大学行く目的変わってね?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:25:56

    「専門的な研究がしたい!!」よりも「大卒の資格が欲しい!」とか「学歴に箔をつけたい!」が多い気がする
    こんなこと言ったら陰キャやと言われそうやが

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:26:26

    昔からだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:27:04

    むしろそこまで考えてば立派やろ
    一人暮らししたい、サークル入りたい、就職したくないからまだ遊びたい、東京に行きたいとかだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:27:06

    今は選ばれしものしか大学に行けない時代じゃないからな
    まあそうなるよとしか

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:27:11

    そんなこと言わなくてもあにまんつかってるじてんでインキャだと思われてるから遠慮せず思ったことを言いなさい

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:27:16

    だって企業が高卒より大卒の方を採用するじゃん...

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:27:38

    そういうのは院行くし…

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:27:50

    >>6

    そら大卒の方が優秀なの多いし

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:27:50

    それって何か悪いか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:27:58

    研究したいなら私立行けや
    国立は金なさすぎ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:29:44

    少なくとも受験戦争を乗り越えてる時点で
    それなりの学力か目的意識をもって努力できるかの
    どっちかが保証されてるからな

    モラトリアム期間伸ばすためにfランに行ってるようなやつは知らんけど

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:30:51

    2年から就活やるのはどうかと思うな
    インターンとかならともかく、学びの場としてだね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:30:56

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:35:02

    研究したいつったって木っ端研究者の惨状なんか嫌でも流れてくるしな
    余程向いてない限り箔付けるのが目的でいいのでは

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:35:49

    >>13

    大学受ける資格欲しいから高校行くやつなんておらんやろ

    そう言うのは大検

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:36:13

    初めから専門的な研究がしたくて大学に入るのなんてそれこそ一部だろ
    ただでさえ受験の時点で学部学科が決まるような大学がほとんどなのに、大学受験時点で「この学部のこの先生の元でコレを学ぶんだ!」なんて目的意識持ったやつなんて本当に上の方のやつだけやと思うよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:36:31

    >>13

    マジレスすると高校の分類は中等教育

    高等教育は大学とか高専とか専門学校

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:37:27

    ごめん青春したくて入った

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:38:10

    だって高卒と大卒だと年収差エグいやんだったら無理してでも行った方が得だよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:55:19

    >>18

    待ってろキャンパスライフの精神で大学生になりたいから大学に行ったやつそれなりにいそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:56:32

    カスでもFでも大卒ってだけでどこの企業の大卒条件でもクリアできるからな
    中途でも大卒以上とかやってるところはあるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:57:04

    専門的な研究がしたい人は博士号まで行くからなぁ
    学部だけじゃ専門的な研究は無理よ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:57:46

    とりあえず就職とかを思うと大卒の肩書きになっておくほうがいいだろうと思って進学したわ
    正直大学はそんな高尚な想い無く「高校のいっこ上の学校」くらいの意識やった

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 13:57:48

    >>21

    ほーいw(エントリーの数が多いのでGMARCH未満は足切り)

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:00:52

    Fラン生が言う大学足切りとかいう参考にならないやつ
    受験ですら頑張れなかったやつがSPIやES対策頑張ってると思うのか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:01:58

    高卒就職だけど大学はちょっと憧れる
    就活だ単位だなんだと聞くと一気に夢が覚めるけど

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:04:07

    >>25

    まぁちゃんとしてる奴ならそもそも選択肢としてそんな大学進まんでいいからお察しよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:04:36

    >>26

    やってる仕事によるけどそれに比べたら大学なんてゆるゆるやで

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:05:49

    中退して就職したけど大学が一番楽だったと後悔するぐらいにはユルユルだったな

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:06:38

    >>20

    キャンパスライフのために受験頑張れるなら社会にでても私生活のために仕事頑張れるだろうからいいんじゃなかろうか。頑張る程度が人によって違いはするだろうけど。

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:07:41

    >>24

    これよく聞くけど皆どうなの?

    MARCH未満理系だけど少なくともESは大手でも大体通ったから懐疑的

    学歴フィルターというよりちゃんと就活前までにガクチカ作って筆記、ケース対策してES添削してもらうまでやってないやつとネットに毒された就活エアプがフィルターフィルター騒いでるだけのように見えるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:29:52

    まあその大学に行ってる4年間で仕事に直接関係する技術磨く方が社会的には有意義だよなとは思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:34:58

    どんな目的で大学行こうが別に好きにすればいいと思うけど、その先にある就活がどんどん早期化してるのはどうなんだろうと思う
    最近は早いとこだと2年生から早期選考のインターンとか始まってるし、生徒だけじゃなくて企業も大学を就職予備校としか考えてないのは何だかなぁと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:36:19

    >>10

    普通に考えて国立もっと優先してもいいのにな

    お金のせいでやる気あるのに勉強できないってどうよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:38:53

    そりゃ大学で研究続けたくても金がなきゃ生きてけない上に研究者は儲からないんだから就職中心志向にもなるよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:39:29

    >>34

    国が貧乏だからしょうがないね🤗

    世界に誇る京大霊長類研究所が資金不足で不正を犯した上に解体させられたときはこの国に未来ねーなって思っちゃった

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:44:59

    >>31

    まぁその年にもよるんじゃないか?

    就職難って全体的に言われるような採用人数絞ってる時なんかは、採れる人数少ないんだから優秀そうな学歴のやつだけを~みたいなのもありそうではあるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:46:29

    Fラン出た親は良い収入稼げない人多いけど自分の子に大学行くなと言えないから無駄に育児費増やして子供ふやしたがらない要因になってると思う。
    だからFランは国のためにならないと思うが、滅べとまでは言わない。
    ただ、私立って言ってるのに何で税金から補助貰ってんだ。
    私立なら勝手に自立しろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:50:22

    高卒就職だからなんか大学楽しそうなイメージしかないわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:51:45

    まぁ高校楽しんでたやつは大学も上手くいくだろ
    背伸びしてない限り

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:52:27

    就職側も専門職でもなければ大学卒業条件に入れるのやめない?
    大学で無駄に金消耗してるでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:59:53

    働きたくないから美大入ったけど?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:09:59

    >>41

    企業側にメリットあるか?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:24:10

    そんなん大昔からそうじゃん

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:30:33

    機械が好きだなぁエンジニアになりたいなぁへぇ最近は院卒じゃないと結構厳しいというか院卒一般的なのかぁ
    なら自分の学力で行ける国立でも行くかぁ
    こんぐらいのノリで行ったわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:33:03

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:34:13

    >>46

    実家が太くて羨ましいぜ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:31:40

    海外の大学ってもっとスペシャリストを作るための職業訓練校みたいなものだけど日本の大学はそういうの否定するし、企業も高等教育とかナニソレオイシイノ状態だからね
    もうちょっと企業は研究費出して、大学が社会の利益に直結するようなお金になる研究しないとね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:41:24

    >>31

    少なくとも大企業の多くには存在する(全部ではない)

    というよりネットの申込み段階(一次選考)は実質学歴フィルターのようなものだよ


    1万件とかの応募が来るのを数十人の人員で中身みんな見るなんてできない

    仮に足切りの過程で数人の(そこまでじゃない学歴の)隠れた逸材を逃すことがあったとして、

    費用対効果を考えればそれをいちいち気にするのは無理よ


    自分の友人関係の中だけで言っても、東大東工大一橋行ってる人は皆大企業の一次選考通過率70%~80%、あるいはそれ以上行ってる

    一般的に大企業の一次選考通過率は10%程度と言われるので……つまりそういうことだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 16:43:50

    >>31

    ☓ 学歴フィルターがある

    ○ 良い大学の人を優先的に通過させてたら枠が全部埋まった

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:04:35

    Fランでtoeic900hsk6級ドイツ語検定1級の奴が超有名コンサル行ったけどこいつは特殊例でいいよな?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:09:03

    学歴があれば優秀なわけでもないけど、ないよりかはあった方がまだ地雷率が低いんだ
    受験を乗り越え大学で4年間人間関係を育みながら勉強した上でガクチカを用意できる人間と、高卒で何も特別な経歴がなく大卒と同じ程度のアピールポイントしかないやつだったら誰だって前者を取るのは仕方ない。

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:30:03

    >>49

    逸材を逃さないためにAIを使って学歴以外の所を査定してから人事がESを見るんですよ

    未だにフィルターなんて時代遅れ


    って某無線通信企業の人事の方が言ってた

    日系企業で主流なのかはわからないけども

    実際機械学習を用いた履歴書評価において高評価を得る手法に関する論文とかあるぐらいだからちょっとずつ変わってきてるように感じる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:34:32

    モラトリアムを金で買ってるだけすらあるからなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:36:34

    学歴フィルターなんか日本に限らずどこでもあるからな。つーか大企業は有名大学以外なんか見るだけほぼ無駄だろか

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 17:38:05

    ぶっちゃけFラン卒よりは高卒の子のほうが伸びしろあるし使える

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:02:26

    >>10

    残念ながら理系は偏差値低い国公立>偏差値高い私立って言っても過言じゃないぐらい私立は理系に力入れてるとこ少ない

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 18:10:32

    奨学金借りてまでしょーもないFラン私大なんか行くぐらいなら高卒で就職した方がマシに思えるがどうなんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:11:29

    灘や開成で高卒vsニッコマ

    お前らが人事やったらどっちとる?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:27:46

    >>59

    後者


    前者は能力があったとしても社会人としては危ない臭いがする

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:29:44

    >>59

    それなりの企業の求人は所属大学か高専の入力しないとES送信出来ないから前者はスタートラインに立てないぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:32:32

    >>59

    ニッコマどころかそこらのFランと比べてもいい勝負しそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 20:32:43

    >>41

    高卒が大卒より有能と証明されない限り企業にメリットないから無理だな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:26:18

    >>63

    一部の高校生がスキルを活かして大手に行くってのはあるかもしれんけどそれを全体に活かしていくのは無理な話よな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:27:17

    >>3

    まんま自分で草

    人の頭勝手に覗くな

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 22:30:37

    >>51

    純度100%の特殊例だよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:54:03

    受検っていう実力試される場で一度格付けされてるんだから実力通りやったとしても偏差値高い上位大学の学生が通りやすい傾向にあるのは当然では
    もちろん大学で怠けて落ちこぼれたり逆に再起して成り上がる人もいるけど極少数だしな

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:58:09

    >>58

    待遇全く違うから行ったほうがいい

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:38:17

    俺は国家試験受けるために通ってるから、就職に繋がらんのにどうやって通ったり勉強するからモチベ維持してるのか気になる

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:43:22

    >>48

    産学連携も大事だけど基礎研究が宙に浮きがちでな

    大体教育にしろ研究にしろ時間と金がかかるものだし

    ころころ態度が変わる企業や国に依存するのも不健全な気が

    最近再注目されてる原子力関係も、逆風の中で継続して支援できた人がどれだけ居るやら

    とはいえ大学がどうやって自立するかってーと中々思い浮かばんが

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:05:50
  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:15:44

    ネットで最初にそれ言い始めた人今頃50代くらいになってそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:32:49

    大学エアプか?
    モラトリアムで遊ぶためだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 09:34:01

    >>73

    それはそうなんだけど親の前で言えないじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています