侮辱を超えた侮辱

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:56:03

    あの…1番下めっちゃ悪口言ってるんスけど いいんスかこれ…

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:56:56

    営業妨害に当たるか否かが重要なんスかね?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:57:18

    1番上のが1番傷つかないのはなんかのギャグなんスかね

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:57:56

    つまりあにまんまんなんかキモいから嫌いって言っても捕まらないってことっスか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:58:14

    侮辱に当たるような気がするんスけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:58:17

    >>3

    待てよ仕事的には致命的なんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:58:21

    むしろ一番上は侮辱ではなく「批判」にあたるから侮辱罪にはならないんじゃないんスか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:58:52

    1と2はアナウンサーとしての能力を貶めているから罪に問われると考えられる
    しゃあけど一番下も普通に悪口だしダメだと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:59:02

    なんかキモいが侮辱に当てはまらないだなんて…刺激的でファンタスティックだろ?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:59:03

    でもね
    オレ刃牙嫌いなんだよね
    絵柄がなんかキモイでしょう?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:59:03

    >>6

    滑舌は改善できるんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:59:42

    >>10

    どさくさに紛れて愚弄する糞マネモブに天罰が下るっ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:59:53

    ふわふわを超えたふわふわ
    どう判断しろってんだよ えーーーっ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:00:00

    >>8

    もしこれが正しいなら漫画家の能力を愚弄してるタフカテは危険だと思われるが…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:00:04

    コレがありならもしかしてタフ語録を投げかけても無罪になるんじゃないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:02:22

    鬼龍を褒めたら捕まる可能性もあると考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:03:19

    タフは展開がクソでつまんねーよ←侮辱罪
    タフは漫画としてははっきりいってクズの部類に入る←名誉毀損罪
    でもね俺タフ嫌いなんだよね。だって面白くないでしょ←当てはまらない
    で合ってるっスか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:03:35

    こ…こんなの納得できない

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:03:48

    これガチで滑舌悪くて「聞き取るのに支障出るからキャスター変えろや」レベルでも罪に値するんスかね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:03:49

    >>13

    少なくともネットで人の悪口や攻撃的な発言なんてしないって事スね。忌憚のない意見ってヤツっス。

    ぶっちゃけネットでそういう事をやってもストレス解消どころか攻撃性がエスカレートするだけスからマジで自分の負担になるだけっス。

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:04:14

    というか書き込み系はガバガバなのん俺がここではーっマネモブよ○ ね!とレスしてそれでマネモブが俺に裁判起こしてもここではそういうノリなんすよwみたいなこと言ってれば不起訴になる可能性結構あるのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:05:53

    仕事の能力について具体的に批判するとダメなんスかね
    内容が真っ当でも罪になるなんて こ···こんなの納得できない

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:07:03

    >>22

    あたおかの新入社員が上司を実際に訴えて勝ってしまう、なんて起こりそうなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:07:04

    >>22

    真っ当だからダメなんだろうがえーっ本人が傷つく内容だった場合ダイレクトに行く方がダメだと考えられる

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:08:30

    なんかGANTZの作者もTwitterの連中に誹謗中傷で訴えるとか言ってたスね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:09:03

    >>17

    猿先生はつまんない漫画を描くクソ漫画家!←侮辱

    猿先生はキャラを直ぐ猿空間送りにするからどうせ新キャラも直ぐ消えるよ←名誉毀損

    猿先生の絵柄が好きじゃないから嫌い!←感想

    って感じっスね

    後今回の厳罰化について勘違いしてる人いるっスけどあくまで厳罰化であって適用の範囲が広がったわけじゃないんスよ

    今まで同じやり方で侮辱罪や名誉毀損をきめるけど、刑罰が重くなったってそれだけの話っス

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:09:49

    一番下が一番キツイ言い方してると思うんスけど
    良いんスかこれ

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:10:21

    >>25

    でもね

    俺GANTZの作者嫌いなんだよね

    なんかキモイでしょう?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:10:24

    >>13

    とりあえずなんかキモいはセーフってことだと思われるが…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:10:40

    猿渡先生←無罪
    猿先生←無罪
    猿先生は猿と渡哲也から出来てる←有罪

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:10:51

    じゃーんガルシア
    それぞれの条文を持ってきたで
    (侮辱罪)
    第二百三十一条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、1年以下の懲役若しくは禁固若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

    (名誉毀損罪)
    第二百三十条 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
    第二百三十条の二 前条第一項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:11:29

    逆に言うと「はぁーっ なんか気持ち悪いなあ
    コイツがいるからね」みたいな
    フワフワした愚弄はめっちゃ傷付いても敗訴する可能性が高いってことっすかね?

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:11:29

    鬼龍は弱すぎ←当てはまらない
    鬼龍は鍛錬せずに不摂生を続けたから弱体化した←当てはまらない
    鬼龍嫌い←当てはまらない
    鬼龍は蛆虫←当てはまらない

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:12:17

    >>28

    勇気を超えた勇気の持ち主だと考えられる

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:13:27

    お前のお袋は淫売のクソ女!が名誉毀損で
    ハッキリいって弱すぎ…が侮辱罪ってことっスか?

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:13:37

    法務省が公開している侮辱罪の事例集を見ると猿漫画のモブ以下の内容がどんどん出てくるんだよね

    猿くない?

    https://www.moj.go.jp/content/001356049.pdfwww.moj.go.jp
  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:13:38

    作品の批評ってほぼ引っかかる気がするんだけど大丈夫なんスかね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:13:40

    あと一応言っておくと、侮辱や名誉毀損って公然と(法律的条件で行くと多数の人間の目の前や不特定多数の人間に伝播しうる場)その人の社会的評価を貶めることが条件なんで、上司が仕事場で部下を叱ったとかそう言うのが当てはまるわけではないっス
    そう言うのが当てはまるなら今の大訴訟時代、どっかでそう言う判例が生まれてる筈なんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:13:49

    >>32

    ワニ作者の裁判見るに愚弄したのが数回~漫画のネタをツイートしただけでは?となって敗訴だから似たようなことになると思われる

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:15:11

    >>36

    なんじゃあこの なんじゃあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:15:13

    この精神だと考えられる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:16:51

    >>22

    まあ少なくとも例に挙がってるアナウンサーに対しての事なんて視聴者がいちいち口出しする事でもないスからね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:17:59

    広東語あたりの侮辱の言葉をこれから覚えまくるのん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:18:21

    >>38

    職場って割と多数の目につく場面に当たる気がするんスけどセーフなんスね

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:19:56

    >>36

    女尻軽やでなぁ笑の小物感に笑っちゃうよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:22:18

    げ、現実における罪状って手厳しんだな
    もしかして実在人物への暴言なんて滅多に言うものではないんじゃないスか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:25:01

    >>36

    とうとうYouTubeのコメントは頭おかしくなった

    本人がアカウント何個も作って自作自演乙w

    アホ丸出しで長文タラタラ。読んでも気持ち悪さが勝って なんちゃ理解出来んわw

    親子共々,精神が幼すぎ。子供が可哀想や



    不思議ですね…どっかの暴力的なカテゴリの書き込みに見える

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:27:48

    鬼龍「おいコラッ 口のきき方には気をつけろよ
    あの時の言葉で訴訟を起こすことはできるんだぞ」

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:56:47

    >>48

    どうなんスかね。訴訟できる年数の制限ってあるんスか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:47:24

    これからはソシャゲ運営も安易に愚弄できなくなるッスね
    ストレスが溜まるんだ 憎悪が深まるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:29:02

    >>50

    侮辱も名誉毀損も対象は人なんスよ

    だから例えばFGOのカノウヨシキ、グラブルの木村Pや福原Dみたいな運営責任者をこう言う改悪をしたからアイツは無能だって愚弄するならそらアウトですけど、運営全体を愚弄するのは別に侮辱とか名誉毀損にはあたらないっス


    適当な事を言うくらいなら法律の文言やググればすぐ出てくる弁護士の解説くらい読んでから書き込んでほしいですね…本気(マジ)でね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:29:35

    休載が多い漫画家に「毎週連載してくれたら嬉しいなぁ」ならセーフと考えられる

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:01:58

    >>51

    あ…あの横かなんですけど…法人に対しても侮辱罪や名誉毀損罪は成立するのが判例なんスよ

    運営だろうと成立すると解すると思っておくのが良いっスね、忌憚なき意見って奴っス


    2010-06-02 ネット上の名誉毀損と企業の信用 - 弁護士法人クラフトマン IT・技術・特許・商標に強い法å¾ï¼‘ 今回の判例 ネット上の名誉毀損と企業の信用 平成22å¹´3月15日最高裁判決 X氏が、インターネット上で、ラーメン店チェーンを経営する会社Y社を中傷する書込を掲載した男性が名誉毀損罪に問われた事件の最高裁判決が、今回の判例です。 この事件が注目されたのは、一審の東京地裁判決において、ネwww.ishioroshi.com
    法人を被害者とする侮辱罪 | 刑法授業補充ブログ事件番号

     昭和58(あ)960

    事件名

     侮辱、軽犯罪法違反

    裁判年月日

     昭和58年11月01日

    法廷名

     最高裁判所第一小法廷

    裁判...
    strafrecht.exblog.jp
  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:09:46

    もしかしてこのカテのネカピン愚弄もヤバいんじゃないスか?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:17:19

    管理人はネカマでもピンクでもないから仮想存在としての「管理人ちゃん」の話ということで訴訟滑りできると考えられる

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:19:56

    >>55

    個人を特定できるならアウトだったはずなのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています