オハラって赤犬の話題が多いのも分かるが

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:36:29

    この人が一番海軍としてはアレな行動してない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:38:03

    友達を凍らせる非情さでギリ許された感じ

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:38:25

    バスターコールが一番アレだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:38:54

    ガッツリ背信行為だからな

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:38:58

    バスターコールやった意味が無くなったからな

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:39:21

    それ言っちゃサウロの方もなかなか……始末されたけど

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:39:27

    それは本当にそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:39:30

    民間人ならともかく学者を逃すなや…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:40:12

    >>6

    サウロは海軍抜けてケジメつけて自分の正義貫いたからいいんだ

    スレ画は軍人のままだし…

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:41:11

    その後も海軍続けるし、あろう事か元帥の座につこうとしたの面の皮が厚すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:41:38

    ロビンの心次第でプルトンはクロコボーイに場所バレしてたと思うとだいぶアレ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:42:13

    情がありすぎて政府の犬である海軍にゃ向いてなかったね

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:42:17

    >>5

    言われてみりゃその通りだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:42:18

    秩序より友情取っちゃったよね。まあロビンの動向は常に確認してただろうから…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:42:41

    イム様ビーム見た後だとロビンの行動次第ではマジで世界が滅ぶところだったんだな…ってなった

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:44:00

    政府は歴史隠したいが主だから
    まあ酷いんだが
    兵器に関してはこれに尽きると思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:46:35

    そもそもクザンってロビンが8才の時点でポーネグリフ読めるって知ってたっけ?
    俺スパンダムの父親が情報集めた時にポーネグリフ読めるって知ったのかと思ってたけど俺の記憶間違い?

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:46:45

    >>16

    兵器復活したらどうすんの?に対してどうなろうが知ったこっちゃないだからなぁ、荒れてた時期とはいえ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:46:54

    クザンもずっと責任感じてたし…エニエスロビーでもう終わらせるつもりだったんだ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:48:01

    スパンダインに気づかれたの知らなかったから
    全国指名手配されて政府から追われ続けるとは思ってなかったんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:48:24

    >>17

    一応スパンダインが学者だそのガキって報告してたし

    「お前がやらかしたら俺がすぐ捕まえにいくからな」

    って青雉の台詞から知ってたと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:49:47

    この辺の後悔やばそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:50:10

    >>16

    実際マムの所がミラミラ使って学者捕獲してメモメモで情報抜き取りってコンボできるからなぁ…

    悪魔の実の事考えるとやっぱ知る事すら危なすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:51:54

    でも赤犬が独断専攻しなかったらこの人も反発することなかっただろうし……
    赤犬だけが悪いとは言わないが青キジだけが悪いともいえない

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:52:56

    民間人纏めてコロす非道をするがリスクを極限まで抑える赤犬

    子供を見逃す優しさもあるが世界に悪魔を放ってしまった青雉

    意図して対比にしてるんだろうな
    対極だわこの二人

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:54:21

    >>25

    まあ掲げてる正義からして反対だからな

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:54:56

    逃げた先でロビンが他のやつにポーネグリフの読み方教えないとは限らないから正直賭けにすらなってなかったと思う
    なんか勝った

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:55:54

    >>16

    イム様なんて存在抱えてること考えると、兵器復活は危険とかどの口が言ってんだ世界政府ってなるよね

    だから五老星も負い目感じてオハラには極力穏当に当たろうとしてたし、バスターコールかけといて一般人は助けるなんて中途半端な策を取ってた

    赤犬は兵器復活阻止という作戦の建前を完璧に実行すべく避難戦も砲撃した

    青キジは独断専行かつ過激な行動だと思い反発した


    皆各々の思惑があるし誰が正しいかなんてなかなか決められん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:56:59

    >>16

    アイスバーグさんの言うことはもっともだけど

    「オハラの何を知っているのよ」

    にはお母さんたちは単なる好奇心で歴史を暴きたいんじゃなくて未来のために研究してたみたいなロビンちゃんの気持ちが入ってることを言い添えたい

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:57:42

    >>22

    もしかしてロングリングアイランドでロビンに会った時の青雉めちゃくちゃ疲れてたんじゃ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:57:50

    正義は歴史が決めるってやつじゃね?
    ロビンが死んで後の世の連中が決めること

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:59:03

    凍りついたように舵が動かなくなった〜って言われたあたり目敏い上層部なら誰の手引きか気づきそうなもんだけどなあ。
    この報告の場に赤犬がいたら速攻悟られて燃やされてそうだから悪運の強い男だよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 19:59:32

    赤犬の避難船爆撃と同様に青雉も自分の中の正義に従った感じだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:00:17

    サカズキ視点が知りてえ

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:00:18

    そっかクザンのせいでオハラの学者と一般人は無駄死したことになるのか
    後者は赤犬の独断専行とはいえ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:00:26

    >>22

    鬱勃起クザンってこのシーンだったのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:00:49

    友情に負けたっていうか結局クザンはサウロが立ち向かおうと普通にロビン捕まえようとしては居たけどな
    ロビン逃がそうと思った1番の理由はやっぱ赤犬の民間人砲撃で世界政府への正義へ疑問を持ったのがきっかけだろうし
    そういう言う意味ではある意味、赤犬のやり方である「目的を達成する為は一番正しいけど人間としての情の視点で見ると過激すぎて反発食らう」って性質が一番最悪の形で出た感じでもある

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:02:17

    なんでサウロはやっちゃったのにロビン一人で逃がしたんですか?
    逃がすなら一緒に逃げてやってくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:03:20

    >>35

    まあオハラの学者は実際一般人にまぎれて逃げようとしてたわけで…サカズキがやってなかったら無駄になるところではあったんよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:03:40

    >>35

    涙を堪えて民間人を犠牲にした同僚達の裏切りだからなぁ…これに関してはグザンの方が断然酷い、その場でオレ海軍やめる!って宣言するか、ロビン抱えて行方くらますなら裏切りなりに筋はあったけど…中途半端に保身を入れちゃってるからな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:03:42

    赤犬と青キジは決闘後に何らかの取引があったと思ってるし
    2人の和解というかお互いの正義に折り合いをつける展開が今後あると信じてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:04:27

    >>35

    まあロビンが死んだとしても結局世界政府がイム様もとい暫定ウラヌス持ってる時点で、古代兵器の危険性はずっと残ってるんだよね

    ハッキリ言ってオハラの一件はイム様の存在踏まえると茶番もいいところだし、ロビンも学者も一般人もサウロもクザンもサカズキもそんな茶番に付き合わされただけなんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:06:27

    徹底的な赤犬に対してやる事が中途半端な青雉
    ロビンに接触して試したりこいつアレな奴だな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:07:05

    >>42

    政府視点だと自分達以外の勢力が古代兵器を持つことが激ヤバ案件だから…

    核兵器が5大国以外のテロ国家に流出すると余計に危険的な

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:07:22

    ひょっとしたらあの時、海軍と決別せずに中途半端な選択をしたのを悔いてるかもしれないから、ガチで黒ひげ海賊団員として民間人にも危害加えてんのかもな…最終的にイム様を潰す為にティーチを利用して大波乱起こそうとしてんのかも

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:07:31

    >>37

    あそこで赤犬が特に何もしなかったら青キジも普通にロビン捕まえたよね



    結局徹底的なスタンスって、結論自体は正しくてもそこに至るプロセスで反発買って邪魔される可能性があるから、言うほど完璧じゃないのよ

    まあオハラの一件はサカズキが悪いというより、歴史隠したいだけなのを内緒で古代兵器復活阻止なんて建前使った世界政府が悪いんだけど(だから五老星も罪悪感からか学者たちには微妙に引け腰だった)

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:08:50

    >>22

    このシーンのスパンダインのセリフとクザンの様子とあの島から子供一人が逃げ出せるわけないという状況証拠からわんちゃんセンゴクは察してそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:09:04

    >>43

    その青キジの決断を鈍らせたのは赤犬の独断専行なんだけどね

    反発する方も悪いけど、反発するような原因引き起こした奴も悪いし、実際のところイーブンよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:09:09

    >>26

    オハラの時の青キジの正義は「燃え上がる正義」だ

    このあと悩みに悩んで「だらけきった正義」にしたんだ

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:12:00

    正直赤犬も青雉もオハラも政府も理由としては分かる部分と駄目な部分があって一概に誰かが悪いとは言いづらい気がするんですよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:13:59

    >>23

    酷い言い方だけどマムの所が見つける前に滅ぼされてよかった…

    やっぱメモメモ怖いわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:14:26

    >>50

    この話になるとやたらめったら誰が1番悪いか見たいな論争が始まるからな……

    いや皆等しく良いとこ悪いとこあるわって思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:19:12

    >>16

    知的で頭も回るロビンがここのアイスバーグの言葉に全然反論出来ないのがなんかいいなって思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:26:07

    >>51

    もしかしてWCI編にロビン連れて行ってたら結婚式そっちのけで大変なことになってた・・・?

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:26:28

    >>46

    そもそも今回の正義からして歪んでたからこうなってたともいうね

    ガチで単純な悪事だけならサウロもクザンも反抗はしなかったわけで

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:30:19

    >>53

    まあアイスのおっさんが言ってることはド正論だし、ロビンも頭が良いからこそそれはわかってるだろうし、論理的に言い返すことはしないよ


    それはそれとして感情的にはとても我慢できないよって話

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:34:02

    逃走中にマムに捕まってメモメモとかカイドウに捕まって大切な人の幻覚とかされてたら世界詰んでたと思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:34:42

    >>55

    現場で人の命を奪うのはワシらだで!って台詞重いよなぁ…

    そりゃそういう決まりだから殺せって上が言うのは簡単だけど

    実際そこまでする必要あるのか?って疑問持ってる人からしたら直接自分の手で殺めることになるとそりゃキッツいわ

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:40:21

    >>22

    結局、ロビンには幼い子どもでありながら疑心暗鬼と命懸けの逃亡人生送らせて青春台無しな生き地獄見せてた。

    政府・海軍には、古代兵器や空白の100年が何処かで発覚し下手すりゃ海賊に秩序ぶっ壊される懸念(アラバスタなんか彼女の虚偽報告と四皇の本拠地にあるとの真実だったからよかったものの…)と手間(唯でさえ海兵もCPも世界秩序維持にマンパワー不足だろうに捜索で人も金も時も余計に消費せざるを得ない)かけさせ続けた。

    サウロの遺志引継ぎと今後の見守りをしたければいっそ隠れて直接匿っておけばよかったのに

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:43:36

    メモメモは情報においてはチートなんてものじゃないと思う。どれだけ精神強くて拷問耐えれても一切意味ないからな

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:48:53

    >>44

    西の海は描写少ないけど、北の海ほどではないとしても荒れてる場所があったりしたのかね

    それか革命の灯が当時下火ながらもあってそこで連携されるのを恐れたり、とか?

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:49:19

    >>40

    青キジが海軍に残ることは保身ではなくない?

    サウロの意志を無駄にしないならあれが一番いい

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:49:44

    >>55

    これ、ただでさえ歴史の研究に世界政府が手を貸せばいいとかめちゃくちゃ危ない発言なうえに言ってるのが神の天敵の「D」なんだよな

    あのセンゴクが強引に話終わらせて従わせようとしてる辺りマジで危険だったんじゃないかな

    これ以上話すと例のイム砲が来るとか

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 20:52:57

    >>43

    アレってのが何言いたいのかわからんが……

    赤犬みたいなスタイルは海軍にとって正しくても世界全体を見たらそうとは限らないってワンピース読んでたらわかるだろう

    一辺倒に語れる世界じゃないんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:04:07

    >>61

    西の海って五つのマフィアが裏社会牛耳ってるんじゃなかったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:12:38

    >>63

    この時のセンゴク大将だしすでに色々知ってる可能性高いよな

    正直センゴクだったら上手く言いくるめられる言い訳とか考えつくだろうし、何ならオハラがやってることが世界秩序的に悪だという証拠も出せそう

    でも多分言ったらアウトなんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:52:06

    作戦無視という意味では赤犬も青雉もやってることは変わらんと思う
    それぞれの正義に従った結果というか

    赤犬が避難船爆破してなければサウロ殺した後にロビンも殺してただろうし

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:01:40

    オハラの時の赤犬は偽物って説を見たことあるわ

    そのときの方言と声優が違うからって理由だったかな

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:09:58

    むしろクザンがいなければロビンはオハラで死んで政府の大勝利だったのにね

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:17:46

    >>69

    赤犬が避難船を爆破してなければでは?

    ロビンは避難船に乗れてなかったし、あれを見てなければ青雉も任務遂行してただろうし

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:20:24

    >>68

    ありえそうだな

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:26:28

    まず世界政府の方針が欺瞞に満ちているので下にいる海軍の人間の正義が揺らぐのは当たり前の話なんだ
    おおよそにおいて世界政府が悪い

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:28:54

    この時に出てくるネームド中将、みんな命令違反してるんだよな(離反したサウロ、一般人独断で撃ったサカズキ、ロビンを逃がしたクザン)。とはいえそれぞれがそれぞれの正義のために起こした行動であるのはそうだからなぁ。
    誰が悪いわけじゃないし、推定ウラヌスのせいで古代兵器がまじでやべーモンであろうとわかった今、世界政府の行動も理にかなってると思うわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:31:14

    まずバスターコールが悪すぎて
    もう話がまとまらない

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:34:46

    最近の本編見れば古代兵器復活や世界政府の正当性が揺らぐ事の危険性は嫌という程分かるけどさ、本当にオハラの人間全滅させる必要あった?全員自給自足可能な環境で隔離して、情報も資源も技術も一切ご出入り不可能な状態に置く事は出来んかったのか?
    それこそレッドラインの上に隔離監獄でも作れば良かっただろ?世界一周してんだから土地も無駄に余ってるだろ?

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 22:35:17

    もしかしたら世界政府が空白の歴史を隠すのも世界の安定性を考えての行動だったかもしれない
    いやマジでフォローできない800年前のやらかしを隠蔽した可能性もあるけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:27:48

    正直この時の青雉って中途半端なんだよな
    ロビンを生かしたいならガープがエースを保護したみたいにそれを自分もするかそれが出来なきゃ海兵としてしっかり仕留めるべきだった

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:30:08

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:52:02

    青雉はオハラ以降一貫して赤犬への抑止をスタンスとしてるよな
    だらけきった正義も赤犬の過激さの真逆を取った行為で、元帥の件も赤犬だけはNGという青雉の反発が発端
    オハラの件以降も海軍に残り続けたのも、赤犬が元帥となった(肩書が横並びでなくなり、実質的に意見出来ない)海軍を去ったのもおそらく赤犬抑止が目的なんだろうな

    まぁ現状だと赤犬はおじいちゃんズに振り回されてる印象のが強いんだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 01:55:22

    ロビンやエースの件を見てると、正義側が強攻策かけてでも悪の火種を鎮圧しようとすることは必ずしも間違ってはいないけれど身内から反感を食らって結局無駄に終わるっていうケースが多く描かれてる印象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています