学園モノ書くから委員会や部活を教えて欲しい

  • 1121/10/19(火) 14:13:25

    風紀、図書、保健、体育、環境、放送、学級委員は考えてる足りたいのとかいらないのあるかな?
    あと部活もこれがあればいいんじゃないかって案を教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:14:35

    行事ごとの委員会

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:15:13

    選管

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:15:14

    PC研究部
    バイノーラルマイクで耳かきボイス作ってた(ガチ)

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:15:19

    めだかボックスで読めばいいんじゃない?
    あれ読めばオーソドックスな委員会は大体抑えられるでしょ。

    部活なら文芸部を忘れずに。
    部誌を書いたり部室で駄弁っているかな、うちの学校だと

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:15:21

    選挙管理委員

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:15:37

    運動部は陸上、バスケ、サッカー、剣道、柔道、野球、水泳
    文化部は吹奏、美術、将棋、書道あたりが無難だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:16:51

    主人公が運動部系か文化部系かでだいぶ話が変わるな

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:17:22

    文化部は学校ごとに個性ありそうだから興味あるなぁ

    僕のとこは放送が部だったよ

  • 10121/10/19(火) 14:17:28

    >>3

    >>6

    やっぱそこは必要か

    常任で作っておいておくべきか悩んだから書かんかったが


    >>2

    それも必要に応じて考える


    >>5

    めだ箱に限らず色んな学園モノ参考にした結果、1レス目のやつは出そうと決めた

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:17:48

    お菓子食いに何度か茶道部にお邪魔してたしなんなら別の先生も食いに来てた

  • 12121/10/19(火) 14:19:40

    >>4

    マジかよ

    俺も学生時代PC部だったが動画作るぐらいだな


    >>7

    ありがとう

    そこら辺は出すつもり


    >>8

    主人公が入る部活は決めてないな


    >>9

    そこめっちゃ悩んだんだよな

    放送を部にするか委員会にするか

  • 13121/10/19(火) 14:20:52

    >>11

    いいな

    俺んとこはそういう部がなかったから羨ましい

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:21:37

    演劇とか良さそう

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:24:12

    うちの学校には映像部ってのがあった
    オリジナルの動画制作・編集はもちろん、学校行事の撮影もしてそれをDVDに焼いて希望する生徒に配布してた
    ちゃんと学校にお願いしてるので体育祭とか学芸会も間近で撮影してた
    今思うと「学校がやれよ」ってなる

  • 16121/10/19(火) 14:26:13

    >>14

    ありがとう

    確かに演劇部良さそう


    >>15

    マジかよ確かに学校がやることだな

    オリジナルの動画作成はうちの学校のPC部やってた

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:26:48

    科学部も忘れてやるな

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:28:13

    図書委員会がまあまあオタク多かったしなんなら先生もオタクだったんだけど、そのおかげで放課後の図書室でグッズの売買や交換会みたいなのが開かれてたことがあった。先生も黙認してたが、今思うとあれはちょっと危ないな。
    あと文化祭では古本市とかもやってたよ。先生からも寄贈があったりしてかなりいろんな本があって楽しかったし、毎回袋いっぱいにして買ってた。

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:29:01

    イラスト部か漫画部があると文化祭のポスターとか漫画のための取材とかで話を作れそうだよね

  • 20121/10/19(火) 14:29:16

    言葉足らずだったから補足する
    学園モノとは言ったけど学園舞台のバトル物なのでそう思ってくれるとありがたい
    とあるシリーズみたいな
    だから委員会系は強キャラにしたいと考えてるので案があればよろしく頼む
    部活系はどんどん自由に出してくれ

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:29:50

    要らないのは明白だけどイロモノや特殊な趣味の人を引き付ける効果が滅茶苦茶強い部活です。

    プロレス同好会。

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:30:05

    天文部、鉄研、落研、漫研、クイ研……あと何かあったかな

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:31:01

    >>20

    バトルのある世界観ならそれに合わせた治安維持のための架空委員会はありそう

    制圧委員会とか決闘委員会とか

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:31:32

    フォークソング部があったな

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:31:38

    だとすると放送委員会(委員会にするならだけど)はかなり権力持ってそうだな。さまざまなアナウンスする必要あるだろうし、学校に権力基盤ありそう。
    放送部だと下請け感強い。

  • 26121/10/19(火) 14:31:39

    >>17

    よしじゃあ科学部キャラは作中で出番を少しだけ増やしてやろう


    >>18

    うちの学校は本の貸し出しをバーコードとパソコンで管理してたんだが、コードリーダーみたいなのでピってやるからそれをやりたがってた陽キャが多かったな

    陰キャな俺は肩身が狭かった


    >>19

    いいな

    そこは出したい

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:31:49

    読書文芸部
    年に二回学校中に配る冊子の小説をほぼ部員全員が書いてた
    書いてない部員は表紙や挿絵担当
    でも基本アニメや漫画の話で盛り上がってただけ
    中学の時、放課後は一般生徒は原則図書室は利用できないことになってたから部活は図書室でやってた

    天文・地学部
    プラネタリウム見に行ったり環境問題の討論会に出席したりしてた
    平日は近くの山の地層見たり、冬には部室で駄弁りながら暗くなるまで待って、下校時間ギリギリまで望遠鏡で星を眺めてた

    演劇部
    文化祭の演目の練習、夏のコンクールに向けての練習と二倍きつい一学期
    コンクールは学生として社会問題を取り入れた演目をしないといけないので、脚本担当の部員があーでもないこーでもないを繰り返して演出やセリフが度々変わることがあった
    冬の合同発表会に向けて練習は順位が決まるわけでないから比較的娯楽要素が強い演目を選んでた

    実体験しかないけどこんな感じ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:33:50

    部活動や委員会への所属経歴が無い者のみで構成される真なる中立組織「選挙管理委員会」
    毎年委員を務めるめちゃめちゃミステリアスな先輩がいたりする

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:42:03

    図書館警察作ろうぜ!!図書の管理のためなら鬼にもなるトンデモ集団とか絶対面白いって!

  • 30121/10/19(火) 14:43:41

    >>21

    >>22

    >>24

    ユニークだな

    割と珍しいし面白そう


    >>27

    ありがとう

    参考にする!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:45:20

    ミカグラ学園組曲とか参考になるかもよ

  • 32121/10/19(火) 14:45:36

    >>23

    架空の委員会は一切考えてなかったな

    貴重な意見でありがたい

    そこら辺は生徒会キャラにやらせようかと思ってたけど要検討だ


    >>25

    報道系の部活は新聞部でいいかなって思ったんだよな

    元々広報って委員会で、そこから放送委員と新聞部に別れたって感じにしようかなと

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 14:51:46

    自分の通っていた学校には代表委員と文化委員っていうのがあった
    代表委員が各学年の学級委員長と副委員長の集まりで、学年全体が関わる行事についての取りまとめ
    文化委員は各文化部の部長の集まりで、文化祭の実行委員に近い役割

  • 34121/10/19(火) 15:17:00

    >>28

    中立組織はワクワクするよね

    選管は不正がないように選挙の度に所属生徒は変えるった感じにしようかと思ったけど、真面目に選管だそうかな


    >>29

    なんか図書館戦争みたいだけど確かに面白そう

    検討してみる!


    >>31

    ありがとう!

    調べてみる!


    >>33

    代表委員か文化委員なるほど

    ちなみに文化委員って文化祭以外あんまやることない系のやつかな?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:16:30

    自分は理科部だよ
    他にはイラスト部、茶道部、卓球部、陸上部、英会話部とかいろいろあるよ

    委員会だけどうちの学校はIT系に力入れてるからICT委員なるものがあるよ
    その学校が何に力を入れてるのか、何をウリにしてるのかを考えてそれにまつわる部活や委員会を考えるのもいいと思うよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:18:35

    ゴミ拾いや街の清掃をする地域奉仕活動部っていうクソみたいな部があったよ

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:19:53

    合唱部は女声、男声、混声のどれにするかでまた変わりそう

  • 38121/10/19(火) 16:32:23

    >>35

    ICTってすごいな

    舞台の学校から考えていく方法もあるのか。すごい参考になるな


    >>36

    うちの中学校は委員会でそれがあった

    奉仕委員っていうやつ


    >>37

    一口に合唱って言っても色々あるからね

    考えてみるわ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:32:25

    パワーリフティング部

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:35:46

    美術部はいいぞ〜
    絵ばっか描いてるイメージだが絵といっても絵の具を使った物だけでも大まかに水彩画と油絵に、絵の具じゃなくても色鉛筆やコピック、クレヨンやカラースプレーを使ったり
    絵だけじゃなくて彫刻や粘土細工、七宝焼、アクセサリー製作など幅広い分野の作品を生み出せるゾ

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:38:44

    バトルの基本はなんかファンタジーな魔法魔術?
    それとも、作中理論で裏付けされた異能系?

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:08:24

    >>34

    文化祭の時に臨時収集かけるから、文化祭専用の委員会だと思ってくれて問題ないよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:23:09

    武装生活指導委員会。略称は武装SS。
    蓬莱学園に通ってたんや

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:38:00

    >>39

    面白いな


    >>40

    すげぇなマジでそこまでやるんだ

    ブルーピリオドみたい


    >>41

    異能系だね

  • 45121/10/19(火) 18:40:30

    >>42

    なるほどまぁ作っておくのもいいかもな


    >>43

    蓬莱学園ってアニメかな?

    俺の勉強不足で元ネタ知らないんだが元ネタあったら教えて


    >>44

    このレスはコテハンつけ忘れたけどスレ主です

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:25:44

    >>45

    蓬莱学園は90年頃のPBM、そしてそこから派生して小説漫画trpgとか色々出たもの。

    ネギまの学校も蓬莱をモチーフにしている。

    イカれた学園でのバトルものを書く場合の参考になりやすい。


    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AC%E8%90%8A%E5%AD%A6%E5%9C%92#:~:text=%E8%93%AC%E8%90%8A%E5%AD%A6%E5%9C%92%EF%BC%88%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%8C,%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています