書きたい作品が何作もあるんだがどうすればいいと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:49:47

    元々一次創作書いてて一つ完結したから新しい作品書こうとしたんだけど、何個も候補が出てきて迷い中
    しかも二次創作書きたい欲まで湧き上がってきたから控えめにいってヤバい

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:50:18

    書けーーー!!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 15:51:26

    サイコロで決めたら?
    もしくはここに設定晒して評判が一番良かったやつ書け

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:04:24

    どれを書くにせよ、後回しにしたやつは次第に忘れていくからな
    大まかなところだけでもメモは取っとけ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:05:21

    完結してえらい!
    メモ帳に作品ごとにアイディア出してって一番筆が載ったやつにしろ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:08:11

    一番書きたい作品
    一番書けそうな作品
    一番流行ってるジャンルでたくさん反応がもらえそうな作品

    この3つの合致具合で考えたら?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:00:55

    >>3

    それいいかも、尻叩かれないと頑張れないところがあるから


    >>4

    メモはしてある、人様に見せれる形ではないけど


    >>6

    流行りのジャンルかぁ……やっぱり追放モノ?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:07:39

    全部の作品の良い所をまとめて一つの作品にするんだ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:09:56

    少し書き始めてみて、一番筆が乗りそうなのをピックアップしてみるのはいかがか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:11:27

    やるか、一次創作クロスオーバー!

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:50:04

    >>10

    それは一体……?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 23:41:14

    最低限の設定とプロットだけ書き出して
    1週間くらい寝かせてみろ

    「やっぱ面白そうだわ!」「……なんでいけると思ったんだろ」「この作品とこの作品組み合わせたらもっとよさそう!」
    色々見えてくるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 10:29:16

    昨晩書き込めなくてごめんなさい
    とりあえずどんな作品があるか書いてみることにします

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:55:40

    1つ目
    デカいバイクに少女を乗せて走るクールな男の話

    主人公はキムタク風のクールな男で、雇われ剣士みたいな感じ
    ある日、国から「とある人を始末してくれ」という依頼を受けるんだけど、それは実験体の少女を消せっていう意味だったんだよね
    キムタクはそのことを現地についてから知り猛反発する
    結局脅されて依頼に従うんだけど、その女の子と話してるうちに情が移ってきちゃってやっぱり依頼に逆らうことになる
    キムタクと実験体の少女は国から逃げながら出生の秘密を探っていく……ってお話

    これ以上は決まってません

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:59:50

    >>14

    ブラックキャットみたいやな

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:06:31

    2つ目
    魔王が幼女に憑依して学校で復讐する話

    魔王はかつて勇者に敗れた。それから300年後になって彼は蘇った。そこは人間たちが支配し、魔族は奴隷として虐げられる世界だった。かつて魔族の復権の為に戦った魔王にとっては看過できない事態だった。
    魔王は復讐を試みるが、いかんせん人一人では何も出来ない。おまけに前世より弱体化してしまっているときた。そこで魔王は貴族学校に通い実力を蓄えると共に、この世界を牛耳る王族達に近づき暗札しようと考えた。

    まだちゃんと決めてはないけど、学校は女子校にするつもりです

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:17:43

    3つ目
    学校異能バトル物

    主人公は引っ越してきた気弱な男子(潜在能力持ち)と活発で仲間思いなギャル女子
    最近から学校の御神木に触ると異能が発現するようになった
    異能を持って悪さする奴が増えてるから友達の為に懲らしめるぜ!って話
    女子の方はケモ化して戦う予定、男子はまだ決めてない

    イメージの中にあるのはジョジョ4部・8部

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:19:15

    キンタマ四つの主人公は他じゃ真似できねぇだろうなぁ……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:20:15

    >>18

    流石にそれはやらんよ! 身近なところで事件が起こってく感じがジョジョっぽいかなと思っただけなんだ……

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:26:02

    4つ目
    SRPGに転生して闇堕ち主人公を救う話

    30代オタク女子・瀬奈はずっと好きだったSRPGの世界に転生した。大好きな推し達が喋っている姿に感動した彼女だったが、この世界では戦争の真っ只中ということを思い出す。彼女は原作知識を活かし、軍師として全員生存を目指す。
    そして、それは味方以外のキャラにも当てはまる。"第一部"の主人公フランク王子は"第二部"で闇堕ちし悪の帝王になってしまう。つまり、どう頑張っても倒すしかないという展開なのだった。瀬奈はずっとそれが心残りで生存ifばかり書き続けていた。今こそ夢を現実にする時だと、瀬奈は進み始めた。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:29:30

    5つ目
    打ち切り漫画を延命させる話

    事故で死んだ主人公は「今お前が一番気になっている漫画の世界に転生させてやる」と言われて転生した。しかしそこは10週打ち切り漫画の世界だった。しかも漫画が打ち切られると世界ごと消滅してしまうという。主人公は打ち切られないように主人公らしい行動をしたり、裏で手を回して面白い展開を誘発させたりするのだった……


    ぶっちゃけこれが一番中身決まってないです、多分一発ネタ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:31:30

    そういえば、いくつか初期設定を挙げてるけど、これを出してる順番はどういう基準?

    普通に思いついた順かもしれないけど、案外、無意識のうちに書きたい順、設定が煮詰まってる順、
    更新履歴順になってる可能性もあるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:33:05

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:51:18

    5つ目はめちゃくちゃ難しそう

    漫画や小説とかの娯楽って当たり前だけど面白さの評価は読者がする。でも作中作って読者の前に漫画や小説に出てくる登場人物達が評価を決めてしまうのね。ここで読者の感想と乖離する可能性が高い。例えば>>1のあらすじでいうと作品内では主人公が面白い展開を起こして打ち切りを回避した事になってても、読者がいやこの展開面白いか?打ち切り回避できるほどか?となる可能性がある

    書く側もその意識が頭から離れなくなるかもしれない。普通に書くだけでも自分が書いてる話が本当に面白いって自信持って言える人って少ないだろうし、この展開はこの作中作は面白いんですよ!って書いてお出しするのはもっと不安になると思う

    >>1が素人なら漫画家や編集部の話という製作側の内部事情の話混ぜたりするのも難しいだろうし、短編じゃないなら他のやつにした方が無難だと思います!!

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:53:11

    5つ目以外どれもどっかで見た話のテンプレそのまんまに見えるのがちょっとキツいな

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:44:02

    おれは1が好きだなあ
    キムタク風ってあたりで結構イッチの頭の中でイメージが色々決まってる雰囲気を感じ取った

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:48:44

    全部序盤だけ書いてみて1番しっくり来たやつの続きを書くとか

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:42:03

    >>22

    メモ帳の上にある順だから実質新しい順


    >>23

    書きたいシーンか…一応あるけど恥ずかしくて開示できない

    文体は前「ねちっこすぎる」と言われたことがあるぐらいかな、今は治すように心がけてるけど


    >>24

    それは凄く思った、「これはつまらない」はまだ一致するかもだけど「こっちの方が面白い」かはお出ししてみないと読めない訳だしね

    編集部とかの事情は素人同然だから人気あるかないかだけで処理しようとは思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:44:46

    >>25

    やっぱりそうか……

    書きたい物はあるんだけど大体何かしらの模倣になっちゃうんだよね……


    >>26

    ありがとう

    厳密にキムタクではないんだけど一言で表すにはその言葉しか見つからなかった


    >>27

    序盤というと具体的にどのくらいですかね……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています