P4好きな人はカリギュラ2やってくれ

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:05:43

    きっとP4のパーティメンバーの仲の良さと、内に秘めたドロドロとした内面が好きな人にはたまらないと思うんだ。
    本当に名作なのにあまり売れてないのが悲しい。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:09:02

    2ってことは前作やらなきゃ分かりにくい系?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:09:55

    カリギュラ1がクソ難しかった記憶あるんだが

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:10:14

    よくある質問で
    「続編だけど、今作から始めても楽しめる?」
    ってあると思う。
    結論から言うと「楽しめます」

    俺は今作からカリギュラ2を始めた人間だけど
    知らなくても全然楽しめた!
    クリア後に調べたけど、前作との繋がりは
    ファンがニヤッとできるレベルだから全然大丈夫だぞ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:11:27

    >>2

    興味を持ってくれたみたいで嬉しい!

    俺も今作スタートだったけど楽しめたから大丈夫だと思う!

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:17:11

    シナリオ書いてる人がガチモンのカウンセラー目指してただけあって
    現実に即した、ある種答えのない悩みに「寄り添う」キャラエピソードが最高なんだ…
    答えが出せない悩み
    他人からしたら下らないコンプレックス
    どうすれば良かったのかわからないトラウマ
    当人が悩んで、苦しんで、それでも答えなんて出なくて…
    そんな「後悔」に対して、分かったような「答え」を出さず、「寄り添う」
    シナリオが最高なんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:19:43

    どうせやるならカリギュラからやりたいかも

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:21:08

    この作品の魅力はYoutubeに上がってる
    「Caligula2 1stトレーラー」を見てもらえるとわかりやすいと思う
    この動画を見て「ビビッときた」人には本当にオススメだ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:22:17

    前作より面白い?

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:24:43

    >>8

    リンク貼っておこ。

    『Caligula2』1stトレーラー

    コッチは作中曲。

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:24:52

    >>7

    そんな君に朗報です!

    ただいまカリギュラ1&2 共にセール中!(Switch)

    一作目のカリギュラ オーバードーズなんて80%offで1600円以下で買えちゃうぞ!

    ただ、一作目はキャラの味付けが濃ゆいから、人によっては好みが分かれるかもしれない。

    後5日セールやってるからゆっくり考えて欲しい!

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:25:48

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:27:38

    >>9

    ごめんね…スレ立てた自分(スレ主っていうの?)

    はまだ前作やってないから比べられないんだ…

    でも、こんな一作目エアプのクソスレ主でもめちゃくちゃ楽しめたカリギュラ2は本当に名作だし、

    少しでも知ってもらえたら嬉しい

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:28:32

    >>9

    少なくともバトルシステムまわりとかシナリオのボリューム、やり込み要素とかは2の方が確実にパワーアップしてる

    キャラクターに関しては1の方が好きだけど2のキャラクターも嫌いなのいないどころか普通に好きなのばかりだし仲間の雰囲気で言えば2の方が和気藹々としてる

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:28:33

    闇の深い果穂ちゃんが見れるからシャニマス好きにもプレイしてもらいたい

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:31:58

    >>1

    つっても初回限定盤だっけ?特典多い奴、は予約売り切れ結構出たらしいよ?いやもっと売れて欲しいけどね。

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:35:08

    >>16

    そうなんだ!知らなかった!

    自分もダウンロード版買った後、特典CD欲しさに限定版買ったりしたから、そんな人が一定数いてジワしたんかな。

    ボカロ詳しくないけど、有名なボカロPさんがキャラのテーマソング作ってて、作中の重要なバトルで流れるから、ボーカロイド好きな人にもオススメ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:36:04

    おっ、真のペルソナ発見伝

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:36:12

    個人的な好みと思い入れ込みでいうとカリギュラODやってから(できれば小説版も読んで)2に言って欲しいけど、ODはキャラもシステムも尖ってるからなー
    ODでつまづいてリタイアしちゃうよりは2から入ってもらいたい

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:36:52

    >>17

    あと前作からの人気かな?前作はアニメにもなったし、コアなファンもいるから、そういうところで売れたのかも。

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:41:51
  • 22二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 17:45:35

    >>21

    ありがとう!

    正直、ボソボソ独り言言う形になっちゃうと思ってたのに

    思ったより見てくれる人多くて嬉しかったです!

    そっちも見てみます!

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:09:08

    あにまん民に刺さる要素多いだろうから人気でて欲しいねー

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:15:12

    前作の戦闘システムがいちいち連携考えなきゃで、ぶっちゃけ面倒だったけどシナリオは良かった思い出

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:25:38

    前作オーバードーズがすぐに値崩れしたのと初期にバグまみれだったから様子見で買えてない
    心配なさそう?

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:41:56

    一通りクリアしたけどバグにはとりあえず遭遇しなかった
    シナリオは当然好みがあるけどODと比較すると「学園ジュブナイル」としては2の方が雰囲気出てると感じた
    そういう部分でもスレ主が言ってるようにペルソナ3〜5の空気が好きな人は結構嵌まりやすいんじゃないかという印象

    バトルに関しては前作と比べると遥かに良くなってると思う
    連携を作るシステムは変わらないけど前作が全員3回行動だったのが1回行動になってとっつきやすい
    コンボの爽快感に関しては2からのシステムがあるから損なわれていないと思った

    後半になるほど主人公側が強くなるから前半ノーマル→後半ハードくらいの難易度だと「程よい歯応え」になりそう

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:54:55

    戦闘面は難易度選択(4段階いつでも変更可)とオートモードがあるから1作目と比べるとグッと楽になっています。

    手動操作も大分簡略化されて面白いです。

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 20:55:35

    友人関係クエスト改善された?

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:02:27

    サトミタダシがシナリオ書いてるから>>18みたいなのが来るのが不快

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:02:53

    >>28

    今作はグループと個人に分かれてて

    グループは前作と似てて特定の装備を付けて相手に話しかける…みたいなの

    個人はレベルいくつ以上とかこのアイテム欲しいとか


    前作よりは遥かにマシだけど例えばグループだったらキャラクター間を往復させられるのはめんどい(特にセーブポイント近くにいないやつ)

    個人だと意識しないと集まらないタイプのアイテム集めが面倒

    ってのは正直あった

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:02:54

    >>28

    改善された

    複数受けられるし数も減った

    誰と誰を合わせる~みたいなクエストも無くなった

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 21:14:20

    因果系譜は今回160程度まで減っている+並列進行できる+一部はストーリー仕立てになってるので苦行感は薄れてますね。

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:13:08

    おお…ちょっと伸びてる。嬉しい。
    正直今作の売れ行きだと作中曲のアルバム(remixとか)出るのすらちょっと怪しいから
    これで興味持ってくれる人が増えて、よしんば売れてくれたら嬉しいな

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:21:13

    実際どうなんよ売上。あんまそういうの気にしてないからよくわからん。

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:25:47

    >>34

    うーん カリギュラが今作、所謂2作りませんか?っていうお声がけがあったのは、カリギュラ1が5万本売り上げた時に来た。

    って言ってたみたい

    今作は計約3万本でちょっとハードル超えてない感じするんだよね。

    書いてから気づいたけど全部ただの予想だなこれ…

    つまりカリギュラ3を楽しめる可能性はまだ全然ある…?

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:28:16

    それどころかグッズは結構ちゃんと売れてるみたいだし、思ったよりも続編は可能性ありそう。
    未来は明るいかも知れない。
    問題はシナリオの風呂敷を広げるのがちょっと大変そうなくらい?

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:30:41

    >>35

    >計約3万本

    あら。PS4とスイッチ合わせて?まぁ1よりは割と少ないな…。


    正直3が出るかは分からん。公式で「3はちょっと焼き回しみたいになっちゃう気がするので()やる予定は無い」みたいな事言ってたそうだし…。

    現代病理とかもまた時間かけて症例貯めないといけないですしね。勿論3はやってみたいんだが。


    あと”正直キィがいるのにまた問題が発生するのは嫌だからカリギュラ3出て欲しくないという思いともっとカリギュラで遊びたいからカリギュラ3を出してくれという思いが俺の中で反発してる”っておっしゃってた方とかもいますね。

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:32:22

    まぁとりあえずは2やオーバードーズを楽しんで、って感じですかねぇ。
    「出ないかもしれないけど、出てくれれば嬉しいな」の精神で行きたい。2の発表も5周年ぐらいなそうだし、今どうこういっても多分そこまで影響ない気がする。

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:34:36

    >>37

    確かに、シナリオがとっても素敵だったから、アイデアがちょっと出てきてない状態で無理に作ってシナリオの質が落ちちゃうのが1番悲しいかも。

    じゃあ続編を急かす真似はしないからサントラを…

    remix外でも聴きたいからアルバムを…何卒…

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:35:48

    >>39

    分かる!わかるぞ!俺もリミックス外で聞けるようになりたい!ご機嫌なドライブとかしたんだ。

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:37:24

    コスモダンサーとかキィのDLC曲も欲しいからサントラまじで欲しいよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:38:33

    >>40

    良いよねremix…

    自分は特にSINGIとスワップアウトとミス・コンダクタが好き

    他も勿論好き 全部好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:42:35

    個人的には対応帰宅部が対応楽士の楽曲歌う、みたいなのも欲しい。
    やけくそでQ愛セニョリータ歌いそうなポッポ先輩とかアイドルへのお気持ちソングを歌う超人気アイドルを聞きたい。

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:43:57

    こすもいノトギンか…
    ありだな

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:46:07

    >>44

    前作だとソーンが酷い顔しそうなDistorted†Happinessやら男性恐怖症が歌う覗き魔の犯行声明、おんぼろ琵琶島…。良くないでですか!?

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:46:16

    ニコちゃんミスコンダクタ聞きてえ〜

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:52:47

    このゲームクリア後に語りたいことって、ほとんどネタバレしかないから、
    未プレイ時は感想スレとかあまり見ないことをお勧めしたい。
    帰宅部も楽士もみんな良いキャラしてて、本当に語りたいこと沢山ある。

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 22:57:00

    カリギュラ1が積みゲー状態なんだけど、1片づけてからやるべきか、2の方かやっても良いのかどっちにしましょう
    ちなみにペルソナは全シリーズ大好きです。強いて言えば3が一番好きです。

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:01:10

    絶対すぐ吐くグキちゃん
    歌うのか維弦
    途中でキレて歌唱放棄しそう彩声
    てめえぶん殴るぞ琵琶坂

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 23:02:30

    >>48

    2からやっても楽しめるという事をお前に教える。1(オーバードーズ?積んでるの。)はモブの設定にアクが強いとかバトルシステムが若干面倒とかあるからな。。。

    勿論1からでも楽しめると思うぞ。2には1のネタバレ要素があるからな。

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:09:55

    >>50

    そうオーバードーズ。近所のブックオフで500円で売ってたから衝動買いして放置してた…

    それなら1からやろうかな。積んだままなのは勿体無いから。ありがとう。

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:12:36

    >>6で俄然興味が湧いた

    探してみるか

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:18:05

    >>3

    無印も後々セーブポイント増加とリスポーン時間延長されて遊べるようにはなったよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:20:12

    >>45

    琵琶坂ァ!

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:26:52

    >>49

    彩声と琵琶坂は流石に歌う曲入れ替えよう。

    当然の配慮って奴っす。

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:37:45

    >>55

    候補は何があるかねぇ。琵琶坂にスープロとかか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 00:54:34

    中二要素強そうと思って敬遠してたけど実際そこらへんどうなの?

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:03:45

    >>57

    どっちかというと人生に疲れたり挫折した大人ばっか出てくる作品なので安心して欲しい

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/21(土) 01:06:18

    >>58

    そうなんか。最近するゲーム無かったし買うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています