何もsageせずに好きなものを語る難しさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:55:59

    最近実感してる

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:57:14

    語彙力の問題だろ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:57:34

    試しになんか語ってみ
    叩かないから

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:58:01

    >>2

    そこで語彙力って出るの頭悪そう

  • 5122/10/05(水) 21:58:14

    推しの好きなものを好きになれるタイプのオタクではない

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:59:02

    他と比べなきゃいいんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:59:38

    >>4

    違うの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:59:52

    もうsageが性根に沁みついてるんでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:00:03

    >>5

    それは仕方ないだろ

    推しとお前はそれぞれ別の人間で違う感性があるんだから、どれくらい推しが好きでも推しの好きなもの好きになれるとは限らん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:01:07

    >>7

    語彙力というよりせめて文章力じゃね?

    語彙力が出てくる隙間ある?

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:01:09

    「これ1番好きな作品になった!」とかなら大丈夫
    「これ○○より好きな作品だわ」はダメ

  • 12122/10/05(水) 22:01:53

    まぁ自分としては5みたいに普通に語ったことでも読み返すと誰かの好きなものsageしてる文章になってないか気になってしゃーない

    >>11

    これもやっちゃいがち

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:02:39

    いや別にむずかしくないが?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:03:09

    >>10

    褒めの語彙を持っていないという可能性がある

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:03:24

    いちいち何かと比べて良し悪しを語るのって無難な言葉を知らんからってのもあるんじゃね
    そういう意味で語彙力って表現はそこまで的外れとは思わんかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:03:44

    たまにいるよねAはBと違って優しくてCと違って頭が良くて〜みたいな一言多いオタク

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:00

    スレ主が最近面白いと感じた作品だけで、良いと思った部分を書き込んでみたら?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:38

    この作品は他の凡百なあれこれとはワケが違うみたいな言い回しはしたくないな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:04:43

    試しにスレ主の好きなもの語って見てくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:05:04

    作品内で完結する内容しか語らなければいいだけだろ
    ○○と違って~ みたいに何かと比較しようとするからダメなんだよ

  • 21122/10/05(水) 22:05:11

    好きな作品の理由を語ったりする際にここは苦手とか言っちゃいがちかも

    >>16

    あーこれが近いな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:05:17

    >>15

    うーんまあ一理あるけど

    でもこのスレタイや1の文章に対して2で語彙力無いからって言うのやっぱ頭悪そう

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:05:50

    おにぎりの具はシャケが1番美味いんだよねって言われたら俺は梅が好きだわ俺おかかだわってなるくらいでイラつかん
    けど梅よりシャケのが美味いだのおかかなんかよりシャケの方が美味しいし色鮮やかで〜だの言われたら戦争なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:06:02

    他作品を下げるんじゃなくて
    「ストーリーはいまひとつだけどキャラはいいよね」
    みたいな同作品内での一要素をsageるときはあるかも…

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:06:24

    他の〇〇にはない!みたいな言い方しちゃいがちだわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:06:38

    >>22

    一理あるならええやん

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:06:51

    >>22

    一理あることを頭悪そうで通そうとする君は1よりも性格悪そう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:07:03

    >>24

    それは全然有りだね

    まああにまん民はそれでも噛みついてくる場合があるから気を付けないといけないけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:07:17

    >>26

    もうムキになってるっぽいから何言っても認めないよこいつは

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:07:47

    >>22

    スレ主の上位互換みたいだなお前

    もちろん悪い意味でな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:07:48

    自分が好きだと思う部分だけあげればいいと思うよ
    他と比較とかしないで

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:07:51

    この○○と違って〜の部分に好きなものを使われた奴はそのageられたものを嫌いになる可能性があるからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:07:56

    シンプルに嫌いな物が多いor嫌悪の感情が強すぎるせいで
    叩かずにはいられないとか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:08:07

    >>25

    これもさ発言者が自分が今まで見てきた中でこの作品はちょっと違う感じがしたとかなら主観だし気にしない

    言い方の問題だよな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:08:10

    人間は相対感覚の方が精度高いから無意識に他作品と比べるし
    言語化する時も相対的に話す方が簡単で伝わりやすい

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:08:36

    むしろ褒めるのにsageるほうがむずかしくない?
    納豆美味しいよねって褒める時sageいる?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:09:40

    >>36

    具体的な他の発酵食品を出してこれより美味しいみたいな言い回しする感じ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:09:42

    実は特定の作品をageることじゃなくて他作品をsageることが目的ってパターンもあるだろうな
    無意識にやってるのも含めて

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:09:45

    >>36

    納豆美味しいよねめかぶと違って味も食感も優れてるわ、さすが日本の文化


    みたいな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:09:50

    >>36

    煮豆より全然美味しい!って言うんじゃない?

    比較いらないと思うけど、何が美味しいのか言語化するのが苦手なんじゃね

  • 41122/10/05(水) 22:10:14

    自分ではsageないようにしてるつもりなんだけど、性癖語りとかでこれは読めるこれは読めないの理由添えたりしちゃうのがだめなんだろうか
    なるべく好きなものだけ語るようにしてるけどこれはセーフかなって表現がわからなくなる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:10:20

    というかなぜわざわざ比較をするんだ?
    ただ単品で語れば良いだけだろうに

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:10:21

    この作品はまじで今までにはないほどの面白さ!
    くらい持ち上げられるとお前の知識が少ないだけだろと思ってしまう

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:10:25

    >>39

    納豆はめかぶを入れるともっと美味しいよねって思考にしかならないから

    sage入る思考が理解できない

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:10:35

    >>36

    納豆ってまずそうなのにおいしいよね

    とか多分いちいち余計な事付け足す癖があるんだと思う

    多分ちょっとでも文章多くして賢く見せようと潜在的に思ってるんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:11:10

    1は具体的にどういう表現をしたの?作品名はぼかしていいから教えてほしい

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:11:26

    >>45

    わざわざ余計な事付け足す実例もついた良い例えだわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:11:54

    >>36

    なめ茸より納豆の方が米に合うよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:12:06

    自分だったら納豆って美味しいよね
    めかぶや大根おろし入れても美味しいってプラスの方向で褒めるけどな
    褒める時に比較する人は他人から比較されて劣等感もつことが多いのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:12:30

    お腹空いてきちゃった…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:12:31

    >>32

    悪気なくそれやってage対象の印象悪くさせるやついるよね

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:12:37

    >>41

    適当に書いててそれなら、そういう人もいるわなってレベルだけど

    sageないようにしてるのにそれ言ってるんだったら相当重症だから

    日常会話で相手に不快感与えてると思うから確かに意識して直したほうが良いぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:12:48

    >>41

    腐女子の方が「自分AB苦手なんですけど貴方のABだけは好きです!面白いです!って言われたけど、自分はAB好きだから傷付いたしわざわざ言わなくていいよ…全然褒められた感じしないし悲しい」って言ってたの思い出した

    そうなんだよ見れないのはわざわざ言わんでいいんだよ

    何か苦手なのはある?って聞かれて初めて言うもんなんだわ

  • 54122/10/05(水) 22:13:14

    >>46

    納豆に置き換えるけど


    納豆にはからしだけどイカ納豆はわさびだよね

    いやからしも好きだけどイカ納豆のときは合わないわ


    みたいな?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:13:59

    >>54

    …わかりづらい!!

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:01

    >>53

    あーA好きな人に対してAは苦手だけどあなたのAだけは好きって言い方するやついるね

    その前置きいらねえんだわ

    本体のAsageんなやっていう

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:20

    >>54

    後半の言い方が強い気もするけど1の好みはそうなんか〜ってなるくらいでそこまでイラつきはしないわ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:22

    >>54

    やはり余計な事を付け足すからダメなんだと分かった

    2行目は言う必要ない

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:22

    >>54

    2行目書く意味ある??

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:14:27

    食べ物の好みは第三者じゃ絶対分からない味覚に依存しまくるからあんま例として適切じゃ無いな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:15:18

    >>41

    何かを好きになったり気に入ったりする理由に比較の要素が必要かどうかじゃない?

    あと「思ってたよりもよかった」みたいなことを言いたい時に「最初キャラデザだけ見てダサいと思ってたけど実際動くの見てみたらカッコよかった」って包み隠さず余計なことまで馬鹿正直に言うのと「失礼ながらキャラデザを甘く見てたわ…実際動くの見てみたらカッコよかった」ってボカして表現するのとでは印象だいぶ違うと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:15:29

    てか国語力が壊滅的なんじゃ…
    さっきから何言いたいのか分かりづらい

  • 63122/10/05(水) 22:15:45

    >>53

    >>56

    これだ!「B推しのABでAのこと苦手だけどBのこと幸せにできるのはAって解釈なんだよな…」みたいな感じだ


    >>57

    やっぱ言い方は強いか…

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:16:36

    >>60

    食べ物比較だと「マックと違ってモスは美味しい」っていちいち言うやつでしょ

    モスは美味しいだけでいいのに

    両方マイルドに語りたいなら

    「マックはジャンキーな気分のとき美味しいしモスはあまりくどくなくて好き」って言い方にする

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:16:53

    >>54で言うなら、「イカ納豆はわさびで食べるのが好き」だけでええやんけ。

    納豆もからしも情報としてはいらんな。


    「からしで食べてみろ」って言われたら初めて「食べたけど俺はワサビの方が好きだった」で終わり。

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:16:53

    2行目はいらないだけじゃなく
    会話のキャッチボールする機会を一つ潰してる事にもなる
    「でもイカ納豆のときはからし合わなくね?」
    というレスが少なくとも事前に潰されてる

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:03

    >>63

    それはもうA好きな人にはどう取り繕っても失礼では

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:17:32

    >>63

    本当に相手を傷つけたくないと思ってんなら「嫌いだけど」「苦手だけど」みたいなマイナス表現省けば?わざわざbut表現して褒める必要なんてないっしょ

  • 69122/10/05(水) 22:17:55

    ツイートした後数日後に見返してやっぱこれ愚痴っぽいなーと思うと消しがちで情緒不安定な人の挙動って自覚はある
    添削ありがとう

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:18:12

    >>63

    >「B推しのABでAのこと苦手だけどBのこと幸せにできるのはAって解釈なんだよな…」


    こんなこといわれたらブロックブロックブロックブロックブロックブロックでアンチの嫌がらせか?とまで思うんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:18:18

    >>64

    ハンバーガーどこの店のが美味い?みたいな話の時とかね

    マックが1番だよ!って言われたら「でも自分にはモスが1番合うんだよね」とか無難な言い方考えるわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:18:25

    >>68

    予防線張りながらじゃなきゃ話せないタイプなんかね?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:19:03

    >>70

    よくある攻めヘイト攻めdisだよね

    普通にブロックして終わり

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:19:18

    >>64

    比較するような会話なら

    俺はモスのほうがマックより好きみたいな主観性を全面に押し出したほうがいいかね

    それに加えて(比較せず)モスが好きな理由を一言付け足せば良い

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:20:11

    >>74

    俺は個人的にはモスよりマックのほうが好きだわ


    みたいな感じならまあいいかなって思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:20:13

    >>73

    思うのは自由だがなんでそれを自分に言ってくるんだこいつはっていう不快さが悪意がない分アンチよりもっとタチ悪いやつ

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:20:38

    まあ一言多いって自覚があるならちょっとずつでも改善していけるやろ
    言葉を増やすよりは削るほうが楽だし

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:20:57

    「B推しのABでAのこと苦手だけどBのこと幸せにできるのはAって解釈」
    これわざわざA苦手って言わんでいいのよ…「B推しのAB派。Bのこと幸せにできるのはAって解釈」でいいんだよ
    AB好きな人はA好きな人も多いしA推しもいっぱいいるんだからわざわざ言うな

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:21:25

    特別感出したくて「このジャンル嫌いだけどあなたのは好き」なんて言うくらいなら「このジャンル好きでたくさん見てるけどあなたのは特に好き」って言えば誰も傷つかない

  • 80122/10/05(水) 22:21:58

    地雷表とか作ってないからCBも読めなくはないな〜とかは言っちゃう

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:22:34

    >>79

    言われた相手の気持ちを考えられない+想像力がない+語彙がない

    のハイブリットって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:22:43

    1と同じジャンルだったら確実にブロックしてる自信がある

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:23:08

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:23:54

    >>80

    これCB好きもAB好きもいい気持ちしない奴

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:24:12

    >>82

    ツイだったらブロック

    リアルだったら距離を置くレベル

  • 86122/10/05(水) 22:24:28

    Aのこと苦手だけどABのAを都合のいい竿として見てるわけじゃなくこうこうこういう理由で〜って感じで語っちゃう
    私はA好きじゃないってこと知って欲しいと思ってる節は確実にある

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:24:41

    >>80

    なにかをsageてないか気になってしゃーないやつの呟くことか?これが…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:24:48

    わざとやってんのかってくらい駄目なパターンを出し続けてくれるな……

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:25:01

    >>80

    「読めなくはない」ってのがダメ

    別にお前に読んでもらわんでもいいってなるから

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:25:06

    >>80

    読めなくはないじゃなくて

    読めるよで終了しとけば…うん

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:25:14

    >>86

    >Aのこと苦手だけど

    この自己主張ってプライドの高さからきてる気がするな

    自己顕示欲が強いのかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:25:37

    >>86

    語ってもいいけどそれでAB好きから距離置かれるのは流石に受け入れてほしい

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:25:43

    そもそも君の好きなものに周りは興味ないのんだよなあ

  • 94122/10/05(水) 22:25:57

    後出しになるけど、精神科通いの手帳有りなんだよね
    でもプロフに書いたりはしてない…
    こういうの書いた方がいいのかちょっと悩んでる

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:26:11

    >>86

    そんなことわざわざ知らせるな

    そこが嫌いだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:26:38

    >>94

    そこは割とどうでも良い

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:26:55

    >>94

    余計なことかくよりも発言する時にそれを自分が言われたらどう思うか考えなよ

    メンヘラキショくて無理だけどあなたはまあ許容範囲っていわれて嬉しいか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:03

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:09

    「Bのこと幸せにできるのはAだけ!でもCBも読めなくはない」
    これはぁ?相手はAだけじゃないの?ってなる
    しかもCは読めなくはないっていやAしかいないんだろ?読まなくていいよ…になる
    Aだけだわ〜って言ってなくて「ABも好きだけどCBも読むよ」なら良かった

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:11

    >>94

    書いたら免罪になるわけじゃないから書かんでよし

    不快にさせない表現を少しづつ勉強していこう

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:24

    とにかく何かを否定せずに褒めるだけにしろ
    良い事言ったと思われたいのか知らんがわざわざ文章長くするな

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:39

    >>94

    した方がいいんじゃないの

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:27:58

    嫌いなものを好きだと思われるのがめちゃくちゃ嫌なんだろうな。だからまず言い訳から入る

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:28:13

    マイナスな思いは相手に伝えない!これ大事‼︎

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:28:16

    >>98

    いわゆる攻の棒扱いってやつでしょ

    Bちゃんを愛してくれるAだからっていう一番嫌われるやつだよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:28:51

    なんなら>>53>>56は「○○は好きじゃないけどあなたの描く○○は好きです!」は褒め言葉じゃないよね、前半要らないよねって話をしてる


    だけど>>63でのレスは

    >B推しのABでAのこと苦手だけどBのこと幸せにできるのはAって解釈

    これは「カップリングしてる2人のうち片方が好きでもう片方は別に興味ないって話をしてしまう…」って話になってる

    話がズレてるんだわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:29:14

    よくある受けちゃん愛されが見たいだけだけどそう思われるのが嫌なので言い訳しますって感じ

  • 108122/10/05(水) 22:29:15

    SNSの発言だと他の人のツイート参考にするしかないのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:29:29

    >>94

    あんまりTwitterにネガティブな内容載せない方がいいよ

    どうしてもネガツイしたいなら鍵垢で吐き出して見たら?

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:29:45

    まず比較をしない、わざわざ苦手とか言わんでいい、そこ押さえとけ
    慣れたり感覚掴んだら「昔のAと違ってこうなってて成長を感じる」「序盤はこんなだったけど今は仲良くなってる」みたいに同じものでの比較とかならいい

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:29:47

    自己主張自体が目的なら、何も気にせず思った通り書いて嫌われればいいし、
    相手との交流が目的なら、毎回自分の文章読み直して否定的な意味のある言葉は全て削除すれば良い

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:29:59

    「俺に寄ってくる女達は無理だけどお前はなんか違うな」で好感度あげられるのは
    おもしれー女スキルもってる少女漫画のイケメンとかアイドルやホストだけだよ

  • 113122/10/05(水) 22:30:26

    プロフ書き足すのは止める
    交流したくて頑張ってるし

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:30:40

    交流したいの!?

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:31:14

    なぜつくづく神経を逆撫でする言い方でしか好きを語れないのだ…

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:31:24

    苦手なジャンルにわざわざ触れなければいいだけなのでは……。なんで言い訳して予防線張ってまで無理に誉めようとすんの?

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:31:29

    つうか思ってる事全部をレスしなくていいんだぜ?
    否定的な感情がこもってる場合は話に加わらなければいいだけ

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:31:39

    世の中のコミュニケーションはそれ言わなくてもいいよね?ってことを言わないのとそれ言わないとダメだよね?ってことを言うので大抵は解決できる
    スレ主は前者 余計なものは省こう

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:20

    行動力ある無能が一番迷惑なんだよなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:21

    「世の中のほとんどの人間は俺の趣味嗜好に興味はない」ってのはマジで念頭に置いたほうがいいぞ…
    それでいらん語りをしてイラつかせるなら「〇〇さんの描くAちゃん好きです!」で済ましたほうが1億倍いい
    沈黙は金という奴だ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:22

    とりあえず本当に>>15 なので、こういう場合いいなと思った誉め言葉PCのメモ帳に書き込んでおいて、語りたくなった時は固有名詞だけ変えてあとコピペでSNSに発言するのって有効だと思う

    (文章をコピーするんじゃなくて一文だけね)


    以前引用だけで論文作らせるみたいなのが話題になったけど、この方式ならとりあえずダメなことは言わなくなるし、誉め言葉を自分で探す訓練にもなる気がする

  • 122122/10/05(水) 22:32:36

    他の人のちょっと愚痴っぽいなと思っちゃったツイートを越えないようにしてはいるつもりだった

    普通に会話してても主張したいことがあると言葉が強くなるのは家族に指摘されたことある
    気をつけてるけど吃音あるしリアルは諦めてる

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:37

    わかるわ俺もある
    マジで遺伝子に染みついてるんだよね
    気を付けても出る時あるし

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:41

    A嫌いだし嫌いなのを知ってほしい気持ちがあるのにAが好きな人が多い界隈で交流したいってもうテロやん

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:32:49

    1ちゃんは嘘をつくのが苦手とか抵抗あるタイプ?

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:33:03

    正直何が難しいかよくわからん

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:33:40

    文章少ないかも、もっと言った方がいいのかなってレベルのシンプルな文章から始めよう
    余計なこと言ってるからスレ主が少ないかもってレベルがちょうど良さそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:34:18

    この余計な一言の多さ、この漫画の主人公みたい

  • 129122/10/05(水) 22:34:32

    >>125

    苦手だし抵抗ある

    リアルだとどうしたらいいのかわからなくなって余計なこと言ってるかも

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:34:40

    こういう奴が定型文だけで会話できてる感じを出せるあの場所に集まるんだな

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:35:13

    本家のなろう原作アニメ記事コメント欄とかであったこの作品は他のこういうのと違って~だから好きとか
    もう叩き棒にしてない?みたいなやつ

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:35:53

    >>130

    論理の超飛躍での決めつけ&偏見とは芸術点が高いな

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:36:00

    とにかくポジティブな意味を持つ言葉のみで文章を構成してみたら?
    あんまり「嫌い」とか「地雷」とかネガティブな言葉使わなければいいんじゃない?

  • 134122/10/05(水) 22:36:20

    >>130

    定型系ファンスレは苦手だからあんまり行かないけど…


    例えるなら、「ABメインだけどCBも読めるかな、理由は〜」の理由は〜の部分無くせばまだok?

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:36:56

    >>124

    絶対関わり合いたくない

    即ブロ案件すぎるな

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:37:01

    >>134

    その状況ならそもそも声掛けんな迷惑だから

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:37:09

    >>134

    全然okじゃないが

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:37:17

    思ってること全部書かなくてもいい場合もあるから
    これのここが好きからはじめて
    こうなっていたから好きとか
    AといるときのBはこんな感じだから好きとか…そんな感じにしてみるとかかなあ…

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:37:48

    >>134

    まずCB読めるかなってのが何様なのよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:38:07

    >>132

    AといったらBというネタが帰ってくるっていう定型文があると脳死で会話しやすいのはわかるよ

    Twitterのリプは相手がこういったらどう思うかな考え出して凄いめんどいんだけど

    タフみたいなカテだと話しやすいみたいな

    自分がそうだからわかる

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:38:22

    CBが別に好きじゃないならそもそも語る必要がない
    ABの話だけしていろ
    それか鍵垢でやれ

  • 142122/10/05(水) 22:38:33

    うーん
    ABが一番好きなCPだけどCBにも耐性はある場合ってどう呟けばいいの?
    雑食ってほど雑食ではないことを前提に

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:38:42

    ABメインだけどCBも読みます!じゃね?読めるかな、は上から目線すぎて喧嘩売ってるみたいなんだよ
    理由は言わんでいいけど褒めてるだけなら言ってもいいんじゃない?でもスレ主は褒めるのが下手なので余計な一言になりそうだから言わんでいい

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:39:10

    まずもうCBも読めるかなが余計すぎるのよ
    いらんだろそこ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:39:30

    >>142

    耐性って言い方がまずよくないかなり良くない

    自カプはABだけどCBも好きだよ!いいよね!

    でいいじゃん

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:39:36

    >>142

    簡単だ

    ABだけ語れよ

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:00

    いちいち言葉選びが最悪中の最悪ですごいな

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:02

    もうABが好きだけでいいじゃん

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:25

    普通にCBも好きだって言えばいいのでは
    CBも読めるかなはCB好きな人になんか失礼

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:30

    >>129

    たとえば「A嫌い」って感情を隠すのは自分的には嘘判定?

    そうなるなら交流を諦めた方がいいような気がする

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:40:48

    「読める」って言い方なんとかせい
    それ暗に楽しめはしないって言ってるようなもんだから

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:05

    ABメイン雑食寄りってプロフに書いときゃいいだろ

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:08

    こういうアレな発言をしてしまう人の試行錯誤を見れるの貴重な体験だな

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:41:31

    CBもいけるならCBもいけることは言っといた方がいいよ
    ABだけ言えレスついてるけどCBもいける奴ならCBが滲むツイートするかもしれん
    そういう時にフォロワーからこの人固定だと思ったのに…ってならないようにCBもいけることは言っといた方がいいまじで
    だからCBも好きだよ程度でいい

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:42:01

    B受けが好きです攻めdisしますってプロフに書いとけば受け入れられる猛者しか残らないからいんじゃない

  • 156122/10/05(水) 22:42:11

    >>150

    うん……

    声高らかに主張することでもないって自覚はあるけど、AB好きって言ってるのにAについてはなんも語らないなって思われるのは嫌かも…

    >>151

    読めるってよく見るけどダメなの!?

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:42:12

    ABメインですが、CBも読みますでいいんじゃないの
    読めますがだめなんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:42:12

    「読める」って言い方は我慢したらできるって言われているみたいで「我慢しなきゃ読めないんだ」って思ってしまってモヤモヤする

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:42:49

    直そうとしてる努力は偉いよ
    同じような言い方してる奴で直そうとする奴なんかどれくらいもいないからな…なんなら気づいてない

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:43:10

    相手を否定しない+相手を肯定する+個人的な好みだけどと主観の好みであることを伝える
    がナゼできないんだ…

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:43:41

    読めるより読むの方が好感は持てる
    積極的には読まないですって宣言に近しいからな読めるって言い方は

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:02

    ごめん、すごい口が悪いことを言ってしまってると思うので先に謝っとく

    完璧主義、そして(自分が)人からどう思われるかは気になるけど人がどう思うかの視点が欠けてるんじゃないか?
    「自分はAが好きなんじゃなくてBが好きなんだ、だからAB推しとだけ言ったら嘘をついたことになってしまう、正直に"Aは苦手だけどBを幸せにできるのはAだと思うからABが好き"って言おう」
    「ABが一番好きだけどCBも読めなくはない、それを隠すのは不誠実だから"CBも読めなくはない"って言おう」
    みたいな

    スレ主の手帳がどういう種類のものかわからないけど
    自分は発達障がいだから、「定型発達の人はノリと雰囲気も大切にして会話をしてることもある」ってことと「情報が正確かどうかは定型発達の人にとって最重要なポイントじゃない」ってことを気をつけてる
    正確性だけにこだわりすぎないようにしてるというか
    「AB、CBが好きです。Bが幸せならOKです👍」くらいのノリでいいんだと思うようにしてる

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:04

    レスする時に心にクレーマーを買え
    そのクレーマーが暴れたら変えろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:05

    例えば作文とか提出して「読めはする」って評価貰ったら不安にならない?悪いってのを遠回しに言ってるのかな…になるよ

  • 165122/10/05(水) 22:44:10

    そうなんだ…今日イチのカルチャーショックだ…

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:20

    ABでAは嫌いっていったり
    BCも読めるっていったり
    基本すべて自分が上から目線で批評してる立場なのはなぜなんだ…?

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:44:51

    Aが嫌い、苦手ならもうAのこと語らなくてもいいんじゃね
    B受けだけ語るとか
    露骨に避けてる感はあるけどボロ出さないほうがいい

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:45:23

    >>155

    てかそういうタイプは一言「B至上主義です」だけざっくりかいてあるね

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:45:33

    アレだよ一回ROMるんだよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:45:48

    >>153

    って言うかガチで自分で治せない人がいるんだなって思った

    必ずしも荒らしばかりじゃないって事か

    まあ十中八九荒らし扱いされると思うけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:45:52

    >>167

    たぶんこうした方がいくぶんかは印象ましになりそう

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:46:05

    >>156

    じゃあ関わらない方がいいんじゃないの

    この手の界隈は繊細で面倒な人たちばかりなので無理して付き合う必要もないってこともちょっと頭の片隅に置いておいて

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:46:16

    >>169

    ネット上の古の言葉「半年ROMれ」だな

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:46:40

    >>165

    料理の感想にAは美味しい!Bも美味しい!Cもまあ食べれる。って言われてたら明らかにCは格落ちしてるでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:46:48

    読めますってはたからみると我慢して読んでんのかな?って思うよ
    読みますとか見ますとかほうがまだ感度はいい

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:47:00

    Aが好きな人と話してるんだってことを忘れなければもう少し気を使えない?

  • 177122/10/05(水) 22:47:17

    ここでも立ち振る舞いがわからなくてそんなつもりなかった一言が荒らし認定されてROMってた頃がある
    進歩ないんだな…
    SNSの立ち振る舞いはもっと勉強するよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:47:20

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:47:53

    自分を知って欲しいのは結構だけど「自分の嫌いなものも知って欲しい」というのはやめろ。誰の得にもならん

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:48:18

    >>176

    語彙力というか日本語力というかそういったものが低くてその発言が相手に悪印象を与えると気付けてないっぽいし

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:49:16

    ネットという感情が分かりにくいとこで語るのやめな
    悪いこと言わんから一生ROMれ
    ネット向いてない

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:49:27

    そもそも表現力よりまず自分以外の立場になって考える事から始めるべき

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:49:50

    苦手とか嫌いとか言ってる時点でもう何かはsageてるんだよな…
    何が嫌いか聞かれない限りは黙っておけばいいんじゃないか
    好きなものだけ語る

  • 184122/10/05(水) 22:50:05

    言葉の意味が合ってるか不安になるとすぐ調べるけどやっぱ文章はあんまり得意分野じゃないな…
    簡単に表現できるよう頑張ってるけど誰かに読ませる文章って思うと遠回しになっちゃいがちだし

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:50:38

    まず自分がこう言われたら嫌だなこれされたら怒るなとかそういうの考えてから文章うってみたら

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:50:51

    >>184

    遠回しにしないと言えないようなことは言うな

    それは十中八九余計なことだ

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:51:10

    この>>1には他人とコミュニケーション取る場所に来ないで欲しいかな

    独り言用アカウントで垂れ流すくらいにしておいてくれ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:51:14

    伝えたいことで頭がいっぱいで聴いた側の気持ちって視点がないのが問題なのかなと思った

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:51:20

    >>183

    たぶん根底には「自分が○○を好きだと思われるのはプライドに触る」て気持ちがあるんだと思う

    Aなんか好きじゃないけどっていう

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:52:10

    推しカプがABなのにAの事が嫌いなのを分かってほしいって時点でもうブロック案件だよな

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:52:22

    >>189

    そうなってくるとA好きを見下してる心もありそうだな

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:52:30

    嫌いとか地雷とか表に出さなければいいと思う
    Aが嫌いなのを隠すのは嘘じゃなくて配慮だから

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:52:40

    >>190

    自分をわかってほしいくせに相手の気持ちはわからないっていうね…

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:52:43

    仮に今後「AB好きなんですね!A推しですか?」とか聞かれたら「Aは苦手です」なんか言うなよ?「私はB推しですね!」だけでいいからな本当に

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:52:58

    なにか嫌いなものを語るなら、それを好きだと思ってる人間を敵に回してると考えるべき

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:53:08

    遠回しっていうけどオブラートに包むってことだよね
    オブラートに包まなきゃいけないことってだいたい嫌みとかだよ絶対いらん

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:53:26

    障がいや病気が関係してるなら素人だけに聞かずに医療機関を頼って考え方や伝え方のトレーニングを受けるのも一つの手段だと思うぞ
    「気を使う」とか「ROMって雰囲気を掴む」とかそれができるならリアルの生活でも困りごと発生しないじゃん
    「自分が同じことされたら嫌じゃない?」って言われて初めて想像してみたけど「別に嫌ではないな…」みたいなズレを起こさないためのテクニックを学び、トレーニングをする

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:53:29

    >>194

    めっちゃ言いそう

  • 199122/10/05(水) 22:53:35

    >>192

    >>194

    この辺特に気をつける

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 22:54:19

    私なら別のアカウント作ってそっちで呟くな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています