馬運車?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:03:54

    何故顔がバスだったりトラックだったりするもん?
    あとバスの顔でもタイヤが4つ付いてるもん?どうなってるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:10:53

    あれはトラックにバスの車体を被せてるもん
    トラック顔の馬運車は、衝突安全基準が厳しくなって
    バスベースで作れなくなったからもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:11:34

    その通りにバスの車体をベースにしたかトラックの車体をベースにしたかだと思うもん
    JRAはトラックがベースのを使ってると思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:12:22

    だからセレガ顔の馬運車とか今後は登場しないもん
    日野が色々やらかした結果シャーシーのベースであるプロフィアも厳しいもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:13:11

    いま新車で導入されてる馬運車は基本的にトラック顔

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:14:56

    >>4

    形式取り消しとか日野まで聞いたことなかったもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:14:58

    わざわざバス車体をかぶせるのは
    帯同者の居住性確保と馬載スペースの様子を見やすくするためだもん

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:16:10

    昔はトレーラーで運んでいたもん、ある時からバスを使うようになったもん。しかし今のバスは基本的に一番後ろにエンジンが付いてるもん
    そうすると後ろからのお馬さんの出し入れができないもん。そこでトラックの4軸で床下にエンジンがあるシャーシーにバスの車体を被せたのが始まりで、それが伝統になったもん
    今は先述の通り衝突安全基準が厳しくなりトラックの顔でないとダメになったもん

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:17:09

    乗馬クラブの馬運車なんかは隣走っててキャンピングカーかと思ったもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:19:42

    子供の時遠足のバスからJRAの馬運車見たことあるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:20:03

    同じ顔のバスやトラックがベースの車体でも架装をやった業者によって即窓やルーバーなど機器類の配置や形状が微妙に違うもん、それと岩手競馬と日本馬匹の馬運車には名馬の名前がついてるもん
    記録を始めたら完全に沼だもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:22:34

    そういえばなんとか号って馬運車に馬の名前つけてるみたいもんね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:24:04

    JRAは色んな子会社があるもん…親方日の丸で稼ぎよさそうもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:24:17

    記録している人がいたもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:25:41

    >>12

    JRAの馬運車はG1勝ち馬の名前をつけてるらしいもん

    それとは別にロジユニヴァースの馬主さんは個人で持ってる馬運車にロジユニヴァース号と名付けてロジユニヴァース専用にしてるもん(本業が運送業)

    ロジユニヴァースが優駿スタリオンステーションにスタッドイン | 馬産地ニュース | 競走馬のふるさと案内所引退した名馬の牧場見学データベース。馬、牧場、地図から検索可。見学マナー、見学Q&A、馬産地の知識が学べる。uma-furusato.com
  • 16二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:26:56

    馬運車の運転手になりたくていろいろ調べたけど求人が北海道と千葉と滋賀しかなかった記憶がある

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:28:05

    >>16

    そりゃそうだとしか言いようがないもん

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:30:01

    馬運車のドライバーとか心臓が爆発しそうもん

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:30:52

    >>16

    地方競馬はどうなんだろうもん

    地方の馬も遠征はするもん、その馬運車はどこから来るもん?

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:31:13

    噂によれば紙コップの水をこぼさないトレーニングをしているとか聞いたもん
    藤原とうふ店もん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:33:35

    歴史探偵の元寇回でやってたけど、馬運車が揺れる度にお馬さんの心拍数が上がってストレスが溜まるもん
    だからなるべく揺らさないように気を遣う必要があるもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:33:38

    >>19

    岩手競馬では岩手県競走馬輸送協業組合というとこがやってるもん

    最近いっきにボロボロだった保有車が新しくなってJバス前のセレガ顔の車と新車のプロフィア顔の車両がいて結構、豪華もん

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:35:10

    >>18

    サンデーサイレンス以外が全滅した事件だと運転手も亡くなっているけど、世間体やら馬の価格やら考えると自分が運転手でもそのまま死んでいた方がよかったとか思ってしまうもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:35:50

    南関東競馬だと東都輸送という会社をよく見かけるもん
    笠松や北海道だと大江運送をよく見るもん

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:36:10

    因みに馬運車には皆大好きゴールドシップ号はないもん
    過去にはシリウスシンボリ号なんてものもあったもん
    割と名前付けの選択基準が謎もん

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:36:23

    >>22

    東北道や岩手県内の4号走ってるとよく見るもん

    この間石鳥谷で燃えてたもんね…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:38:20

    馬からは走行中の車外が見えないようにしてるけど
    外光が取れるように窓が高いところに空いているらしいもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:39:04
  • 29二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:40:08

    >>25

    一応、日本ダービーの勝ち馬は絶対とか聞いたことあるもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:41:15

    >>28

    関係者馬全員無事で本当によかったもん

    そういえばその事故のときに馬運車のこと調べたんだったもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:41:20

    サンデーサイレンスの乗っていた馬運車の運転手が突然心臓発作で気を失って事故、馬自身だけは全身傷だらけだけど生還、厩務員等は皆死亡した事故とかは割と知られてるもん?
    運命に噛みついた馬ってしっくりくる馬だと思うもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:42:48

    馬運車は3頭が並んで乗れるようになってるもん
    ちゃんとお世話できたり運転席から馬の様子を確認できたり温度管理もバッチリだったり、意外と快適らしいもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:44:14

    >>28

    燃えたあたりがエンジンかな

    そこにエンジンがあってバス車体が載っかてると思うと

    すごく整備がやりずらそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:44:48

    >>32

    馬の並び順も大事だもん

    ゴルシ達の凱旋門の時はゴルシのゴルシがハープスターに反応してしまうから、ゴルシ-ジャスタ-ハープと間に挟んでたもん

    因みに29歳のルドルフが東京競馬場行った時は一頭で乗ったもんVIP待遇もん

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:46:54

    基本的に垂れ流した糞尿で床下のシャーシはボロボロになっている事が多いもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:47:07

    >>34

    なんかそこで選ばれるのジャスタウェイなのがジャスタウェイっぽいもん


    牝馬のお尻を見ると牡馬は興奮しちゃうから、牡馬→牝馬の順に入れるみたいもんね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:50:54

    >>25

    ダービー馬と顕彰馬が絶対であとは有名どころをチラホラ入れてるらしいもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:59:46

    >>15

    ああ、ロジスティクスの会社だからロジ〇〇もんか…なるほどもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:00:12

    >>14

    沼ってなんにでもあるのかもん!

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:03:08

    >>35

    そこはやっぱり、普通の車以上にメンテするもん?

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:41:29

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:01:15

    >>41

    白ナンバーだから多分馬匹輸送を専門とする業者じゃなくてどっかの外厩かなんかが持ってるやつじゃないかもん?しらんもんけど。

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:09:30

    人間はシートベルトできるから良いけどお馬さんの方はそうも行かないから
    急ブレーキとか掛けられないので運転大変そうだもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:12:42
  • 45二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:19:05

    >>14

    変わった趣味の人っているんだもんねぇ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています