MS1体作ったり、修理するのにどれだけの金と時間がかかるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:41:51

    ガンダム初心者だけど気になった
    水星の魔女は金は学園側が負担してくれるだろうが、労働はどうにもならないと思って
    他シリーズとかそういう描写どうなっているの?
    「派手にやられたね~。これは修復まで1週間掛かるよ」とかそういう会話あったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:43:41

    ある程度はMS同士でのパーツ交換修理が効く
    陸戦型ガンダムなんかは無事なパーツを交換・共食いしあってもはや原型を失った機体があったり

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:46:05

    ダブルオーの一期でオーバーホールが必要なくらい機体が疲弊してるってシーンがあって、メンテナンス用のメカ総出で修理してた
    まぁお決まりでそのタイミングで敵の襲撃があってひどい目にあうんだけどね

    あと同じくダブルオーから、グラハムの空中変形『グラハムスペシャル』
    実は全く想定外の挙動で、航空機としてかモビルスーツとしてか、基地で選択する機構を戦闘中に無理矢理使用してるんだ
    なので一度グラハムスペシャルを使うとその後確実にオーバーホールが必要になる
    使わないでくれって頼んでもハムは平気で使うので整備班は毎度泣いている

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:46:57

    サムネだけ見て「MS1体作ったり、修理するのにどれだけの金と時間がかかると思ってるの!」ってキレてるスレかと思った
    実際整備士の兄ちゃんが正規軍人じゃない主人公にそんなこと言ってるシーン見たことある気がするけどなんかいろんなガンダムで言ってそうで思い出せねえ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:48:09

    作品や機体によって滅茶苦茶違う、というのは置いといて

    1stガンダムだと正式採用されたザクとコンペで負けたヅダではコストが1.8倍違うとされる

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:48:21

    主人公「武器落としちゃったから新しいの作って」
    整備「そっかー見つけて拾ってくるまで帰ってこなくていいぞ」
    とか
    主人公が助けてくれた味方の機体のパーツ勝手に使って修理
    とか
    整備「あのエースパイロットすげえな……哨戒だけとは言え機体に消耗がほとんどない」
    とか

    キャラ付けに色々使われたりしてるよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:49:21

    MSって開発するのに何億掛かるんだろな……

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:55:22

    >>7

    普通に考えたら兆単位かなぁ

    今の最新鋭戦闘機なら数兆〜数十兆円で10年単位くらいかかる

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:55:28
  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:57:23

    種は整備士のおっちゃんマードックが修理以外にもあれこれ文句を言うシーンがある
    敵は敵で鹵獲した機体の追加装備を勝手に付けたりする

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:57:44

    >>8>>9

    ……そんなもん気軽に戦闘に出していいのか?

    壊れたら大損レベルじゃねぇ!

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:58:32

    水星世界はパーメットのお陰で電子部品とか安く済みそうだし自動車感覚で買えるのかも

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:59:48

    >>11

    だから実際の軍人や軍オタは戦争をやりたがらない

    自慢のコレクションが壊れるからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:02:04

    敵機を鹵獲とかしてきたらそのパイロットはヒーロー扱いされそうだな

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:02:57

    >>13

    話や戦力的に仕方がないとしても何億、何兆もするMSで戦い壊すのは軍や国的にヤバいのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:02:59

    その辺の値段ネタ突き詰めるとダイガードになっちまうし
    それをネタにしたアニメ自体は面白くても普通にロボアニメで一々予算がーとかやってたらテンポ悪いし話の展開に制約つくしでいいことないからな
    ガバガバどんぶり勘定くらいがちょうどいい

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:03:27

    戦闘機の値段とかを想像すると分かりやすいのかな
    謎技術で作られたワンオフ戦闘機、最新技術の推を集めた戦闘機、量産型だけど決して安くない戦闘機をバカスカ壊して修理して壊して修理して…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:04:47

    たしかリアルの大型戦闘機をドロップタンク含めて燃料満タンにしたら燃料代で100万円くらいだったかな?
    いやぁ、エンジン付きはいくらするんですかね?(白目)

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:06:14

    まぁでも、現実の戦闘機産業とガンダム世界のMS産業だったら
    間違いなくMS産業の方が規模が大きいし作業用MSみたいな他分野での需要もあるぶん
    生産ラインが広くて値段も安いのかもしれない・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:06:35

    >>15

    なんで僕が核ミサイル撃てって言うか良くわかるでしょう?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:07:43

    ディランザくんは優秀な量産機でスペアもたっぷりだろうからいくらでも壊せるありがたい存在

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:08:56

    小説版のガンダムUCで腕1本で福祉施設何個作れると思っとんねん見たいなセリフがあったけど
    今適当に調べたら老人ホーム一個作るのに2~3億必要らしい

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:09:09

    メカニックの人は戦闘後に修理するのに大変そう
    リアルに考えたら何時間掛かるんだろうとか考えてしまう

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:16

    >>23

    作中見る限り、ある程度は作業が簡略化されている感じだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:25

    軍人最大の敵は敵国の軍じゃなくて自国の予算だからなHAHAHAHA

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:10:31

    >>23

    一番精密な部位である手でパンチなんかしたらもう整備士大激怒よ

    結果が同じならそこらへんの石でもぶつければいいでしょうが!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:19

    ジムの生産機数は3,800機だそうだ
    1機20億(F-16初期型級)でも7兆6,000億円だな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:28

    腕もげただけで数時間は掛かったりするのかな?
    それともすぐに終わったり?

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:11:35

    人型の腕部なんて繊細さの極みだからな…

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:12:08

    >>28

    ユニット構造にしてパージして交換じゃね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:12:24

    >>28

    最悪肩から丸ごと交換した方が早いと思うし、そういう設計にしてる可能性もある

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:13:02

    横浜ガンダムの総工費っていくらだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:13:03

    「工業機械としてのモビルスーツ」を視覚的に見るのであれば
    Ark Performanceの漫画作品『ギレン暗殺計画』『光芒のア・バオア・クー』『ジョニー・ライデンの帰還』がオススメだ
    とんでもねぇ複雑な機械だってのがよくわかる

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:01

    Vで整備士が弾薬の消費が激しいってカテジナさんのことぼやいてたの思い出した

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:01

    >>1

    ガンダムではあまり修理!修理!

    っては見ない気がするなぁ

    強いて言えばメカニックが

    癖が強いキャラの作品ならありがちかも

    Gレコのハッパさんとか

    1みたいなセリフはパトレイバーで

    よく聞いたよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:18

    >>32

    噂レベルで3億円

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:49

    …コスト面考えたらMSは護衛で長距離からミサイルどーんが安上がりになるのでは?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:50

    ガンダムだと外伝系でその辺のネタ擦られまくってるからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:14:58

    試作機でもあったAGE-1は各部の試験が容易なように分割しやすいユニットにしていたところ、
    AGEシステムがそれを利用してウェアシステムを考案して、それがアデルに採用されているから、
    ウェアだけじゃなく通常腕も量産してプールしてそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:15:24

    >>37

    ミノ粉「ダメです」

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:15:26

    >>37

    そもそもコスト考えたらMSなんていらんって結論になるやろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:16:17

    まぁそのミサイルの遠隔部分をガンダム世界謎粒子で使えませーんてしてるからクロスレンジの殴り合いになるのよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:16:46

    >>15

    ゆーて敵機体を無視してたら数十兆は下らない経済損失やあるいはプライスレスな国家そのものの喪失だからな

    必要経費だ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:16:57

    >>34

    リアルは戦車砲(120㎜)1発100万円とかだからな

    ザクマシンガンが同じとは言わんが、仮に同じなら装弾数100発の1マガジンで1億円消える

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:17:18

    >>42

    ていうかそれくらいの設定にしないと人型ロボットで有視界戦闘とかバカじゃねえのだからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:19:11

    >>27

    今のアメリカよりはるかにでかい国家が存亡賭けた全面戦争中だと思ったらその程度なの?としか思わない

    10倍かけてても違和感ないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:21:42

    >>46

    これは単純なユニットコストしか言ってないから開発費も維持費も何もかも考えてない数字やで工藤

    MSを配備する施設やら、持たせる武器やらの開発費も整備費用も何もかも無い数字や

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:22:56

    1stってたしかモノコックボディだから、ちょっと装甲が逝っちゃうだけで全損だよね……?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:23:52

    金かければ機体は作れるがパイロットは急造できない下手すりゃ数十年分が一瞬でボカンうーん戦争割に合わないな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:24:10

    ガンダムは宇宙から資源引っ張ってこれるから一概には言えない

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:25:54

    結局リアルとロマンをどう擦り合わせるか考えないとアニメなんて成り立たないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:26:36

    UCの小説版で弾を1発打たないだけで家族4人を1ヶ月間養えるようになる的なセリフ無かったっけ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:26:45

    ユニコーン像のマーキングシールに
    『変形後整備の際は全ての稼働部位を確認すること〜』みたいな事が書いてあって整備兵に同情するレベルだった

    νガンダムも似たような事書いてあったし特殊なMSの整備性は皆無なんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:00

    >>9

    まあ、だからそれらの製造を引き受けている企業や団体が国家レベル以上の影響力を持つんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:17

    スレ画は決闘のせいで整備がデスマーチになってそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:36

    確かにZをはじめとした可変機の整備はいつまでも終わらなさそうだな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:46

    利益よりもコネクションとはよく言ったものやな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:28:50

    >>55

    壊れて困るパーツは事前に予備に差し替えとかが事前にあると思いたい・・・

    決闘や模擬戦で毎回フルメンテしてたらやってらんないよ!

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:29:20

    >>53

    というか実はそれは全ての兵器がそうなんだ

    戦車とかも動かしたら点検しなけりゃいかん

    第二次世界大戦くらいなら100キロ走ったらそれだけで故障脱落が何割か出る

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:29:23

    >>55

    ………。

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:30:19

    >>57

    実際三菱も軍需やらはお国のためだから、っていう理由だけで作ってくれてるので利益はかなりクソらしい

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:30:48

    >>58

    頭部アンテナの替えは滅茶苦茶ありそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:30:49

    >>60

    ディランザはもう修理じゃなくて新規に乗り換えじゃね

    元々ベースは量産機だし

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:21

    >>60

    胴体周りは無事だからパーツ交換だけでヨシ!転倒時の内部の歪み?どうして…

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:23

    >>20

    実際核の問題は放射線による毒性だから

    それが無視できる宇宙で使えというのは悪くない話だから困ら

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:32:03

    逆にエアリアルは乗り換え後は最小の動作で戦闘完了してたから整備も楽に済みそうね、あれなら

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:33:19

    スペースノイドの皆さん「陸戦機の整備がこんなに面倒いなんて聞いてないぞ!?」
    アースノイドの皆さん「動かしたら分解して泥掃除すんのは常識だろうが」

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:33:22

    謎パワーでビット飛んでたけどアレも整備するのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:33:25

    >>66

    むしろワンオフの未知の技術とか整備しろと言われたら理解解析から始めないといけない感じじゃね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:34:45

    >>68

    動いたからには必ず点検しろ

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:35:38

    >>70

    ニカちゃん「えっこれ点検していいんですか!?」ウキウキ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:35:58

    >>70

    ……もしかしてコイツもか……? どうやって……?

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:36:26

    >>59

    稼働部位って関節部だけじゃなくて

    サイコフレーム関連含めて全部点検しろって意味みたいなんだよ…多分サイコフレームのデータ収集の意味もありそうだけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:36:39

    >>71

    コストとかはともかく技術者としては興味津々な大将だろうからな

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:37:20

    >>72

    雑巾で磨け

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:39:39

    メンテナンス中にガンダムの噂を知る生徒がまさか…となるのが水星魔女2話の内容だったりするかもだ(スレチ)

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:39:40

    整備兵「撃つなあああああああ!!!!」

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:39:56

    >>72

    サイコフレームスプレーを吹きかけろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:41:51

    >>57

    軍需産業が儲からないのは商売圏が非常に狭められる(基本的に自国のみだから)上

    その国家の予算から軍に分配される金額が少ないからであって

    連邦なんつー実質世界相手で軍縮始まるまでドカドカ新型機の開発できるくらいジャブジャブ金落ちてんのに儲からないわけ無いやろっていう

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:47:09

    地球連邦は国債をやべー勢いで発行して宇宙艦隊を再建してて星一号作戦ポシャったら破産する勢いだったから結構ギリギリよ

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:54:41

    利益は出るには出るが巷で言われているほどでもなく、戦時中にできたコネクションが戦後も続いていつまでもズルズルと続いて辞めるに辞められないってところが現実的か?なんかそういう描写がある作品あったっけ

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:00:03

    >>81

    むしろ戦争中こそ>>80の言っている(ことが本当にある設定かは知らんが)通り儲からん

    平時にこそ儲けが生まれるもので

    ただ実際のところ平時となると軍事に回す金が減らされる…んだが

    紛争レベルでバンバン新型機出しまくれるくらいなのがアナハイムだからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:07:22

    作れば作るほどその商品のコストは下がるもんだし実際には結構低い値段になってそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:37:23

    種運命だとセイバーが大破、ザクウォーリアが中破で艦では修理できないみたいなセリフあった記憶

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:40:23

    >>83

    UC0090でフークバルトさんがあぁ言った(>>57)ものの、

    ジェガンリリース後のAEは小型化のすったもんだに見られるように軍用で儲けようって色気を出している

    ジェガン、相当数製造してかなり利益出したんだろうなぁ

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:52:27

    どっかでザクはベンツ1000台分・・・って聞いた事が

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:55:29

    >>84

    セイバーに関しては新しいの製造した方が早いだろってボヤかれてなかったっけ

    まああの状態から修理しろって言われても困るよな

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:57:38

    ・試作機
    ・カスタム
    ・鹵獲
    ・謎テクノロジー
    ・可変型
    ・合体機構
    ・分離機構

    これらを担当しないといけないMS整備士って地獄だろうな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:59:48

    まぁ修理は金積めばある程度はどうにかなるからまだいいんだ

    パイロットの方は長い時間と莫大な費用かけて訓練しないとマジで使い物にならないから

    非人道的な視点で見てもパイロット>>>>機体なんだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:01:56

    >>87

    文字通り胴体以外完全に破壊されてるもんなぁ

    新造したほうが絶対に安くて早い

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:44:00

    >>88

    ホントだよ

    戦闘機が合体してMSになるインパルスとか

    バッテリーと核の複合エンジンのデスティニーとか

    なんで同じ艦で整備しなきゃいけないんだよ!

    デュートリオンビーム送電システムまで付いてるんだぞ!

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:48:03

    >>89

    戦闘機の一番高いパーツはパイロットって言うよね

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:50:33

    >>68

    整備不良でファンネル飛べませんとか実戦なら殺されるレベルだろ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:51:19

    まああんだけポンポン新型出てくるわけだし、リアルよりも開発スピードクソ速いんだろうなとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:53:35

    戦車なら搭乗員がちゃんと動くか確認したりパーツを自分らで交換しなきゃならないから搭乗員は四人ぐらい必要なんだが

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:55:11

    >>95

    まぁ、流石に戦闘機の扱いに近いんじゃないかな?

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:55:45

    >>27

    いくらなんでも核融合炉を搭載してる兵器がそんなに安いわけないと思うんだけどな

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:03:23

    >>97

    F22級(1機1億5,000万ドル)にすれば良いんだろうか?

    ビグ・ザムとかがB2爆撃機級(1機20億ドル以上)とか?

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:16:04

    ルナチタニウムは設定上「金」と同額らしい
    よってガンダムの重さから計算すると一騎7000億ぐらい
    ジムはガンダムの1/20のコストで生産できるとすると一騎350億ぐらい

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:20:39

    ガンダムミュージアムの設定資料によると
    ザクII×1機=61式戦車×5=一般乗用車(サラリーマンの平均年収×30%)×1500台
    となっています。

    ざっと30億円前後

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:23:15

    >>100

    やっす

    というかそうすると戦車もバカ安いな

    元々が70年代アニメなせいか?

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:29:44

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:32:48

    >>102

    流石に生産する時間は必要だろうから……

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:05:50

    >>85

    サナリィとの競争が激化しだした時期のアナハイム軍需部門はコンコルド効果に陥ってると思うわ

    ジェガンシリーズにこれだけ投資して莫大な利益を得たんだから次も…となって結果微妙なプロダクトが出来上がったとしても今までの投資が忘れられずMS開発から降りられなくなる

    本社からしたら「軍需品はMSだけじゃないしそこまでせんでええ」という話なのに

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:44:05

    >>79

    ゆうてアナハイム他の事業も幅広いしな

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:47:26

    水星の魔女世界だとMSは企業のアピールもあるから学生でも使わせてもらえるのかな?
    パイロット科だけとしても30億位掛かるのを学生に使わせるのはヤバい

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:52:56

    まあだから内蔵兵装抑えめなアムロのνガンダムとかは継戦能力という点では正しいんだ
    武装は武装で別個で整備すればいいので、機体本体の整備の手間は減る

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:37:52

    訓練期間って正規だとどれくらい取るんだろう?

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:17:24

    >>6

    改めて文字に起こされるとヒイロのやったこと外道すぎて笑う

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:21:29

    ※滑走路への着陸や空母への着艦シーンを見ると、明らかに他のキャラよりスムーズに着陸してるギャグキャラ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています