第三世代の思い出

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:42:57

    全国図鑑完成がめちゃくちゃ大変だった
    コロ シアムシリーズはダークルギア以降も続いて欲しかったよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:47:37

    第4世代(HGSS来る前)でも言えることだけどルギアとホウオウも幻扱いだったんよね
    この時期のジョウトのポケモンの特別感は物凄かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:48:45

    最近久しぶりにやったけどタイプ毎に物理特殊分かれてるのはやっぱきつい
    逆に恩恵うけてる奴もいるけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:50:23

    タイプで分類分かれてるのは面白い部分もあるけど数値がいるのがね

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:51:56

    カートリッジが綺麗

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:56:31

    ルビサファ時代はメタモンがいないっての改めて狂ってると思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:57:20

    懐かしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 22:58:12

    金銀の次にこれだったから、グラとか道具回りが本当に進化しててポケモン新時代ってのをシリーズ一番感じることができた

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:00:37

    ドットの感じというか雰囲気が好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:01:54

    ルビサファ購入時
    は?昔のポケモンを連れてこれない?
    ソフトに登場もしない?
    はーっクソクソクソクソクソやんけっ

    初代リメイク出るよ
    😊

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:02:35

    陸上なみのり

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:03:41

    ダ ー ト じ て ん し ゃ

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:03:58

    レックウザ顎外れとる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:05:13

    秘密基地が好きだったなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:18:32

    ホウエンのBGMってポケモンの中でも異質だよねとか言われた事ある
    裏でドコドコ重低音鳴り響いてるせいなんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:20:28

    ミズゴロウ選んだ時のジム突破サクサク感好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:22:09

    冗談抜きにマボロシじま目的でキナギタウンに毎日通った
    くじでマスターボール何個か手に入れたけど、結局見えなかった

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:22:24

    ダイビングのBGM好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:26:01

    町と道路の間にゲート無いの、町と自然が一体化してる感じがして好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:28:20

    >>3

    3色パンチを使いこなす肉体派フーディン

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:28:48

    >>19

    レジェアル後にゲートの少ないヤバい地方とか再評価されてるの好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:31:43

    >>21

    アレなんなんだよってずっと思ってたけど

    ヒスイ→シンオウと比べてやったわかったわ


    アレ野生ポケモンの街への侵入防止だわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:49:01

    森も隣あるのに侵入防止ってなんだよってなる

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:57:44

    ワイヤレスアダプタの曲線美好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:58:44

    懐かしい無限増殖バグめっちゃ使ってた

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 23:59:44

    上に乗ると音が鳴るマット
    強制横移動マット
    突き破るドア
    ミズゴロウ人形

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:00:58

    エメラルドで厳選してフロンティアこないだ攻略したけど現代が如何に楽か分からされたもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:01:57

    今更だけど竜の舞がチグハグなんだよな
    ドラゴン技は特殊扱いなのになんで攻撃上がるんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:03:11

    >>28

    はかいこうせん好きやろ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:09:12

    >>21

    ヤンキーのジグザグマ族が温厚になって進化法忘れる位なので人とポケモンが共存しやすい平和な土地とも言える

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:21:19

    >>28

    ギャラドスが地震で電気タイプを

    岩雪崩で飛行、炎、虫、氷を潰すためだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:22:32

    >>8

    凄くわかる。

    BGMもピコピコからオーケストラでびっくりしたし、フルカラーだしでかがくのちからってすげーってなってた。

    剣盾でも同じこと言ってる。

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 00:57:04

    目覚めるパワー飛行(メインウェポン)を粘る必要があったポケモンが何匹か……

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:00:28

    第三世代はコピー使えなかったから技マシン(特にじしんとか)を如何に使わず遺伝で持ってこれるか頭を悩ませたな

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:05:54

    >>32

    カイナとミナモとルネはいまだに頭の中で流せる

    他にもすてられぶねとか流星の滝とか神秘的でいいよね

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:08:43

    合言葉おじさんみたいなやつが面倒だったな

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:16:07

    出た時に三体に分身する動きすき(エメラルド勢)

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:18:32

    エメラルドの伝説ラッシュはなんかすごいワクワクした

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:29:01

    >>36

    数人いる親父の中からランダムでどの親父になるか決まっててしかもナウイ親父を引かないとベリブの実入手不可かつ複数回通信必須とかいうなかなかクソな仕様だったからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 01:48:23

    今のポケモンのベースだし、本気で革命キターって思った
    あのレベルの驚愕は二度と来ないだろうや

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 02:13:53

    いつもの

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 02:14:20

    おふれのせきしつ初見の「ヤバイところに迷い込んだ」感は最高だった

    あのドキドキとワクワクはそう味わえるもんじゃない

    某怪奇創作とかにハマったのにも間違いなく影響してるわ

    おふれのせきしつ BGM

    も最高なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 08:42:28

    ミズゴロウ選んだ人が橋の下のライバルで詰むようにキモリ選んだ人はテッセンで詰むと思っている

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:08:39

    子供あるあるなんだけどラグラージだけ使って育ててて四天王戦で詰んだ思い出
    今度はやり直して色々なポケモン育てたなあ

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:11:13

    >>10

    わかる…。前ポケモンが出てこないって知ってすごいショック受けた。金銀だと当たり前のように出てきてたからさ…出てくるのが当たり前って思ってたから。それでルビサファ遠ざかったけどやってみるとおもしろかった。

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:27:42

    >>43

    レベル技が貧弱すぎるし何よりリーフブレードの習得がおっっっせぇ

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:51:42

    この頃の汎用草技が弱すぎる
    威力55の葉っぱカッター
    威力60のマジカルリーフ
    威力60pp5のギガドレ
    威力70行動固定の花びら
    溜め必要なソラビ

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:54:48

    1,2世代は兄弟がやってたの少し見てる程度でルビーが初ポケモンだったけど、エメラルドでポケモン出たとき動くのが画期的だった

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:56:23

    >>21

    そういえばあんなにゲート少ない地方も珍しいのか、シンオウもゲートだらけだったし

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:56:35

    ふしぎ できごと
    ワクワク ドキドキ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:57:35

    何よりアドバンスのカラーの美しさ画面の明るさに大興奮したよね
    フィールドにキャラクターに町の多彩さ
    ポケモン世界の解像度が格段に上がって没入感が凄かった

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:10:29

    ものひろいマッスグマを最後まで連れ回してたなぁ 序盤からげんきのかけらやらきんのたま拾ってきてくれたの本当に助かった

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:11:47

    ボイスチェッカーとかいう全然埋まらなかったやつ

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 10:45:02

    >>52

    確かレベル100にすると地震拾うことあるんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 11:12:49

    >>54

    それはエメラルドからね

    ルビサファ時代は完全にランダムで拾ってきてたから序盤でかなりレアなのも手に入った

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:12:09

    はじめての四天王戦で技PPやばくなってメンバーのカクレオンにわざマシンで適当な技を覚えさせるとかいう贅沢なPP回復してたな……

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:29:11

    フロンティア御用達の
    ラティオス、スターミー

    サイキネ、10万、冷ビ、波乗り

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:32:56

    ぶっちゃけGC、GBA当時の連動商法嫌いだったな
    任天堂の連動ギミックもこれっきりだったし他のソフトでも不評だったんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:37:25

    >>58

    世代跨ぐけどてんめぐトラアタ理想個体トゲキッスとかいうまさしく理論上の存在

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:44:59

    >>49

    ロックマンエグゼとか他のゲームと比べてマップがGBの延長なグラフィックでGBA(スーファミ相当)としては控えめ、その分本体メモリに優しかったと思う

    ゲートが存在したら孵化がより地獄だったのは容易に想像つくからあれで正しいわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:54:09

    >>6

    全体的に見直したシステムに対する補完や補填が不十分なんだよ

    厳選はやり込みだから百歩譲るとして7:1生息地不明組はメスを確保しとかないと遊びに支障出るのは致命的だわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:32:16

    ゲートだとワープでマップ同士の軸合わせないから楽とかなのかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:08:07

    >>42

    分かる分かる恐ろしさと厳かさが一体となってて鳥肌立つんだよね正しく畏れというか

    点字という異言語、進めるのはプレイヤーの意思、出てくるポケモンも異質と冒険してる感がすごい

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:45:55

    >>57

    ラティオス、エメラルドかチケットがないとまともに厳選できないのが辛いんよね


    一応ラティオスはそれなりの個体でも努力値降ればスターミーより活躍してくれるけども


    あとはやっぱルンパッパ。エメラルド単独でもかなりパレスとかの適正も高い耐久型だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:15:51

    キンセツからシダケまで一本道を何度も往復したなぁ
    卵孵化もエメラルドから炎の体適用されるようになったんだっけ

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:42:19

    >>58

    この時期はソフト間連動が多くてあんまり買えない家庭だったからエグゼとぼくらの太陽の連動とかコロコロとか攻略本とかで見るだけだったから羨ましかった

    あとカードE連動シリーズとかちゃんとやれた小学生どんだけいるんだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 10:49:24

    >>21

    温暖で自然が豊かだからポケモンも人間もゆとりがあるのかな?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:02:39

    なみのりがぶっ壊れというか水技がイカれてた世代だと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:35:06

    >>66

    実は当時はそこらへんの玩具屋やゲームショップにカードeリーダー+と通信ケーブル、接続用の本体が置いてあったから持ってなくてもカードさえあれば子供はeカード連動が出来るようになってたんだ

    ジョイスポットもその延長で出来た

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:37:14

    エメラルドの乱数が単純すぎたせいで
    尾を引きまくったエメループが一番印象に残りましたね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:39:34

    「アヤノちゃん」の子守をしているおじさんにあやし言葉を教えるイベントで
    『ひぎィイイイッ』って言わせて楽しんでたのは俺だけでいい

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 12:57:01

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:13:41

    バトルタワーでケッキングに破壊光線連打させてたわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 13:18:50

    プロアクションリプレイ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:12:16

    >>70

    だもんでエメラルドって未だに高い中古ゲーなのよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 14:35:31

    自分の中ではリーフグリーンが1番好き。今でもたまにやってるな

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 17:55:03

    >>75

    中古価格ソフトのみで7000オーバーもよくあるからなエメラルド……

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:15:42

    海図ガチャの影響もあるかもしれない
    正直今手に入れるなら任意コード実行の方が
    まだお財布に優しいけど

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:18:11

    >>77

    ひえー

    貴重ソフト並やん

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:34:27

    ポケマスで過去作キャラに注目が集まりつつある今ゲーフリはRSEのVC版を出すべきだと思うんですよね 出してくださいお願いします

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 19:45:26

    取説に点字が載ってたのが印象的

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています