現代ファンタジー作品を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:45:33
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:48:09

    あざの耕平は現代ファンタジー描かないと死んじゃう病なんじゃないかと思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:53:22

    レンタルマギカ

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:54:12

    メジャー所で灼眼のシャナ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:54:44

    >>2

    吸血鬼の血統に関する設定がすごく刺さりました。読んでみます!

    教えてくれてありがとう!

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:55:13

    終わりのクロニクル

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:55:53

    これってラノベ限定?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:56:15

    断章のグリム
    (画像はアマゾンの商品ページより引用)

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 12:56:34

    第一次世界大戦前夜のイギリスが舞台だ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:01:37

    とある魔術の禁書目録

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:02:08

    >>3

    世界各地の魔法使い!巻数そこそこあるんですね。

    メイザースさん美人で気になります。マクレガー・メイザースの血縁なのかな?


    >>4

    この作品てっきりハイファンタジーだと思ってたけど、異能系だったんですね!

    存在の力に関する設定が面白そう

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:05:08

    バッカーノ!
    デュラララ!!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:07:09

    対魔導学園35試験小隊
    いいぞお

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:07:27

    >>6

    かなり細かい部分まで設定が詰め込まれていそうですね!

    シリーズの中の作品っぽいですけど、ここから読んでも大丈夫そうですかね?


    >>7

    映画でも小説でもアニメでも、なんでも大丈夫です!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:11:59

    はたらく魔王さま!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:14:23

    ゲームだけど月姫、Fate stay/night

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:21:01

    >>8

    グリム童話がモチーフになっているんですね!

    甲田先生の作品はMissingシリーズしか読んだことがないので、この機会に読んでみようと思います。


    >>9

    人形と魔術とイギリス……良いですね!

    この要素だけでもすごく気になります。

    あの辺りの時代が舞台だったとは……。7巻の表紙のウェーブ髪の子かわいいですね

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:22:29

    よ、妖怪ウォッチ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:22:44

    アスラクライン
    アニメは一期に二期あって完結済み
    原作は新装版と旧版がある

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:25:12

    ストライク・ザ・ブラッド

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:26:56

    >>14

    終わりのクロニクルは、これはこれで完結してるから大丈夫

    過去作知ってるとニヤって出来る描写だったりキャラだったりはあるけど

    あと癖の強い文なのと、分量多いのが難点か

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:28:28

    ムシウタ
    少年少女の「夢」を喰らう代わりに異能の力を与える「虫」の存在を巡る現代異能バトルもの
    夢を喰らい尽くされた人間は死に、虫を殺された人間は感情や欲求全てを失った「欠落者」になってしまうなど世界観がシビア

    完結済みでそこそこ巻数多いけど1巻が綺麗に纏まってるので手に取りやすい

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:29:26

    >>22

    俺が初めてざーさんを知った作品だ

    原作、振り仮名少ないから変な名前のキャラが覚えづらかったな…面白いけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:35:45
    ハルジオン~口だけ野郎一代記~R15 残酷な描写あり 現代風ファンタジー 小物 学園 勘違い 二部構成 ハーレム 完結 集英社WEB小説大賞ncode.syosetu.com

    意図的な勘違いもの

    自尊心の強すぎる主人公が聖人を気取って周囲に持ち上げられて気持ちよくなることが目的な話

    どれだけ世界がしっちゃかめっちゃかになろうとその目的だけはブレない

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:37:32

    >>10

    2010年くらいに放送してたアニメから先を見たことがないんですよね……

    能力者周りの設定がすごく好きなので、原作追ってみようと思います!


    >>12

    バッカーノ!、禁酒法時代が舞台なんですね。マフィアとかも絡んできそうで面白そう!

    デュラララ!は全巻読みました。セルティかわいい!

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:42:22

    文豪ストレイドックス

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:45:22
    超絶政治闘争学園ノブリスR15 残酷な描写あり チート 特殊能力 主人公最強 学園 政治 戦略 現代 仲間 中二病 成長 生徒会 成り上がり 出世ncode.syosetu.com

    学園能力バトルもの

    最初は軽い感じだった主人公が徐々に強くなっていき学園の闇に挑む

    至る所で予想を外され、作者に翻弄される感覚が気持ちいい

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:45:39

    ゲームならメガテン系列が大半はそうじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:47:18

    >>13

    魔法vs銃火器……ですかね? 魔法的な側面が強そうですが、異端同盟というワードに惹かれました。

    4巻の金髪っぽい女の子が可愛い!


    >>15

    はたらく魔王さま、アニメは見ていたんですが原作もう完結していたんですね。びっくりです

    2期を初見で楽しむか、2期を見てから続きを買うか悩みますね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:48:09

    デッドマウントデスプレイ
    デュラララ!!の成田良悟原作の異世界→現代転生漫画

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:50:07
    ソード・オブ・ベルゼビュートR15 残酷な描写あり 現代ファンタジー バトル 美少女 恋愛 友情 異能 ライトノベル 男主人公 入れ替わり ハーレム要素 男同士の因縁 主人公が最強の一角ncode.syosetu.com

    古き良き厨二バトルもの

    最強主人公が強敵を薙ぎ払っていく爽快感が売り

    一方、キャラを出し過ぎて持て余してる感があり、後半は駆け足に思えてしまった

    ヒロイン達との絡みも少なめなのが残念

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:00:45

    メチャクチャ有名所だけどヒロアカ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:02:47

    >>32

    ヒロアカはファンタジーってよりSF感ある

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:08:05

    魔法少女育成計画シリーズ

    1巻の内容はアニメ化済み
    この作品における「魔法少女」は魔法の国から才能を見出され、変身する能力を与えられたものを指す為、魔法少女の中身が少女でないことはざらで高齢者、男、動物など中の人とのギャップがある事が特徴
    能力も各々固有で一見平和そうな能力の拡大解釈バトルもあり
    1巻はデスゲームものだが以降の巻はデスゲームっぽさはあまりない(ただし人は死ぬ)
    ちなみにファンの間で人気が高いのは2章のrestart
    1巻飛ばしてこっちから読んでもアリって人もいる

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:15:37
  • 36二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:17:36

    >>16

    月姫、弓塚さつきちゃんの見た目がすごく好きなのでやってみようかな……と思っています!

    Fate/stay nightはアニメの方で見たことがあります。桜ちゃんが好きです。


    >>18

    妖怪ウォッチ、見るならやっぱり初代ですかね!?


    >>19

    トランクが物語のキーになるとは、面白そうですね。

    学園が舞台になるのはメジャーですが大好きです!


    >>20

    2013年くらいに放送していたアニメは当時見ていました。ゴスロリっぽい先生?が好きだった記憶があります。

    せっかくなので原作も読んでみようと思います!

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:19:47

    ・インテリビレッジの座敷童
    高度にハイテク化した田舎であるインテリビレッジが舞台になる作品
    妖怪等のオカルトとハイテク機器が混ざりあった世界観が独特でワクワクする
    作者が実験作とも称するように衝撃の展開が続く
    特に4巻〜7巻にかけてはどんでん返しの連続で予測がつかない
    7巻の真〇〇〇編(ネタバレのため伏せ字)の最後はマジで泣いた

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:28:50

    ペルソナ

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:31:47

    >>21

    お返事ありがとうございます。

    なるほど……過去作を知っていると楽しめる描写もあるんですね……。どこから手を出そうか悩みますね。

    とりあえずはこのシリーズから読んでみようと思います!


    >>22

    1巻のプロローグを読んできましたが、既に好きな気配がします。

    シビアな世界観でとても良いですね。国が動いているのも個人的に好きです。

    まずは1巻読んでみようと思います!

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:43:49
  • 41二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:53:09

    川上作品は ニア現代世界(連射王等)→異世界とのアレコレ(終わりのクロニクル)
    →宇宙進出したりなんやかんや(神々のいない星で)→境界線上のホライゾン→→都市シリーズ
    と「一つの創作世界を幅広い時代で」って感じ。

    連射王は完全に個人の青春の話なので、時代順的に終わりのクロニクルが一番最初に適してるまである。
    ニヤリはああこいつあのキャラの遠い先祖だな?みたいなのが多い

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:58:10

    >>24

    あらすじの「加速するメンヘラ」でちょっと笑ってしまいました。僕っ娘メンヘラが気になりますね……

    空いた時間で続きを読んでいこうと思います!


    >>26

    いつの間にか21巻まで出ていて驚きました。18巻までは読んでおります。世界規模の話になっていてびっくりですね……

    森鴎外が好きです。


    >>27

    初めの数話を読んだのですが、既にきな臭い雰囲気が漂っていてとても惹かれました。派閥争いが個人的に好きなので……!

    この学園にどんな秘密があるのか、楽しみにしながら読み進めようと思います。

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:18:44

    >>28

    世界観などはとても好きそうな気配がします。原作とゲームのどちらが特にオススメでしょうか……

    人生で一度も家庭用ゲームをやったことがないのですが、操作とかは難しくないですかね?


    >>30

    この前本屋で見かけて気になった作品ですね。

    3巻の試し読み範囲で出ていた和服のおじいさんが気になっています!


    >>31

    まだ最初の方しか読めていませんが、魂殻の設定が面白いですね! 彼らが国益のために養成されているというのも何となく分かります。

    こちらも読み進めていこうと思います。

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:27:53

    >>32

    ヒロアカは毎週読んでいます!

    個性周りが発達しすぎて文明が滞っているのは地味に好きな設定です。

    個人的にはAFOさんが好きですね。


    >>34

    タイトルは何度か聞いたことがあるのですが、魔法少女に関する設定がとても興味をそそられました。

    拡大解釈バトル、個人的に好きなので気になりますね……!

    せっかくなので1巻から読んでみようと思います。


    >>35

    嫌い合いそうな二人にシスコンという共通点があるのは、何となく身近な感じがして良いですね。

    魂に効くお薬、とても気になります。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:47:26

    >>37

    世界観をざっくり読んできたのですが、とても面白い設定ですね。

    古き良き「田舎」、を産業にするとは……!

    そこに現代的未来的な要素も噛み合って、唯一無二の雰囲気を持っているように感じます。


    >>38

    ペルソナシリーズは3の映画しか見ていないので、この機会に他を見るのもアリですね。

    アニメとゲーム、どちらがオススメでしょうか……


    >>40

    1話の死んだ魚のような目〜のくだりで笑ってしまいました。

    主人公ちゃんの性格が早くも好きになってきました。

    こちらも面白そうなので読み進めようと思います!


    >>41

    川上先生の作品はそういう感じだったのですね!ご丁寧に解説してくださってありがとうございます。

    境界線上のホライゾンが辞書並みに分厚くて、いつも本屋に行くたびすごいなぁと思っていました。

    先祖などを察する楽しみもあるのは読者として嬉しいですね。

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:49:26

    スレ主です。
    皆様、たくさんの作品を紹介してくださって本当にありがとうございました。
    自分ではたどり着けないような作品にも出会うことが出来、楽しみが増えて嬉しい限りです。
    引き続きお待ちしております。

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:28:44

    時計仕掛けのレイライン

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:36:03

    マッド・バレット・アンダーグラウンド

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:37:23

    >>45

    時間ややる環境あるならペルソナシリーズはゲームがオススメかな

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:39:48

    ゲームだけど魔法使いの夜

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 16:41:17

    金色のガッシュ!!は求めてるカテゴリの中に入りますか?

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:27:01

    バイオーグトリニティかなあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:45:13

    魔法使いの嫁

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:48:01

    Dies irae

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:48:31

    >>12

    アニメ化はしてないけど、バッカーノ!やデュラララ!!と同じ作者の作品のヴぁんぷ!も面白いぞ

    個性豊かな吸血鬼がウジャウジャ出てくる

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:50:19

    メジャーすぎるけどハリー・ポッターはなんだかんだ面白い

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:55:28

    最初は割とガンカタやってるけど途中から人外もそれより強い人類もゴロゴロ出てくるし主人公の最大火力も拳になる
    だからファンタジーだ緋弾のアリアは

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:55:48

    血界戦線
    コップクラフト

    血界戦線は現代の二ューヨークが異界と混じり合い、異能・異種族がウジャウジャと住まう町ヘルサレムズ・ロットになったという設定で、そんな異常な町の怪事件に立ち向かう秘密結社・ライブラの物語

    コップクラフトは現代の都市と異世界が交流してるという設定で、現代の町を舞台に現代の刑事が異世界からやってきた魔法戦士のヒロインと共に様々な事件を追う物語

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:57:31

    >>57

    まあ、割と序盤から吸血鬼が出てたしな

    アニメでやってない範囲だと妖怪や西遊記の悟空の子孫まで出てくるし

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 17:57:40

    ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!を読め……

    よくあるハーレムラブコメがぶっ壊れて燃えSFになる様を観てくれ……

    ちなみにラブコメ要素はかなり古めの感じでコテコテな感じだけど苦手じゃ無ければ読んで損はないはず

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 19:20:38

    C³ -シーキューブ-
    完結済み、アニメ化作品
    呪われた道具の擬人化作品
    メインヒロインが拷問処刑器具という物騒極まる
    内容も絵柄に反して中々ハードかつグロテスクな表現がある

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 23:40:42
  • 63二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:01:53

    闇の運命を背負うもの

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:50:12

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:15:14

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:25:47

    Dクラッカーズ
    飲めば悪魔を召喚できる曰く付きのドラッグ「カプセル」が、アングラで売買されてる現代日本が舞台
    家庭や学校から疎外されていた幼馴染ふたりの絆と罪
    悪魔使い同士の手に汗握るバトル
    ドラッグが蔓延した発端と謎を探っていくサスペンス・アクション
    作者も言ってるけど、3巻辺りからダークファンタジーの要素が強くなっていく

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:30:57

    かまちーなら今やってるアポカリプスウィッチ
    復讐のために主人公の背中押しまくるヒロインたちが鬼畜すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 01:44:46

    >>45

    先祖というか前世かな

    それも何個もの世界を挟むくらい遠い遠い前世

    なので繋がりはうっすいし終わりのクロニクルから読んで全く問題ない


    氏の著作は時系列では一番最後の都市シリーズが実は一番最初に出版されたシリーズ

    終わクロの前作というのも都市シリーズのこと

    とはいえ、都市シリーズは設定が混み合ってる上に古過ぎて入手しにくいのでやはり終わクロから読むのがおすすめ


    ところで、よく考えたら都市シリーズも「近現代のファンタジー」なので紹介しとく

    都市シリーズの舞台は歴史の大筋は現実と同じなのだが「流体」という謎エネルギーを用いたファンタジー技術が存在してそれを元に技術体系が築かれてる世界、時代は1900年代〜2000年代

    あくまで「歴史の大筋は同じ」なので第一次世界大戦や香港返還、東京大空襲など史実の事件が扱われたりもするが、その内容は巨大ロボがいるわ、戦闘機は竜に変ずるわ、天使や自動人形等の異族もいるわ、魔法みたいな力を使う人達もいるわで様変わりしている


    本作は「現代の中にファンタジーがある」のではなく「ファンタジーがあるとして再構成された現代」

    求められているものとはちょっと違うと思うが、コンセプトも内容も面白い作品なので、是非に

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:12:19
  • 70二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:34:10

    一時間位でサクッと観れるやつ

    原作ゲーム知らなくてもそれなりに楽しめると思う…前後の茶番みたいなのは特に気にしなくてOK

    モンストアニメ『ハレルヤ - 運命の選択 -』


  • 71二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 02:36:07

    未完結のままだけど、一見の価値あり

    作者が定期的に復活して書いてくれているし、もう終わりかけ

    能力に目覚めた少年が、公の人間に追われる立場になってしまう。

    生き残るために戦い続けるも、その結果として罪を重ねてどんどん泥沼にはまっていくお話

    音使いは死と踊るR15 異能力バトル ヒーロー 異能バトル 現代ファンタジー アンチヒーロー VS正義ncode.syosetu.com

    こっちは、TSに興味があるなら是非

    日本の少女達が魔法少女に変身し、固有の能力を用いて怪物と戦う話

    主人公の糸を用いた魅力的な技はかっこいい

    葉隠桜は嘆かないR15 残酷な描写あり 異能力バトル 怪獣 天災 男主人公 現代 魔法少女 変身 神様 友情 人間賛歌 TS ややシリアス ESN大賞2ncode.syosetu.com
  • 72二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 03:03:46

    >>43

    マンガup入れれば全話無料で見れるよ


    マンガupだとSex&バイオレンスな作風のムルシエラゴとかも良いかも

    一応百合ものだよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 03:13:13
  • 74二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 04:02:06

    レッドデータガール
    引っ込み思案で臆病な女の子の成長ものかつ陰陽師的なのが出てくる和風ファンタジー
    キャラデザが超可愛いアニメ版もあるけど6冊+短編集で完結してる原作小説のがおすすめ

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 13:12:51

    24時間戦う人たち

    完結作品のオススメ


    現代に神話や民話の神々怪物妖怪達が出現するようになった世界

    軍隊は最初の大量発生を抑えるもほぼ相討ち状態でその後は散発的に現れるのをコンビニに常駐する「勤務外」が対応している

    原典に由来する悲哀あり熱いバトルあり仲間達の笑える掛け合いありと内容は面白い

    Fateシリーズでお馴染みの面々も多々出るぞ




    24時間戦う人たち残酷な描写あり コンビニ バトル 魔法 妖怪 ライト 恋愛 ファンタジー エンターテイメント 少女 少年 高校生 大学生 モンスター 現代(モダン) ネット小説大賞七感想ncode.syosetu.com
  • 76二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 19:41:09

    ブギーポップシリーズ

    カンピオーネ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 23:13:56

    世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています