日高の闇と社台の光と影、日本競馬界のこれからについて

  • 13レスにわたっての長文失礼22/10/05(水) 15:45:49

    セレクトセールができる前、社台が今よりも規模が小さくて数ある有力牧場の1つ程度だった頃、馬を買いたい人はセリ市か庭先取引で馬を購入していたんだけど、日高の馬産業界ではマル市をつけるために買い手が決まっている馬をセリ市に出品して会場で目をつけた他の客に「その馬は買わないでくれ」と言ったり、庭先取引の定義が曖昧な点をついての脱税が横行したりとメチャクチャだったらしい。

  • 23レスにわたっての長文失礼22/10/05(水) 15:46:06

    社台はそういう馴れ合いを嫌って、積極的に海外から馬を購入したり、セレクトセールの立ち上げに尽力したり、競争原理を掲げてここまで巨大に成長できたんだよね。
    信じられない話かもしれないけど、セールに出品してある馬が普通に購入できるってだけでも凄い革命だったらしい。
    一方で日高は今までお得意先だった馬主がバブル崩壊で居なくなったり、セレクトセールの方に流れたりして事業が立ち行かなくなる生産者もけっこうあったけど、悪どいことしてた生産者は自業自得だと思う。

  • 33レスにわたっての長文失礼22/10/05(水) 15:46:24

    そして社台がデカくなったことは良いんだけど、最近の社台とくにノーザンファームって使い分けと言われてもしょうがないような不自然なローテが目についたり、個人馬主の馬のローテや入厩する厩舎に口を出すって噂もあったりするんだけど、これって社台が毛嫌いしていた日高の生産業界の馴れ合いに通じるものがあるんじゃないの?って気がするんだよね。
    目立った競合相手がいないの現状だと停滞が生まれかねないんだけど、日高は過去のやらかしとかでビジネスモデルが限界を迎えているし競合相手にはならないんだけど、社台の競合相手はどうやったら生まれると思う?

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:47:52

    ゴドルフィンレベルが本腰入れて社台にぶつかりに来なきゃ競争相手にすらなんねえでしょ。日本の馬産は言うても世界トップクラスに入るし

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:49:56

    白井最強「 何 で ハ イ ア ー ゲ ー ム に マ ル 市 が 付 か ん の や ? 」

    これが全てよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:51:36

    >>1

    メルカリの◯◯様専用みたいなノリだな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:51:52

    野生のサンデーやガリレオがリポップするのを待て

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:52:36

    カリフォルニアクロームが大成功してアロースタッドが覇権を取る

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:52:42

    今の日高は日高でダートの短距離って言う社台が少し手の届かない方に舵を切ってたりするからね…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:52:42

    30~40年ぐらいかけて徹底的に牝系の改良続けた上で、肌馬揃ったタイミングで種牡馬ガチャ成功させるしかない

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:52:56

    >>7

    日本の在野の中小牧場からそんなんポップしたらなんかもうとんでもねえ事になりそう(語彙力)

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:54:05

    >>5

    あれは日高じゃなくて社台のやらかしだから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:54:42

    >>8

    繁殖の質……

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:55:56

    >>12

    社台も所詮は同じ穴の狢ってことよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:55:58

    >>13

    か、カリフォルニアクロームがここで何かしらの爆発を起こすかもしれないから…

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:56:22

    生産リーディング見ればわかるけど一位のノーザンファームが2位に2倍近く獲得賞金差をつけてるよ ちなみに2位は社台ファーム そう簡単に競合相手なんて生まれるわけがないわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:59:20

    最近は非社台系列でもパンサラッサとかジャックドールとかエグイ逃げ馬がいっぱい出てくるようにはなったわね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:59:29

    そも生産頭数がね

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:59:29

    生産リーディングの1位ノーザンの獲得賞金を10とすると、社台が5で下河辺・岡田・白老が1って感じ
    なんでこんなことになってしまったんやろうね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 15:59:41

    ゴドルフィン、クールモア、アブドゥッラー殿下あたりが手分けして日高の牧場ほぼ全部買収すればワンチャン……

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:01:21

    クールモアが本格的に乗り込んできて重賞全部マル外がかっさらっていったりしてくんねーかなー、ってたまに思うのは全部この辺りが理由

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:01:47

    競合が産まれる前に社台が吸収するか潰すかするでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:02:04

    だってもう日本の馬産≒ノーザファームくらいの認識でいいくらい他と差があるし…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:02:20

    そもそも日高は互いに足引っ張り合ってんのがな
    某ステーブル界隈のいざこざとか、絶対的な旗頭が出てくればいいんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:03:20

    >>24

    旗頭が出てきてもやっかみでどこかの牧場が足引っ張るのが目に見えてるわ…

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:04:49

    社台が悪?日高が正義?勝った方が正義だ!

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:05:08

    昔は社台がトップに立つのも分かるというか日高は商売舐め過ぎというか
    今は社台が商売に傾き過ぎというのも分かる

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:05:15

    日高はもう論外だし、外資が来るしか道はないけど日本に海外が出資する意味ほぼないからなあ
    名誉なら断然欧米の方がいいし、わざわざ日本で育成して人に売るのは無駄でしかない

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:05:19

    日高にBMSとして優秀な種牡馬がポップすればいいんですかね?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:05:52

    >>8

    質は良くなくてもスクリーンヒーローになれ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:06:39

    youtubeの動画見てスレ立ててそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:07:37

    国内だと出走頭数に限界あるから日高地区の馬産は海外向けに売れるくらい強くしてよみたいな農水省の資料あるよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:08:24

    生産者として社台と張り合うなら、資金力もりもりのオーナーブリーダーしかないんじゃない?
    ビジネスモデルとしてはもう勝ち目ないんだから、どっかの金持ちが成金版ノースヒルズみたいなの作って超絶繁殖揃えるしか可能性ないでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:10:10

    あとは社台が積極的に海外の繁殖牝馬を日高に回すとか
    そんな感じのセールできたよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:10:46

    ジャパンマネーに目をつけそうな海外の大馬主兼生産者とかいないのかな?殿下は馬以外にも石油とかあるから望み薄だし…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:11:25

    東アジアの競馬市場拡大に期待してたらしいけどどうやらダメみたいですね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:12:46

    そもそも「日高」ってカテゴライズが良くないよな
    非ノーザンの中小牧場にもいろいろあるし、G1馬をそれなりに出してるところもあるんだから

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:13:52

    >>26

    というか日高が戦う前からアホやらかしていたというか…

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:14:31

    一応中小牧場は廃業しても他の農作物生産や畜産の支援があってまあまあやっていけるみたいね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:15:54

    >>35

    別に最近は海を越えて丸外買う日本人も多いし、日本に手を広げて変にリスクを負うよりは、今まで通り日本馬の招待に終始してあわよくば自社のセールで買ってくれって方針は崩れないでしょうね

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:16:32

    バブル景気の時に調子ブッこいたのがだいたい悪い
    バブル崩壊後にまともにリカバリーしないで一発逆転に出て失敗したのが尚悪い

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:17:22

    出走頭数は限界あるし一頭あたりの価値を上げればと思うけど馬は相対評価だしなー

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:17:47

    >>35

    中東の馬主は大体石油マネードバドバでそっちの方が格段においしいからな。欧州競馬のビジネスモデルもわりと限界きてるっぽいし、日本に来てくれるところないかね。

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:18:16

    >>35

    馬の売買はノーザンがインフレしてるだけで他のセールだと価格帯は大差ない、規模はあっちの圧勝

    そもそもジャパンマネーは馬券の売上であって、日本のレースが盛り上がってもあっちにメリットはない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:19:38

    >>26

    "日高″は所詮…先の時代の"敗北者"じゃけェ…!!!

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:20:51

    牝馬輸出とかで小銭稼ぎしてるの?

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:22:35

    >>26

    日高の没落は自業自得なところがデカいし別にどうでもいいのよ。問題は社台の競合相手が出てこないと衰退はしなくとも停滞は起きるというか現に起きかかっていることなんだ。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:24:33

    でも最近非ノーザンの逃げ馬が出て来てるのはその辺面白くはなってきてるよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:26:05

    馬主が増えて馬溢れ問題が再燃してるのに1300頭近く生産するからな
    そもそも規模がでかすぎ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:27:58

    クールモアが進出して来たりゴドルフィンが本腰入れてクラシック取りに来たりしてくれれば、ノーザンも余裕ぶっこいていられなくなるんだろうけどなぁ
    特にクールモアは何とかならんか?
    欧州の競馬人気は正直今後尻すぼみだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:28:08

    ゴドルフィンジャパンはいつ本気出すんですかね…?
    短距離かダートでしかG1勝ててないみたいですけど…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:32:16

    産業的には頭打ちじゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:32:18

    個人的な感情としてはノーザン一強は好きじゃないなという思いはあるけど実際何か問題があるの?
    馬のレベルは高いんだし
    ファンが離れたりとかするのかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:32:42

    >>51

    アフゴがこっから覚醒するぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:33:39
  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:34:00

    てか馬産に限らず日本企業の生産性の低さは零細中小が乱立して協力するどころか足引っ張りあってるとこにあるから
    「日高」ってくくりで救済できるならその方法で日本経済自体をV字回復できる

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:34:54

    だから正直日本の競馬知ってる人ほどそれを危惧してはいるんだよね
    社台やノーザンも今の環境が駄目なことは理解してる
    でも取り敢えず潰しておく残してたら潰されるかもだから潰しておく何故なら社台がコケたら日本競馬終わりだから

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:37:06

    >>53

    社台がコケたらどうなると思う?

    例えばノーザンテーストとサンデーサイレンスの大当たりとかでも躍進したけど

    その2つに値するものがラムタラ以上に大失敗したとすると倒産に近いことになるんでない?

    今の日本競馬界だと耐えきれるのかなって恐れがある

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:40:08

    タイトルホルダー!おめぇの出番だ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:40:50

    >>51

    クールモアとかと違ってディープに熱視線向けてる印象とかは特に無かった反面アドマイヤムーンんほったりしてるし、日本競馬界における殿下の思考はよく分からないけど超大掛かりな税金対策程度だったりするのかね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:42:51

    というか馬産自体が新規参入のメリットないしな
    遺伝子操作とかも禁止されてるから最先端技術の優位性が薄すぎるし不安定すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:44:35

    >>1

    競馬ゆっくりの動画見たやろ!


    売り買い双方が結託してたら、いくらでも金誤魔化せるもんな。普通に犯罪じみたこと慣習としてやってきたんよな日高は。まぁ、今の日高には関係ないけどさ

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:46:48

    どこも人不足で詰みなんでそもそも日本

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:47:39

    動物扱う仕事だし、正直勤められる人は少ないよね
    大手でもブラック企業並みだし、継ぐ人も少ない
    淘汰されて残った所がやってく感じでは?
    ただ、寡占された市場が魅力を保ち続けられるかは知らんけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:53:03

    なんだかんだずっとトップ10にいてユニークさもある下河辺が好き。大手で結果出し続けてるのに最近は特に乗りが軽すぎる。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:53:50

    >>51

    自家製産だけじゃなくてセレクトセールでノーザンの馬買って走らせて種牡馬入りさせていけば伸びてくると思うんだけど、今のところセールでは大して買ってないっぽいしなー

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 16:55:30

    馬主って今後増えていくものなのかね?
    中小は変わらないだろうけど大物はどうなるのか

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:00:00

    地区全体として馬産以外の道があるならそっちでもいいんじゃないの
    サラブレッド生産に活路を見出したような多少不利な地勢は仕方ないが

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:06:37

    >>68

    サラブレッド生産って下手すると農業と同等かそれ以上に国と密接に関わりがあるし、影響が公営ギャンブルに直結する問題だからそう易々とはいかんのじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:08:11

    ノースヒルズとか下河辺みたいに非社台でもようやっとるところもあるしなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:20:23

    >>66

    今のところアドマイヤムーン40億トレードが最初で最後の衝撃ってかんじだよな。まああの40億には日本でも馬主やりたいから口利きよろしくって意味合いもあったのかもだけど。

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:22:20

    >>70

    その辺は従業員数十名位だからまだ大手だよね

    日高の中小牧場はゴルシのとことか家族経営だから

    ナランフレグ優勝時に記事見たらパート含む3人位でやってて自分の代で牧場は閉める予定とも書いてたし

    東京下町の町工場が消えるように牧場も…だろうね

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:24:41

    猿並みの知識しかないんだけど
    この1が言っていることにひとつでも裏取りはあるの?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:31:56

    >>58

    社台がずっと今のような栄華を誇っていることに何か問題があるのか、という意味じゃないか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 17:48:39

    >>58

    種牡馬失敗で潰れることはないと思う、すでに配合での能力より育成での強化にシフトしている

    競馬ギャンブラーも血統よりノーザン育成か否かを重量視している感じ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:45:40

    >>35

    日本の活躍馬が海外でもちゃんと走れるようになるのが前提なのがなぁ

    日本の競馬場にしか適応しない馬を作るメリットが生まれるほどの額でも無いし

    ただ、最近の検疫関係整備とか凱旋門賞に多頭出しとか、JRA含め国際化関係で色々言われてそうではある

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 20:59:45

    社台ファームで言うと鈴鹿トレセン(仮)がグリーンウッドパークの代替以上になれるかは興味深い
    グリーンウッドパークは社台ファーム系だけが使ってるわけじゃないのでそこで融通がききやすくなるだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:47:45

    >>20

    マジで手遅れにならないうちに農水省主導で日高割譲というか、何とかしてもう少し外資系呼び込んだ方がいいんじゃないかな。生産頭数に応じて最低〜割は国内に流通させるようにするとかしてさ。停滞はどこかで打破しないといずれは衰退に変わるぞ。

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:02:58
  • 80二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:58

    今後のオーナーブリーダーでどこか期待できないかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:06:41

    競合相手がいたりした方が良いのはそりゃそうだけど、
    グループ内競争で勝手に伸びてる社台相手に横からリソース取ったり妨害するようななんのプラスにもならんこと以外で何すれば良いんだまず
    外資がったってヨーロッパもアメリカも日本でやる意味ないし、アラブ諸国も日本じゃなくてまず欧米でやるでしょうに

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:11:58

    あまり有効な対策はなさそう。なるようにしかならんと思う

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:16

    数的には今出てるしそんなに悪くないだろ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:29

    たまに地方競馬の厩務員で外国人労働者みたいのがいるけどそう言う感じで外国人を日高の人で少ない牧場に回せないかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:15:30

    >>84

    確か今そこら辺の馬乗りはインドからの出稼ぎの人が多いはず

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:16:51

    >>58

    社台グループ舐めすぎだろ

    種牡馬の失敗は何度も乗り越えてるし今は昔より遥かに稼いでる

    馬はセールで飛ぶように売れ一口クラブも希望者が大勢いて盤石


    社台が潰れるような失敗って具体的に何を想定してるんだ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:28

    今のレースの感じだとこのくらいの生産頭数がちょうどいいんだよな
    ダート馬も値上がりしてるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:41

    社台は取り敢えず個人馬主のローテにまで過干渉するのはやめればいい。夏のうちに2歳オープン突破したモリアーナとかエピファ産駒なのにアルテミスとか使わずに阪神JF直行とか流石にやりすぎ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:19:45

    >>86

    た、樽前山や恵庭岳の噴火…

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:19:46

    >>88

    優秀な外厩が他にも出てくれば個人馬主はそこに預けることでローテへの干渉っていうのが無くなりそうね

    チャンヒルには期待してるから美浦の方にもこのレベルの外厩が出て来てくれれば

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:19

    >>89

    馬産業どころか北海道が終わるな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:20

    >>24

    凄いムラ社会らしいね


  • 93二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:21

    >>86

    盤石のように見える時ほど危ない こともある

    社台が小さかった時代をよく知らない世代がトップになった時どうなるかはわからない

    社台とノーザンが分かれる可能性だってないとは言えない

    根拠のない妄想といえばそう

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:40

    >>72

    ナランフラグやゴルシは例外中の例外だよな、とは思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:22:44

    (社台ファームとノーザンファームならもう既に分かれてないか…?)

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:23:29

    >>95

    ビッグレッドとコスモヴューみたいな感じのことを言ってるんじゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:26:32

    経営方針自体のミスとはいえ早田牧場みたいなことはまあ起こりうるわけだから一強は怖いよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:26:37

    >>92

    こんな2年前の全く伸びてないツイートよう見つけてきたな

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:26:42

    >>95

    千秋庵と六花亭くらいの別れ方

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:04

    >>92

    そんなにヤバいんか…

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:38

    バブルに乗った過剰投資とかは良くないな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:42

    >>94

    不景気と競馬界の寡占でその手の中小はこれから先どんどん消滅してくからそういう例外さえ起きなくなるだろうね今後は

    中小馬主の受け皿も消えるのでまあ国内の競馬はますます狭い世界になるし今以上に世界に打って出るしかなくなるだろうね

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:28:26

    >>101

    早田牧場「ほんそれ」

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:28:37

    >>65

    頭キセキを筆頭に上の窓に藁を置くマンといいネタが強い

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:29:31

    >>101

    過剰はいけないが投資自体はしないとこれも滅ぶというのが難しい

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:30:04

    ウマ娘から入ってゆっくりの人に感化されるとかこれもうわかんねえな
    あの人ネイチャのドネーションどうにか否定しようとして恵まれない馬を支援する前に恵まれない人間支援しろとかいうハチャメチャ理論ぶち上げる程のウマアンチだよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:30:42

    最終的に地方も中央も現在のトップ10上位牧場の馬しか出走していないみたいになるんかな…
    それて見てて楽しいかは知らんけど

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:03

    >>106

    ・今の競馬はクソ!昔の方が面白い!

    ・宝塚記念は前残りの欠陥コース!

    も追加で

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:26

    三分割して競争しつつ助け合いもしてる社台グループがまず自己完結し過ぎてて飛び入りで太刀打ちできるビジョンが見えねえ

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:33:27

    >>105

    メジロなんかもレイクヴィラ引き継いだ時に色々最新の設備とかノウハウ取り入れた結果

    そりゃ今までのやり方では勝てませんわ…ってなったみたいだしね

    やりすぎは良く無いけどやることはやらなきゃいけない

    その難しさ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:34:35

    >>102

    お抱えの馬主がいるところはまだ大丈夫なのかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:35:23

    >>106

    誰だもん?

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:35:31

    >>109

    滅ぶとしたら社台とノーザンがなんらかの理由で

    完全に断絶するくらいしか思いつかないわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:36:10

    >>111

    お抱えの馬主がいたとしても決して財政が豊かとは言えないとかばっかなので

    そもそも国内全体的な問題ですがまず牧場自体の後継者問題で大半消えるんじゃ無いかな

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:38:32

    家族経営の中小牧場は、日高がどうこうとか関係なしに後継問題で今後廃業続きだろうし、生産頭数は頭打ちで今後は減少
    さらに生産頭数の減少はそのまま預託数の減少につながって特に地方はまた廃止が始まるんじゃないかね
    まあ、これは一番悪いシナリオだろうけどこれ以上良くなる見通しもなさそうなんでね

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:38:51

    >>114

    食えなくはないけど将来性もないので継がなくていいって言われて

    家業継がなかった俺には耳が痛い話

    今考えると継いだほうが良かったなあと

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:39:07

    生産牧場に限った話じゃないけど中小は後継者問題で畳むのは目に見えてるヨネ。お前たちが種馬になれないばかりに…

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:46

    >>116

    ぶっちゃけ将来性のない、現状惰性で続けてるような産業・家業はそのうち魅力を失って稼げなくなるのは目に見えてるんで判断は間違ってない

    自分で創意工夫して家業を立て直すビジョンがあるなら別だけども

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:52

    使い分け云々→馬主として正当な権利
    個人馬主のローテに口を出す→ただの噂でソースなし
    一強体制で停滞→企業努力の結果だしグループ内で競争してる

    中小がゴルシやキタサン出せたのは社台が日本馬を強くした結果だし
    昔みたく外国産馬が強い状況だったら国内の牧場はもっと衰退してただろ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:40

    西山牧場みたいに手放した牧場はゴドルフィンが買い取って敷地広げたりするんじゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:42:08

    ゴルシ応援して馬熱が昂じてトラック運転手引退後に牧場開いた人が居たはずだけど、
    上の話見ると新規加入者って希少なんだなあ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:11

    >>118

    いやー惰性で先見えたリーマン生活してると

    博打で自転車操業でも自分で舵取りして頑張ってるほうが良かったんじゃないか?と思う時はあるんだよね

    両親は大変そうだったけどなんだかんだ充実してたみたいだから余計

    別に今稼げてるわけでもないし

    こういうふうに歳食ってから思ってる元後継者候補とか全国そこら中に転がってんじゃないかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:46:22

    >>121

    馬のこと知るためにどっかの牧場で修行して、牧場作るとなったら土地買って繁殖牝馬買って...なんてそれなりの熱意がなきゃできないよね

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:46:45

    >>121

    一次産業はまず土地という新規には一番手を出しづらい資本がいるからな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:47:30

    ドヤ顔で色々語っているところ悪いけど、社台は一つがコケても大丈夫なように社台ファームとノーザンファームと追分ファームに分けてわざと競わせているからね。
    ノーザンに至ってはしがらきと天栄にも競わせているからね、なんか使い分けがーとかあるけどしがらき管理馬は使い分けや厩舎への指示はかなり少ないよ。

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:49:45

    >>125

    天栄ちゃんが息してないのはマジでなんとかして欲しいんですけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:49:52

    >>121

    農業でも新規参入しようとすると地元の人に邪魔されらみたいな話あるからね…既存牧場でも引退牧場にシフトしたら、非難されたとか見ると基本的に閉鎖的なんだろうから、希少だし継続できるかは本人のやる気次第だろうね…

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:50:11

    どの牧場がこれだけ拡大するーとかも廃業した土地とかだろうし

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:52:11

    >>125

    昔から社台アンチなんてそんなものだよ

    あやふやな知識と確証のない噂を根拠に雑な難癖を付ける

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:53:27

    >>128

    レイクヴィラファームを始める時には大規模な土地改良からやったらしいね


    北海道は世界的に見て馬産向けな土壌なのかというは気になる

    例えば強力粉の生産にも薄力粉の生産にも微妙な小麦しか育たない(かった)から

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:02:52

    ソースYouTubeでここまでスレ伸ばしてることをまず恥じろよ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 00:23:42

    >>5

    これセリがほぼ出来レースなのを揶揄してるんか?

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:00:15

    >>90

    半持ちしてる限りは口出してくるでしょ。まあ金子オーナーレベルの大馬主とか自家製産やってる馬主じゃない限り引退後の行き先探したりとかが大変だから、半持ちにせざるを得ないってかんじなんだろうけど。

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:08:11

    地方競馬どころかダートグレード路線も事実上ないもの扱いしてる人間が多い、現実離れした世界認識のあにまん民が馬産だの語っても
    いわゆる「童貞のセ クス談義」そのものだよね

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:46:26

    レースの賞金バカ高いのにこんな状況でよその国の馬産はいったいどう回ってるんだろう

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:52:27

    >>126

    エフフォの不調で首傾げてヴァイメテ・グレマジ連続でやらかしは本当どうなってんだろうな

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 10:56:39

    >>88

    父エピファ母父ダメジャーとかいういかにも早熟そうな血統で早期デビューしてるのに、2歳のうちにたった3戦しか走らせないとか…

    そんなに阪神JF確勝レベルなのかそれとも他に重賞勝たせたいクラブ馬でもいるのか。

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:58:16

    あにまんって海外系馬産グループをデウスエクスマキナか何かと思ってるやつが一定数居るよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 11:59:57

    >>138

    とりあえず知った顔で天栄や凱旋門賞挑戦叩いて海外持ち上げれば玄人ぶれるだろ?

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:20:36

    >>139

    逆パターンもあるな

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 15:23:09

    動画の受け売りのすっからかんの主張なのが指摘されても止まらないあたりあにまん民の知ったかぶり病が異常なことがよくわかるスレ

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:06:26

    >>134

    ダート三冠設立するし地方も暫くすれば賞金が高いところから順に社台生産の馬で埋め尽くされていくだろ。セレクトセールの代金をペイできる見込みが無いような賞金の安い地方が日高の主戦場になって足の引っ張り合いが更に酷くなるだけだ。

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 16:16:34

    競走馬値上がりによる収益性の改善が進むものの7割近い牧場が後継者不足かつ未だに多額の負債を抱えている状況か

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています