朝ドラについて教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:41:17

    福原遥目的で初めて見るんだがなんか楽しみ方とかある?
    家を出るのは毎回8:00前なんだが

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:53:35

    見るだけだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:54:54

    ない

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:55:25

    クソ脚本にならないことを祈る

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:56:00

    きのこ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:56:01

    >>4どっちの向きに祈ればいいとかある?

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:57:21
  • 8二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:57:33

    きのこのこ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:58:38

    ぶっちゃけ前作がアレにも程があったせいでハードル下がりまくってるから気楽に見ればいい
    毎朝15分だけど土曜日には一週間の総集編をまとめてやるから時間なかったらそっち見ればいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:58:46

    >>7毎朝天に祈っとくよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:59:36

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:59:45

    朝ドラ見てないけど反省会タグがよくバズってるのはみる
    文句言うために見てるの多いだろ実際

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:02:42

    >>11いや知らん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:02:58

    >>12

    いつも朝ドラなら正式名のハッシュタグが賑わって反省会とか朝ドラもじりのハッシュタグはそんなに流行らないんだよ…先代が異常だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:03:44

    >>14舞い上がれはちゃんと感想スレたててやるよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:05:31

    >>14

    そう?半分、青いとかまれとかもタイトルもじりのアンタタグ流行ってた印象だけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:08:32

    >>13

    なんか変なファン?がいるっぽくて…

    違うならよかった、ありがとう

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:10:53

    >>16

    割と前やんその2つ

    間に何本入ってると思ってるんや

    盛り上がってるのも肯定のが多いのも普通にある


    あと強いて言うならその辺は全部AK制作

    朝ドラ感想積極的に書く人の好みはBK制作多めという傾向もなくはない

    舞い上がれはBK

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:12:00

    >>17そうなんか

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:12:12

    福原ちゃんかわいいよね
    脚本当たりだといいね

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:13:03

    毎日見られなくても土曜日の総集編を押さえておけば話が分からなくなることはない親切設計

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:14:12

    朝ドラって何分くらいなん?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:15:19
  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:17:40

    15分×5本だから何気に普通の週1ドラマより時間は食う
    毎回オープニングやるから出演者目当てで録画するとかならまあ飛ばせる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:18:15

    舞いあがれももう反省会タグあって草
    まだやってないのに

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:18:58

    予告見たけど面白そうなので期待してる。あと福原遥ちゃんかわいいので見てるだけですでに癒される

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:19:24

    脚本次第で良くも悪くもなるから脚本の過去作把握しといたほうがいいぞ
    あと過去作が良作でもどこかのインタビューで「今までオッケー出なかったネタをやります!」とか「誰もやったことのないものを目指します!」も要注意だ
    幸運を祈る

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:19:50

    >>25

    BK嫌いって一定数いるから……

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:21:39

    まあいるよね朝から暗い話見たくないとか
    でも流石に反省会タグ作るの早すぎだからそっちが頭おかしいだろ…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:24:05

    今回の脚本家さん前に調べたけどあんまり実績ないというか良くも悪くも聞いたことないというか…な人だったな
    まあ朝ドラ自体初めてなら先入観持ちすぎない方がいいよ
    実際見たものが自分的に面白いか面白くないかが全てよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:25:45

    >>29

    ああいう人たちは女優アンチとか方言がムカつくとか言ってることもめちゃくちゃなのでそもそもおかしい

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:27:22

    今から反省会って何の話してるんだろ
    あるとしたら個人的に気になってるのは関ジャニが福原ちゃんの兄役?っていうのが無理あるくらいかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:28:44

    始まる前から反省会タグ書き込む人は前のAK朝ドラの評判が悪かったことに腹を立ててBKの朝ドラを酷評したい人とかが作ったりしてるので……

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:29:25

    好評だとたまに最終回後にちょっとした新作が作られる事もあるからファンからしたら嬉しいよね
    ちゅらさんなんか何作も特別編やってた印象

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:29:47

    BKもオイ今回どうした?って過去作品いっぱいあったけど近年はまあまあ当たりが多めなイメージだなあ

    舞い上がれ面白いといいな


    >>31

    あー関西弁アンチとかか…めんどそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:30:03

    確か半分、青い。のときのあとのまんぷくでも似たようなことされてたので評判が良くなかった朝ドラのあとはそういうことが起こる

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:31:34

    >>34

    ちりとてちんのまいご三兄弟好きだった

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:33:36

    >>37

    あれ見逃したので再放送して欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:36:23

    >>36

    結局「朝ドラ」っていうのが特別視されるだけで、実質枠が同じなだけの別ドラマなんだからそういうことするのは理解できないな

    まあ流石に今回のはちょっと…って感じだったけどその分次のやつが頑張ってくれたらいいやくらいの気持ちでいたほうが色々楽なのに

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:38:46

    中ペラ式人力プロペラ機を製作した浪速大学というのが出てきて
    これ絶対大阪府立大学堺・風車の会がモデルだろってことでテンション上がってるのが俺なんだよね
    おそらくNHKに鳥人間コンテストガチ勢がいると思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:41:25

    AK,BKって何?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 00:43:09

    >>12

    いつもはめちゃくちゃ細かい所まで見つけ出して褒めてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 01:18:30

    >>41

    AK=NHK東京

    BK=NHK大阪

    朝ドラはこの2局が半年おきで交互に制作する

    どちらかといえば華やかなのがAK

    どちらかといえば人情噺なのがBK

    因みに名古屋局はCK

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:18:21

    BSだかどっかで7:30から朝ドラ放送してなかったっけ?
    カムカムの時そっち見てたんだけど
    今その放送枠あるならこっちで見ればいいんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 02:20:24

    >>34

    ひよっこ3はいつですか…?

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:05:09

    朝ドラはBSプレミアム(チャンネルでいうとBSの3番)で7:30からその日の話を先行してやってる。
    あと、NHKプラスが見れるなら1週間は基本見返せるからそれで時間のあるタイミングで見るのもあり

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 05:07:59

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:46:01

    空気で終わるよりは先代みたいなやつの方がマシかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:46:53

    教えてくれ
    大河ドラマや朝ドラに存在価値はあるのか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 06:47:26

    打率が関西製作の方が高いのに関東組がいつも誇らしげにしてるのがよくわからない

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 07:29:10

    >>36

    ニチアサでもいる前作の評判悪いほど次作アンチになるやつやん…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 08:30:38

    >>51

    でも朝ドラは数年に一度の頻度で出来の悪い作品があるだけで続くことはそうそうないのでアンチが浮くんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 10:03:29

    家事や仕事の合間に見るものとして作られているので、民放連ドラのような濃い展開は期待しない方がいい

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:38:31

    >>53

    これ言う人って絶対見てない

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:18:48

    最初からヒロインの目的がハッキリしてるやつはそうそう大外れしない

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:10:53

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:59:54

    エールってつい最近じゃねえか
    あれもAKで微妙すぎる…役者はいいのに…てなったけどまあ今回ので華麗に更新されたわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:28:42

    BKはBKでクソ男家族率が高くて主人公が苦労する展開多いけどちゃんとヘイト管理されてるものが多いからまだ見れるんだよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:30:11

    >>53

    カムカムと同じ脚本家のちりとてちん良いぞ

    まだ放送時間が8:15からだった頃で歴代最低視聴率でありながらDVDの歴代最高売上(当時)を更新したというある意味伝説の朝ドラだ

    中身が濃くて片手間に観れないから視聴率低いんじゃ?って言われてたの草です

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:43:35

    東京制作だとアンチタグがイキイキしだす界隈なイメージだわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:47:58

    ちむどんどんってそんなやばかったの…?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:50:19

    AK製作だと思うけどおかえりモネは好きだったよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:50:35

    >>61

    見ていなくても、wikipediaのあらすじ読んでるだけでも仄暗さを覚えると思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:52:27

    朝ドラって子供番組と同じでほのぼのした話かと思ってた

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:25:35

    ここは舞い上がれ1話感想スレにしよう

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:11:18

    >>62

    モネは良かったよね

    自分も好きだったよ

    >>18を書いたのも自分だけど勿論AKだからダメなんてこと思ってない

    人間ドラマとして感情移入できたりキャラクターが魅力的で盛り上がれたりするものならどこ制作でも嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:12:39

    >>64

    むしろ昭和舞台の話なら高頻度で戦争描写が絡んできてまあまあヘビーなんよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:56:50

    さてそろそろ始まるな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:02:19

    カムカムに引き続きさだまさし続投なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:12:41

    >>16

    その2つは朝ドラの中でもクソ中のクソじゃねえか

    他の朝ドラは普通の感想だわ

    カムカムは一時期酷かったが見直されて高評価得たし良けりゃ肯定される

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:19:34

    >>64

    戦争、不倫、暴力、人死、災害、不幸が満載で暗くもなるし絆、恋愛、出産、成長、再会とかで温かくもなる

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:19:49

    舞い上がれ!一話終わったね
    前作とうって変わって雰囲気が落ち着いてて好印象。
    まぁ前作も一週目の最後までは見れたから油断はしないけど朝ドラ受けが和やかでちょっと嬉しかった。

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:38:56

    とりあえず1か月見ないとな
    まだ15分しかやってないし

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:46:16

    幼なじみの貴司くん滅茶苦茶良い子だな
    朝ドラって幼なじみが主人公に恋して振られる率高いし可哀想なことにならないといいな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:46:52

    1994年東大阪とかいうおつらい時代設定…

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:05:15

    ちむのせいで主人公の「走ったら熱がでて学校を休む」設定に早くも警戒してる視聴者多くて笑うんだわ…ちゃんと検査したって言及してるし熱出し始めたのも去年の秋ってちゃんと言われてるから大丈夫だと思いたい

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:05:39

    >>18

    エールやなつぞら、カムカムでも反省会タグトレンド入ってたし今はもう普通に気に入らないところやちょっと気になる部分は反省会タグで書いて盛り上がる流れが普及はしてると思う(そのままのタグに書くのは肯定的な意見だけで差別化してる感じ)

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:07:51

    熱ってなんなんやろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:14:53

    >>77

    エールとなつぞらはAKなんや

    AKは確かに脚本がちょっと甘いところがあると突っ込まれてたな

    カムカムは安子の一番しんどいところ(戦後)が酷かったけど反省会というか内容が酷すぎてというより丁寧に地獄を展開させたせいで悲鳴を上げてた感じだった。というか普通は「反省会」タグは製作陣に目にみえないようにボカしたり盛り上げないようにするのが気遣いなんだよ、ちむどんどんが何もかも壊していったよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:35:38

    >>75

    やっぱそうだよね

    来るのは95年だっけ?不穏しかない

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:41:25

    エールは確かに気になるところもあったけど、総合的には良作だと思った
    あんなに力入れた戦争シーンを見ることになるとは思わなかった

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:45:31

    >>80

    おそらく地震の話してるんだろうけど阪神淡路大震災で東大阪はあんまり被害ないよ。あの地震は本当に神戸中心の被害が酷かったので

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:47:28

    >>81

    エールは戦争前後から一気に面白くなってたので自分も良作だったと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:50:02

    関西弁アンチってわけじゃないけど
    朝から喧しい言葉は聞きたくないっていうのはある
    昼ドラ夜ドラあたりならいいんだけどさ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:58:39

    >>82

    そうなんだ

    あの辺一帯が壊滅したイメージでしたわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:09:40

    前作のお陰で普通の朝ドラのありがたみがわかったよ

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:11:20

    >>84

    単に見なきゃ良いと思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:13:25

    前作の歌子のあれのせいで発熱の件が相当警戒されてるのが全く笑えねぇ…

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:29:23

    >>70

    ちむはまれと似てた印象

    両方、能登と沖縄舞台になると思ってたし鶴見と横浜が舞台になると思ってたんだ…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:06:04

    エールはコロナ直撃したり構成が変わったり志村けんが亡くなったりした中でよく纏めたよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:22:46

    朝ドラの一番の楽しみかたはSNSなんか見ずにドラマだけ見ることだな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:32:30
  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:08:15

    >>91

    良い作品の時は相乗効果でもっともっと楽しくなるんだけどね…

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:36:00

    あまちゃんのときはSNSのプラスな感想が目立ったな
    えっもう九年前!?

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:40:35

    というか普通に反省会(実質ただの感想タグ)になってなかった?
    よっぽどヤバいからほんとに反省会になっちゃっただけで

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:18:32

    まだ一五分しかやってないしこれからに期待

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:59:51

    >>49

    大河ドラマは毎年楽しみにしてるし45分もあるから力はめちゃめちゃ入ってるよ。今やってるのも面白いし。

    朝ドラは‥‥時計代わりの時間つぶしに丁度いいんじゃない

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:02:21

    せっかく良い方に朝ドラが注目されてたのにちむどんどんのせいで一気に崩落したな

  • 991 22/10/03(月) 19:04:15

    初朝ドラ電車でNHK+で見た
    15分だけじゃまだわからないから今後も楽しみ

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:42:45

    まだ1話目だから今だけかもだけど、主人公も穏やかそうだし出てくる人達みんな優しそうでゆったりした雰囲気なのが好感持てる

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:07:11

    >>33

    そういや荒らし一歩手前くらいの自称ファンも見かけたなぁ

    ファンを名乗る割にどこが良かったとかろくに言えないようなのばかりだったけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:31:14

    舞いあがれ、始まったばかりとはいえ好感触ね
    たかし君って学校ではクールぶってる感じだけど家に帰ると子供になるの良いな

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:43:13

    全体的にリアルな雰囲気のドラマだよね
    関西だからってずっと騒々しい訳じゃないもんな
    それが良いか悪いかはまだ分からんが…
    特に教師は本物かと思うくらいそれっぽい雰囲気だったw

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:13:53

    2話感想もここやな明日が楽しみや

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:09:40

    お隣のせいで舞い上がれなくなってて可哀想

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:09:51

    今日朝見れねー
    見てから仕事したかったのに!

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:10:10

    昼には見れるかなぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:38:24

    ミサイルだから仕方ない

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:57:13

    2話目から本放送飛ぶとは災難な…
    自分はギリギリ昼の録画してこれたけどイッチは観られるだろうか
    再放送情報や土曜のまとめもチェックしとくのをオススメする
    今って夜の再放送やってたっけ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:16:55

    録画がない!!

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 09:58:34

    NHK+でちゃんと2話見れるのかな?

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:21:18

    ミサイルが舞い上がっとるやんけ

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:54:25

    明日の朝二話連続放送だそうな
    昼は普通にやるっぽいけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:58:15

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:05:45

    まれの路線変更とか前の沖縄観だったり今回のものづくりとか、その時々のNHKや国の姿勢も反映されることがままあると思う
    震災からしばらくして戦前が舞台のが多い時期あったりとか
    BKはマッサン、まんぷく、今回のとかものづくり関連、AKは家族観や倫理観関連に強く出る

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:43:19

    >>115

    AKとBKそれぞれの雰囲気があってものづくりが物語にしやすいから多いのはそうだと思う

    それはそれとしてちむどんどんの沖縄観を国やNHKの沖縄観だと言っちゃうのは流石に風評被害も甚だしいからそういう思想は入ってないと思うよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:51:41

    ちゃんと勉強して努力してるお兄ちゃん、両親が舞ちゃんにつきっきりなのは辛いな
    誰が悪いわけでもないのが余計につらい

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:04:46

    お父さんがネジ工場の社長さんってのはファイト思い出した
    お兄ちゃん、妹がそのうち元気になるよって言われた時の反応でちゃんと心配してたんやなってホッコリしたら秒で否定された…まあ両親ともに妹にかかりっきりは辛いよね
    別居はお父さん以外全員にとって良いことになるんやな…
    望月さんが可哀想だけど

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:07:12

    細かいけど病名って出たっけ?
    環境変えてそんな良くなるもんなのかね

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:11:03

    >>119

    病名はでてなかった

    まぁ子供は結構熱だすからね

    心理的なものなら環境変えれば良くなるものはあるよ

    ほんと歌子が悪いよ歌子が…

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:14:13

    >>118

    お兄ちゃんといっても小6だからまだ親に甘えたいだろうし帰ったら妹の通院で誰もいなくて作り置きのお好み焼きを一人で夕飯に食べる寂しさは相当だよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:17:35

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:19:16

    >>122

    別に疑問抱いたり否定意見はいいけど

    叩きすぎたり中傷はだめだよ

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:34:12

    >>120

    途中で仮病に使いながら最終回まで引っ張って最後は海に叫べば全回復とかナメ腐った解決法だったからなあれは

    あれのせいで今後の作品で発熱したり風邪引いたりしたらちゃんと説明しないと文句出る流れになったのがクソ過ぎる

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:35:55

    >>115

    ちむどんは家族観も倫理観も崩壊してたけどな

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:36:35

    >>123

    何で?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:38:04

    税金払ってるから何でもやっていいみたいな理屈かわっー

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:59:05

    >>122

    NHKの制作物をどう思おうが個人の勝手だけどこういう考えの人間は全国接客業の敵だと思う

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:02:22

    >>123

    ちむどん並みに酷ければ別

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:50:09

    このレスバも全部キムってやつが悪いんだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:52:01

    つーか特に病名はなくても動きすぎたら熱出る人はたまにいるのでそれ自体を責めるのはちょっと……。歌子は病名わからないことを大人になるまで放置したり都合良いときだけ病気になったりするからおかしかっただけ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:03:03

    小さい子どもが熱出して親が幼稚園まで迎えに行くのとか普通よね
    よくそれで早退してた人いたわ

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:15:54

    永作博美さんの疲れた母親の演技すげぇな、自分の親でもないのにいっぱい無理してるのが分かってなんか泣きそうになったわ

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:49:03

    >>120

    家族もあんまり心配してなかったのがね…

    いやところどころ心配はしてたんだけど

    本気で心配してる智は仮病の餌食になるし…

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:26:48

    舞ちゃんせっかく望月さんと飼育係やれそうで五島いくの乗り気じゃないだろうに五島行きにOKするの、迷惑かけてるとか負い目とかあるのかなとか思うとなんかキュッてする

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:17:19

    お兄ちゃんなんだかんだでええ子やね

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:01:09

    合かくけん玉のシーン好き

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:05:00

    なんか心が揺さぶられすぎて「朝ドラってこういうのだったな」って感情を取り戻した怪物みたいな感想になる。ちむどんどんで荒んだ心を優しい人物描写や丁寧な作劇で癒してくれてありがとう舞いあがれ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:08:44

    朝から暴力沙汰と怒号ないだけ安心して見れる

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 10:05:34

    第三話お兄ちゃんはちゃんと良い子そう
    おばあちゃんともなんとかやってけそうでよかった

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:15:59

    丁寧にやってくれてて安心する
    見ていくかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:13:45

    五島の人たちもみんないい人なんだろうなと思いつつも早くも貴司くんと一太くんで将来三角関係になるのではとヒヤヒヤしてる

    でも一太くん人物紹介に載ってないから出番今だけなのかな?


    >>139

    そういや純と愛は第1話で家族喧嘩してて1話目のくせして朝っぱらからうるせーなとか思ってたな…

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:37:55

    ママンの人、いい演技するな
    疲弊具合や電話かける時の緊張感がすごく痛々しい

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:46:25

    今日めっちゃ良かった
    視聴続けるかも

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 07:55:06

    >>143

    わかる

    電話のシーン気持ちわかりすぎて辛くなった

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:15:55

    黄色い長靴履いている姿見て泣きそうになったよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:17:11

    なんか優しい世界すぎて特別な展開あるわけじゃないのに泣けてきた

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:17:42

    本音引き出した高畑婆ちゃんさすがやね

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:18:06

    なんか前作の反動なのか一週目から泣いてるんだけど、これ涙腺半年もつかな

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:19:17

    お父ちゃん3日目にして机が書類山積みで大変そうだが頑張って欲しい…

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:20:28

    とあるサイトで純と愛からちむどんどんまでの朝ドラで嫌いなのはどれかを500人女性アンケートしたら
    ちむどんどんが172票で純と愛が100票がくそ笑った

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:20:44

    一太君?超々超々良い子じゃない?
    妹にも優しいし面倒見も良い

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:23:28

    永作さん、高畑さんの演技は安心感しかない
    あの空気感はさすがだわ
    島の子達も雰囲気いいな

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 08:32:20

    >>152

    子役の演技もうまかったな

    瓢箪持って踊るシーン良かった

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 09:41:49

    田舎ならではの台所や勝手に冷蔵庫開ける近所の人とか蓋のついたお菓子入れとかディテールが細かくてすごく好き

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 12:48:12

    >>148

    本当は優しいけど普段はぶっきらぼうで不器用なのかな?と思ってたら孫にはもう笑顔見せて普通に良いおばあちゃんでした

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 17:09:40

    一話まだ見れてないけど良い作品になるといいな
    行きつけの五島産直ショップの店主さんがめちゃくちゃ期待してるみたいなんだ
    良い品置いてる店なのに離島からの送料とか含めて色々大変そうだから朝ドラが盛り上がって繁盛してほしい

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 19:35:31

    >>156

    母ちゃんとばあちゃん会ったとき妙に無愛想だったけど駆け落ちした娘が戻ってきたってわかって

    そりゃ気まずいよなと思った

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:00:07

    おばあちゃんいい人

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:04:45

    舞ちゃん、お母さんのことよく見てたんだな…。

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:12:09

    めぐみさん、子供のことを第一に思ってはいるんだけど「私がなんとかしないと」ってなって結局子供に無理させるところ、カムカムの安子みたいだな…気づかせてちゃんと言ってあげるおばあちゃんがいたかどうかが分岐点かな

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:12:12

    お母ちゃんも心配だから言ってるんだけど
    心配し過ぎると子供って心配させまいと行動しちゃうんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:21:17

    ここ最近の朝ドラってそれこそちむどんどんレベルばっかりなの?

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:22:40

    >>163

    そんなわけないじゃん。毎回ちむどんどんレベルならそこまで荒れない

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:26:32

    >>163

    それだとこんな大人数見てない

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:31:09

    婆ちゃんの「よく我慢したな」で泣きそう

    子供に気を遣われていた母ちゃん…

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:35:07

    >>163

    ちむどんどんレベルの朝ドラはちむどんどんくらいやぞ

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:46:10

    母娘を引き離すことを提案した婆ちゃん凄えな
    よく見ているし2人を想うこその判断よね

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:46:27

    原因不明の熱って言われてたけどちゃんと示唆されたね…運動会のリレー転倒はあるあるだけど確かに当人からしたらトラウマになるよなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:49:26

    震災震災言ってる人って神戸と東大阪が隣だとでも思ってるんだろうか。それとも近畿全滅したと思ってる?

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:52:07

    >>170

    当時を知らない世代も多くなってきたし映像や写真の神戸の惨状がインパクトありすぎてそう思ってることもあるかもしれないからしゃーないよ。やんわり訂正してやろうや。

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:03:28

    >>170

    直接被害はなくても工場経営に大打撃で倒産しそうで怖いってのはある

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:05:13

    >>161

    いつ熱を出すか分からない娘への対応は優しいし決して責めることは無く、息子の宿題の採点もやってて良いお母さんなんだよね

    でもどこか気遣いが気負い過ぎになって逆に気を遣われるのが妙にリアル

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:29:19

    母娘が離れることになったけど母親としては気付きになったし見つめ直す良い機会になりそう
    舞ちゃんが成長していく切っ掛けにもなりそうだし婆ちゃんの位置付けが巧いなと感じる

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:44:32

    舞ちゃんいつかしっかりと戻れるといいね

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:26:04

    最初の方見なかったから明日見ようかな

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:09:03

    今更だけどop好き

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:32:55

    舞ちゃん、大事な話の時は言われるまでもなく相手の方を向いて正座するのめちゃくちゃえらい

    お母さんも娘心配から過保護になってただけで悪気はなかったわけだしマジで悪者が一人もいない…優しい世界…

    舞ちゃんはやく、と言いたいけどゆっくり元気になっていってほしいな


    >>177

    歌そのものも好きなんだけど飛ぼうと頑張って走ってる紙飛行機くん見てるとなんか泣けてくる

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:08:40

    >>172

    大阪から神戸に住みの従業員の為に車と徒歩で物資持っていったって祖父母が言ってたわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:11:50

    震災では驚くほどに神戸と大阪の景色が違ってたってのは有名。だからこそ支援できたわけで……

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:14:37

    今回でお母さん東大阪に帰るけどお兄ちゃんへのメンタルケアは大丈夫なのかな…五島行く前の「自分のことばかり考えたらあかんよ」って言葉、お兄ちゃん的には妹をちゃんと案じてはいるから微妙に的外れな気がしてちょっと気になってるんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 23:32:58

    余所様や舞ちゃんにはものすごく気を遣ってる一方でお兄ちゃんには仕方ないからと食べ飽きたお好み焼きで1人夕飯させてしまうのが、気を遣ってるようで逆に気遣われてしまうお母さんの余裕の無さを表しているみたいな
    お兄ちゃんが拗ねて自分本位な発言になるのも分かるしそれでも舞ちゃんに元気になってほしいのは自分のためばかりでないと信じたい
    お母さんもお兄ちゃんとしっかり向き合えるといいね

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:53:40

    主人公だけじゃなくておばちゃん成長ドラマにもなってるのが秀逸だわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 06:54:17

    >>183

    週タイトルの「お母ちゃんとわたし」はめぐみさんと祥子さんにもかかってるよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:06:35

    舞ちゃん役の子可愛いね
    控えめだけど明るさもあって、無性に庇護欲をくすぐるいたいけな雰囲気にきゅんきゅんする

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:14:10

    一話見直したら一話の時点で「去年の秋ごろから熱を出すようになりました」って言っててちゃんと伏線あるーってなった。あの時歌子アレルギー発症して恥ずかしい限りである

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:58:15

    1週間分の総集編、ナレーションすげー少なかったな…
    前作に慣れてたせいでびっくりしたけど普通は説明入れなくてもドラマだけ見ればわかるもんなんだよね…忘れてた…

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:28:26

    >>185

    ロリコンめ(子役が皆演技上手いよね)

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:46:19

    back numberの曲が世界観に合い過ぎててすごく好き

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:34:55

    金曜日の最後の方、音楽と映像で大河ドラマの第一話のような盛り上がりでテンション上がるわ
    これから大きく成長していくであろう期待感がある

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:56:01

    >>190

    あの音楽よかったよね

    伴奏CD欲しい

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:26:37

    舞いあがれ感想スレはあっても良さそうかね?

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:09:49

    >>192

    うん

    このスレが実質第一週感想スレだったしね

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:18:20

    >>192

    あったらたぶん平日毎日書き込むと思う

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:07:00

    >>192

    言っといてなんだがスレ立てよくわからんから誰か頼みたい…

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:31:05

    今立てると落ちそうだし明日立てたほうがよくない?

  • 197122/10/09(日) 17:31:34

    まかせてくれよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:51:28

    お、スレ主さんよろしく〜

    今作品は色々刺さるし展開も丁寧だから心に沁みますねぇ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:41:34

    ちむどんどん の時みたいに変なやつに粘着されないといいなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:59:20

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています