もしかしてサイコフレームって

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:02

    ちょっとやばい技術なのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:21

    「ちょっと」?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:24

    そもそもサイコミュがヤバい定期

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:27:30

    👺

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:29:26

    ちょっと(しか解明できてない謎の)ヤバイ技術だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:30:10

    >>1

    👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺👺

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:19

    「パイロットの感応波を駆動系にダイレクトに反映させます。感応波の数値が上がると発光します。もっと上がると力場が発生します。もっともっと上がると自己増殖してサイコシャードを形成します。これらの原理は何も分かっていません」

    そんな原理不明のオカルト素材を機体に入れんじゃねえ

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:32:18

    ヤバいっちゃヤバいがぶっちゃけ光らせたり動かしたり生やしたりしてるのはパイロットの力
    サイコフレーム自体はブースターでしかない

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:36:01

    そもそもどうやって作ってんだサイコフレーム

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:36:28

    サイコフレームを始めとしたサイコミュ技術のオカルトパワーの根底はミノ粉によって支えられてるから、最終的にはミノ粉がヤバいんじゃね?になるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:36:48

    グラナダの技術者たち「なんか知らない機能がどんどん出てくる…」

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:39:02

    >>9

    あくまで脳波を受信する装置だ。深く考えなくていい

    黒電話が技術革新の末にスマホになる程度の事だ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:39:18

    >>3

    いや、サイコミュくらいなら

    ニュータイプの常人より強力な脳波を

    MSの操縦や攻撃端末の制御に使うわけだから

    そこまでやばくはないかなって

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:47:48

    >>6

    ヤザン大尉はサイコフレームのヤバさも味わっていますね

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:49:43

    アムロさんが消えたのサイコフレームとガンダムのせい

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:54:30

    UCだとサイコフレームだけがピックアップされるけど
    オカルト起こしてるのはすべてサイコミュによるものだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:59:30

    そもそもサイコフレームってフレームにナノレベルでコンピュータ埋めてるだけなのになんで物理現象引き起こす媒介になってるんですかね

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:00:43

    本来なら一万年先の技術だからなこれ(記憶があやふや

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:01:48

    バイオセンサーレベルでもなんかバリア張って光るのがサイコミュってやつだからね
    あの辺の挙動が研究実用化されてないのも変な話ってのは事実ではあるけど、あんまオカルトに走ると其れはそれで話が単調になるからなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:04:08

    ナノレベルでもコンピュータに並列処理させればかなりの演算能力ありそうだしなんとかして物理現象に昇華してるんじゃない?
    (原理実態含めなんも)知らんけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:31:03

    >>17

    サイコミュって要はミノフスキー粒子のフィールドに波を起こして通信するシステム

    そしてミノフスキー粒子は使いようによっては核融合反応の遮蔽だったり艦船浮かせる力場作ったりの

    物理的作用をもたらすし、ビームの発射にもかかわってくる

    つまりサイコミュの出力が上がったりなんやかんやすると周囲のミノフスキー場にも影響を及ぼして

    通信だけでなく物理的作用を起こすようになるんだよ

    って考察してる動画があったな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 04:28:46

    宇宙世紀の物理学はミノフスキー物理学なんで
    ミノフスキー粒子の存在を前提に考える必要がある
    ミノフスキー粒子に電荷をかける(あるいは電磁を流す)と不可視の力場が発生することは証明されている
    (これを応用しているのがミノフスキークラフト)
    ここから推測を進めて、ミノフスキー粒子に特定の脳波(=NTが発する脳波、サイコ・ウェーブ)に反応して上記のような力場を発生させる性質があると仮定すれば作中で起きた物理現象の大部分は説明できるはず

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:37:56

    なんかよくわからないけど動いたヨシッ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:41:24

    >>17

    ナノレベルのコンピューターとか普通に考えると熱や衝撃にめっちゃ弱そうなのにね

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:43:32

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 06:59:35

    完全覚醒したニュータイプは高次元にアクセスできるからな
    サイコフレームはそこからエネルギーや宇宙の知識を媒介してる

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:05:31

    なんで頑丈なのか知らないなそういや

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:06:10

    "全体"に繋がれるからな
    時を支配できるようになるんやで

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:07:47

    >>28

    ほんとに支配するやつがいるか定期

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:10:28

    >>27

    逆シャア時点なら金属粒子の間に素子を鋳込んでるらしいしまぁ

    UC以降の励起状態でオリハルコンになるのは原因不明

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:20:32

    >>13

    ほんまか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:22:44

    >>30

    以前から気になってたんだけど「鋳込む」って比喩表現なのかな

    いくらなんでも溶融した金属に素子ぶちこむのは無理だよな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:24:32

    >>32

    発砲金属に後付けしてるとか?

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 07:25:54

    >>32

    比喩だよ

    マイクロレベルで粒子の間にチップ配置する超技術

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:30:32

    >>32

    >>34

    比喩なん?

    素子の性質を持つように結晶構造やら金属格子やらに欠陥持たせて鋳造した金属だと思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:34:04

    >>31

    お前のそれはパイロットの方がヤバいんや。

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:40:25

    >>31

    こいつのはサイコミュというか

    バイオセンサーだっけ?

    実質似たようなもんらしいけど

    機械性能<<<カミーユの能力

    過ぎた結果って感じがする

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:47:20

    兵器と呼ぶには危険すぎる代物

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:02:35

    >>36

    他の人も似たような事を……

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:32:51

    量が増えると有利なんです!ってチェーンが言ってたし、あのT字ひとつで既存のサイコミュと同じくらいの性能と仮定した場合、コクピット周りだけでも既存のサイコミュの何倍か何十倍かになるだろうからなあ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:36:33

    この新素材鬼すげええ!こいつでMSのフレーム作ろうぜ!

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:17:40

    フルサイコフレームにBUNNyS組み合わせたらお手軽に神様作れるんじゃない??

    全部神様になんとかしてもらおうよ。

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:13:52

    >>39

    なんで他にもいるんですかねぇ…。


    やったねカミーユ!仲間が増えるよ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:26:56

    サイコフレームは金属とコンピューターを兼ねた画期的なサイコミュ素材→分かる
    サイコミュなのでミノフスキー粒子に干渉する→分かる
    スペース圧縮にもなるのでνガンの質実剛健な造りや、F91の小型高性能化&バイコンとの中継器として貢献→分かる
    ユニコーン系のクソカチカチボディ→なんで?

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:51:43

    励起状態になると強度がバカみたいに上がるのなんかのバグだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:58:16

    ???「必要なときに確実に作動する信頼性。それでこそ兵器システムの命です」

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:25:35

    福井晴敏「イデオナイトと同質のもの」

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:38:35

    結局のところサイコフレーム自体がヤバイというよりあんだけバグった事ができるほどのエネルギーを出力できるニュータイプが激ヤバって話になると思う
    福井自身がたびたびニュータイプヤベェって話してるあたりUC2ではそこらへんも回収しそう(希望的観測)

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:48:41

    カミーユがバイオセンサーであんだけやったんだからそらリタみたいなカミーユ、もしくはララァ並のやべーやつをムーバブルサイコフレームとかクソやべーもん乗せたらそうなるわなって

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:47:31

    >>47

    あくまで福井のヨタ話と思いたいけど、UCシリーズがメインで扱われるようになってるから公式設定になってそうなのがなあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:59:29

    >>47

    >>50

    こういう事ですねおそらく

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:21:15

    >>51

    「久しぶりだね、有機宇宙(ユウキ・コスモ)」

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:27:53

    長谷川センセのVガンダム外伝単行本、逆ギガが一緒に載ってるから実質ガンダムUCとNTになってて笑うんだよね

    まあこうガンダムというか巨大ロボットって「乗り手に変わって奇跡を起こすヒトガタ」という側面はあるから、福井センセはそれをサイコフレームとして纏めたいんだよねというのは分かる

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:35:03

    強度が馬鹿みたいになるのは不思議力場のおかげで分子間の結合力がアホみたいに上昇して理想的な剛体に近づいてると解釈してる

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:40:54

    やばいのは起こった現象の原因だと推定は出来てるのにそれを防ぐことも考えずに
    新型機に更に増し増しで取り付ける技術者連中だよ
    しかももろ暴走しそうな感応波感知のNT-Dなんて積んでるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています