電子書籍自体はいいモノだと思うけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:42:33

    それを扱うリーダーが悉くアレなんだよな……

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:44:50

    Kindleくん整理しにくくて正直使いにくいんだがそう感じる頃にはある程度買っちゃってるので移行もしにくいんだよな
    とりあえず小説もシリーズでまとめてくれない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:45:27

    >>2

    コレクション機能で対応しろってことなんでしょたぶん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:46:33

    Kindleは専用フォーマットじゃないと右綴じで表紙表示されないのやめてほしい

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:47:12

    >>2

    漫画は対応してるのになんで小説やラノベはまとめてくれないんだろうな…

    漫画も漫画で特典付きとか別シリーズ扱いされてまとめてもらえなかったりするし

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:49:15

    サービス自体も永久保証じゃないからな…
    終わってしまえばそこまでの話
    紙の本も必要だわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:51:25

    電子書籍で漫画買いたいけど今ははどこで買うといいんや?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:23:19

    >>7

    自分は一番好みにあうからアプリのSony reader使ってるけど、こだわりなければ安定のkindleか漫画中心のebookjapanじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:23:57

    paperwhiteはいいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:24:33

    結局スマホでええねん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:25:28

    充電切れると読めないのも仕方ないとはいえ欠点でもある

    みたいページ入力したらそのページに跳べる機能ってある?

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:37:10

    >>11

    ページ数?目次?しおり機能?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:39:22

    >>11

    単語検索や目次で飛べる機能はだいたいのアプリにある

    ページ番号での移動は知らない

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:39:44

    でも部屋が本で埋め尽くされないのは本当に助かる

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:41:11

    >>3

    コレクション使いにくすぎる

    タイトル長い作品とか巻数見えないのあるし

    グリッドじゃなくリスト表示できないし

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:48:34

    1年前くらいからKindle使い始めたけどながらくご無沙汰してた読書習慣が復活してめっちゃ感謝してる
    普段のスマホいじりの延長線上で本読めるのがいいよね 
    本の中で検索かけられるから登場人物とか固有名詞忘れても遡って思い出せるし

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:49:38

    Kindleは正直pcブラウザで見た方がいい

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:50:29

    iPhoneのBookは割と使いやすいけどiOSでしか見られないのがクソ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:52:05

    Sony readerはダウンロード済みじゃない本も本棚に振り分けさせてほしい

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:52:15

    Sonyのはタイトルや著者や出版社で自動でまとめられるから助かる
    合本版の仕様がちょい不満だけど(連載続いてると途中から合本版での買い足しができない&タイトルが綺麗に並び替えられない)

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:17:25

    ストアキャンペーンとかで安く購入できるから興味あるんだけど端末を何にするかで悩んで先送りにしてしまう
    ipad買って各電子書籍ストアのアプリを入れるのが一番汎用性高い?

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:18:22

    Androidのパッドって何かいいのある?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:20:51

    >>22

    普通のタブレットならXiaomiPad5 電子書籍やサブスク動画だけならファイアタブ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:20:56

    クーポンよく出してくれるからhontoをメインで使ってるけど
    sony readerの方がアプリ使いやすいんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:21:47

    >>11

    Kindle端末ならページ指定移動出来る

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:26:19

    濡れたら読めないのがなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:34:30

    >>26

    それは紙も同じなのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:34:43

    Kindleはページ表記をしろよ。それだけでまあ許容範囲にはなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:44:27

    パッドってだいたい五六年で寿命切れるしなあ……って思うと紙の本から離れられん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:46:16

    >>29

    別に買い換えれば良くね?

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:48:20

    電子書籍のメリットは本読んで片付けなくていい事かな、あと引っ越しが格段に楽

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:56:10

    >>30

    俺は紙にしろパッドにしろ石板にしろずっと1つのデバイスで読みたいのだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:00:11

    紙の本で部屋が埋もれてるからもうよほど推しの作者か
    TRPGのルールブックじゃないかぎり電子で買う
    ルールブックはめっちゃページめくるから電子だと無理

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:01:27

    昔流行ったゲームブックって電子書籍とめっちゃ相性良いと思うんだよね
    Kindleってリンク機能みたいなのあるし
    うっかり他のページ見ちゃった!みたいなことも少なくなりそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:02:03

    小説とか読むぶんには使わなかった機能だけど
    索引目次ジャンプとワード検索がわりと便利

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:02:12

    画集なんかは電子一択なんだけど電子出てないの多すぎて泣く
    大きい絵とかノドなしで見たいんじゃあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:02:57

    最近は劇のパンフレットなんかも電子で売ってるよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:03:33

    電子は漫画とか画集の細かいところをじっくりみるのに便利だと感じる

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:05:13

    ジャンプは絶対電子だな紙だと嵩張るし読み返しましやすいし、何より読みやすい

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:06:52

    正直「借りる」って性質なら図書館で諸々良くねってなってくるからな

    小説がやたら雑なのも実際行政がやってるせいで無料で借り放題とかちょっと最強のダンピングしてる図書館が強すぎて元々捨ててるからだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:23:14

    >>33

    ルールブックは1アカウントで5つくらいの端末で見れるからメンバー全員に渡すにはちょうどいいわ

    もちろん紙も使うけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:26:18

    ポテチやポップコーン食べながら小説読むから本が汚れて買い直さなくていいの助かるんや

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:30:39

    >>26

    風呂で読みたければ防水のスマホで読めばよくね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:33:51

    >>43

    紙のデメリットの事なんでしょう

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:22:29

    久々に読むとやっぱり紙も良いなぁってなるけど自分のペースで買ってたら部屋が埋まるから仕方ないね

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:38:46

    漫画ならともかく小説となると紙の方が読みやすいタイプなんだよね…。pixivみたいな小説サイトならそんなこと思わないんだけどなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:42:51

    e-inkタブレットで読んでるわ
    Kindleもebookもdmmも使えてPdfもクラウド経由で持ってかれるし、ブラウザもメールも使えるから非常に便利

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:51:16

    保管に場所を取らないとか持ち運びが楽とかの面だと電子書籍の方がいいって思う
    100ページくらい前の伏線とか、前の巻の伏線とかを読み返す様な時は紙の本の方がいいって思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:55:48

    紙の時代はいつ終わるのか
    もう何もかも全部電子に移行して欲しいよ
    漫画も本も書類も何から何まで紙を用いた媒体は3つくらいのタブレットがあれば十分になるようにすべき

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:57:21

    電子版にしたいんだが特定店舗で買う紙の本にしか特典書き下ろしが付かないから嫌々紙の本で買ってる
    店舗別じゃないだけマシって自分に言い聞かせてるわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:58:00

    Kindleでラノベ買ったら「アプリじゃないと読めないよ」されてキレたわ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:58:03

    前はkindle端末使ってたけどFireタブレット買ったらもうこれとスマホでいいやってなって捨てちゃった

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:01:25

    紙の本の利点を真剣に考えてみても全部電子で良くない?に帰結する

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:03:27

    >>6

    流石にダウンロードしたやつは平気やろ

    年数劣化で媒体が壊れたならそれは本にも言えることだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:04:47

    >>53

    避難先でも気兼ねなく読めるとか

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:07:11

    >>55

    避難時なら嵩張らない電子の方が顰蹙買わなそうなうえに紙と違って容量が保つ限りは何冊でも詰め込めるしなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:09:28

    >>56

    タブレットの電力は無限じゃないんだ

    避難先で電力が必ず手に入るとも限らないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:10:53

    >>55

    停電時ならともかく避難する様な状況で形見や遺産レベルじゃない本持ってこられても……


    友人に貸したり記述箇所比べるのは紙の方が便利かな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:14:55

    紙の利点は…特殊な表紙カバーとかだったら質感を楽しめるくらいかな…
    実用性に関しては電子が余りにも完全無欠過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:22:42

    キノの旅に関しては作者があとがきとかで遊びまくる関係上本媒体で読みたいなと電子で買って思った

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:23:04

    >>57

    俺のモバイルバッテリーには太陽光パネルついてるから無限に読めるぜ

    これでいつ災害に遭っても問題ない!

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:35:44

    本はぱらぱらとページを捲りたい自分に、電子書籍はまだ早かった

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:39:30

    電子は新刊を発売日の日付変わってすぐ読めたりふと読みたいと思った本をさっと買ってすぐ読めるのは強い

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:42:05

    中古で買って自炊するのが最強

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:47:45

    >>64

    自炊だと背景+文字色変更と文字サイズ+1ページあたりの文字数変更と目次での移動ができないのがちょっとな〜

    この3つの機能なしにはもう戻れん

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:50:23

    >>62

    何も全部を電子にしなくてもいいさ

    電子にするのは家に本の置き場がなくなって厳選してもどうにもならなくなってからが本番だ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:51:40

    紙の質感とか捲る感触とか電子にすれば全部どうでも良くなるよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:05:51

    文章検索が便利すぎる、あと気になるポイントにマーカーとしおり挟めるし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 22:37:41

    硬い紙で手切ったり間違って2ページめくったりして地味にイラついたり風でページがめくれてどこ読んでるか探す羽目になったりみたいな思い出があって紙の本があんまり好きじゃない俺は少数派かな

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:29:25

    紙媒体じゃないと読めないものが無駄に多いから電子媒体に移行するのためらっちゃうんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:33:40

    >>70

    紙媒体のものだけ集めても本棚足りない・・・

    これで電子で持ってるやつをもし紙で持ってたらと思うと家賃がいくらあっても足りない

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:51:07

    市内のブックオフが潰れて中古本を気軽に買えなくなった(+売れなくなった)から、amazonで定価で買うなら電子でいいかってなった
    ipad miniとスマホで読んでる

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 23:53:54

    俺のiPhone君のiBooksはブラックジャックを全部別の漫画と認識してるせいでまとまってくれないのが困る
    確かに一巻一巻独立した名作だけどさぁ…!

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:06:37

    著者名の名字と名前の間のスペースで別の著者と判定してまとめてくれないのやめれ
    同姓同名を同じ著者としてまとめるのもやめれ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:10:27

    >>7

    俺の使ってるやつらの印象

    キンドル 大手で値引きも色々あるがUIが使いづらい

    グーグルプレイ 使いやすいし画質もいいが値引きが渋い

    ブックウォーカー しょっちゅう半額セールしてる、とにかく安い、ただ画質が悪い

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:10:37

    今日DLsiteマンガ買ったんだけどDLsiteって目次とかないの?ちなiPhoneとiPadで読んでる

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:12:16

    こう、電子のヴァーチャル本棚出来るようにならんかな。

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:12:50

    IGZO使った次世代カラー電子ペーパーが開発中らしいからちょっとは電子ペーパー端末が使えるものになるかなって

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:13:40

    ジャンプブックストア君ジャンプラとの連携切った挙句サ終してゼブラックに引っ越しって何がしたかったんや君…

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:14:35

    >>57

    充電もできないような環境化で

    のんきに本読んでるほうがおかしいだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:15:14

    >>61

    雨が降ったらどうすんだよ!

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:22:19

    >>81

    雨でも普通の昼間の明るさなら充電できるよ

    ずっと充電できないくらいに暗闇だったらその時は紙の本も読めないでしょ!

    毛布にくるまっておねんねしな!

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:29:03

    紙電子の話題になるとどっちの媒体も別に完全無欠ではないってことを失念してる人が散見されるよな
    どっちにも欠点があるのにそれをお互いに指摘しあって議論が平行線になる

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:31:24

    電子の欠点がマジで思いつかねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:34:56

    なぜか電子だと目が滑って集中できないから基本紙だな
    あとページ捲る感覚?手触り?が好き

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:40:14

    >>84

    スマホやリーダー持ってないと使えないって導入知識とコストの欠点はある

    今のところストアごとにバラバラで統一されてないってのもある

    早く統一というか購入情報相互連携してくれんかな

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:22:57

    電子本販売側のサ終
    不祥事で発禁

    このへんクリアしたら完全移行する予定だ

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 01:26:19

    >>85

    これだなぁ。色々試したけど漫画はともかく小説とかの文字系は無理だったから電子で読むのは諦めた

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:46:34

    ここで聞くの合ってないかも知れないんだけど電子版少年ジャンプのバックナンバーって今買ってもアクタージュ読めるの?

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:22:28

    >>89

    読めるよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:38:16

    >>80

    避難所行ったけど娯楽が少ない事も問題の一つではあった

    まぁだからと言って少ない電力を娯楽に回してもらえるかは微妙だけど…

    しかも一人が満足できるだけの端末にってなるとちょっとね

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:54:25

    あれもこれも手を出すとめんどぇーよ
    最強の電子書籍を教えて欲しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:20:49

    かさばらないし発売直後に読めるしで基本的に電子の方が楽なんだけど、重版がどうとか考えると紙で買いたくもある。
    というか電子と紙で足引っ張りあってる現状が異常。電子で売れると出版社にメリット少ないってどういうことやねん。挿絵GIFにします!ぐらいの協調性無いの?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:32:15

    電子書籍積みがちなんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:35:33

    漫画のサブスクってどれもラインナップ微妙だよね
    マイナーなエロ、残虐、不倫、エッセイ漫画ばかり

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 10:39:41

    >>36

    画集だけはめちゃくちゃ画質上げて欲しいわ

    漫画と同じくらいでいいやろと思ってる所ばかり

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:02:52

    紙の本は危険だから電子が普及して本当によかったよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:07:36

    >>96

    わかる

    小さく掲載されてる絵を拡大するとjpegノイズで汚かったりしてガッカリすることがある

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:09:37

    kindleはなんでkindleアプリからkindle本を購入できないの?

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:09:44

    KindleのE-Inkが本当に紙っぽい見た目で個人的には満足してる
    ただ、載ってる図表や地図見ながら読みたい科学・歴史本とか推理小説などの相性が今一なんだよな
    紙の本みたいに何度も何度も見直したりするのが多少面倒、瞬間って感じにならんので
    栞挟もうがどうしてもワンテンポ入るのがなあ

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:12:22

    電子書籍になったことで洋書が手軽に読めるようになったのは神
    kindleのデフォルト翻訳ツールがカス

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:13:49

    俺はアホだから、面白かった電子書籍を暫くしてから読み直したくなった時には紙の本で買い直すよ
    買ったの忘れてる訳じゃなくて、面白かったからね

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:14:06

    ミステリーばかり読んでいるのもあるけれど、小口や袋とじにトラック仕掛けたり、ページを物理的に折りたたむことで謎解きさせたり、付録をつけて謎解きさせたりと、紙ならではの表現は間違いなくある
    ただ、館もので見取り図をさっと呼び出せる等の電子のメリットもあるし、不勉強なだけで既にあるかもしれないけれど、そのうち電子ならではのトリックを使ったミステリーも出てくると思うから、どちらも続いてくれると俺得だな

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:16:59

    単なる個人の感覚なんだけど
    娯楽関係は絶対電子のほうが楽だしいい
    学習関係は本のほうがいいと感じることも多い

    学習関係はなんか紙じゃないと頭に入ってこないことが多い
    便利さは電子のほうが上なのに
    理由はわからん

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:17:05

    iPhoneのブックは前の方が使いやすかった気がする……

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:20:24

    >>103

    ハリーポッターの動く肖像画みたいな感じで本の中に動画や音楽が埋め込まれてたら面白いかもね


    ここら辺は電子書籍よりノベルゲームの方が向いてるかもしれない

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:28:24

    >>104

    少ない時間なら紙のほうが五感が刺激されるから記憶に有利らしい

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:30:15

    >>75

    ブックウォーカーの画質ってそんなに悪いの?

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 11:35:17

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:00:40

    画集や写真集は見開きが綺麗に見れるのが嬉しいからもっと対応してどうぞ
    何度も読んでも折り目や中割れがないのも嬉しい

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:04:26

    >>47

    e-inkタブレットほしい

    ただ結構高いんだよなあ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:21:13

    >>111

    買うならAndroid搭載のがおすすめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています