >>44

    どんだけ怖いねん本物のカイチョー…

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:06:10

    ディープにしろオルフェにしろキタサンにしろ、超えれそうなのはことごとく海外遠征のツケ払って超えれなかったし、種牡馬価値の制約のない歴代最強クラスの牝馬が、牝馬限定戦含めてあっさり超えてったのは、近年の傾向からしてそうなるよなって結論だわ。

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:19:31

    国内最強クラスになる程回避する可能性が高くなる秋の天皇賞とかいう空き巣ご用達G1
    いやトップクラスが走ることもあるけどね
    キタサンやアーモンドアイとか、でもこいつらは別の批判を浴びるというオチ

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:21:27

    オルフェもディープも遠征なければ秋天余裕だろって言われてるし
    その点秋天を落としたルドルフは明確に失地あるよね

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:26:04

    ディープとオルフェって三冠馬としては古馬で年六戦スケジュールこなした数少ない例だっけか
    会長は五戦(負傷辞退で)
    八戦した神の馬を除けばトップのハードローテではある

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:29:19

    >>51

    オルフェの春天が失地でないとでも?

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:38:33

    >>53

    オルフェは春天より阪神大笑典の方に目が行く

    今でこそ完全なネタレースだが

    あんなの続く様ならもうこの馬ヤベエだったからな、その後の春天があれだし

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:46:58

    >>29

    あのレースよく見ると、中一週の上出遅れたのにインディチャンプに半馬身差位付けてるんだよな

    出遅れてなかったら勝てないまでも叩き合いになってたのかな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:47:22

    ルドルフの壁の正体は、強い馬は海外遠征しなければいけないという呪縛なのでは

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:49:55

    今は予定組みやすい香港やドバイのお陰で大分マシになったけど昔はなあ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:52:00

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:56:15

    >>57

    G1勝利数を今の馬と昔の馬で比較するのはその辺がね

    苦手な競馬場は出ませんとか年に4走しかしませんは過去の強い馬ほど許されなかったからな…

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:59:33

    >>59

    むしろそんなこと言ってるような馬は一年で数稼げないっていう

    オペラオーは古馬一年でG15つ、ディープとか一年で4つ稼いでるし

    オペラオーは包囲されっぱなしでダメになったがディープは後一年であっさり超えてたろ

    それ以上にあっさり引退しちゃったけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:00:21

    >>45

    こんな修羅みたいな時期を乗り越えたらそりゃ悟りの境地でスキャンダルとは一切合切無縁になるよな…と思う

    しかも当時結婚して既に娘さんがいたはず

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:07:49

    クラシック三冠
    春秋天皇賞
    JC
    春秋グランプリ
    欧州G1(英仏愛)
    これを全て取れば誰からも文句つけられない最強馬の完成や(白目)

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:10:15

    >>62

    真面目にローテ考えるなら

    三歳でクラシック、四歳でオペラオー、五歳でキングジョージ凱旋門賞アイルランドチャンピオンステークス?

    今は中途半端なローテであぶはち取らずになり果ててる馬ばっかだな

    四歳でいきなり遠征始めたエルコン陣営は正しいわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:10:21

    >>62

    ドバイや香港から逃げたとか言われんのかな

    メルボルンカップ出てないやんけとか

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:11:18

    >>51

    ディープでさえ武豊が普通に走って負けたとかいう負けがあるしどの馬にも駄目なときはそらある

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:11:44

    >>63

    5歳だと衰えてくる馬もいるから、国内グラスラと欧州遠征は結局4歳時にどっちを取るかってなりそう

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:11:54

    クラシック三冠&3歳JCor有馬&春秋グランプリor春秋天皇賞&海外G1で七冠だしプラス大阪杯で問題ないか

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:15:46

    >>11

    シービーは爪が薄いから故障したり全力を出しづらかったって話

    ディープが特殊な蹄鉄をつけて7冠馬になったように

    蹄周りという特に昔との技術差が大きく恩恵を受けた英雄がいるという意味で

    現代技術から受ける恩恵はルドルフよりもシービーの方が大きいんだ

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:15:54

    >>63

    RTA的に考えると3歳時に3冠+JC、有馬

    4歳春夏に欧州遠征、秋に天皇賞と香港

    5歳春でドバイ、春天、宝塚で引退


    案外いけるな?(錯覚)

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:18:09

    >>21

    実際オペラオーはルドルフに呪われたようなものだし

    とはいえそれだけが理由じゃないが

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:18:13

    >>57

    本人も囚われたの笑えねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:22:07
  • 73二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:27:48

    最新の環境を用意出来るなら、委員長に用意してあげたい。
    脚部不安をケアしつつスプリンターズS、高松宮記念制覇で国内スプリント王者に君臨して香港スプリントに挑戦させたい。

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:30:13

    しかし本当に世界でも抜きん出た実力があって、連戦も遠征も全く苦にしない馬がいたなら出来なくはないという点で夢がある
    フランケルやエネイブルが日本に生まれてもおかしくないんだ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:31:45

    初めのクラシック三冠の時点でハードルが遥か彼方
    見ろよ今年の牝馬三冠
    キレイに白黒赤だぜ
    これはこれで美しい

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:54:04

    >>69

    欧州は秋が本命だからそのローテは欧州の大レースに肝心な時に参加できない欠陥ローテになるはず

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:16:55

    ルドルフとディープは4歳で7冠やっててもう国内に走るレース残ってないからなあ
    これ以上冠増やすのが名誉にならない

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:21:11

    もう1年やればもっと取れるだろってのはあるよな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:33:40

    ディープインパクトは凱旋門賞行くより秋天取ってた方が一万倍マシだった
    何なら凱旋門賞行ったのは全人類にとってマイナスでしかない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:06:48

    国内で最強になった馬が海外に挑戦するのは「日本のレベルは高いことを証明する」ためには必要なことだと思う
    実際ちょくちょく勝ってくれるおかげで日本馬のレーティングはここ20年で比較にならないほど上がった
    逆に外国産馬が来てくれなくなったのは痛し痒しではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています