美浦トレセンって

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:26:00

    他のスレで度々見かけたけれど
    坂路なんかの施設拡張以前に水のマズさをどうにかしないと強い馬を育てられないんじゃない?
    外厩でレースに向けて仕上げても1週間前に美浦に入厩して不味い水を飲まされ続けたら繊細なタイプは体調を崩しそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:37

    茨城県に言ってくれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:28:10

    馬自身の調子もあったんだろうけど、大阪杯とは違って1週前に栗東に来たマリリンがめっちゃ調子下がるどころかグングン上げてったの思い出した

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:28:22

    関東のどこに水が美味くてだだっ広い場所があんだよ!?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:29:22

    茨城って水不味いの?

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:29:23

    https://www.news-postseven.com/archives/20180422_667638.html/2

    だいたいどこの陣営も浄水器は持ってるらしいしまあ上手くやるしかないんじゃない 

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:32:58

    そもそも立地が栗東に比べてゴミ
    栗東は阪神まで80分、京都なら35分なのに
    美浦は中山でも1時間、府中は首都高経由で2時間弱だし

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:34:47
  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:35:43

    関東は基本的に神奈川以外は利根川水域が水源だからなぁ……神奈川だけ富士山辺りから水引いてる(だから関東で取水制限出ても神奈川だけはスルー)

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:36:25

    まあ最近は関東馬も盛り返してきてるし改良はしてるでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:37:47

    美浦トレセンは成田空港までわずか30分と抜群にアクセスがいいんだぞ
    活かせてるかは不明だ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:38:47

    >>11

    国内輸送で空輸はしないしなぁ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:40:39

    >>12

    成田空港や茨城空港使って札幌・函館や小倉へ空輸できれば良いなと妄想はしたけど

    実際は難しいみたいね

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:42:30

    >>7

    新名神出来たから中京も1時間半ぐらいで行けるのは大きいな

    関東輸送も6時間前後だし


    美浦→関西だと関西→関東に比べて1時間余計にかかるのが大きそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:43:07

    多摩あたりに移動できんもんかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:43:44

    >>9

    丹沢山系が全部水源だから神奈川の水は日本一だぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:44:39

    利根川の水が不味いというより霞ヶ浦の水が不味いといったところ
    ただでさえ滞留しやすいのに茨城県北方の水源地越えてくるから生活排水・農業排水が混ざってくるのでな

    ただ美浦のあたりだと相当無理しない限り霞ヶ浦以外から引っ張ってくるのがキツイ……

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:44:40

    白井の競馬学校にトレセンがあれば良かったんだけど
    さすがに70年代じゃ土地がもう余って無かったんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:53:50

    >>15

    多摩の辺りには拓けてるとこは米軍基地有って、それ以外だと山奥を切り拓くとこから初めないと……

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:06:33

    外厩があれば問題ないだろ
    アーモンドアイもタイトルホルダーもスターズオンアースも美浦だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:07:08

    >>20

    タイホとンアーは天栄じゃないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:10:52

    >>13

    北九州や千歳ならまだしも函館に貨物便は無理ゲー

    そんなに広い空港じゃないしそもそもフレイターが飛来した事無かったはず

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:12:09

    俺の地元の長野県に美浦トレセン移さないか?
    割りと水美味いぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:12:12

    そんなに差があるなら美浦の馬にG1勝たれた時って相当な恥では?

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:12:51

    >>8

    の24だけど煮沸しても浄水してもカルキ臭い水だから儲かってる厩舎ならいい浄水器入れれるけどそれ以外は... 安い浄水器じゃ無理だからトレセン関係者は飲料水買ってる 厩舎によっちゃ人は水のペットボトル休みの日に大量に買って飲んでるし

    写真は美穂トレセンの空撮奥側に全ての元凶も見える

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:13:53

    >>23

    あの、東西要素…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:25:18

    >>24

    外厩使わない関東馬に負けたらまあはい

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:28:07

    >>27

    互いに外厩使ってる同士でも負けたらアカンのでは?

    >>1が言ってるとおり美浦は入厩したらマズイ水飲まされるんだから

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:31:00

    美浦がアカンのは分かりきってるけど結局馬にどれだけ影響あるかは馬と厩舎次第だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:33:21

    JRAには坂路工事の後に浄水場に投資してほしい マジで

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:33:41

    ちょっと調べたら厩舎によっては1000万円とかかけて水道水を浄水っていうか水質改善してるそうね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:35:06

    >>28

    タイトルホルダーの外厩は美浦近郊らしいから多分外厩でも水が不味いパターンがある

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:36:14

    身も蓋もない事言うけど東西格差なんてノーザンの素質馬がどれだけ預けられるかで変わるし
    国枝鹿戸キムテツが気に入られてるだけでノーザン社台産以外はタイホぐらいしかおらん

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:39:30
    西山茂行『東西調教師格差の要因は、、』7/31(日)今週の競馬は情けない結果でした。セイウンオードリー4着。フタミジョウワ6着。セイウンミライズ6着。ニシノオイカゼ着外。セイウンハルカニ着外。馬主…ameblo.jp

    >あと、馬主以外に絶対にこの話は書かないと思うけど、調教師が馬主との打合わせ、食事会で、美浦は都内まで2時間軽くかかる。

    >タクシーだと片道5万円前後。栗東は京都市内まで40~50分。タクシーで1万円以内。


    >栗東の調教師のフットワークの軽さと、美浦組の腰の重さは微妙に効いている。

    >預ける馬主の立場に立ってみてください。

    >『先生、1歳をお願いする馬で相談があるんですが。』と言った時に「わかりました。これからそちらに行きます。」と言う調教師と「今度お会いした時にお聞きします」と言う調教師。


    やっぱ立地クソなのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:40:31

    >>1

    交通面もアカンぞ。

    水は各厩舎が浄水器をつけたりしとる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:41:32

    なんでよりによって茨城県なんかに作ったんですかね(茨城県民)

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:42:13

    >>36

    ……土地が有ったからじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:42:40

    >>36

    ウィキによると新空港の誘致で成田に負けた見返りらしい

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:43:29

    霞ヶ浦のあたりは常磐のほうにも空港行く方にも被らない割と虚無な地帯

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:43:37

    そら千葉県は空港反対赤旗がいて東京埼玉は土地が無かったから...んでもって水も大量に使うから水源があるとこ なお水源がクソ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:43:52

    逆に言えば関西は都市圏の近場にそんなだだっ広い土地があるような場所ってことだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:45:45

    水質が大切なのになぜ下流の流れ込みの水をアテにするんだ…

    外来種パラダイスぬゆ霞ヶ浦もトレセン作った頃はもうちょい水質マシだったってことか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:45:58

    >>41

    栗東は京都まで一山越えてすぐのところにあるのが大きいな

    名神のすぐ近くだから交通面でも東西どちらにもアクセス抜群だし

    5年後には新名神出来てさらに京都阪神への移動時間短縮されるんでしょ?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:56:31

    >>42

    美浦にトレセン建設が決まった60年代後半には水質がかなり悪化してたみたい

    開業した70年代後半になるともうね……

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:34:58

    ぶっちゃけ詰んでね?
    土地ないからよそに移すのだって現実的ではないし

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:37:26

    >>6

    栗東は琵琶湖にそそぐ前の水なのか

    そら綺麗だわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:39:39

    >>45

    マジで詰んでる

    成田にトレセン作って美浦に空港作った方が良かった

    成田って社台の千葉分場があった近くだしシンボリ牧場もあるし御陵牧場もあるし酪農が盛んだった

    なんで...

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:40:41

    美浦が栗東よりも優れてるところって?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:42:37

    地形×
    水質×
    利便性×

    何ができるんだよお前はァ!!

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:43:18

    >>48

    空いてる馬房の数

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:44:26

    >>48

    ないよ 

    人の質も栗東のが良い 人当たりももちろん栗東のが良い 

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:47:05

    美浦がクソなのもあるが対になる栗東の立地が良すぎるのも東西格差広げてるわ。栗東はまじで自動車関連の交通の便死ぬほどいいからな…ほかの競馬場までの位置もちけえし何よりすぐそこの馬鹿でかい水源及び地下水の水質が霞ヶ浦の比じゃないくらい綺麗だし

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:48:26

    前からウマ娘でも栗東寮の面子二倍近く居る気がするんだがと思ってたがなんか納得

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:52:12

    >>52

    だって栗東市内、東海道新幹線、JR東海道本線、名神高速道路、新名神高速道路、国道1号線、国道8号線とまじでよそへ移動するための大動脈がほとんど通ってるからなあ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:53:59

    美浦トレセンの地図を見てたけど隣の自治体の飛び地?が食い込んでて敷地が跨いでるのね

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:02:26

    >>54

    対して美穂

    主要な馬主がいる東京まで

    車で2時間

    電車で2時間半

    高速は一応あるけど片側1車線

    電車は牛久から特急乗るか成田から特急乗るか

    タクシーは5万円断られることも多々

    終電は22時 迎え必須タクシーでも高額

    はい

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:07:11

    茨城県民にとっても僻地だからなぁ美浦村
    県外民では常磐線からだとかすりもしないしなおさらか

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:14:49

    >>53

    それは微妙に間違い


    昔は関東>関西

    三冠馬で見れば分かりやすく

    1941年:セントライト(東京)

    1964年:シンザン(京都)

    1983年:ミスターシービー(美浦)

    1984年:シンボリルドルフ(美浦)


    1985年:栗東に坂路完成


    1994年ナリタブライアン(栗東)

    2005年ディープインパクト(栗東)

    2011年:オルフェーヴル(栗東)

    2020年:コントレイル(栗東)


    ウマ娘で扱ってる年代から分かりやすく栗東>美浦に逆転した

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:19:16

    >>58

    ギャロップダイナは「関東のルドルフをやっつけろ!」みたいな人気っぷりだったらしいし西高東低とは逆だったんだなって

    TTGも関西所属はテンポイントだけだし、豊さんもテンポイントが「強い関西馬」だったことに惹かれたと何処かで話してた覚えがある

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 01:30:29

    >>59

    トウショウボーイ(東京)

    テンポイント(栗東)

    って東西でスターが別れてたからこその人気だったんだろうな

    現役時はTTで後付けでTTGになったのも納得できる

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:42:41

    JRAの資金で霞ヶ浦の水質改善できんかねぇ
    親分が農林水産省だしなんとか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:44:46

    >>61

    上流からは汚ねぇ水ダバダバだし霞ヶ浦自体がもう外来種とかの楽園状態でヘドロない所探す方が大変な状態なのでもう無理です

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:45:53

    >>62

    TOKIOが100ダースは必要そうだな

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:48:26

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 02:57:12

    >>61

    霞ヶ浦の水質保全に関しては国土交通省の管轄

    水道行政は厚生労働省の管轄

    ただし水道施設の整備管理は国土交通省に 水質基準の策定等は環境省に移管予定

    農林水産省がくちばしを入れるのは無理じゃないかなと

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:09:12

    >>65

    農業用水の改善と水産資源の保護を名目にすれば多少はいけない?

    まあ実際に農水省が動けるのかそうでないのかは本題じゃなくて何とか霞ヶ浦の水質改善できんのかって嘆きだし…

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 04:36:50

    根本的に土地確保の段階で失敗して栗東に先越されて、建設遅れた時点で結構不味かったのでは?

    その後暫くは後発ゆえの設備の差と情報の入りやすさで優位に立ってたけど、それも栗東に坂路出来てから崩れたし。

    新坂路作って栗東との差を埋めようとしてるけどもう無理だろ、設備で追い付いても立地と人材の差が開き過ぎてる。

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 05:14:29

    いくら新しい坂路出来ますって言われても
    既に栗東馬が圧倒してる状況で美浦メインに切り替えますって馬主も居ないだろうからな
    外厩もノーザンしがらきが栗東トレセンから1時間以内にあるのはデカい、美浦から天栄は3時間だし

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 05:20:32

    >>68そういやノーザンしがらきは天栄と比べて堅実にやってるイメージ有るけどどうなの?

    天栄の方はコロナ前は良かったけど、最近は馬壊しまくりで遠ざけられて来てるって噂聴くけど。

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 05:39:41

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 05:46:56

    ルドルフが強かったのは自前の坂路があったからって聞いたな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:23:37

    相模原にトレセン作ろうよ
    それがいいよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:28:57

    いっそ栗東の面積倍にして統合しない?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:37:35

    護岸の向こうの浅いところにアシ植えない?だめ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:40:43

    関東に新しくトレセン建てられる可能性……

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:43:41

    >>75

    た…もといトキノミノルの時代に計画はじめれば、多摩トレセンの可能性が何とか


    空港は秩父も候補だったんだし、そっちに出来なかったかなあ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:47:06

    こんなふざけた理由で水が不味いとか霞ヶ浦民は大垣市民より郷土愛なさそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:48:36

    >>77

    一人のコテハンがスペちゃんの変な踊り発見したせいでで大垣市民が郷土愛ないことになってるの草でしょ

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:51:19

    >>77

    大垣市は水が旨いだけ霞ヶ浦よりずっとマシだな

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:13:35

    >>77

    >>78

    やめろ思い出し笑いしちまったじゃねぇか

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:26:01
  • 82二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:34:18

    まだ東北道沿いの方にあった方が良かったのかなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:39:04

    競馬は施設が大事

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:40:04

    >>72

    (いま静岡の県知事が余計な事言ってリニアが色々ゴタゴタしてるから)ダメです。

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:43:04

    >>13

    そもそもの話競走馬輸送できるような貨物機はそれなりに大きい飛行機でないと無理で国内で

    そんな貨物扱う路線が存在しないから国内で言えばメリットがない

    コロナ渦から始めたように国内の貨物運搬なら旅客機に相乗りする形で乗せるので十分という

    海外からの貨物機飛来何度もあって実績ある北九州とかは悪くないんだけどね

    函館は貨物機受け入れるだけの設備がないからそもそも論外だけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:43:23
  • 87二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:44:36

    >>86

    これはひどい

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:45:32

    せめて都心側のルート改善で府中くらいには行きやすいようにしてもらいたい

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:47:17

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:49:48

    仕事で美穂トレセン行ったから水道水飲んだけど案の定だった それ見てた仕事の先輩に財布忘れたなら飲み物ぐらい奢るから言ってくれって言われた
    まあ水道水飲むのは正気じゃ無い扱いされるとだけ

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:53:25

    水道は美浦村の問題というより旧県南一帯の問題であると思われるので、おそらくこの地図の黄緑色一帯は総じて水が不味いんじゃないだろうか

    https://www.kigyou.pref.ibaraki.jp/data/doc/1641961653_doc_1_0.pdfwww.kigyou.pref.ibaraki.jp
  • 92二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:00:18

    逆にこの美浦で名伯楽になった藤沢先生は何なの…

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:00:22

    厩舎によってはウン千万の浄水機入れてるとはいうが栗田先生の奥様のブログ見るにあそこはちゃんと設備投資してる方で、それでいてタイホの食欲が失せるほど水が不味いとなるともう個人の努力でなんとかなる範囲越えてるんじゃないかと

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:03:45

    水質改善の道が見えない

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:05:41

    こうなったら大垣にトレセン作れ

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:07:49

    銀座の銀シャリが有名なご飯屋さんも米をとぐのすらわざわざ山の美味しい水を使ってたし
    いいもん作るには必要な手間があるのよ

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:08:17

    そういえば社台ファームが三重に外厩作るって話だったけど、ここも栗東から車で1時間半あれば余裕で着くのか

    そう考えると茨城のどこかよくわからんとこのトレセンに比べたら…ネエ

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:11:31

    やっぱり平地の湖沼の水は駄目なのか
    日本の水がうまい理由の大半は山だしね

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:12:11

    >>91

    霞ヶ浦の水質が悪化したのが昭和40年代後半、この県南広域水道用水供給事業が認可されたのが昭和32年なのでその時点ではまだ水質はよかったんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:13:01

    ここは淀川の水をマトモに飲める程度の水質に変えている大阪市や枚方市、尼崎市なんかの浄水場に教えを請うべきでは?

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:17:51

    同じ田舎でも水が美味いだけ大垣の方がマシと思われる
    田舎だと交通の便が悪いと言われるけどどっちも悪いとかなんでそこに作ったの?ってなるよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:20:28

    >>100

    淀川の水は水の環境基準のひとつであるCODの値で表すと、3.1〜4.2mg/lなんだけど、霞ヶ浦は6.7mg/lなんだ

    普通に淀川より水質が悪いんだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:23:02

    農地がたくさんあるじゃろ?肥料いっぱい使うじゃろ?
    牛豚鶏の牧場もいっぱいあるじゃろ?それらのうん…排水も流れ込むじゃろ?
    標高低いから水はなかなか流れていかないから滞留しやすい
    海が近いから潮汐や季節の関係で海水が出入りすることで流す…と農業用水に使えなくなるから逆水門で堰き止める
    結果うーんこの水最悪や!てなる

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:34:00

    >>102

    もうひとつ言っておくとこの霞ヶ浦のCOD、6.7mg/lという値は環境省の基準では最悪レベルの水環境と言えるんだ

    でも霞ヶ浦は最悪レベルの環境基準COD、8.0mg/lを超えたことが何度もあるんだ

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:37:32

    霞ヶ浦から取水しないで地下掘って地下水じゃいかんのか?
    某サバイバルのベアさんも言ってたが川や池から直接水汲むのは汚くて危険だか水辺に穴ほって染み出る泥水の方がマシだと
    水道旨い地域って川から直に取水しないで川の地下掘って地下水汲んでるじゃん
    川底で濾過されてるから最低限のカルキ混ぜるだけっで使えて費用もかからんと聞く

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:40:34

    >>105

    マジで素人意見なんだけど、結局霞ヶ浦の底のヘドロ経由してくるからくっさいんじゃないかと思ったがどうだろう

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:40:48

    地下水も山から海に行く流れになるから筑波山からも遠い美浦じゃあ期待できない
    筑波山辺りの地下水は美味しいらしいが

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:55:22

    >>105

    この地域の最大の問題点はあたり一帯の農地から漏れ出た農薬や肥料の栄養分が霞ヶ浦に集結することだから

    霞ヶ浦の隣にあるトレセンの地下水も汚染されてる

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:57:43

    もう中東みたく海水を濾過して美浦まで持ってきて使おう

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:13:16

    『池の水全部抜く』でやってくれないかな?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:18:41

    >>110

    池のれべるじゃないんよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:24:39

    霞ヶ浦全部抜くは琵琶湖全部抜くと大差ない

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:34:48

    だから護岸で影響少なそうなとこどを剥がして、砂入れて葦潟にしようぜ

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:36:03

    >>108

    下手すれば馬たちが自分の尿を再び口に入れるようなレベルか

    いや自分の排泄物は水循環的にそうなんだけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:36:41

    >>105

    地下水はねー…

    地盤沈下がねー…

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:37:08

    ノーザンファームのちからで猪苗代湖畔開拓できない?無理?

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:40:26

    >>116

    猪苗代湖も癖が強そうだが、強酸性の地下水とか見えるし

    猪苗代湖 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 118二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:42:13

    関東で交通の要諦で広い土地空いてるとこを考えていくと大体米軍基地か?

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:42:44

    >>116

    東京から遠すぎる

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:44:24

    >>117

    まじか…中性化が進んでるっていうけど

    そういえば硫黄の温泉が山の方にあったわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:06:33

    関東平野の北ならいくらでも土地あるんだけどね
    インフラ整えて厩舎建てて施設作って…って考えると移設はあんまり現実的じゃないよなあ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:26:34

    >>111

    霞ヶ浦にしきりの壁を作ってなんとか出来ねぇかなぁ。数年レベルで。

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:29:26

    >>122

    干拓事業じゃねーか

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:52:42

    >>123

    でもこれなら綺麗にしやすいでしょ…?

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:55:22

    >>124

    中で仕切って流れを変えたりしたら変なところに影響出そう

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:02:30
  • 127二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:15:52

    >>113

    もう人工的な葦原作ることはしてるんだけどそれやってこれだから焼け石に水感が

    もっと作付面積増やす?やっぱり根本的な問題?

    ウエットランド 安全で豊かな暮らしを 〜環境〜 霞ヶ浦河川事務所 - 安らかさと豊かさを実感できる霞ヶ浦 −香り澄んだ霞ヶ浦を目指して−kasumigaura.web.fc2.com
  • 128二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:25:40

    >>127

    霞ヶ浦に流れ込む水を高度処理しなきゃどうしようも無さそう

    >>1の画像を見たらもうね……

  • 129郷土愛の無い大垣市民22/10/07(金) 21:05:57

    >>77

    >>78

    >>79

    >>95

    (今回は何もしてないのになぜか大垣がまたネタにされてる…)

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:13:50

    >>72

    旧津久井郡の辺りは土地はあるけど地形がアレだし交通網がそんなに良くない

    平野部は米軍基地が撤退したらワンチャンあるけど座間とか大和から戦闘機やらオスプレイやらが滅茶苦茶スクランブルしてくるので騒音対策が出来ない限りは馬にとっても厳しいと思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:53:28

    関東平野の南側は羽田とか調布を筆頭とした民間空港を行き来する民間機と横須賀・厚木あたりを飛び交う自衛隊・米軍機が結構飛んでくるのでうるさいときはうるさい
    ただ川崎とか大井で問題なく出来てるからそこまで致命的ではなさそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:24:49

    長津田か厚木にトレセンを建てとけば交通事情は少しは違ったのかね
    水事情はどうだか分からないけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 02:59:43

    >>129

    郷土愛がないから仕方ないね

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 03:06:02

    ちなみに「買った水を使えばいいのでは?」ってのはまったくもってその通りなんだが、
    馬はめっちゃよく飲むし、厩舎にいるのはG1で見るような馬だけじゃないのでとんでもない量必要

    そして何より、牧場の草も水で育つんですよね
    そこに撒く水っていうのはめちゃくちゃ草の味に影響する
    さすがにそこまで金をかけていられない

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 03:47:22

    もう東のトレセンは北海道にしよ

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:41:32

    美浦村「やーや!やーや!移転しちゃやーや!」

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:04:03

    やっぱ神奈川の厚木愛甲足柄あたりにトレセン作るべきだったんスよ
    いまからそんなことはまずできないけど(いい平地はとっくに開発されてる、後は山)

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:06:20

    育成環境って難しいね
    車の音で気が立つ馬もいるし、水がまずけりゃ食も細くなる。
    広くて静かで水がきれいな環境…
    その上で人が交通的に使いやすい立地は無理だ

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:47:09

    >>127

    人工的な葦原計画も、まずは外来種であるアメザリをなんとかせんと効率激悪でうまくいかんのとちゃうかな…

    あいつらは習性として葦のようにシュッと立ってるタイプの水生植物をハサミでちょんぎる&浄化作用の強い小型の貝を好んで食うから、大量にいるともうそれだけで環境が富栄養化かつ泥湿地帯化するんだ

    (すぐにソース出せないけど、三重の方の沼でアメザリ参入後の水草の激減や連動した水生昆虫の消失が報告されてる)

    しかも卵産みっぱなしじゃなくて稚ザリを母がしっかり抱えて子育てするという手厚い体勢


    アメザリはアメザリで本来の棲家の北米とかけ離れた異国の野山に解き放たれて、なんとかサバイバルしようと必死なだけで、悪いのは人間なんだけどね

    北関東の人間総出でアメザリを霞ヶ浦から各ご家庭に連れ帰って終生飼育するとかして数減らさないとなんともならん

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:49:05

    栗東は外厩とかは近くの山を自由に使える立地だからいいよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:51:15

    施設への投資とかでなんとかギャップを埋めるべきだな

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:58:50

    >>51

    これは本当に今でもそうなんか?

    水とか立地は仕方ないにしても、人当たりとかいう人間の努力一つで改善の見込みのあるところは、なんとかならんもんなのかと思ってしまう…

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:02:02

    >>142

    美浦に田原はいなかったからな。未だになんも変わっとらんで。郷土愛もない

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:05:02

    >>141

    その施設で栗東に負けたんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:06:00
  • 146二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:08:14

    >>143

    実力◎&競馬村外からの認知も人気も◎&親父が守るだろうから変なやっかみで潰されることはなさそうってあたりで、横山兄弟の代くらいから、なんとか風潮変わらんかなあ

    (郷土愛は関係ないだろ!!)

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:12:05

    >>138逆に栗東は何であんなベストな土地が丁度良く残ってたんだろう……?

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:14:46

    >>147

    栗東は山を切り開いてるからね

    栗東は平成に入ってから開発進んだエリアで昭和の頃はまだまだ土地が余ってた

    新快速走るようになってからは大阪通勤圏でめちゃくちゃ開発進んだし時期が良かったな

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:32:49

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:35:08

    >>148

    栗東トレセンの地位を盤石にしたのは立地もあるけど、それ以上にテンポイント調教してた小川佐助の存在もでかい

    当時は関東の馬のほうが強かったんよ

    中山とかの坂があるコースで鍛えてるから強いんです!だから栗東トレセンに坂路作りましょう!って言ったのが小川佐助

    その後はあれよあれよと西高東低

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:53:41

    >>139

    …もういっそ干上がらせない?霞ヶ浦

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:57:51

    >>151

    干上がらせるより埋め立てたほうがいいのでは?

    水鳥のことには目をつぶる

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 17:58:09

    >>151

    んで川底の汚物処理した方がいいのは確かよ。3.11の年の夏なんかプランクトン?アオコ?だかが近くの流域で大量発生してマジで臭かったもん。水面見えなかったマジで。昔は霞ヶ浦にもの捨てる人も多くてそれが今に繋がってるって言うし……

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:00:13

    ヘヘ…どうもすいやせん(茨城県民)

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:03:22

    >>142

    ぶっちゃけ元々政治的我田引水で引き込んだものだから、馬に対しては二の次な所よ

    当時はもっと良い環境の所や交通の便が良いところも複数候補に乗ってた

    そこに関東圏に近いこともあって労組関係の変な人間が多数入り込んで組織としても腐った形だし

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:03:39

    >>122

    諫早湾じゃないか

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:05:50

    あのあたり一帯の農畜産業を全部やめでもしない限り霞ヶ浦流域の水質は完全に詰んでるから
    雨水溜めて使うか水がきれいなとこから飲料水パイプライン引くかぐらいしかないんじゃないかな

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:07:36

    >>153

    どっかでやってた通年の曝気処理で既存の湖底泥層分解からやなぁ

    流動がほとんどないから多分、湖底の自然浄化機能自体が死んでるし

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:11:16

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:16:53

    流石wikipediaに「西高東低」って項目が作られるだけあるな<美浦トレセン

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:22:24

    >>159

    あの…

    関東のトレセンはどこに作ればよいのでしょうか…

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:24:36

    厚木辺りだと飛行機が繊細な馬にちょっと、って言うけどタイトルホルダーがフランス来てから日本にいた時みたいにピリピリしてなかったって見たし、不味い水と飯でメンタルやられてた可能性もありそうだよね
    これだったら多少飛行機飛んでても水の美味い神奈川の方がマシだったのでは

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:29:15

    お馬さんのためなら茨城の農産業が滅んでもいいって人結構多いんやね

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:33:47

    都内から自動車や鉄道で1時間以内の
    水の心配が無く施設を建設する際に手間が少ない
    適度に山が近く芝などの管理に関わる寒暖差があまり無い
    広い土地なんて関東に残っているのか?

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:41:44

    >>164

    合致するのは富士山麓の陸自の演習場位か?(使えません)

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 18:48:11

    >>164

    相模原あたりの山切り開くぐらいしかないな

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:15:44

    手賀沼とかも汚いので有名だったけどどうやってワースト1脱却したんだ?と調べたら

    「毎秒10立方メートルの綺麗な水をぶっ込んで埋めてます」という予想以上の力技だった

    手賀沼に対して、どのような水質浄化を行っていますか?(国・千葉県):我孫子市公式ウェブサイトwww.city.abiko.chiba.jp
  • 168二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:30:32

    はー
    日本の領土の標高が全体的にあと100mくらい上昇せんかな
    そしたら遠浅の海だった場所が使えるのに

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:36:53

    >>167

    読んでみたけどターボは水ぶっこむよりもヘドロ浚渫事業に目がいったもん、これ真似してもいいんじゃないかと思ったもん

    食料自給率の維持は生命線もん、それにそうやって作られたものできっとご飯食べてるもんからターボは埋めろとか堰をぶっ壊せとかはよういえんもん

    あと経験則としてだいたいそういうフランス革命みたいに派手で極端で急なことをやったら反動が怖いもん

    根気よくじわじわコツコツやるのが一番もん

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:45:27

    水が不味い話はやけに聞くけど交通事情についてはさっぱりだったわ
    車でも電車でもクソ遠いのまじでダメージでかいっすね…

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:47:19

    府中に近くて広い土地とかもう米軍基地しかないもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:51:49

    >>166

    城山あたりに作れば高速ICが近くにあるし米軍基地の所につくれば橋本まで一駅だから府中までの移動が格段に楽になるな…

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 19:56:57

    >>170

    栗東は関西圏のベッドタウンとして近年発展しまくってるぐらいにはアクセス良好だからね

    新名神出来るからさらに良くなるし


    欠点上げるとしたら数年に1回大雪に見舞われて調教や東への移動が出来なくなるぐらい

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:00:36
  • 175二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:04:47

    「府中・中山に近い」という点が長所みたいなもんなんだが
    いうほど近くもないっていうのが欠点

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:06:56

    どうしてここにトレセン作ったんです?

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:07:20

    >>175

    二カ所に行きやすいってどっちも中途半端だったりするから

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:42:22

    >>174

    なるほどありがとうもん


    >浚渫は昭和50年度から実施しており、約800万立方メートルの底泥浚渫を実施する計画です。

    >平成21年度末までに約752万立方メートルの浚渫が完了しました。


    …これ、いつの情報もん?もう事業が終わってないかもん?今はどうなってるのか、それが知りたいもん


    気になって手賀沼の方も確認したもん、手賀沼は千葉県として浚渫事業を昭和51年から平成17年までやってたもん(この時期これが公共事業として流行ってたもん?)

    ただ千葉県の事業としては終わったけどその後どうやら我孫子市が受託したようにみえるもん、汚泥除去装置を昭和63年に設置して、その後も管理し続けてるらしいもん

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 20:54:25

    >>178

    浚渫そのものは完了して浚ったヘドロで埋め立てをやった場所の整備中みたいだもん

    令和4年度 霞ヶ浦河川事務所の事業概要について | 記者発表 | 国土交通省 関東地方整備局www.ktr.mlit.go.jp
  • 180二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:20:36

    >>172

    橋本から京王線使って府中行くのクッソ面倒だぞ?(地元民感)

    あと市役所間近の基地は多分、全面返還はほぼほぼ不可能だから城山の山を切り拓くしか方法はない>相模原にトレセン

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:27:06

    面積比べたら
    手賀沼 6.5km2
    霞ヶ浦220 km2 でとんでもなかった
    手賀沼が30年スパンということは
    霞ヶ浦はもう県でどうこうできる規模ではないのでは

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 21:44:16

    水質がまだまだ悪いって言われてるんだし、もしまだヘドロがあるようなら回収はもう一周してもいいんじゃないかもん


    ついでに富栄養化した海や湖沼の水質改善は色んなところで議題に登ってる環境問題だと今回新しくわかったもん、ターボ一つ賢くなったもん


    あと調べてたら手賀沼関係でこんなの出てきたもん

    富栄養化した湖沼水を利用したエンサイ栽培における水路長と導入水の流速が収量および窒素除去に及ぼす影響J-STAGEwww.jstage.jst.go.jp

    富栄養化した排水で空芯菜を水耕栽培することで水質改善を図るための論文らしいもん

    ターボ空芯菜の中華炒めが大好きもん、霞ヶ浦に流入する農業排水でコレができたらめっちゃいいだろうなあと思ったもん

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:03:39

    >>182

    手賀沼も多いなと思ったけど霞ヶ浦は流入河川が多すぎる……

    霞ヶ浦の流入河川 -茨城県霞ケ浦環境科学センターwww.pref.ibaraki.jp
  • 184二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:42:35

    https://www.env.go.jp/policy/kihon_keikaku/goodlifeaward/report201703-gifukenenahighschool-kushinsai.html


    浮島式で栽培してるっぽいもん

    他に愛媛県の野村ダムでも同じく浮島式で栽培してるらしいもん

    www.skr.mlit.go.jp

    春に水面にコンテナ並べて5回くらい収穫したあと秋に引き上げて処分するなら実施自体は可能な気がするもん

    農業としての採算はわからんもんけど水質改善事業としてなら収穫した空芯菜も売却出来るし採算面でも悪くないように見えるもん

    多分継続してやれる人材の確保が一番おおきそうもん

    霞ヶ浦の近隣にどっか農業高校とかないかもん?

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:43:57

    TOKIO呼ぶしかないもん

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:49:15

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:08:00

    >>186

    Farcry6みたいに農民パルチザン祭りに成るもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:09:01

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:12:42

    >>187

    霞ヶ浦は日本に一つだけど農地は無数にある、というかもう捨てられるレベルだもん


    どっちが重要かわかるもん?

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:59:08

    ふるさと納税で
    霞ヶ浦浄化事業枠ないかな
    ちょっと寄付とか今ならそこそこ集まるのでは

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:59:24

    >>15

    埼玉の小川町とかときがわ町とかその辺りはどうだろうか。秩父から綺麗な水引っ張れないかな?秩父は遠いけどその辺りは綺麗な渓谷も多い。

    と思ったけど輸送が府中中山どちらも2時間弱だ...

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:06:23

    美浦トレセンの大きさは、だいたい2㎢。これは皇居+外苑くらいの大きさ。
    綺麗な水といえばやはり山の近くが良いが、関東平野は山が無い。
    袖ヶ浦とか東京ドイツ村のあたりはどうだろう。マザー牧場も近くにあるし水は良い。アクアラインで東京も近い。

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:10:03

    東京近辺で開けた土地がある=交通の便が死んでると考えてもらえれば……
    袖ヶ浦あたりならアクアラインで若干救いようはあるけど放り出される場所が川崎なのでな

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:15:26

    >>193

    外環道が大師JCTまだ繋がったとしても、府中中山双方に木更津からだと1時間だ...ダメか

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:17:21

    というかJRAが奮発してでかい浄化装置作ればいいのか

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:22:05

    >>195

    浄化装置ってね

    設置もそうだけど維持費と電気代が馬鹿にならないのよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:25:01

    浄化装置と飲み水だけでも完全ミネラルウォーター化、どっちの方が金が飛ぶだろうか

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:27:19

    そもそも浄化しても不味いって話じゃなかったか

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:27:23

    >>189

    その農地で食い扶持稼いでる人間がいるもん

    政治は一応、1つしかない湖より人間を重視するもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:29:11

    まぁ、いつか美浦の馬と強くなったと、東西対決できるくらい美浦の環境が良くなると良いなぁ、としか。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています