ドラベース 31話 感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:17:48
  • 2二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:25:33

    ここ悲痛の叫びって感じで印象に残ってて好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:26:32

    >>2

    このページカッコいいよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:28:49

    ベイブも野球が好きなだけなんだがなあ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:31:54

    実況の子がマジで失礼で笑う

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:33:16

    当時は最終回でトップバッターのクロがアウトになってどうすんねん…って感じやったな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:35:14

    「キャッチャーが取れなきゃどんな魔球も無意味」はちょいちょい挟むんだけど挟み終わると割と当たり前のようにみんな取り出す面白い塩梅なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:37:54

    >>3

    魔球が一コマ目にかかってる描き方とか漫画のコマ割り上手いよな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:41:43

    昨日今日で練習せずサウスポーは即挫折したけど
    ノゴローみたいに練習すれば左で流れるようにはなってそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:44:36

    実力云々より
    純粋に野球が大好きなクロが心の底から欲しかったってのがドランプの本心なんだと思うと
    どこかで歪んでしまったのは自覚してそう

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:47:22

    ドランプも昔は純粋やったんやなっていうのが今回の感想。目がキラッキラやもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:50:54

    ドランプ本人はそんなつもり無かったとしても
    結果として
    「自分に野球を教えてくれた親友を切り捨てた非情な奴」になってしまったんだよな

    再会もできてないから
    最高のチームを作ることだけが
    ドランプとしてはベイブの夢を叶えるのと同時に
    自分ができる償いだったのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:51:18

    精神攻撃で塁に出る展開好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:54:03

    結構要所要所で活躍するんだよなパクエモン
    普段は当たらないっぽいがチャンスには強い

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:54:57

    当たれば飛ぶけどあの球に当たるわけがない

    元2番だけどあの球に当たるわけがない

    言っちゃ悪いけど死に損ないのタヌキ

    失礼ではあるけど間違いなくザコだらけだから
    ギャグみたいなコマとはいえ絶望感がすごい

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:55:18

    ドランプの本気出した時に被る帽子ってこのときのずっと被ってんだろうなって

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:56:13

    あとでかえしてねが地味にツボ

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:56:38

    ポコえもんこんなになるまで戦ってくれるってほんとなんでなんだろ
    疲弊しきっててちょっと可愛く見える

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:59:40

    チビえもんとポコえもんは純粋に見た目可愛いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:01:04

    ドランプは精神面が未熟だな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:02:52

    >>20

    むしろそこが唯一の突破口になってるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:04:17

    >>10

    それを考えるとここのセリフ、中々に辛いね…

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:05:03

    >>12

    自分で消えたから結果的も何もドランプのせいではなくね

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:05:09

    試合的には最終回だけど
    連載的には今回を除いて残り3回で決着だから
    月刊連載だったコロコロ掲載時はまだまだ3ヶ月かかるの本当に長期戦

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:05:14

    シロにサインもらおうとしてるチビがかわいい

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:08:04

    今思うと
    高校野球やプロ野球みたいな勝ち優先ではなく
    各々働きながら野球が好きだから続けてるって草野球の設定
    野球を楽しむってところにスポットが当たっていいね

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:13:25

    子供とはいえあんなニューヨークの街中でトランプやってるロボットよく誘ったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:15:34

    (シロを代打で使ったら)いかんのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:17:51

    >>27

    回想見る限りでも、そんなに深いこと考えるタイプには見えないし、とりあえず声かけてみただけなんじゃないかな


    強く断られたら、また別の人探しに行けばいいだけだし

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:19:48

    仮にあそこでスカウト上手くいってたらベイブどうするつもりだったんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:20:08

    あの時断られたキャッチャーをチームが解散するくらいの決意でスカウトできた
    どんだけのエピソードが

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:23:56

    ヘトヘトのところにシロのボール当てられれるポコかわいそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:30:02

    >>28

    肩壊れてるし無理でしょ


    仮に万全でも現時点のシロじゃQボールは無理

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:41:44

    あれコミックで読んでたときはベイブが声掛けてきたとき(ちょっと付き合ってから金騙しとってやるか…)みたいな感じだった記憶が…
    褒められまくって絆されてたはずなんだけど修正入ったのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:42:13

    >>34それは16巻

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 11:49:28

    >>34

    WABC編での回想補足だねそれ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:02:14

    前回力尽きたハズなのに
    しっかり打席立とうとしてるポコ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:10:39

    >>23

    結果というよりドランプ視点でだろうな

    ベイブを説得してキャッチャーに戻ってもらってもピッチャーとしての自分は満たされない(からベイブを呼び止められない)自覚故の罪悪感もありそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:13:54

    ベイブには「その後」があるんだよな
    泣きたくなる

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:16:30

    フルタイムナックルボーラーのウェイクフィールドも専属キャッチャーがいたからな(一度トレードで放出したけどわざわざ取り返したくらい)
    魔球と呼ばれるボールを捕る選手がいるのはチームにとっても大きな価値がある

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:20:04

    シロの中にまだ諦めたくないって気持ちがしっかり根付いたってのが重要なんだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:20:12

    そういや欲しがってたね……

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:21:02

    >>2

    コマ割りが芸術的すぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:24:23

    >>10

    そういや助っ人や終盤のドリームマッチや世界大会でライバルと共闘することはあったけどクロえもんはドランプとは一度も組んでないんだよね

    (特訓はしたけど)

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:26:37

    >>42

    珍しく緊張してそうなチビかわいい

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:32:41

    まーた悪役に悲しい過去かよー

    と思ったらベイブにやられたよ…………

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:34:01

    ベイブ自体はそこまで下手なわけでもないのが辛いなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:34:20

    初見でWWボール捕れる平井ってやっぱりすごかったんだな

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:35:38

    >>15

    皮肉が無くストレートなだけにF先生よりひでぇ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:37:42

    この話と次の話で色々腐っていったんだよな俺
    懐かしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:37:53

    >>47

    普通のボールや軽く変化した時は取れてるしトップと比べて下手って感じよね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:38:53

    ドランプ戦あたりから「丸っこい顔のクロ」と「角のある顔のシロ」で顔の差別化がわかりやすくなってくる
    最初期はシロの顔も丸くて耳と短め

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:38:54

    おいおいパクはポコとの試合で決勝点上げた男だぜ。なめちゃいかんでしょ

    一方ピョコはなんかスズ異常に空気なんだよな
    スズはネタにされつつも世界大会出れたりしたけどピョコがメインになった話となるとレツの野郎との試合で少し目立ったくらいの記憶しかない

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:41:00

    >>53

    ピョコは常時ひみつ道具レベルだからバランスがね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:42:25

    それでも余はタケコプターを使ってモンガーズを止めた活躍を忘れてはおらん……

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:48:05

    Qボールもだけどよりスピンのかかったクロの打球を難なく捕れるランディ地味にすごいな

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 12:56:57

    >>15

    それでも最初に「贔屓実況します」と宣言しておきながら「こう言っては失礼ですが...」って前置きしてるぶん若干ドラーズにもリスペクトをし始めてるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:02:15

    >>7

    そのうちこの魔球ピッチャーとキャッチャーの関係が意外な形でフォーカスされるの漫画が上手い

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:03:18

    ロブスターズ意外と性格悪いな

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:24:20

    >>59

    ランディ頼りのチームの癖に相手選手を煽る、しかもランディが抜けたら自棄になって無気力に


    そりゃランディもエーモンドも抜けていきますわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:24:22

    >>59

    野球で野次飛ばして煽るなんて普通だろ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:26:10

    縦で変化する魔球なのに縦で打ったら前に飛ばせないって強すぎない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:28:20

    >>62

    下から上に上がってくるボールの軌道を読んで横で打つしかない

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:30:21

    ランディ引き抜きイベント見ると被害者感半端なかったけどここの回想だとロブスターズの女の子畜生すぎて笑う。

    ドランプは表情的にキレてるってよりかは驚いてる感じだし実力差あってもベイブには優しいのはちょっと好きだな。

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:35:12

    結果こそアウトだけどこの回の満月大根斬りが一番かっこいいと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:35:38

    草野球ならそりゃ投手の球が凄すぎて取れるキャッチャーいない問題出てくるわ
    リアルならシニア行けって話になる

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:42:30

    >>64

    ランディは笑ってないんだね

    まあキャッチャーの醜態より(おもしれーピッチャー...)が強かったのかもしれないけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:46:49

    別れ際の世界で一番のチームを作るんだぞがある意味ドランプにとって呪いみたいなものになってそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:48:29

    エモルとやるまでのシロはほんと丸いっていうかコミカルさがあるな
    2回目のビックドーム辺りから完全に冷酷なクールキャラになった

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:00:05

    >>64

    ランディが打たれてブチ切れてるドランプと比較すると悲しくなる

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:02:37

    >>70

    ランディじゃなかったわ。あのピッチャーのやつ

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:10:21

    >>18

    自分たちが生まれ育った山を、自分たちの力で取り返すための勇気をくれたからね…タヌキは恩を忘れないんだ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:13:47

    ここのボールに当たった瞬間の擬音コッッッワ
    いやまぁ当たり前ながらボールの暴投ってガチで怖いよなぁ…コレ人間だったら鼻の骨とか折れててもおかしくないだろ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:17:50

    >>67

    (俺なら捕れたな……)

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:22:00

    >>1

    ここのドランプの足が動いてるのがな…

    ベイブと一緒にいたかったのは本当だけれども、それでも思いっきり野球がやりたいって気持ちは抑えられないものな…

    上のコメント(34〜36)を見ると野球を始める前のドランプはゴロツキ同然の生き方をしてたみたいなのに、野球と出会ってからは全てを野球に注ぎ込んで生きてたのが本当に真摯で辛い

    ベイブのおかげでそうなれたけど、ベイブと一緒にいたらこれ以上を望めない

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:23:56

    >>73

    失礼なこと言うけどさ、ガチのプロのピッチャーが本気で投げた球が頭に当たったら頭蓋骨砕けそうだよね

    ガチでコワー…

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:43:07

    >>32

    次回追い打ちでさらに酷い目にあうからなw

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:44:14

    クロエもんを加入させたい理由が、親友を引きずってるって理由もあるだろうけど、意外と純粋

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:45:20

    プロ野球ではもう長いこと死球による死者は出てないな
    高校野球では数年前に熊本の子が頭部死球を受けてくも膜下出血で亡くなったことがあったが
    ヘルメットあるから骨折よりは脳内出血のほうが今は怖いね

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:52:15

    肉眼的な男の肉体に昔の男の面影を見る
    エモいね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:54:40

    ロブスターズとちょうど対になってるんよねベイブの行動
    仲間が上のステージに行くために身を引いた
    (身を引こうとしなかったロブスターズが悪いという意味ではない)

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:56:41

    >>76

    実際にピッチャー強襲で頭蓋骨骨折した例はあるのだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:27:32

    何ならデッドボールで亡くなった人もいる…

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:54:24

    ランディから2連続盗塁奪ったドラ一郎やっぱおかしいわ。

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 17:06:20

    >>47

    >>51

    いや、そこはそんな深読みする必要はなくて単純に平均未満の下手な選手扱いでいいんじゃないかな

    もちろんプレイ描写自体が少ないから断言はできないが、それでもその中で

    「トップ層には劣るが平均以上のプレイはできてる」なんて様子はないし、

    ロブスターズに嘲笑させてるのは普通に「ベイブは下手なんだよ」って意味でしかないと思う

    何よりそんな設定を入れる必然性もこの流れでは特にないからね

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:16:53

    >>70

    ライアンへは期待の裏返しだと思う。ドランプにとっては本職投手ではなくとも最強選手の一人でマウンド任せた訳だから

    デイブはまず友人であって期待とかを考える存在ではない

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:55:16

    自分の魔球を取ってくれてたキャッチャーに気がつかなかったシロと自分の魔球を取ってくれるキャッチャーを見つけたドランプか…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 18:57:19

    ちなみにベイブはとあるシリーズでも関わってきます

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:13:05

    >>2


    思いっきり投げたいってのは紛れもない本心だけど、それを受け止められるキャッチャーがチームに来たらベイブをどうするつもりだったのかは気になる


    追い出すってのだけは絶対にしないのは分かるけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:14:45

    改めて読むと本当にヒョロが塁に出てない……
    いーけないんだいけないんだ!

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:18:33

    チビが「あとで返してね」と言ってて可愛い

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:26:42

    当時はクロの必殺技ってイメージだったけど今読み返すと満月大根切りの打率結構悪いな
    打てたのライアンだったかが暴投したときくらいじゃないか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:21:57

    ランディ引き抜き時の言動はこの時の意趣返し的な意味合いもあったんじゃないかなと思ったり

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 00:29:02

    >>64

    よく見たら相手チームにエーモンドおるやんけ

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:46:55

    >>94

    ロブスターズだからな

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 03:21:25

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 03:32:52

    >>33

    利き腕壊してるのに試合出てヒット打ってた人現実にいるし…

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:59:25

    >>53

    通しで読まないと喋らないキャラかと思う位セリフないんだよねピョコえもん…

    壊れてるからバネが飛び出てるし喋れないんだと思ってた

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:40:35

    シロがはしゃいでるのは珍しい

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:02:37

    地味ではあるんだけどここの変則的なQボールを冷や汗ひとつかかずに見守る審判クソカッケェな
    やっぱ22世紀民はトンデモなアレコレに耐性がついてるもんなんだろうか

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 17:52:33

    今見返すとデビルキングスとロブスターズ、ドランプとランディの関係に色々と思うところがあるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています